• ベストアンサー

HDDの増設について

PCはNECのVALUESTAR-C VC667J/3です。 HDDが30GBなので外付けのHDDは購入しました、しかし不便です(環境設定とか電源の切入り)。 それでスリムタワーなのですがHDDを入れ替えたいのですが中を覗くと大変そう、DVDデスクは交換出来ないのは分かってますがHDDは交換出来るとか・・誰か交換した方手順を具体的に教えてくれませんか。

  • 0005
  • お礼率59% (228/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

参考URLの機種は古いタイプのモノなんですが、 NECのスリムタワーの構造は多分同じなので(以前持ってたVC40H8XD1も同じようにネジやケーブルを外してCDドライブを持ち上げた)参考にして下さい、 http://members.at.infoseek.co.jp/vc26kai/col04_barasikata.htm また外付けでもUSBに流れる電流やPCの電源コードの電源変化を関知して電源をON/OFFできる電源タップがあるのでこちらを利用した方が便利だと思いますよ、 ただUSBの場合常に電流が流れっぱなしのマザーもあるのでUSBタイプを購入する時はUSBの光学マウスなんかを接続してPCが電源OFFの時にマウスのLEDが光って無い事を確認してからにして下さい。 http://www.audio-technica.co.jp/cgi-bin/search/products/search.cgi 電源連動タイプ ATC-SB30R ATC-NF536DR ATC-NF555R ATC-NF83RP USBタイプ ATC-NF553USB

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/vc26kai/col04_barasikata.htm
0005
質問者

お礼

URL見ました、PCのイメージが少し違うようです。 もっと中ががっしりとしてます、表面からはHDD見えません、枠の中に囲まれてるのとビス止めでなく取り外しの出来ないとめかたもしており複雑です。 親切に回答下され有難う御座います。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

構造が違ってましたか、 ネット上ではVC667のHDDを交換したというユーザー報告はあるので不可能ではないはずです、 どうしてもできなければ「NECフィールディング ハードディスク移行サービス」に取り付けを依頼する事もできます。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/supply/hdd/products/kanren/service.htm
0005
質問者

お礼

有難う御座います。120GBにする21,000+23,000=44,000円費用が掛かりますね。 少し考えます、今の外付けHDDは120GBなので面倒ですが今のままの方が良いのかもしれません。 メルコとI・Oデーターのホームページで検索して私の機種調べて見ましたが良いことは書いてませんでした。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • HDD増設

    NECのバリュースター(PC-VC800J/5FD)を使っているものです。 今度HDDが初期の40GBでは少なくなってきたので安くなった、80GB(バルク)のHDDを買おうと思います。 そこで、質問します。 特にこれといって、制約はありませんよね? 比較的新しいPCなのでBIOSも対応していると思いますし、米IBMの製品を買う予定なので対応していなくてもDiskManagerでなんとかなりますよね? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • HDDを交換したら・・・

    先日NECのバリュースター(VC500j/2)のHDD(15GBが壊れたためIBM製の80GBのものにしてリカバリーディスクでリカバリーしたのですが・・・ 電源を入れると白い画面でNECとでた後右上に ー が表示されたまま動きません・・・ どうしたらいいですか? 教えてください。

  • HDDを増設したいのですが

    古いパソコンにHDDを増設したいのですが、80GBのHDDを換装したところ8GBまでしか認識しません。これはやはりBIOSのもんだいなのでしょうか?それとも何とかなる方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。(パソコンはNECのデスクトップPC-VC234XC)とかなりしょぼいです。

  • HDD・CDドライブ交換

    NEC VALUESTAR VC600J2FD1を実家にて使用していまして、HDDの交換と、CD-RWをDVD-RWに交換しようかと思っています。 HDDの使用可能バイト数と、ドライブの交換が可能かどうか教えてください。 また、各々おすすめのメーカーがありましたら合わせて教えてください。

  • cpu換装、HDD増設できますか?

    私は今、NECのvaluestar VC667J/3FDというデスクトップPCを使用しています。OSはmeから2000に変えようと考えているのですが、同時にcpuやHDDも変えられないかと思い調べているのですが、Pen3のコアや熱、BIOSのこと、メーカ製であることなどさまざまな問題があることがわかりました。私としてはなんとか変えてみたいと考えていますので、みなさんの力を貸して下さい。お願いします。

  • 内臓HDD

     内臓しているHDDを交換したいのですが、どのようにすれば交換が出来るんですか?  PCは NEC VALUESTAR NX VC35D/6を使用しています。 それと、交換するのに適したHDD知りませんか。アクセス音、駆動音の聞こえないようなHDD教えてください!!

  • 外付けHDDケースが使えません・・・

    VALUESTAR(NEC)に内蔵されているHDDをバックアップしようと外付けHDDケースを購入してきました。 ケースには40pinのフラットケーブルと電源ケーブルがついていてそれをつなぐだけでいいのですが、HDD側に40pinをさすところがありません。 HDDはメーカーによって違うのですか? それともNECだけ違うのですか? また、VALUESTAR(NEC)のHDDに合う外付けHDDケースをご存知の型は教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCのHDDについて

    PCのHDDドライブについての質問です。 外付けHDDを買おうと思っていたのですが友達に聞いてみると外付けHDDはUSB2.0でも遅く、さらにメーカーが示しているデータの転送速度よりも遅いのでお勧めできないと言われました。 そして内蔵型のHDDドライブをつなぐ方がいいと言われたのですが今HDDを付けようとしてるPCは本体とモニターが一体化したモデル(NEC VALUESTAR VN570/J)なので付けることができません・・・ 本当に外付けHDDは使用していて不快感を感じるくらい遅いのでしょうか? また、本体とモニターが一体化したPC(NEC VALUESTAR VN570/J)に内蔵型HDDを取り付けることは可能でしょうか? その場合はどの商品がおすすめでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • HDDを移植したのですが画面に何も映りません

    lavie LL550を使用していたのですが壊れたためvaluestar vc500j にHDDを移植したのですが電源を入れると本体は起動しているのですが画面には何も映りません。元のHDDに戻しても画面には何も映りません。

  • HDDの交換について

    父親が使っているPCのHDDが壊れたので交換したいと思いますが、詳しいことが分りません。どなたか教えてください。 NEC PC-VT800J/6JD HDD(40GB)UltraATA-66対応  OS:WinMe  チップセット:VIA Apollo Pro133A Chipset のHDDが壊れたので私の使わなくなった NEC PC-VC667J/3FD HDD(30GB)UltraATA-33対応 OS:Win98SE チップセット:Intel(R)810E Chipset のHDDと交換したいと思うのですが、可能でしょうか? また、可能ならばどのようにすればよいのでしょうか? 父親はインターネットとワープロ程度しか使わないのでHDDの容量が少なくてもよいのでわざわざ新品を高く購入したくないというのです。