• ベストアンサー

バス用のベイトッロッドとリールの購入相談です

今までスピニングロッドでワームメインで釣りをしていた者です。 そろそろルアーを使った釣りをしてみたいと思いベイトロッドをリールの購入を検討しているのですがセットで2万円ほどで収まる物でいい組み合わせがあれば教えてください。 主に3/8~1/8オンスの物を使う予定です。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シマノ、ダイワの入門用が良いと思います。 シマノならバスワン、バスライズ。リールもバスワンというのがあります。 1/8~3/8とはちょっと軽めですね・・・。 10g位のプラグがメインでしょうか。 ミディアムクラスのロッドが良いと思います。

henoppi
質問者

お礼

10g前後のスピナーベイトやバイブレーションを使いたいと思うのでミディアムのロッドにしようかと思います。 ロッドはバスワンが評判が良く安いみたいなのでバスワンという形にしてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

リールはダイワならアグレスト、シマノならアメニスタ、 エントリー用の下位グレードと性能差がかなり出る境目です。 2万円ぐらいの予算でリールに平均値引き後の価格で 1万半ばの予算は掛けれないので参考までに。 予算が25000円くらいであるなら間違いなくお勧めです。 価格や性能的に面白そうなのが、エイテックのテイルウォーク ELAN(エラン)。 見た目もよく、定価14700円から大体2割引の価格で売られています。 ソルトウォーター(海)用として売られている為、現状右ハンドルは存在しません。 初めてのベイトリールなので最初から左ハンドルをお勧めしたいところですが、 スピニングが現在右巻きなら無理に左ハンドルモデルを買う必要も無いかもしれません。 アンバサダー 通称ABU(アブ)のリールだとMAXシリーズがエントリーモデルです。 Pro、Silver、Blackの順に安くなっていき、 ProMAXでも定価14800円をネットでは半額近い値で売ってるところもあります。 下位グレードのBlackMAXもそれなりですが、友人は使いづらいと言う評価でした。 アンダー1万円以下でのコストパフォーマンスならPROXのバルトムシリーズがお勧め。 と言ってもバルトムBC-1は中身が同じ?であるProMAXと性能はどっこいですが。 多分ABUのOEMなんじゃないかと思われます。 ちなみに表示のベアリング数より1個少ないです(ABUも少ないと言う話あり) BB化されてない又は入っていない部分はメカニカルブレーキと言う部分ですが、 実際のキャストに悪影響を与えるほどではないので無くても目を瞑れます。 BC-1は現在売られていない可能性もあり、 現行機種のバルトムBC-2TB(ツインブレーキ)やセビオが6~7000円で購入出来ます。 バスワンを薦められているようですが、 自分の中ではダイワ・シマノのこの価格帯は昔のイメージが強く、 いまだに使えない安物買いの銭失いと言う印象が強いです。 重いものは投げれても軽いものはバックラッシュしやすく、 ブレーキ調整も幅が無いと言う印象でした。 進化はしてるのでしょうけど、いまさら触る気が起きないというのもあり、 実際キャストしたことのあるバルトムが同一価格帯なら一番です。 ルアー専門店でなくても置いてる可能性も高く、気軽に触れるのも利点です。 ロッドはルアー専門店ならどこにでもおいてそうなメジャークラフトが良いと思います。 安価なのはスライサーと言うシリーズ。 1ピ-スと2ピースも用意されているので選択肢が豊富です。 5月中順に販売予定のゴーエモーションと言うロッドもお手頃です。 1/8ozの何を投げるかですが、 スモールラバージグやジグヘッド等を使用するとして、 ワームの重量を+するとしたらそこそこの重量になりますが、 平均的な使用用途を持つMクラスのロッドではキャストがし辛いでしょう。 初心者のうちは特にキャストの際に曲がってくれるロッドを選ぶべきで、 セミダブルハンドルであることの多い長さの63MLあたりが丁度良いと思います。 MLですが、メーカーによってはカーボンの巻きによりかなり張りのあるものもあります。 シマノはその傾向が強いのでMLクラスを選ぶようにしてください。 硬いのが欲しくなった時に使い分けが丁度出来ると思いますので。 リールが安く収まったならアメニスタ、リールにお金を使ったならバスワン。 ダイワだとプライムゲートやクロスビート辺り。 最後にタックルの買い替え(ステップアップ)等で多いのがロッドのほうです。 もっと長いのをとか硬いのや柔らかいのをと思うからです。 大半が手持ちのリールをセットして使い回すので、 リールに比重を置くほうが良いと自分は思います。 性能もですが、使う楽しみと言う点において、 見た目も重視する点でもあるので自分の好みのものを選んでください。

henoppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 リールはNo2の方のお礼入力のとこに書きました通り、シマノのスコーピオンXTを購入しましたが、ロッドは未だ未購入です。 もし中古屋のアグレストがあればデザインに惹かれてアグレストにしていたかもしれません・・・ ロッドはmentos555さんがおっしゃるように安価なメジャークラフトのスライサーの2ピースモデルのMLにしようかと思っています。

  • cotaro_
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

今の時代、2万円有れば入門用ではなくても、結構良い物が買えますよ 既にいくつもタックルを持ていますが私も欲しいですw 私も初めはバスワン(スピニング)から始めましたが、もう少し先を見据えて紹介します。 ロッドでは最近メジャークラフトは比較的安くてスペックも良い物を出しています http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/genre.jsp?mode=genre/bass コチラは売っている店が少ないかもしれませんが、バレーヒルも安いわりにスペックが高いです http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/lineup.jsp?mode=cover/mission リールではやはり国産のシマノやDAIWAが無難ですが、船用ながらこれは価格のわりに侮れませんよ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=977820 DAIWAのマグフォースブレーキ搭載です。 また、ABUガルシアの最近のリールは価格のわりに良いですよ。 上記ある程度好みではありますが、私だったら中古も選択肢に入れます ロッドとリールどちらに予算を使うのか難しいですが、最終的にいいお買い物が出来ると良いですね。

henoppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 既にリールは購入してしまったのですが、cotaro_さんがおっしゃるように中古の釣具屋を見に行ってみると評判のいいスコーピオンXT1000が安かったので購入しました。相談に乗っていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • リールと釣竿

    今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

  • リールの使い分けについて

    バス釣りが趣味ですが、もうかれこれ5年以上していますが未だにスピニングリールのワーム使いです。 下手の横好きですが、そろそろハードルアーを使いこなしたいと思ってますが、その場合はスピニングではなくベイトリールを使いのでしょうか?そもそもこのリールの使い分けはなんですか? 教えて下さい。

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

  • リールの使い分けについて

    ブラックバス釣りをして早5年は経過するんですが、未だにスピニングONLYです。 ベイトリールと使い分けているバサーをよく見かけますが、ルアーによって変わってくるんですか? 当方、ワーム中心につき、ハードルアーの使い分けもイマイチ分かりませんので、ご教示願えたら幸いです。

  • 【バス釣り】ベイトリール存在意義について

    釣り初心者です。 リールのラインは細い方がよく釣れることを最近知りました。 スピニングは細めのライン向きで、ベイトは太いラインで重い仕掛けも投げられる。 単純に考えると前者の方が釣れる気がして仕方ないです。自分の場合もそうですが、ハードルアーよりソフトルアーの方がよく釣れます。 ベイトリールで遊んでいるときって、スピニングよりも「釣りしてるな~」って気にはなる気がします。 でもあまり釣れません。 みなさんのベイトリールの楽しみ方を教えて下さい…

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。