• ベストアンサー

質問の削除

教えて!gooの「今日の質問」を何気なく見ていたとき、質問の題名等の文字が薄く表示 されていて、クリックしても内容を閲覧できない質問を見つけました。質問してからそれほ ど時間も経過しておらず、何故そんな状態になっていたのか疑問に思っています。 質問者の自主判断で削除したのかとも思いましたが、確か、教えて!gooの場合、質問者 自身が自分の質問を削除できなかったと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

説明不足だったので、ANo.#2に補足します。 まず、私が見た質問はタイトルも質問文も空白のものでした。OKWebで、最新の質問を見るとその質問は全体が黄色くなっていて選択できませんでした。しかし、トップページの最新のOshieteからは、空白のタイトルの質問を選択できたので見てみると、直ぐ前に質問された方のユーザ名で質問されていました。 質問タイトルが見えたのなら、hidamariさんの言われるように、携帯からの質問が何らかの原因で「教えて!goo」側でも表示されたのかもしれませんね。(通常は表示されません)私は、よく携帯からの質問にも回答するので、私の回答履歴で確認してみてください。携帯からの質問は「教えて!goo」側では、表示が薄くなり、困り度10で表示されます。 意味がありませんが、参考URLはOKWebのトップページです。 それと、問題の質問は既に削除されてるみたいです。 #上手く説明できなくて、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
hossein
質問者

お礼

ご親切に回答していただき有り難うございます。 「教えて!goo」側から、携帯で寄せられた質問を閲覧 することができない、と言うのは初めて知りました。 うろ覚えですが、私がその質問を見たとき、題名、質問者名 は薄く表示されており、「困り度」は確か0だったように記 憶しています。そして、質問してから20分程度しか経って いませんでしたので、サイト管理者が削除するにしても、あ まりにも素早すぎると思っていました。やはりシステム的な ことでの現象とみるべきなのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

endersgameさんに言われて調べると、確かにまだ残っていました。当てずっぽうで探すと質問No.は66641でした。回答できるみたいですけど・・・誰か挑戦します? それとは別に、実は私、このタイプの質問を昨日もう1つ見ました。こんなことが続けざまに起こるということは、やっぱりシステムの不具合でしょうね・・・ 参考までに、これのことですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=410 ちょっと脱線しますけど、endersgameさんへ。 >タイトルを記入せずに送った・・・。 >gooとOKWEBの両方で試してみましたが、「タイトルが入力されていません」というエラーになり、質問できません。 そんなコトしちゃ、駄目ですよ。 って私のせいか・・・余計なこと書いてごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=410
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私が見た質問とは、そのAdvanceさんが見られた 質問かもしれないです。どちらにしても不思議な現 象だと思います。

回答No.5

病気カテの質問でしょうか? >それと、問題の質問は既に削除されてるみたいです。 と、Advanceさんが回答されていますが、病気カテ(01/04/21 23:17)の質問は、タイトル空白、日時とユーザ名が書かれているものの、困り度0、クリックできないという状態で残っていますね~。 タイトルを記入せずに送った・・・。 gooとOKWEBの両方で試してみましたが、「タイトルが入力されていません」というエラーになり、質問できません。 病気カテなので、携帯からの質問ではないだろうし・・・ 携帯だとしても、OKWEBでは、表示されるはずだと思います。 同じ質問者が、同じ時間に同じカテで質問をしているので、システム上のエラーだと思うのですが・・・ 削除待ち、承認待ち、というのがたまーにありますが、その場合は、タイトル欄にその旨記載されていますし、今回のケースとは違いますね。 削除の場合、あんな痕跡残らないのですが・・・。謎ですね~。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「困り度」は0でしたが、カテゴリーはコスメティック だったように思います。「病気」も「コスメティック」 も同ジャンルに属していますので、この辺に何らかの原因 があるのかもしれませんね。 タイトル未記入の質問に関しては、荒らし対策のために、 そういうシステムを採用しているのでしょうね。

  • hidamari
  • ベストアンサー率37% (25/66)
回答No.3

自信ないけど・・・ ひょっとしたら携帯からの質問じゃないでしょうか~? OKWebは携帯からの質問も見れるけど 教えてgooからは携帯からの質問が見れないからだと思いますぅ!

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 携帯電話からの質問を、goo利用者は閲覧することが できないと言うのは、初めて知りました。 OKWebとgooの間には、微妙なシステムの違いがあるよ うですね。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

OKWebからの利用者です。 OKWebのトップページの最新のQアンドAからは、この質問が直接見れました。推測するに直ぐ前後に、同じ質問者が、正常な質問をされていたので、システムの不具合でしょう。別の可能性として、可能かは知りませんが質問文を書かずに投稿したら、こうなるのかもしれませんね。でも、そんなことをする質問者がいるとは思えません。私は、質問されてから5分後くらいに、その質問を見ていますので、削除ではありません。もちろん、自分自身では、削除できませんしね。

hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ANo.#4にて、質問に対するお礼をまとめさせて いただきました。横着してすみません。(^^;)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

自分では質問及び回答を削除できませんので、「教えて!goo」への要望という形で管理者にメールを出してください。 メールの出し方については、下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20960
hossein
質問者

お礼

ご回答及びURLのご紹介有り難うございます。 私の説明不足により錯誤を与えてしまったようです。申し訳あり ません。 質問の削除の件ですが、やはりこのサイトは投稿者削除ができな いようですね。

関連するQ&A

  • 教えてgooの質問の削除について

    教えてgooのマイページの質問/回答欄に削除の項目がありますが 一度質問した内容を削除する事が可能なのでしょうか? 薄く削除のボタンが見えているものがあり、そこをクリックしたら 質問から24時間以内は削除出来ませんと文字が出ました。 宜しくお願いします。

  • 質問内容が削除されてる理由は?

    質問の内容が削除されています。 登録メールアドレスに削除された理由がメールでも来ていませんが、ネチケットに違反した訳でもないです。確かに数学の質問で回答者の方からあまりにも簡単な質問で削除されるんじゃないの?っていう事は書かれていましたが、回答いただいた方にお礼だけでもと思ったのですが・・・ 質問者が依頼もしていないのにgooの方が削除する事ってあるのでしょうか。。 削除された内容よりもっと個人が特定されるかも知れない質問をした事もあったにも関わらずgooの方から閲覧した方にとても参考になる意見でしたので、削除する事は出来ないとの返事をもらった事があるのですが。。もう一度gooの方に問い合わせするにも質問する画面がどこからすすんだらよかったのか忘れてしまって困っています。

  • 質問の削除の基準について(アンケートまがい)

    先日「何度でも見てしまう映画」を聞く質問があって、トップページの「役立つ質問集」にも載っていました。30以上の回答がついていました。 また「カラオケで盛り上がる昔の曲」という質問は、ずいぶん昔の質問(答えたから覚えてます)ですが今でもぼちぼち回答があるようです。たぶん役立つ、、か閲覧の多い、、で紹介されているのだと思います。 この二つの質問は、gooとしては閲覧を推奨していると判断していいですよね? 一方、「今朝の気分は?」と聞いた質問は削除されていましたし、私が以前「21グラム(映画)見た方、どうでしたか?」と質問したのも削除になりました。 感想を聞くようなものはいけないんでしょうか? もしかして、誹謗中傷につながる怖れがあるから、でしょうか? アンケートっぽいものは削除の対象のようですが、映画や曲をあげてもらうのはいいんでしょうか。 では「絶対見ない方がいい映画」ならどうですか? 私個人としては、次に見るときの参考になるので、お勧めの映画を紹介してもらうのは悪くないと思います。でもその感想を聞くのは、いいのかなあと疑問です。 削除されると答えてくれた方にも迷惑かけるので、気をつけたいと思います。アンケートっぽい質問の、線引きを教えていただけると有り難いです。

  • 削除ボタンはどこにあるんですか?

    教えて!goo マイページ質問履歴にネズミ色の“削除可”アイコンを見かけますが、何度クリックしても消えません。消さないと入力できませんというエラーメッセージが出たので削除したいのですが...何で消せないのですか? それとも、これは質問者ではなくgoo事務局・回答者・他の閲覧者等が削除するものなのでしょうか?

  • 最近、質問が良く削除されますね。(質問です。)

    gooのカテゴリーがないので、カテ違いかもしれないのですが…。 タイトルにも書きましたが、最近、やたらと質問削除されませんか? それも、もう随分前の質問が…。(今日も約1ヶ月以上も前の質問を削除したと言うメールが届いていました。) 管理体制が厳しくなったのか、単なるアンケートみたいな質問は削除される傾向にあるようですが、裏にはデーターベースのキャパシティがパンクしそうだと言う事に繋がっているように思います。 お礼も100文字以内にしろとか、補足も200文字以内にしろとか、これもやはりデーターベースの容量に限界が近付いていると言う事なのでしょうか? 削除対象の基準が厳しくなったのは止むを得ないとは思いますが、それなら、もっと昔の質問(アンケートのような物)も全て整理して欲しいですね。また、いつまでも締め切らずに放ったままの質問を整理してしまった方がいいように思います。(容量確保と言う意味において) この先、質問が増え続けて行くと、gooはどうなってしまうんでしょうか? (このスレッド自体削除かも…。)

  • ある質問に安易に回答したのを削除してはくれないのでしょうか?

    教えて!goo(OKWave)では、IDをクリックすると、 以前どのような回答をしたのかが、分かられてしまいます。 質問にかんしては、見られる事は無いのが救いです。 別に、見られても良いのですが、ちょっとだけ 「うーん、見られたくない……」と思う事も有ります。 このような質問は、過去に何度も繰り返されていると 思いますが、お許しください。 私自身のした回答に関して、削除を運営者様側に連絡 したいのです。でも、「そんなこと気にする必要は無いよ!」 と励ましてくれる方がもしいらっしゃいましたら、 是非、励まして欲しいです。 それでは、回答をお待ちしております。

  • 教えてgooの質問投稿に対して編集・削除

    この教えてgooで、質問投稿に対して編集・削除しますと注意事項に書いてありますが、ちゃんと編集・削除してくれるのでしょうか?? 私は今日、ずっと前から悩みがあり、教えてgooに解りやすいように質問したのですが、質問内容が解りづらいと4人ほど指摘回答されました。そのうちの3人が不適切だ・ややこしい上旬・質問しないほうがいいと思いますと回答してきたんです。私はムッとしてしまい、お礼に暴言を吐いてしまいました。この場合は両方とも削除編集されるのでしょうか?? 困っています。助けて下さい!!

  • 質問削除の十分条件とは何か?

    はじめて質問を削除されてしまいました。 削除理由は ~~~~~~~ ■対応理由 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました ~~~~~~~ とのことでございます。 カテゴリー違反の可能性はあったとは思いますが、 特に意見らしい意見を述べた覚えもありませんし、 閲覧者や回答者に同意を求めたつもりもありません。  ―――わたしは、むしろ私と真逆な意見や考え方を尊重します――― 釈然としないものを感じますが、 質問、回答、お礼、補足の削除、編集の権限は運営・管理側にあり、 このことに同意しているので、削除されたことについて不服や不満を申し上げません。  1 質問・回答削除の十分条件とは何か  2 ここでいう「意見の表明することを目的とした内容」とはどのようなものか。 ここでいう意見とは何か  3 「同意のみを求める目的の内容」とはどのようなものか  4 こうした判断は恣意的(悪く言うと、ご都合主義)なものであるのか、ないのか わたしがこうしたことを繰り返さないように、 教えてください<m(__)m> そして、 わたしの削除された質問を読まれた方、 回答をお寄せくださった方は、 よろしかったら、 お馬鹿なネコにも分かるように、 私の質問やお礼のどこが規約やガイドライン違反であったのか、 具体的に教えてください<m(__)m> わたしはバカだから、具体的に例示していただかないと、おさらくこれからも同じことを繰り返します。 ヨロシクお願いします。 PS 質問を削除された経験のある方は、削除された質問を見たことのある方の、 「あの質問(わたしの削除された質問ではないです)は、おそろくここがいけなかったのだ」 というご意見、ご感想、ご指摘がありましたら、 1~4の質問とは無関係に教えてください。 非常に参考になりますし、 この質問を見た方にとっても参考になると思いますので、 これのみの回答でも結構ですので、 教えてくださいませ。 ヨロシクお願いします<m(__)m>

  • ここのサポート体勢について疑問。質問を削除されることについて

    トップには 「日常のふとした疑問から…」とうたわれているのに 疑問を質問したらしたで すぐに狙ったように削除されてしまいます。 今日も、モバオクの報復評価について質問し、解決したので締め切った後 「削除しました」と連絡が入りました。 はぁ?と思い さすがに今日は納得いかず こちらが納得するように説明してください!とサポートに連絡したけど こういう内容にはシカト… あまりの適当さにいらだちをおぼえます。 ここのサポート体勢に疑問です。 みなさんは削除されたことありますか? 削除されたことに納得できますか?

  • 回答の削除ついての説明がない事について

    教えて!goo ユーザーの皆さんは、サポート担当が、一般閲覧者に対して何の説明も告知もなく、いきなり一方的に質問または回答を削除する事をどう思われますか? 質問なり回答なりが相応しくないと判断して、削除するのは結構なのですが、その処分に関して閲覧者に対する理由の説明は絶対に必要だよ思うのですが、皆様は如何お考えでしょうか? 昨日まであった質問や回答が、今日になるといきなり消えていて、それに対する何の説明もない!。。。こんなこと、軍国主義時代に政府が新聞や雑誌の不適切な文字を黒く塗り潰したのと同じですよ! こんな自由な意見の交換を脅かす暴挙は、毛沢東時代の中国とか、コミュニズム全盛期のソ連とか、現代の北朝鮮にしかないと思っていたのですが、この自由で民主主義の日本(それとも名前だけか?)に現に存在していた!!! 先日、教えて!goo サポート担当により、質問者への事前通知もなく、一般閲覧者に対して回答を削除した理由とその根拠についての説明もなく一方的に削除された。 教えて!goo サポート担当に対して、質問者は2つの要求をした。 (1)今回の処置に対して、一般閲覧者に対して説明責任を果たせ。 (2)「教えて!goo サポート担当」という部署名を隠れ蓑にせず、自ら責任を持って判断をしたのなら、担当者は実名で処分を下せ。 二つとも、明確な理由もなく拒否され、その拒否した理由についての説明もないままである。 教えて!goo サポート担当は、自分の下した処分についての説明くらい、自分で責任を持ってやってもらいたいものである。 それとも、教えて!goo サポート担当のスタッフは、自分のケツも自分で拭えない、小学生以下の無責任者の集まりなのか? ユーザーの皆さんは、どうお考えでしょうか? 賛成、反対、別の意見、どんなことでも、どうかご遠慮なさらずにお気軽にお書き込み下さい!

専門家に質問してみよう