• ベストアンサー

バス用のベイトッロッドとリールの購入相談です

今までスピニングロッドでワームメインで釣りをしていた者です。 そろそろルアーを使った釣りをしてみたいと思いベイトロッドをリールの購入を検討しているのですがセットで2万円ほどで収まる物でいい組み合わせがあれば教えてください。 主に3/8~1/8オンスの物を使う予定です。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シマノ、ダイワの入門用が良いと思います。 シマノならバスワン、バスライズ。リールもバスワンというのがあります。 1/8~3/8とはちょっと軽めですね・・・。 10g位のプラグがメインでしょうか。 ミディアムクラスのロッドが良いと思います。

henoppi
質問者

お礼

10g前後のスピナーベイトやバイブレーションを使いたいと思うのでミディアムのロッドにしようかと思います。 ロッドはバスワンが評判が良く安いみたいなのでバスワンという形にしてみようと思います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mentos555
回答No.3

リールはダイワならアグレスト、シマノならアメニスタ、 エントリー用の下位グレードと性能差がかなり出る境目です。 2万円ぐらいの予算でリールに平均値引き後の価格で 1万半ばの予算は掛けれないので参考までに。 予算が25000円くらいであるなら間違いなくお勧めです。 価格や性能的に面白そうなのが、エイテックのテイルウォーク ELAN(エラン)。 見た目もよく、定価14700円から大体2割引の価格で売られています。 ソルトウォーター(海)用として売られている為、現状右ハンドルは存在しません。 初めてのベイトリールなので最初から左ハンドルをお勧めしたいところですが、 スピニングが現在右巻きなら無理に左ハンドルモデルを買う必要も無いかもしれません。 アンバサダー 通称ABU(アブ)のリールだとMAXシリーズがエントリーモデルです。 Pro、Silver、Blackの順に安くなっていき、 ProMAXでも定価14800円をネットでは半額近い値で売ってるところもあります。 下位グレードのBlackMAXもそれなりですが、友人は使いづらいと言う評価でした。 アンダー1万円以下でのコストパフォーマンスならPROXのバルトムシリーズがお勧め。 と言ってもバルトムBC-1は中身が同じ?であるProMAXと性能はどっこいですが。 多分ABUのOEMなんじゃないかと思われます。 ちなみに表示のベアリング数より1個少ないです(ABUも少ないと言う話あり) BB化されてない又は入っていない部分はメカニカルブレーキと言う部分ですが、 実際のキャストに悪影響を与えるほどではないので無くても目を瞑れます。 BC-1は現在売られていない可能性もあり、 現行機種のバルトムBC-2TB(ツインブレーキ)やセビオが6~7000円で購入出来ます。 バスワンを薦められているようですが、 自分の中ではダイワ・シマノのこの価格帯は昔のイメージが強く、 いまだに使えない安物買いの銭失いと言う印象が強いです。 重いものは投げれても軽いものはバックラッシュしやすく、 ブレーキ調整も幅が無いと言う印象でした。 進化はしてるのでしょうけど、いまさら触る気が起きないというのもあり、 実際キャストしたことのあるバルトムが同一価格帯なら一番です。 ルアー専門店でなくても置いてる可能性も高く、気軽に触れるのも利点です。 ロッドはルアー専門店ならどこにでもおいてそうなメジャークラフトが良いと思います。 安価なのはスライサーと言うシリーズ。 1ピ-スと2ピースも用意されているので選択肢が豊富です。 5月中順に販売予定のゴーエモーションと言うロッドもお手頃です。 1/8ozの何を投げるかですが、 スモールラバージグやジグヘッド等を使用するとして、 ワームの重量を+するとしたらそこそこの重量になりますが、 平均的な使用用途を持つMクラスのロッドではキャストがし辛いでしょう。 初心者のうちは特にキャストの際に曲がってくれるロッドを選ぶべきで、 セミダブルハンドルであることの多い長さの63MLあたりが丁度良いと思います。 MLですが、メーカーによってはカーボンの巻きによりかなり張りのあるものもあります。 シマノはその傾向が強いのでMLクラスを選ぶようにしてください。 硬いのが欲しくなった時に使い分けが丁度出来ると思いますので。 リールが安く収まったならアメニスタ、リールにお金を使ったならバスワン。 ダイワだとプライムゲートやクロスビート辺り。 最後にタックルの買い替え(ステップアップ)等で多いのがロッドのほうです。 もっと長いのをとか硬いのや柔らかいのをと思うからです。 大半が手持ちのリールをセットして使い回すので、 リールに比重を置くほうが良いと自分は思います。 性能もですが、使う楽しみと言う点において、 見た目も重視する点でもあるので自分の好みのものを選んでください。

henoppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 リールはNo2の方のお礼入力のとこに書きました通り、シマノのスコーピオンXTを購入しましたが、ロッドは未だ未購入です。 もし中古屋のアグレストがあればデザインに惹かれてアグレストにしていたかもしれません・・・ ロッドはmentos555さんがおっしゃるように安価なメジャークラフトのスライサーの2ピースモデルのMLにしようかと思っています。

• cotaro_
回答No.2

今の時代、2万円有れば入門用ではなくても、結構良い物が買えますよ 既にいくつもタックルを持ていますが私も欲しいですw 私も初めはバスワン(スピニング)から始めましたが、もう少し先を見据えて紹介します。 ロッドでは最近メジャークラフトは比較的安くてスペックも良い物を出しています http://www.majorcraft.co.jp/catalogue/genre.jsp?mode=genre/bass コチラは売っている店が少ないかもしれませんが、バレーヒルも安いわりにスペックが高いです http://valleyhill.taniyamashoji.co.jp/catalogue/lineup.jsp?mode=cover/mission リールではやはり国産のシマノやDAIWAが無難ですが、船用ながらこれは価格のわりに侮れませんよ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item&item=977820 DAIWAのマグフォースブレーキ搭載です。 また、ABUガルシアの最近のリールは価格のわりに良いですよ。 上記ある程度好みではありますが、私だったら中古も選択肢に入れます ロッドとリールどちらに予算を使うのか難しいですが、最終的にいいお買い物が出来ると良いですね。

henoppi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 既にリールは購入してしまったのですが、cotaro_さんがおっしゃるように中古の釣具屋を見に行ってみると評判のいいスコーピオンXT1000が安かったので購入しました。相談に乗っていただきありがとうございました。