• ベストアンサー

メールマガジンの効率的な保存

メールマガジンをOEの保存メールにフォルダをつくって保存しているのですが、大量にたまってきたため、もう少し効率的に保存したいと思っています。 各メールの広告などいらないところを削除したりと若干の編集も加えて、保存したいと思っています。 そのためには、WORD文書に変換して編集・保存するしかないかな、と思っていますが、そこで質問です。 1)私の考えたこのやり方が効率的でしょうか?もっと良いやり方はあるでしょうか? 2)このやり方でやるとしたら、各メールを一旦マイドキュメント等に、emlの形式で保存してから、WORD文書に変換、だと思いますが、一括で変換することはできますか? やはりひとつづつ拡張子を変更していかなければならないでしょうか? ここのカテゴリーでよいのかわかりませんが、お知恵を貸してください。(別カテゴリーの方がいいよ、という場合は、ご指摘ください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4643
noname#4643
回答No.1

僕の場合メルマガではないのですが、メーリングリストの投稿を月ごとにテキスト形式で1つのファイルにしています。それを過去メッセージ専用のフォルダに入れて、いざというときに検索をかけています。メールソフトにたくさんのメールを管理させると、どんどん動作が遅くなってくることがあるので、そういうことをしています。 OEは使っていないのでわかりませんが、テキスト形式で書き出す方法があると思いますので、調べてみてください。ワード形式だと、ファイルサイズが大きくなることと、検索するときに面倒くさいということがあるので、テキスト形式をお勧めしておきます。 人によっていろいろ方法があるところだとは思うんですけどね。 ちなみに、検索ソフトは「FileDiver32」を使っています。たくさんのファイルからものを調べるときにはすごく便利なソフトです。

KKatoh
質問者

補足

テキスト形式での保存。いいですね。でも、やり方がわからないんです。単純に拡張子を変えるだけだと文字バケしてしまうし。とりあえずご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• h_sakaki
回答No.3

>テキスト形式での保存。いいですね。でも、やり方がわからないんです。 保存したいメールを選択して、ファイル(F)→名前を付けて保存(A) でファイルの種類がメール(*.eml)になっていますので右側の▼をクリックして テキストファイル(*.txt)に変更して、保存します。

KKatoh
質問者

お礼

簡単にできました。ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

あらら。OEってテキストにエクスポートできないんですね(^^;) ちょっと検索をしてコンバータも探してみたんですが、それらしいモノが見つかりませんでした。何か方法はあると思うんですけどね……