• ベストアンサー

質問の削除

教えて!gooの「今日の質問」を何気なく見ていたとき、質問の題名等の文字が薄く表示 されていて、クリックしても内容を閲覧できない質問を見つけました。質問してからそれほ ど時間も経過しておらず、何故そんな状態になっていたのか疑問に思っています。 質問者の自主判断で削除したのかとも思いましたが、確か、教えて!gooの場合、質問者 自身が自分の質問を削除できなかったと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.4

説明不足だったので、ANo.#2に補足します。 まず、私が見た質問はタイトルも質問文も空白のものでした。OKWebで、最新の質問を見るとその質問は全体が黄色くなっていて選択できませんでした。しかし、トップページの最新のOshieteからは、空白のタイトルの質問を選択できたので見てみると、直ぐ前に質問された方のユーザ名で質問されていました。 質問タイトルが見えたのなら、hidamariさんの言われるように、携帯からの質問が何らかの原因で「教えて!goo」側でも表示されたのかもしれませんね。(通常は表示されません)私は、よく携帯からの質問にも回答するので、私の回答履歴で確認してみてください。携帯からの質問は「教えて!goo」側では、表示が薄くなり、困り度10で表示されます。 意味がありませんが、参考URLはOKWebのトップページです。 それと、問題の質問は既に削除されてるみたいです。 #上手く説明できなくて、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
hossein
質問者

お礼

ご親切に回答していただき有り難うございます。 「教えて!goo」側から、携帯で寄せられた質問を閲覧 することができない、と言うのは初めて知りました。 うろ覚えですが、私がその質問を見たとき、題名、質問者名 は薄く表示されており、「困り度」は確か0だったように記 憶しています。そして、質問してから20分程度しか経って いませんでしたので、サイト管理者が削除するにしても、あ まりにも素早すぎると思っていました。やはりシステム的な ことでの現象とみるべきなのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

• Advance
回答No.6

endersgameさんに言われて調べると、確かにまだ残っていました。当てずっぽうで探すと質問No.は66641でした。回答できるみたいですけど・・・誰か挑戦します? それとは別に、実は私、このタイプの質問を昨日もう1つ見ました。こんなことが続けざまに起こるということは、やっぱりシステムの不具合でしょうね・・・ 参考までに、これのことですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=410 ちょっと脱線しますけど、endersgameさんへ。 >タイトルを記入せずに送った・・・。 >gooとOKWEBの両方で試してみましたが、「タイトルが入力されていません」というエラーになり、質問できません。 そんなコトしちゃ、駄目ですよ。 って私のせいか・・・余計なこと書いてごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=410
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が見た質問とは、そのAdvanceさんが見られた 質問かもしれないです。どちらにしても不思議な現 象だと思います。

回答No.5

病気カテの質問でしょうか? >それと、問題の質問は既に削除されてるみたいです。 と、Advanceさんが回答されていますが、病気カテ(01/04/21 23:17)の質問は、タイトル空白、日時とユーザ名が書かれているものの、困り度0、クリックできないという状態で残っていますね~。 タイトルを記入せずに送った・・・。 gooとOKWEBの両方で試してみましたが、「タイトルが入力されていません」というエラーになり、質問できません。 病気カテなので、携帯からの質問ではないだろうし・・・ 携帯だとしても、OKWEBでは、表示されるはずだと思います。 同じ質問者が、同じ時間に同じカテで質問をしているので、システム上のエラーだと思うのですが・・・ 削除待ち、承認待ち、というのがたまーにありますが、その場合は、タイトル欄にその旨記載されていますし、今回のケースとは違いますね。 削除の場合、あんな痕跡残らないのですが・・・。謎ですね~。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「困り度」は0でしたが、カテゴリーはコスメティック だったように思います。「病気」も「コスメティック」 も同ジャンルに属していますので、この辺に何らかの原因 があるのかもしれませんね。 タイトル未記入の質問に関しては、荒らし対策のために、 そういうシステムを採用しているのでしょうね。

• hidamari
回答No.3

自信ないけど・・・ ひょっとしたら携帯からの質問じゃないでしょうか~? OKWebは携帯からの質問も見れるけど 教えてgooからは携帯からの質問が見れないからだと思いますぅ!

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 携帯電話からの質問を、goo利用者は閲覧することが できないと言うのは、初めて知りました。 OKWebとgooの間には、微妙なシステムの違いがあるよ うですね。

• Advance
回答No.2

OKWebからの利用者です。 OKWebのトップページの最新のQアンドAからは、この質問が直接見れました。推測するに直ぐ前後に、同じ質問者が、正常な質問をされていたので、システムの不具合でしょう。別の可能性として、可能かは知りませんが質問文を書かずに投稿したら、こうなるのかもしれませんね。でも、そんなことをする質問者がいるとは思えません。私は、質問されてから5分後くらいに、その質問を見ていますので、削除ではありません。もちろん、自分自身では、削除できませんしね。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ANo.#4にて、質問に対するお礼をまとめさせて いただきました。横着してすみません。(^^;)

• arai163
回答No.1

自分では質問及び回答を削除できませんので、「教えて!goo」への要望という形で管理者にメールを出してください。 メールの出し方については、下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20960
hossein
質問者

お礼

ご回答及びURLのご紹介有り難うございます。 私の説明不足により錯誤を与えてしまったようです。申し訳あり ません。 質問の削除の件ですが、やはりこのサイトは投稿者削除ができな いようですね。