• ベストアンサー

バルバロッサ作戦で日本軍は・・

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

当時の日本軍の戦車は中国大陸での歩兵を対象としていたものであり、大砲も口径が小さく、装甲も機関銃を防ぐ程度のものにすぎませんでした。 ですから、T型戦車1台で日本軍戦車1大隊が壊滅となったでしょうネ。 航空機を使って徹底的に機動力を叩いた後に歩兵戦に持ち込む、それも、夜戦に持ち込み、白兵戦となれば日本陸軍にも勝機があるかもしれませんが‥ ただし、当時のシンガポール戦では戦車や装甲車のイギリス軍が銀輪部隊(日本の自転車部隊)に蹴散らされて戦わずして退散したという史実もありますので、戦意喪失した方の負けとなるという、未知数的なファクターもあることは否定できませんネ。 ところで、世界各地では現在でも大規模・小規模を問わず紛争は続いています。第二次大戦終結後は朝鮮戦争、ベトナム戦争といった大きな戦争もありましたし、中近東では連合軍側の嘘約束が原因である紛争が現在でも続いています。 ところで、先の回答の一つにある『本当に日本の敗戦は世界平和をもたらしました』という発言は非常に大きな事実誤認であり、『日本の敗戦は日本に平和をもたらしましたが、世界的な規模での完全な平和の達成は一体いつになるのか分かりません』というのが正しい見解であると考えます。 また、そもそも太平洋戦争の発端が国を死滅させるほどの経済封鎖にあったことを考えると、戦争末期の片道分の燃料というのは当然の結果だったのですネ。 以上kawakawaでした

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます みなさんのカキコによると日本軍は弱いわけではないみたいですが 装備が悪い<弱い>みたいですねー 1台で壊滅ですか・・・ ドイツ戦車のコピーでも作ればよかったのかも知れませんね それと経済封鎖ですかなるほど いろいろ各国も事情あったのですよね当時は また教えてくださいね