携帯の電池の減りが異常に早い!原因と対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 携帯を交換したばかりなのに電池の減りが早いです。寝る前にフル充電しても昼過ぎにはメモリが減ってしまいます。原因を教えてください。
  • 新しい携帯の電池が異常に早く減る問題が発生しています。対策を教えてください。
  • 新しく交換した携帯電話の電池が急速に減ってしまいます。どのような原因が考えられるのでしょうか?対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電池の減りが異常に早い

先日携帯を壊してしまい、修理も不可能ということで 新しい同じ機種の携帯を交換という形で受け取りました。 しかし、画面にシートも貼ってありますし、型も新しいので新品のはずなのですが 電池の減りが異常に早く、困っています。 たとえば、寝る前にフルで充電していて、メールも少し、通話やアラームはしてない状況なのに、 昼過ぎにはメモリが1つ2つ減っていて・・・。 それでまたしばらく充電して、の繰り返しです。 今は家にいるのでいいですが、外出時に少しいじってたらすぐなくなるのではないかと不安です。 かといってショップに行くのまた面倒で・・・。 どういう原因が考えられますか?また対策等あれば教えて下さい。 (自動GPS機能は外しました)

noname#29429
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ANo2です。 携帯電話の機種によって電池(バッテリー)の型番が違いますから、一概に価格は言えませんが、別売り電池は1,200円程度です。 そして、DoCoMo会員の場合は、同一機種を一年間継続使用の場合は500円、二年間継続使用の場合は無料交換してもらえます。 携帯電話の電池は「消耗品」扱いですから、充放電の回数が多い使い方をすると数ヵ月で電池の寿命を迎えることがあります。 この場合は、電池は消耗品と扱われますから、実費交換になります。 電池パックには保証書が付いてませんから、保証対象外です。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

携帯電話の電池(バッテリー)は別売りです。 携帯電話を壊して、同じ機種と交換してもらったようですが、携帯電話本体は新しくても電池は壊れてないと判断されて、以前に使ってた電池を入れられてるのです。 ですから、別売り電池を買って入れ替えてください。

質問者

お礼

そういえば携帯本体は壊れて、後で封筒にいれて送ってくださいと言われ、電池まで確認してませんでしたが、入れられている可能性もありますね。 とはいえ、携帯電話を買ったのは本当に数ヶ月前の最近のことなので、いきなり劣化・・・というのは考えられないと思うんです。 現実前より確実に電池の減りが早いからです。 別売り電池を買うお金も経済的に厳しいです。携帯交換でも痛い出費だったので・・・。

• tkist
回答No.1

もし電池を見て、膨らんでいたりするようなら古い電池ですね。 修理に出して本体だけ新しくなっても古い電池がついてきたりします。 本体のふたを持ち上げるほど膨らんでいるようなら液漏れの危険があるので、すぐに交換することをおすすめします。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 電池は膨らんでいなかったので(素人判断ですが)様子をみてみます。