• ベストアンサー

起動時にATOKが設定されてしまう

こんばんわ。 WINXPHで一太郎(ATOK13)とword(IME2002 ver8.1)を使用しています。 コンパネの言語のところで、規定をMS-IMEにしていますが、起動時どうしてもATOKが表示されています。 文字を打つソフトを起動すると、きちんとMS-IMEになります。 ATOK大好きなんですが、どうしてもMS-IMEを使用したい時があるし、「規定」にしているのなら起動時でもMS-IMEにしたいのですが、何か設定方法はないでしょうか? あと、それに関連なのですが、スタートアップフォルダの中に入っている「JSクイックサーチ」とは何のためにあるのでしょうか?これを消すと、起動時でもMS-IMEが起動するのでしょうか? お返事お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.2

こんにちは。 ATOKが既定に設定されない例ならよく見かけますがその逆はあまり聞かないですね。 とりあえず 下記サイトの修正プログラム(Q318388_WXP_SP1_x86_jpn.exe)を適用してみるのも一つの方法かと思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318388 (IMEを既定に設定後、前回のキーボード レイアウトが表示される) ただしこれはWindows XP Service Pack 1 に含まれています。 ********* ATOK13もXPで使う上でアップデートした方がいいと思われます。 ↓ http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html ( ATOK13 for Windowsアップデートモジュール) ********* セーフモードで起動してAdministrator 権限でログインするとどうなりますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318388,http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html
naonaonaonao
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません; SP1は適用済みです~。。 でもATOKのバージョンをあげたら直りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

後半だけ。 IMEは一つに統一した方がよいと思います。学習の効率とか辞書登録の手間とか、複数使い分けるメリットがあまり思い浮かびません。 私は、ATOK以外は「削除」にしています。 それから、JSクイックサーチとは、フォルダの中の文書の内容を元に検索を行うためのツールであり、IMEとは全く関係ありません。といって、JSクイックサーチの索引設定などを利用していないのでしたら、スタートアップからはずしても全く問題ありません。 実は私はこのツールを愛用しているのですが、ジャストシステムもあまり積極的にはPRしていないようで、使っている人をほとんど知りません。 文書が何百件あろうとも、文書に含まれる言葉や作成時期で検索でき、ほぼ一瞬に結果が表示されます。 ジャストシステム製のアプリケーション以外にも、ワードやExcelやパワーポイントも検索対象になりますので、興味があったら使ってみて下さい。

naonaonaonao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。あと、質問が二つになってしまい申し訳ありません。余談ですが、私はレポート用にIME、小説や掲示板用に書き言葉のATOKを使用しています。 JSクイックサーチあまり今回の件とは関係がなかったんですね。でもいままで怪しくて(失礼)使ってませんでした。一度使ってみますね。

関連するQ&A

  • 一太郎のFEPでATOK再設定をしたい

    会社でPCが新規導入され,最初に一太郎13を起動した際に,「ATOKを継承する」か何かが出てきましたが,無視しました。そしたらそれ以降,一太郎を起動してもFEPで「ATOK」が使用できず「MS-IME」しか使えません。再度「ATOK」を使用する状態にするにはどうしたらいいのですが。

  • 一太郎起動時にATOKが起動しない

    Windows7で一太郎2013を使用しています(3ヶ月ほど)。 ふと気がつくと、一太郎起動時にATOKが起動しなくなっています。特に設定を変えた覚えはないのですが、何故でしょうか。 半角/全角キーを押せば起動するので、一太郎を使うのに支障はないのですが、起動のたびに半角/全角キーを押すのは面倒なので、元に戻したいです。 おわかりの方ご教示をお願いします。 ちなみに、MS-Wordでは、起動時にATOKが起動します。

  • 一太郎インストール後のスタートアップ項目を削除したい

    一太郎をインストールしているパソコンには、スタートアップに以下のプログラムが登録されています。 私のパソコンの起動時間が遅いので、これを削除したいと思っているのですが、削除して大丈夫でしょうか?削除すると何か問題が起こるとかありますでしょうか? ATOK17スタートアップツール JSクイックサーチファイル 自動更新 JSクイックランチ よろしくお願いします。

  • MS OfficeXPを入れたらATOKのツールバーが消えた

    普段からATOK15を利用していたのですが、 ExcelをインストールするためにMicrosoft OfficeをCD-ROMから インストールしたところ、MS-IMEが勝手にインストールされてしまったようで、 ATOKのツールバーの代わりにMS-IMEのツールバーが表示されるようになってしまいました。 その後コンパネ→キーボードでMS-IME2002等を削除し、 パソコンにインストールされているIMEはATOK15のみにしたのですが、 再起動してもタスクバーには、MS-IMEは表示されなくなりましたが ATOKが起動されている時に表示される「あ」が表示されないままです。 再度「あ」やツールバーを表示できるようにするにはどうすれば良いでしょう。 OSはWin2000使用です。

  • 初期設定がATOKにならない?

    ATOK16をWindowsXPにインストールしましたが、 PC起動時にいつもIMEが設定されています。 ATOK16のみを常にどんな時でも使いたいため、 いろいろと設定を変更してみましたが、うまくいきません。 解決方法をご存じの方がおられましたが、ご教授いただけないでしょうか? ちなみに、入力言語で選択できるものには、 ATOK16の他に、 ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 がインストールされています。 Microsoft OfficeXPもインストールしています。 よろしくお願いします。

  • ATOK2007について教えてください

    ”ATOK2007”や「一太郎2007」について質問です。私は、”Microsoft Word”を使っているのですが、友人に「ワープロソフトは一太郎がいい」と言われました。そこで、一太郎やATOKを使っている方がいたら使い心地を教えてください。Word”MS-IME”の漢字変換には多少不満がありますが、使っている頻度はあまり多くありません。毎日、日記を書いたりするくらいです。「文章を書く仕事をする人には一太郎やATOKがいい」と聞いたことがありますが、普段使うぐらいでは「宝の持ち腐れ」みたいになってしまいますか?

  • ATOKについて

    お世話になっております。 さて、標記の件ですが、最近PCを立ち上げたときに、ATOKがおかしいのです。どういう具合におかしいのかと言えば。(標準で、日本語変換はATOKとしています。) ・Excelの時に、右下のタスクトレイの隣にATOKのマークがない(IMEしかない。ATOKを選べない。) ・Excelとブラウザを立ち上げるとExcelがアクティブの時は、上記のようになっていて、ブラウザをアクティブにするとATOKが使えています。 ・一太郎の時は、普通にATOKが使えている。 ・起動したときは、ATOKだが、ブラウザを立ち上げるとIMEになる。 ・コントロールパネルの地域と言語のオプションでキーボードと言語タブからキーボードの変更をすると直る。(これを開くだけで、何もしていません。ただ、OKボタンをクリックして閉じるだけです。) 以上です。 最近したことと言えば、Windowsのアップデートくらいで、ほかに何かソフトをインストールしたことも記憶にないです。昨日(11/12)からこのようになり困っています。アドバイス願います。 環境 OS WindowsVista ATOK2006

  • 一太郎とATOKのシェア

    一太郎とATOKのシェアはそれぞれどの程度でしょうか?推測でも良いので教えてください。 今後は無くなってしまうのでしょうか? それとも根強く残るのでしょうか? 一太郎、ATOKは、Word、MS-IMEより高機能ではないでしょうか? もし高機能ならばなぜ普及しないのでしょうか? それと今まで消滅したワープロソフト、IMEにはどのようなものがあったでしょうか?

  • ATOKで教えてください!

    WIN MEでATOK12を使用してるんですけど、漢字の変換が上手くいかず困ってます。 どうしてこんなのがでないの?と思うぐらいです。 IMEよりATOKの方が頭が良いと聞きましたんですけど・・・・ 今までは、MS-IME2000を仕様してましたが、IMEを使用すると パソコンがうまく起動してくれないし、終了もしないぐらいに調子が 悪かったために、ATOKに変えたところ今までの事が嘘のように 快調になりましたけど、上手く変換してくれません。 どこを、どう設定したらいいか教えてくださいよろしくお願いします。

  • ATOKとIME自動切替できる?

    一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、 一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、 「IME」でないと入力を受け付けてくれません。 問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。 で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、 切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に 自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。 (ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)