• ベストアンサー

自分のことを「ワタイ」日常言う地域

よく、大阪人は自分のことを「わて」とか「わたい」というと関西以外のかたは思われるかも知れませんが、実際に10代から40代までの人で、自分のことを「わて」とか「わたい」と日常会話でいうのは落語家くらいだと思います。さて、質問は、実際に日常、自分のことを「わたい」という地域はあるのでしょうか(ふざけてじゃなく、ほんとうに、日常使う)。岐阜では言うよということを聞いたことがありますが、さだかではありません。ご存知のかたよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

日本国語大辞典では方言として、次の地域で記録されています。この記録自体50年以上前のものも含まれています。  茨城県  埼玉県入間郡(女児)  福井県(女) 岐阜県本巣郡  三重県阿山郡  大阪  兵庫県赤穂郡(女)  和歌山県那賀郡(女) 岡山県浅口郡  徳島県(女) 香川県(女)  愛媛県宇摩郡  高知県  長崎県南高来郡有家  

snappy_from_kobe
質問者

補足

shoyosiさん、早速のご返事ありがとうございます。なるほど。ただ、「この記録自体50年以上前のものも含まれています」ということで、なるほど大阪も地域となっていますね。ところが、実際は大阪の男性は「オレ」「ワシ」「ボク」はありますが、「ワタイ」は(ふざけていう場合は除いて)、日常の会話ではまず聞きません。ですから、上の地域でもすでに死語になっているところもあるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接の回答ではありませんが「わて」「わたい」は女性が使用する言葉というイメージが強いです しかも結構な歳のオバハンやバーサンが・・・ それよりもわたしが住む、泉州地域(大阪府岸和田市を中心とするディープ大阪)においてでは「わい」がまだ使われているような気がします ただし使ってるのはオッサンやけどね そしてオモロイことに、それを使ってるおっさんたちの子供(小学生ぐらいでも)たちが「わい」っていうのね これはほかの地域の人たちにはかなりインパクトあるやろなぁ

snappy_from_kobe
質問者

お礼

なるほど。うーん。「君」のことを「自分」というのが結構大阪には多いね。 「自分の名前は何や」というのはWhat is your name?のことであり、決して記憶喪失で自分の名前を忘れて自問自答してるのではないのですね。これは、ほかの地域の人は「この人、なんだよ、ヤバイぜ」と思うのでしょうか。

関連するQ&A

  • ネット上と日常の自分の呼び方

    最近気づきました。 無意識のうちに、ネット上での自分の呼び方と、日常での呼び方を区別していました。 日常では、俺、と呼んでいます。 多分、小学校からそう呼んでいたので、いまだにそうなのです。 でも、ネット上では、僕、と呼んでいます。 それは、文字にして、俺、と書くと、なんかえらそうな雰囲気になるからです。 ですから、ネットに限らず、字にする場合は僕なのです。 その書き上げた文章を読む場合は、自分のことを僕と呼びますが。 なので、同じ人に対しても、普通の会話では俺、メールでは僕。 これって変ですか? こういう人って、僕以外にもたくさんいるのでしょうか?

  • 関西だけど関西弁を使わない地域

     関西出身だけど、あまり関西弁を話さない方っていらっしゃいますよね。  例を挙げますと、演歌歌手の大江裕さんや、シルシルミシルのAD堀くんなど。  彼らはTVに出てまだ日も浅いですから、藤原紀香さんみたいな感じで意識的に東京弁を使っているという感じにも聞こえません。  そこでちょっと調べてみましたら、大阪でも千里という地域は、大阪弁を話す習慣がないという情報が出てきました。  この情報は果たして本当なのか、そして関西の他地域にも同様の場所があったりするのか、普通に関西弁を話す人たちの中で浮いたりしないのか、ご存知の方は情報提供をお願いできませんでしょうか。  では、よろしくお願いいたします。

  • 関西では、日常でも「もうええわ」で話を終わらせる?

    関西の漫才では、「もうええわ」と言って終わらせますが、日常の会話でもよく使うんですか? 東京の漫才では、「いい加減にしろ」と言って終わらせますが、実際の会話でもよく使うんですか? また、あなたが会話を終わらせる時によく使う言葉としては、どんなものがありますか? 他に印象的な話の終わらせ方があれば、それもご紹介ください。

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 大阪の気質とか地域系とか

    大阪府内に次のような気質とか地域性の場所はありますか? ●日常会話にボケツッコミが多い ●オチのない話を嫌がる ●「知らんけど」という言葉をよく使う ●物を買う時に値下げしてもらったりする ●物を安く買えた自慢 大阪府南部(岸和田とか阪南とか堺市より南)は違いますか? 北摂地域は違いますか? 大阪市内でも大阪市西淀川区あたりは違いますか?

  • 自分のこと「うち」っていうかなぁ?

    テレビを見ていて時々気になるのですが、大阪弁で女の子が自分のこと「うち」って言ってることがあります。 私はずっと関西在住(北摂地域)で、そんなに若くもありませんが、自分自身が使ったこともなければ、友人知人を含めて自分のことを「うち」と言うのは聞いたことがありません。(自分の家のことをうちの家と言う意味で「うっとこ」と言う使い方は子どもの頃聞いた記憶がありますが。) かなり昔なら確かに使われていたのかな(大阪の船場を舞台にしたようなドラマではよく出てきていたような気がします)とも思うのですが、今現在この使い方をしている地域ってあるのでしょうか? じゃりんこちえなどの漫画でも使われているようなので、関西でも言う地域と言わない地域があるのかも知れませんが、いまどきの子どもが自分のことうちっていうかなぁ?って聞くたびに違和感を覚えます。  どうでもいいようなことですが、なんだかとっても気になったので、回りで子どもがこのような使い方をされている地域があるとか、昔は使っていた方などがいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • 性格の地域性(広範囲)を知りたい

    (どこまで本当のことか分かりませんが) 大阪人は『金に細かく計算高いが,裏表がなくすべての欲求をストレートに押し出す』など 都道府県別の『性格の地域性』などはHPや書籍等で紹介されていますが、 関西・関東などもう少し大きな範囲についての情報があまりありません。 大きな分け方での『性格の地域性』についてアドバイス、 またはおススメのHP、書籍等をご存知でしたら教えていただきたいです! 多少偏見が入っていてもかまいません。  分け方例)[北海道東北][関東][中部][関西][中国四国][九州]

  • 地域の県民性・個性

    その地方に住んでなかったり、特別な情報がない場合その地方の住民性をマス媒体もしくはインパクトの強い芸能人等からの画一的なイメージに支配されがちです。 例えば関西イコール吉本、全てギャグを言う面白くてうるさい人間 東北イコールズウズウ弁で我慢強い寡黙な人間等々 本来もっと多様なはずです。 ちなみに私は関西神戸の出身ですが同じ地方の大阪、京都、とは違います他の地域の人からはわからないと思いますが言葉も微妙に違います。あまりにも大阪人の自虐的で、あつかましく、目立ちたがり屋で東京を敵視する姿勢がクローズアップされがちですが、これは京都、神戸には殆ど当てはまりませんプロ野球も阪神以外のチーム巨人、ヤクルト、とかホークスファン等々います。逆にアンチ阪神もいます(阪神ファン嫌いとか) 質問ですが他地域も同様に違いがあると思いますので下記の地域の方教えてください(同地域でのライバル心も含めて)  関東圏 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉      東北圏 宮城(仙台)・岩手・福島  中部圏 愛知(名古屋)・静岡・岐阜  北陸圏 富山・石川(金沢)・福井  中国圏 岡山・広島・山口  四国圏 愛媛(松山)・香川(高松)  どちらが四国の顔?  九州圏 福岡・大分・熊本・鹿児島  福岡以外はダンゴ状態ですか?  近畿圏 京都・大阪・兵庫(神戸)  情報よろしくお願いします。

  • 関西で生活費が高い地域

    関西、と言っても大阪府を中心とした地域限定なのですが、生活にかかる費用の高い地域と安い地域の差は大きく存在するのでしょうか。 生活にかかる費用と言っても、通勤費などは各自それぞれ違うでしょうし、この質問そのものが大雑把すぎるのは承知の上での質問です。 例えば税金が高いとか、安いとか。 公共料金が高いとか、安いとか。 そういう自明なものでご存知のことがあれば教えてください。 昔、堺市は大阪市に比べてずいぶんと水道料金が高いと聞いたことがあります。

  • 愛知県で「~や」を使う地域はありますか?

    愛知県で関西弁みたいに、「~やん」とか「~やろ」とか「~や」を使う地域はありますでしょうか? ご存知の方、もしくは愛知県に住んでいて使う人がいたら回答をよろしくお願いいたします。