• ベストアンサー

マウスコンピューターの評判

カスタマイズPCで安いパーツしか使わないと聞いたのですが本当ですか?壊れやすいとかあるんですか?買った人感想を教えてください。また、もしそうであれば信頼のあるショップを教えてください。 …他のショップと比べると結構安いんですよね、マウスは…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133961
noname#133961
回答No.5

4万円程度の格安ノートパソコンを購入しました。キーボードのタッチが悪いのかかなり取りこぼしが発生しました。2回ほど修理に出しましたが状況は変わらず。おそらく当該機種の仕様と認定するしかありませんでした。しかしながらこちらを慮ってか別の機種への交換を提案していただきました。同程度のスペックの物との交換かと思いきやCore i7搭載の10万以上する機種を送ってきました。ナショナルブランドメーカーならば当時20万円以上はしたでしょう。その後その機体は不具合はまったく発生していません。 他の方も書いていますがサポートが24時間やっていますので、仕事持ちの人には何かあったときは逆にいい面もあります。

hiropon0227
質問者

補足

補足です。もし故障したらサポートセンターに文句言ってもいいんですか?1年以内に故障したとか洒落になりませんし。9万くらいのPCを買おうと思っているのですが、私に取っては大金です。 しっかりサポートしてくれるのでしょうか?サポートって部品無料交換等ですか?

その他の回答 (8)

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.9

>高くても当たりを引きたいのでしたら一流メーカ品 一流メーカーって? 一流メーカーのパーツ使ったPC?(それだとBTOしかないし、恐ろしく高価になりますし) 大抵のメーカー製PCって3流メーカーパーツの寄せ集めか、一流メーカーのパーツでも、最廉価なパーツを更に極限まで切り詰めて、安く造らせたようなパーツを使ってて、いつ壊れてもおかしくないようなPCだと思うけど。 もし、家電メーカーのことを一流としているとしたら、NECとかSonyのPC分解してみるとわかると思いますが、かなり酷いですよ。 特にマザーボードなんて、DELLが採用しているFoxconnですら、廉価モデルでも個体コンデンサ使ってるというのに、今時電界コンデンサや、剥き出しチョークコイルが乗ってるし、何時壊れるか心配になります。 家電メーカーのサポートも電話なんて繋がりもしないって話もよく聞くし、どこが充実してるのか、意味不明。 サポートなんて、とりあえず電話つながりゃそれでいいと思います。 最低でも保証期間内は、修理や交換対応してくれるわけですし。

noname#133961
noname#133961
回答No.8

1年間の保証期間がありますのでその間の不具合は当然ですがすべて無償です。引き取りも佐川が家まで来てくれるので往復送料もかかりません。追加料金1万円程度でその保証期間を3年に延長できるみたいです。

回答No.7

hiropon0227さん。 では、選択は2つです。 (1)高くても当たりを引きたいのでしたら一流メーカ品 (2)安い方がいいなら、マウスコンピュータ品(購入する際は、「当たりますように」とお祈りする)   もしかしたら、一流メーカー品を購入する値段で2個(かそれ以上)買えるかも?   (1)2個とも当たりならラッキー   (2)1個当たりならトントン    (3)全部外れたら、やっぱりダメか・・・ ですね(^^)V どっちにしようか?はhiroponさん次第です♪ こんな考えではダメですか?(^^;

noname#242220
noname#242220
回答No.6

PCはCPUメーカインテル&AMDから販売される『チップセット』そして『リファレンスボード』を元に製造されます。 そしてこのリファレンスボードも一部のメーカが作成し、各メーカが製品に組み込むのみです。 さてマウスコンピュータは『システムビルダー』に成り富士通、東芝等の『OEMベンダー』と異なり独自にアプリを添付したり、オリジナルのリカバリCDを添付したりが出来ない契約と聴いています。 その関係で同じ部品を使用しても販売価格を下げる事が可能に成る訳。 OEM契約の費用は幾らかは知りませんがね。 と言う訳でどこのメーカも使用している部品は同じ様な物で、差別化の為にデザインに走ったりして如何に高く売るか悩んでいる様です。 NECが年間200万台出荷と聴いていますのでこの台数が『OEMベンダー』の最低では無いでしょうか (全世界では0.9%) *殆どのPCは製造請け負いメーカが作成しているとも聴いています。 (中身が同じに成る!)

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスコンピューターにしようかなぁ…安いから、それだけが理由なんですが…

回答No.4

hiroponさん。こんにちは。 私はマウスコンピュータのノートパソコンを2年使ってます。 メーカーはiiyamaとなってますが、サポートはマウスコンピュータです。 今の時代「マウスコンピュータだから」 とかではなくて、基本はどこも同じだと思いますよ? 世の中の認知度が低いから心配になるのでしょうが、 では有名メーカー品だから壊れにくいか? といったらそうではないと思います。(私の想像ですが。) 壊れる壊れないは半ば、「当たりハズレは必ずある」っていう程度で考えていたほうがよいかと思います。 ちなみに私のノートパソコンは全く故障もなく快適です。 よけいなソフトがインストールされてないですし、 取説も4ページくらいのプリンターで印刷されたようなのが1枚入っていただけです。 不明点はネットで検索すれば全て分かります。 windows7が出た時、在庫処分で投げ売り状態のvistaを購入しました。 更にマイナーなiiyamaブランドだったので「破格の値段」で 当時では最高スペックのノートパソコンを購入しました。 (おそらく一流メーカーの1/5くらいの値段です) ※ちなみにwindows7ってvistaの後継OSですよ?   vistaって名前があるとイメージ悪いから「7(セブン)」なのだと思います。   95、97、Me、2000、XP、vista そして7番目のOSだから「7セブン」なんだと思います。(これも想像ですけど) ある程度自分でなんとかできるなら、問題ないと思います。 手厚いサポートが必要でしたら、有名ブランド品がよいかと思います。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「当たり外れ」そうなんですよ。それが気になります。当たりを引きたいのですがそれはメーカー側に期待するしか無いですね。 >>95、97、Me、2000、XP、vista そして7番目のOSだから「7セブン」なんだと思います。 なるほど!気づきませんでした。

noname#172728
noname#172728
回答No.3

俺もマウスコンピューターのPCを使用しているのですが、 マウスはすぐに壊れましたwwwwwwwwww でもそれ以外は十分使えます。 キーボードの使い心地も良いですし。 他の方が言っているようにマウスコンピューターも24時間体制ですし、 十分信頼できると思います。マウス以外は。 以上、あくまで俺の感想。 なんでマウスコンピューターなのにマウスがだめなんだろうね。

hiropon0227
質問者

お礼

マウスが壊れたのですか?マウスコンピューターなのにw社名が泣きますねw 私はマウス、キーボードは別に買うのでもしその他のパーツが調子よければ買ってもいいかもしれません。サポートに関しては評判いいですね、回答ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

トラブルの関してはうちでは有りません 同じく評判の悪いDELLよりもサポートはしっかりしている印象です

hiropon0227
質問者

お礼

サポートに関しては何処でも良いと評価されているのを見ます。故障は「使い方」にも問題があるのか…?毎日長時間使用しているから故障するとかそういうのかなぁ。電源付けっ放しとかそういうのも問題があるのかと思います。オンラインゲームしてる人なんかはそうだと思います。1日2~3時間程度なら大丈夫…とも言えないのかな。悩みます、回答ありがとうございます。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

マウスのデスクトップPCを買ったのが2005年です。 初年度は色々壊れたりして修理に出しましたけど、1年過ぎてからは1回も修理に出していません。 今も現役で使ってます。 (ただしグラフィックカードとメモリは自分で増設してます) 1回でも壊れたら評価が悪い人、数回壊れても評価のいい人、人それぞれですね。 私は好きですよ。 サポートも24時間体制ですし。 所詮精密機器に近い機械ですから、評価は人それぞれだと私は思ってます。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。評判は人それぞれのようですね。買ってみようかなぁ…

関連するQ&A

  • マウスコンピュータの評判

    今度PCを替えようと思っています。 いままでは、DELLかエプソンダイレクトで迷っていたんですが、 あるサイトでたまたまマウスコンピュータというのを知りました。 価格も手ごろなので興味があるのですが、不具合がよく出るようだと 困ります。 マウスコンピュータを持っている人に聞きたいんですが、故障など なく、快調に動作していますか? また、現にマウスコンピュータを使っていない人でも、「このような 評判を聞いた」という経験があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスコンピュータのデスクトップPCの評判

    現在、Faithで販売されていた、パーツが一式届いて組み立てをするPCを2年使ってM/BかCPUが故障したと思われたため、 (電源を投入してもFANばかりが回ってなにも動かない+HDDをはずした状態{CPU・CPUFAN・メモリ・M/Bのみ}でも症状は同じ) パーツの交換(マザーボードとCPU)か新たにPCを購入して流用できるパーツ(ドライブなど)を流用するかを考えております。 前者の場合は、たとえ交換しても大丈夫かわからない、安価ですむ、パーツショップで購入すればパーツ自体にはサポートがある、といった点があると思います。 後者の場合は、納入後すぐに使える、格安なので故障やサポートに不安(これには賛否両論ある)、といった点があると思います。 そこで、どちらの方が総合的に見て、おすすめでしょうか?みなさまの意見を教えてください。 ちなみに、CPUはIntelのCore 2 Duoを使用したPCにしようと考えております。

  • マウスコンピューターの信頼性

    マウスコンピューターの信頼性は最近どうなんでしょう。 DELLも出始めの頃はかなり信頼性が低かったですが最近はそれなりの信用を保っています。実際,自分自身DELL製のパソコンを使っています。 質問したいのは,マウスコンピューターのノートPCの信頼度?安定度?です。  Dellでノートを購入しようと思っていたのですが,私が欲しいのはXP搭載のPCで同じようなスペックのPCを構成するとマウスコンピューターの方が安く構成できるからです。安い=信用がないと考えてしまうのですが,実際はどうなんでしょうか? 2005年頃のコメントはとても購入する気になるものではなかったのですが・・・。

  • マウスコンピュータの評判が悪いのは本当?

    こんにちは。 パソコンを買い換えようと思うのですが、 どのようなパソコンがいいのか調べていましたら、 BTOというシステムを知り、マウスコンピュータの存在を知りました。 スペックも価格も十分なものだったのですが、 価格.comや掲示板などを見ていると、 サポートの体制が悪い。窓口につながらない。すぐ壊れる。 などといった酷評が見られます。 本当にこのような事実はあるのでしょうか? この会社でパソコンを買われた方、知っている人が買ったなど、 本当にそのような事実があるのかお教えください。 ちなみに、使用用途は動画編集、変換などです。 お忙しいとは思いますが、貴重な情報宜しくお願いします!!

  • マウスコンピュータについて

    現在、デスクトップPC購入を検討しているものです。 現在使っているDELLのノートが壊れてきたので、買い替えを検討しているのですが、ネットで探しているうちに「マウスコンピュータ」が目に付いてきました。 自分の求めているものは ・安く、信頼できるところ ・ペンティアム4。512M。100GB以上。 ・OSなし。アプリもいらない と考えていると、マウスはいいかなーと思っています。 が、信用性としてはどうでしょうか? 是非、使っていらっしゃる方等のご意見をお聞かせ願えれば。 一番恐れているのは、SOTECのような、安価でボロボロなモノをつかまされないようにしたいということです。 (友達、知人はかなり泣かされたようです)

  • マウスコンピューター(mouse computer)のパソコン

    現在メインのパソコンが故障中のため、セカンドマシン(予備)の購入を検討しています。 用途は主にインターネット(サイト閲覧)とメールです。 秋葉原のPCショップを回ったところ、ここのPCがいいんじゃないかと思いました。 「Lm-i220B」 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0702/index.html​ このOSをXPにしてメモリを1GBにしようかと思っています。 ちなみにそれで5万ちょっとらしいです。 このマウスコンピューターではパソコンを買ったことがないのですが評判、または使い心地(壊れやすくないかなど)はいかがでしょうか??? 週刊アスキーによく広告を見るのですが実際使ったことがないので不安に思っております。 何か知っていましたらご意見、ご感想等よろしくお願いいたします。 一応、秋葉原で他にソフマップやツクモ、ヨドバシカメラにもいってみたのですが5万前後だと私としてはここのPCが一番いいように思えました。 いかがでしょう、、、

  • ドスパラとマウスコンピュータで気になったこと

    ドスパラとマウスコンピュータのことで疑問におもったのですが教えてください ドスパラの疑問点 Q1・PCを買うときに400wのケースを選んで550wの電源を 選ぶことができたのですがドスパラはきちんと接続できる 機器だけがえらべるようになっていますか? (ディスプレイの端子なども)  端子とかは自分で使えるかどうか調べなくては駄目? (パーツだけを買うのではなくひとつのPCをベースに カスタマイズするとき) Q2・スピーカーがオプションになっているときに オプションで頼まなければPCの音がきけないのでしょうか?(自分がこだわるところはCPU、グラフィックボード、メモリくらいなので全部選べるのが逆に仇になっています (電源はW数がちょっと気になりますが) Q3 マウスコンピュータは一般的にイヤホン端子があるのでしょうか? Q4 core2duo6300,Ge7600GT,usb外付けHD1、メモリ2GBのとき 電源400で大丈夫でしょうか? Q5近くにドスパラ、マウス二つの店舗がありますが 実店舗で買ったとしたらネットに比べてデメリットって ありますか? Q6 dellのクーポンみたいなお得な登録、知っておいたほうがよいことってありますか? わかることだけでも教えていただけませんか?

  • マウスコンピュータ

    購入して2年 1年の保障期間が過ぎる直前にグラボが故障し それから1年 電源とメモリが故障したとの事・・・。 使って何も故障もない方もいれば私の様に毎年、故障続きも・・。 今回は電源とメモリの新品との付け替えで37000円ぐらいだとか・・・ そこで質問なのですが、フェイスなどパーツの安いのを選んだら 1万円もせずに自分で交換できますよね。 当然、私としては毎年、故障するこの相性の悪いPCに37000円も 修理代を払うつもりはありません。修理キャンセル料で3650円は 必要ですが・・・。 DDR2 SDRAM PC-5300(1024*2)デュアルなので2枚とも交換らしいです ノーブランドでも相性保障で購入すれば問題ないのでしょうか? マウスでは21000円するらしく 激安パーツで買えば3600円で済むし 電源も1万だと・・ 400W電源 LGA775対応/24pin/ATX これも3000円前後であったし・・・ 自分でパーツ交換初めてなのですが、自分で交換した方がいいもの でしょうか?また、電源やメモリのオススメも教えてくださいませんか?

  • マウスコンピューターの0Sなのですが

    こんにちはー マウスコンピューターのカスタムPCを注文しましたー 今から納品されるのが楽しみなのですが、 これって〇S付は、メーカーPCのリカバリータイプと違って、再インストするときは、自作PCのようにバイアスがなんたら・・とやらなきゃならへんのでしょうか? ついてくる0Sは自作ショップに売ってるあのメモ帳みたいなタイプなのでしょーか? おしえてくださいーーーーーー

  • マウスコンピュータかThinkpadで悩んでます

    新しくノートPCの購入を考えています。 今、thinkpadのT61か、マウスコンピュータのm-Book PR のどちらかにしようと考えています。 販売店で買うなら、マウスの方が若干性能高いのに thinkpadより安いので魅力なのですが、 やはり、サポート体制や、衝撃体制などの信頼性はthinkpadの方があると思います。 マウスコンピュータを購入したことがないので 掲示板等見ると、初期不良ある方も、わりといるみたいなので 詳しい方に聞きたいと思い質問させてもらいました。 皆さんなら、どちらを購入しますか? 理由など含めて教えてください。