• ベストアンサー

バルバロッサ作戦で日本軍は・・

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

当時の日本軍の戦車は中国大陸での歩兵を対象としていたものであり、大砲も口径が小さく、装甲も機関銃を防ぐ程度のものにすぎませんでした。 ですから、T型戦車1台で日本軍戦車1大隊が壊滅となったでしょうネ。 航空機を使って徹底的に機動力を叩いた後に歩兵戦に持ち込む、それも、夜戦に持ち込み、白兵戦となれば日本陸軍にも勝機があるかもしれませんが‥ ただし、当時のシンガポール戦では戦車や装甲車のイギリス軍が銀輪部隊(日本の自転車部隊)に蹴散らされて戦わずして退散したという史実もありますので、戦意喪失した方の負けとなるという、未知数的なファクターもあることは否定できませんネ。 ところで、世界各地では現在でも大規模・小規模を問わず紛争は続いています。第二次大戦終結後は朝鮮戦争、ベトナム戦争といった大きな戦争もありましたし、中近東では連合軍側の嘘約束が原因である紛争が現在でも続いています。 ところで、先の回答の一つにある『本当に日本の敗戦は世界平和をもたらしました』という発言は非常に大きな事実誤認であり、『日本の敗戦は日本に平和をもたらしましたが、世界的な規模での完全な平和の達成は一体いつになるのか分かりません』というのが正しい見解であると考えます。 また、そもそも太平洋戦争の発端が国を死滅させるほどの経済封鎖にあったことを考えると、戦争末期の片道分の燃料というのは当然の結果だったのですネ。 以上kawakawaでした

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのカキコによると日本軍は弱いわけではないみたいですが 装備が悪い<弱い>みたいですねー 1台で壊滅ですか・・・ ドイツ戦車のコピーでも作ればよかったのかも知れませんね それと経済封鎖ですかなるほど いろいろ各国も事情あったのですよね当時は また教えてくださいね

関連するQ&A

  • ドイツ軍はタイフーン作戦を早く開始していれば、

    ドイツ軍はタイフーン作戦を早く開始していれば、モスクワを陥落させられましたか? 1941年10月より開始されたタイフーン作戦は結局失敗しましたが、この作戦を早く開始していれば成功する可能性はあったのでしょうか? 早く開始する方法として、 1.キエフを攻略せずにタイフーン作戦を開始する(約一か月早く開始する)。 2.ギリシアに介入せず、バルバロッサ作戦そのものを予定通り5月15日に開始する。 2については、ソ連への奇襲そのものが成功しなかった可能性はあると思います(予定通りの作戦開始で、ソ連側に情報は漏れていたため)。 また、タイフーン作戦が仮に成功したとして、ドイツ軍はソ連軍の反撃を阻止してモスクワを保持し続ける可能性はあったでしょうか?(これができない限り、対ソ戦勝利の可能性は最初からなかった(スターリンが失脚した場合を除く)と考えています。)

  • 第二次世界大戦でのドイツ日本軍

    <”もし”の質問です。> 第二次世界大戦でドイツがバルバロッサ作戦、 アシカ作戦を成功した場合 枢軸国はどうなりますかね? 圧倒的なアメリカ軍の物量で押し返されるのか 日本がドイツから支援を受け戦勝国になれたのか 想像・推測でいいのでお願いします。

  • 何故イラクは先制攻撃しないの?

    という訳でもう戦争は避けられないイラクvsアメリカですが 今までの歴史を勉強しますと絶対に不意打ちや先制攻撃が 断然有利に戦争できますよね どうせ悪のなんやらと呼ばれてるのに・・ 歴史での例ではドイツのバルバロッサ作戦では初日から数日でソ連軍航空兵力の 大半を地上で壊滅させてます 今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ 米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞いしちゃうのがいいように思いますが・・ 何故フセインさんやラディンさんは黙って攻撃待ってるんでしょうか? 歴史にお詳しい方やイフ好きの方も書き込みください イラクが勝つ方法ってありますか?

  • ドイツ軍の第2装甲軍について質問です。

    第二次大戦中のドイツ軍第2装甲軍について質問です。 当該軍は1941年バルバロッサ作戦時中央軍集団隷下において第2装甲集団として編成、 1941年10月に装甲軍に改編されたものと承知しております。 そしてその後1942年にバルカン半島に送られ、1943年F軍集団として再び改編され引き続きバルカン半島で活動したとウィキペディアに記載されています。 しかし、1943年7月のドイツ軍によるツィタデレ作戦(クルスクの戦い)時には 中央軍集団に属しモーデル将軍の第9軍左翼に陣取っていると各種資料の地図で確認できます。 さらにウィキペディアのクルスクの戦いのページにある部隊配置地図では 指揮官部分に"SHIMIDT"と記載、おそらくルドルフ・シュミット上級大将のことでしょうが 彼は1943年4月に第2装甲軍司令官を更迭されているはずです。 クルスクの戦いの起こった7月に彼が指揮官なのは時系列が合いません。 F軍集団の編成はウィキペディアでは8月12日とありますが、 第2装甲軍が参加していたはずのクルスクの戦いは8月22日まで続いたはずです。 ウィキペディアの情報をそのままたどると、 第2装甲軍は1941年バルバロッサ作戦においてモスクワに向けて進撃し その後1942年にははるか1500km南方のバルカン半島に派遣、 さらに1943年夏に再び1500km北でクルスクの戦いに参加し、 激戦のさなかもう一度1500km南下してバルカン半島に戻ってきたということでしょうか? いくらなんでもむちゃくちゃすぎると思うのですが、これは事実ですか? それともウィキペディアの情報が間違っているのでしょうか。

  • ソ連赤軍の方面軍の呼称について、

    第2次世界大戦末期、ヨーロッパ東部戦線ではソ連赤軍がソ連国境を突破し東欧そしてドイツ本国へ侵攻します。この時、第一ウクライナ方面軍と第一白ロシア方面軍がベルリンへの熾烈な先陣争いをしますが、ウクライナ・白ロシアという軍呼称に違和感をかんじるのは私だけでしょうか。なぜ赤軍はベルリン方面軍やら東ドイツ方面軍とかに名称を変えなかったのでしょうか?とっくにウクライナも白ロシアも解放しているのだから、

  • 日本が九州上陸作戦が終結するまで降伏していなければ

    日本が九州上陸作戦が終結するまで降伏していなければどうなっていたでしょうか? さらに、更なる原爆投下の可能性やソ連軍の満州、朝鮮制圧作戦などもどうなっていたと思われますか?

  • 日本軍、最後の大勝利

    ドイツ軍ならドデカネス諸島の戦いが最後みたいですが、 日本軍は何でしょうか? 小さい海戦での勝利はいくつかありますが 「コロンバンガラ島沖海戦」「礼号作戦」など。 ドイツ軍のような大きな日本軍の勝利は、どれになりますか? また、ミッドウェー海戦後にアメリカ軍を撃退して島・地区などを、 取り返した事とかありますか? 宜しくお願い致します。

  • カティンの森事件(ソ連によるポーランド軍将校捕虜大虐殺)

    カティンの森事件について疑問に思ったことがあります。 wikipediaや他の資料もみたのですがにこのように書かれていました。 「1943年、ソ連に侵攻したドイツ軍はカティン近くの森で溝に4,000人以上のポーランド軍将校・警察官・公務員・元地主等の遺体が埋められているのを発見し、ソ連が彼らを裁判無しで虐殺したとして非難した。ソ連及び赤軍はドイツの主張に反論し、1941年に侵略してきたドイツ軍によって戦争捕虜のポーランド人たちは捕らえられ、殺害されたと主張した。」 結局1990年にソ連による犯行だったと認めることになるのですが、ドイツではホロコーストがあるのに、ソ連のこの行為を非難できるような立場だったのですか?ソ連側が虐殺したのは捕虜でホロコーストはユダヤ人や反ナチスだから舞台が少し違うと言えば違うのですが、、、 この避難というのは人道的な気持ちでのひなんというよりは、ソ連をつぶしたいという気持ちでの非難ですか? 教えてください

  • 日本軍がドイツ軍にチハタンを貸与

    日本軍がドイツ軍にチハタンを貸与したら どんな運用をするのでしょうか。 ロシアの冬将軍に襲われガソリンエンジンが 凍りついて動けないドイツ戦車。 そこで同盟国の日本がディーゼルエンジンを 積んだチハタンを貸与。 逆にドイツからは対戦車戦闘能力のある I号対戦車自走砲・マルダーIIなどが貸与される。 チハタンはそのままじゃ戦力にならないから ソ連軍から奪った76.2mm砲を搭載して 対戦車自走砲に改造するとか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • バグラチオン作戦、もしヒトラーが口を出さなかったら

    歴史にifはありませんが もし、バグラチオン作戦時に、ヒトラーが余計な口をださず、 ブッシュ元帥等の撤退の許可を受け入れ、国防軍に自由な行動を 許可していたとしたら、ソ連の進撃をどの程度食い止められたでしょうか