• 締切済み

納得がいかない

長文になりますが意見、回答をお願いします。 先日原付で買い物に出かけた際白バイに止められました。 止めた理由は 「原付のナンバーが曲がっていて後方から確認ができない」 というものでした。 原付のナンバーは自分が曲げたものではなく、友人がいたずらで曲げたものです。 自分はナンバーが曲がっていることは確かに知っていました。 でも、それが後方から確認ができないほど曲がっていたとは思いません。 警察の人にも「後ろから見て見えないでしょ?」と言われて自分も確認しましたが 車2台位の距離から見えないでしょ?と言われても自分はそんな後ろから ナンバーを見たことがないので気づきません(視力も最近落ち気味でわからない) 当然納得がいかないので警察の人にもその場で抗議しました。 ですが、「知っていたのに直さないほうが悪い」と「もしそれが(ナンバーを曲げたのが友人であること)本当なら今すぐ友達に連絡して事実確認を取る」と言われました。 友人はその時仕事で電話に出れないほか、離れた所に住んでいるのですぐに来てもらうことも できません。 警官は納得がいかないならその友達がいるとこまで一緒にいって事実確認するとまで言いまた。 友人と連絡がつかない限り居場所もわからないので、その時はどうしようもなく、結果、解放される為にしかたなく青切符にサインしました。(この地点でも自分が納得していないということは警官に伝えてます) 警官は罰金の支払いは納得いかないならその友人に支払ってもらえばいいと言いました。 支払いは当人じゃなくても平気だからと。 この地点で点数稼ぎで止められたとしか思えません。 ある種かつ上げにあったような気分です。 質問内容をまとめると。 ・上記の内容だと切符にサインした後ですが異議申し立てがとおりますか? ・罰金は友人に払ってもらえばいいと、納付書を友達に送って払わせればいい。  と警官に言われたが、結局友達が罰金を納付しなかった場合は自分に催促状が届くと思うのです が、それっていいのですか? 回答・意見のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>・上記の内容だと切符にサインした後ですが異議申し立てがとおりますか? 100%無理。違反は違反。 >・罰金は友人に払ってもらえばいいと、納付書を友達に送って払わせればいい。  と警官に言われたが、結局友達が罰金を納付しなかった場合は自分に催促状が届くと思うのです が、それっていいのですか? いいっていうか最終的にキミが逮捕されるだけ。 とりあえず自分で支払って、後で友達に損害賠償請求するほうが確実。 典型的な違反クレーマーだな。 「いるかどうかもわからない友達」とやらを 違反の原因に仕立て上げ逃れようとする。 そんな下手な言い訳に騙される馬鹿はいないから。

回答No.4

いや私もいい加減ネズミ捕りやシートベルト、チャイルドシートの検問のような点数稼ぎはほとんど交通安全に役立ってないだろうと言う意見の持ち主ですからなんとかご質問者さんに同調して差し上げたいところですがこれは無理です。 つねづね車にしろバイクにしろ曲げたりカバーをしたりしているドライバーやライダーを見るにつけ、どうしてどうどうと見せられないのか?見せないってことは悪いことするつもりに間違いないしその後逃げる予定であるのが至極明白。 自分自身が怪我したり死んだり痛い思いをするだけの連中を大勢で待ち伏せして切符切る暇があるならこういう犯罪予備軍をとっとと捕まえろよ。 と思っておりますので申し訳ありませんが今回のこの警察官の方にはグッジョブとしか言いようがありません。 で、ご質問の二点ですが、私が裁判官なら ・異議申し立ては却下したいです。 ・当然バイクの持ち主も、取締りの時点で運転していたドライバーも本人なので届くのは当たり前です。 (友人がナンバーを曲げたことで損害をこうむったことに対して損害賠償を請求するなり、器物損壊で訴えるなりするのはまた別の話だと思います。)

t411082
質問者

お礼

2点の質問に関するご回答 ありがとうございます。 >・異議申し立ては却下したいです。 やはりこちらの主張は却下されますかね(^^; >・当然バイクの持ち主も、取締りの時点で運転していたドライバーも本人なので届くのは当たり前です。 やはりそうですよね?結局は金を払わないと自分に届きますよね(笑) >どうしてどうどうと見せられないのか?見せないってことは悪いことするつもりに間違いないしその後逃げる予定であるのが至極明白。 白バイ警官の人にも同じようなことを言われました。 これが自分で曲げたものならきっと「悪いことをするつもりだったんだろ?」「疑われてもしかたないだろ?」という警官の主張にぐうの音も出なかったとおもいます。 ただ、これが自分の意思で曲げたもので無いのに犯罪者予備軍として扱われた(もちろん犯罪なんて馬鹿なまねしません)自分としては やり切れない思いでいっぱいです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

(自動車登録番号標等の表示の義務) 第十九条  自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第十一条第一項(同条第二項及び第十四条第二項において準用する場合を含む。)の規定により国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。 道路交通法 自動車の定義  自動車 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、原動機付自転車、自転車及び身体障害者用の車いす並びに歩行補助車その他の小型の車で政令で定めるもの(以下「歩行補助車等」という。)以外のものをいう。 道路運送車両法 (日常点検整備) 第47条の2 自動車の使用者は,自動車の走行距離,運行時の状態等から判断した適切な時期に,国上交通省令で定める技術上の基準により,灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点接すべき事項について,目視等により自動車を点検しなければならない。 当然ですが 運行前点検しないと駄目ですよ そこで判る話ですから、運転者の責任です 意義申し立てする根拠は無いです 実際に車2台位の距離から見えないのですからね 事実ならば無駄です

t411082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >運行前点検しないと駄目ですよ 確かに運転前に点検はしないといけないと思います。 運転者の義務だとおもいます。 ただ、その点検も、今回の場合ナンバーが見える、見えない の話だと、距離やら位置やら変わってくると思うんです。 自分は乗車するときにナンバーが後方から見えないとは 思いませんでした。 車2台分の距離からだと見えなくても1台分ぐらいの距離からなら ナンバーは確認できました。 このナンバーが見えないっていうのも難しいものですね・・・ 回答いただきありがとうございました。

noname#131190
noname#131190
回答No.2

っていうかバイクに乗る人間として言うならば、堂々とナンバーを見せて走ってほしいものです。 ナンバーが曲がっている事に気付いていないならともかく、知ってて乗ってたなら同罪でしょう。 でもどうせこういう意見にも反発するんだろうなぁ。内心自分も悪いと思ってる人間ほどゴネるもんです。

t411082
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分もやましいことは何もないので 曲げられなければ堂々とみせて走れるのですが 曲がっているのを知っていたのに直さなかったのは 自分ではナンバーが確認できていて問題ないと 判断してしまったのも事実です。 ただ、今回は自分が悪いとはどうしても思えなくて・・・ こちらで質問させていただきました。 回答ありがとうございます

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

友人が曲げようが自身で曲げようがその曲がったナンバーの車両を運行した者に対して 白バイは判断したものと思います。 t411082 様の主張は理不尽です。 ナンバーが確認できない視力で運転をしていたのでしょうjか。 視力が弱って運転していたことをつつかれなかったことを幸運におもうべきです。 白バイに捕まったかいなかは関係なく友人様を名指しで器物破損で被害届を出してください。 それをしていてもt411082 様の主張は通るモノではありません。 なお、罰金なり反則人はt411082 様がご自身の判断で払うか拒否して異議申し立てを行うものです。 白バイ警官の示されたことはチトおかしいと思います。警察は国庫金が入ればokなだけです。 曲げた他人が遠くに住んでいようがどこに居ようが関係有りません。 ただ、白バイなのでこの様な判断になったのだと思います。 原付警官とかパトカーに捕まると整備命令書を渡されて数日のうちに整備して確認に 出向けば許される時代がありましたが今は運用されていないようです。

t411082
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり自分の意見はまかり通りませんか・・・ ただ今回はの場合すんなり自分が悪いとは思えない 自分がいます(^^;

関連するQ&A

  • 交通違反でキップを切られたが納得いかない

    友人からの相談なのですが・・・ 原付を乗っていた際に、見切り発進したということで「信号無視」で停止されられたそうです。 最初は「確認して発進した!」、「赤だった!」とやりあっていたそうです。 そのうち警官が高圧的になってきたことで、結局とりあえずキップを切られてその場を離れたが、納得いかないらしいのです。 警官は1人だったらしく、普通はもみ合えば有利なはずなんですが、サインしたことで手続きがややこしくなりそうだと思えます。 簡潔で、効果的な対処法をご存知の方、ご教示下さい。

  • 軽微な交通違反での不服申し立て

    先日、原付きで右左折禁止の標識があるところで右折し、警察の取締りを受けました。 しかし自分が道路に出た場所から右折した場所までは約5m程度で、標識は自分が道路に出た地点の真向かいにあり右左折禁止の標識は一切見えませんでした。 その旨を警官に伝えたところ、不服申し立てをすればいいと言われ、切符と反則金の納付書は受け取りませんでした。 しかし、その際警官に「切符のサインはいる」と言われ、何も知らなかった私は切符にサインはしてしまいました。(ただし切符の受け取りは拒否して、出頭日と出頭場所の書かれた紙を渡されました。) 勿論、出頭して裁判までするつもりですが、今後どのような手続きがあるのでしょうか? また出頭してから最後の手続きまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうか? あと、不起訴になる確率はどれぐらいなのでしょうか?

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

  • 納得いかないスピード違反

    スピード違反35キロオーバーで捕まりました。 制限速度の40キロを越えていたことは認めますが、 いくらなんでも75キロも出していたはずはなく、(せいぜい65キロくらいのつもり)速度については納得できないと主張しつづけたのですが、おまわりさんに 機械はまちがいがないとか、否認するなら、制限速度内だったことをアナタが証明しなくちゃならなくなるとか言われて、めんどくさくなってきたので、とりあえず署名とハンコみたいなのを押して赤切符をワタされてしまいました。 しかし、あとで速度メーターをみつつ確認しながら走ってみたら、 やっぱり35キロ越えはありえないと思い、サインしたことを後悔しています。 こんど警察に出頭して罰金払うように言われたのですが、その時に異議を申し立てて、 事実関係を争うことは可能でしょうか。30キロオーバーで罰金刑、というのはいくらなんでも納得できないので、こちらとしては実際には25キロオーバーくらいであったことは認め、測定方法のミスか、私の車のスピードメーターとその測定器の測定するスピードとの間に差異のあることを主張したいと思います。当方これまで無事故無違反ゴールドですし、信号後の上り坂でそんなに加速するとも思えないので、本気で争ってもいいのですが、警官に示された速度の入ってる書類にサインしてしまっていたら今更もうダメでしょうか。

  • これって交通違反切符?

     先ほど、原付で交差点の補助路での一時停止していないと言うことで警官に止められました。  私は、ちゃんと足を付いて左右確認してから曲がったと反論しましたが、警官には完全に止まってないから駄目と言われました。  しばらくした後別の警官が、罰則・罰金取らないからこれ書いてと言われ、黄緑色の指導書?(サイズは青切符と一緒)に署名捺印させられました。  青切符・赤切符の話は聞いたことはありますが、黄緑色の書類は聞いた事がありません。いったい正式名称と内用は一体なんでしょうか? (他の切符と同じようにもらえると思った所、そのまま回収されちゃいましたので、しっかり見ていない自分に反省してます)

  • 他人名義のバイクで駐車違反。罰金を払い忘れてしまいました。

    こんばんは。友人から原付を借りて駐車違反をしてしまいました。友人には迷惑をかけられないので警察に出頭し青色切符を切られました。罰金は9000円だったのですが、忘れてしまっていて気づいたのが納付期限の次の日でした。よく「もう一度納付書(督促状)が届く」と話は聞いたことがあるのですがその納付書は切符を切られた私の所にきちんと届くのでしょうか?友人宛に届くことは無いのでしょうか?教えてください。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら督促状はいつごろ届くのか大体でいいので教えてください。

  • 一時停止違反に納得がいきません

    普段から通り慣れている、地元のT字路の交差点で、 今日の夜に、一時停止違反で、その場で張っていたと思われる1人だけいた警官に 呼び止められました。 (この交差点は夜になると、見通しもよく人気もないので、警官の点数稼ぎだと思います) 自分としては、子供の頃より知っている交差点であり、 自分側が一時停止であることは、承知なので、きちんと停止をしていると思います。 この交差点に限らず、そうゆう運転を心掛けております。 警官が言うには、原則はしていたが停止はしていない。違反です。 私は前述のとおりの主張をしました。 免許所の提示はしましたが、青切符や納付書は、受取を拒否しました。 サインもしておりません。警官からは、後日現場検証を行いますが、立ちあいますか?との問いに、 立ちあいますと答えておきました。警官が行っていいですよといったので、 その場を後にしました。警官は自分の氏名・手帳などは一切提示しておりません。 調書なども特にとろうともしていませんでした。 自分の対応は、問題なかったでしょうか? このあとは、どうなるのか気になって質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 車で一時停止違反を言い渡されました。納得行きません

    3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、 私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした 直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして 一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。 この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。 自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので 応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので 受取サイン拒否をしました。すると、後日実況見分しますよ? 自分もそこに行きますが、 立ち会われますか?との問いに、私は、はいと答え。 その場では調書もとることなく終わりました。 今日になり、警察から家に、実況見分を行うとの連絡があったそうですが、 私は不在だったので、家族が対応したところ、手紙を送りますとの事でした。 内容は、わかりません。さて、この後の流れなのですが、 現場検証の立ち会いは必ず必要なのでしょうか? 立ち会った場合に、自分の言い分を警官は供述書に書いてくれるのでしょうか? それとも、一方的に現場検証を行い、こちらが違反した供述書をつくり、 サインを強制させてきたりするのでしょうか? サインの拒否はできますか? 指紋とかもとられるのでしょうか? 私は、警官にはいと答えたので、現場検証に行かないとまずいでしょうか? 違反を認めるつもりはないのですが、この後はどのようにすればいいのでしょうか? この時にいた警官は、原付にのっていた1人だけだと思います。 他の警官は、現れませんでした。但し自分の目に入らないだけで、 絶対いないとは、いいきれませんが、その場合は私の前に現れますよね? 警官は、一時停止を録画していたような映像はみせられませんでした。 私は、同乗者はなく一人でした。 運転していた車には、ドライブレコーダーなどは、搭載されていません。 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできれば幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 納得のいかない違反取締でゴールド免許がもらえない

    1年くらい前に一時停止違反取締という事で警察官に止められ、何か切符らしきものを書かれた。 私はどうも納得がいかず、標識がどこにあるか確認しに行った。 左からの合流地点で左後ろから本線の車が来る場所。 その合流地点の右側の緑地帯らしき所に標識が… 左から車が来ていて左後ろを安全確認する場所なのに、まるでワナの様な場所に標識。 そもそも運転者が認識できない場所へ立てて、やーい引っかかったとばかりに取り締まる。 絶対にこれはおかしい、納得いかない、サインもしないしとことん抗議するとその警官にも伝えた。 それなら結構、後で裁判所から通知がいきますとかお決まりの脅し文句が出てきたが納得できない私は、分かりましたとことん抗議させてもらいますと伝えてはや1年。免許の更新が来て案内通知にはその違反のせいで青色免許に…なんでやねん! 講習時間と更新の金額も余計に払わされ、ゴールド免許で自動車保険の金額も変わる。損害は大きなものです。 ずっとその通知を待って裁判でもなんでもこんな理不尽な取り締まりに抗議しようと思っていたのに何の通知もなしにこの処分? 処分取消と標識の場所の改善を求めたいのですが知恵を貸して頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この青切符、納得いきません!!

     交通違反についてですが、とても悔しい思いをしています。  まず、切符の内容なんですが、「信号無視」として、停止線の手前で赤信号と書かれています。 状況はこうです。 時速40キロ制限の道路を40キロ前後で走行中、後ろから来た(おそらく後ろからだと思いますが、あまり覚えていません)ハイエース(上にハシゴのようなものを積んでいた)が急に無理な割り込みで前に入ってきました。おそらく40キロで走っていたのを見かねて追い抜いたんだと思います。一瞬(後から考えると2・3秒)、そこで前が見えず、その追い抜いた車と距離がひらき、次に信号が見えた時には信号は黄色から赤色に変わるところでした。そして、その時点で交差点に進入しかけていたのと、速度は35キロくらいだったので、そのまま前の車について交差点を通過したところ、取り締まられました。 その警官が言うには、前の車は黄色で交差点に進入したが、私の車は赤になってから交差点に進入したそうです。 よって、私の車だけ青切符を切られてしまいました。 しかし、割り込みの車(ハシゴ)のせいで信号が確認できなかったことや、もし信号が見えた時点で急停車していたとしても完全に停車できたのは交差点の真ん中だったと思うこと、警官は追い抜きなどのことが見えない位置にいたこと、など、これらの理由を警官に言ったが、前の車は関係ないと言い張って、情状酌量の余地を与えてもらえず、納得できないなら裁判に行きますか?と言って、ほとんど強制的に青切符にサインさせられたました。この時に青切符に移す私の氏名の漢字を間違えていたが・・・(その警官の目は大丈夫か!?)  回避不可能な状況により、仕方がなく交通違反になった場合は全く何にもできないんでしょうか? この青切符は絶対に無効にはならないんですか? まだ違反金は払っていませんが、5月28日までに払わなければならないそうです。