• ベストアンサー

JAVAのサーバープログラムの開発環境につい

JAVAを学習しているのですが、JAVAのサーバープログラム・Webアプリケーションの開発に 当たって、どのような環境を構築すれば良いでしょうか? Tomcatだけで良いのか、とかがわかりません。。。 (eclipseがなくても開発環境を設定できるのかも聞きたいです。) あと、基礎知識はひと通り押さえたつもりなのですが、 JAVAでこれは身につけておくべき、という物があればお聞きしたいです。 返信が遅くなるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

JDKはもちろん必要ですが、単純にJSP/サーブレットだけ勉強したいのであれば、Tomcatだけ正常に起動するようになっていれば問題ありません。 >eclipseがなくても開発環境を設定できるのか もちろん可能ですが……。JSPだけなら、単にファイルをサーバーにおいておくだけですからエディタで書いて作ることもできます。が、サーブレットになると事前に自分でコンパイルしないといけません。サーブレットのAPIはJDKにはないので、Java EE関連のクラスライブラリをclasspathに追加しなくてはならず、意外と面倒くさいです。正直、Eclipseをダウンロードして入れておくほうがはるかに楽でしょう。 ちなみに、セットアップが難しそう……というのであれば、MergeDoc projectというところで、EclipseにJRE,日本語化プログラム、Tomcatなどもろもろのものをすべて組み込んで、ただZip展開して起動すればすぐに使えるパッケージを配布しています。そちらを利用してはどうでしょうか。 http://mergedoc.sourceforge.jp/ http://mergedoc.sourceforge.jp/pleiades-redirect/3.6/pleiades_java_jre.zip.html

regorugo
質問者

お礼

とてもわかりやすく丁寧な御回答ありがとうございます! 早速調べて勉強にとりかかりたいと思います。 ありがとうございました!