• ベストアンサー

起動時にATOKが設定されてしまう

こんばんわ。 WINXPHで一太郎(ATOK13)とword(IME2002 ver8.1)を使用しています。 コンパネの言語のところで、規定をMS-IMEにしていますが、起動時どうしてもATOKが表示されています。 文字を打つソフトを起動すると、きちんとMS-IMEになります。 ATOK大好きなんですが、どうしてもMS-IMEを使用したい時があるし、「規定」にしているのなら起動時でもMS-IMEにしたいのですが、何か設定方法はないでしょうか? あと、それに関連なのですが、スタートアップフォルダの中に入っている「JSクイックサーチ」とは何のためにあるのでしょうか?これを消すと、起動時でもMS-IMEが起動するのでしょうか? お返事お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 ATOKが既定に設定されない例ならよく見かけますがその逆はあまり聞かないですね。 とりあえず 下記サイトの修正プログラム(Q318388_WXP_SP1_x86_jpn.exe)を適用してみるのも一つの方法かと思われます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318388 (IMEを既定に設定後、前回のキーボード レイアウトが表示される) ただしこれはWindows XP Service Pack 1 に含まれています。 ********* ATOK13もXPで使う上でアップデートした方がいいと思われます。 ↓ http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html ( ATOK13 for Windowsアップデートモジュール) ********* セーフモードで起動してAdministrator 権限でログインするとどうなりますか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=318388,http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/991124.html
naonaonaonao
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません; SP1は適用済みです~。。 でもATOKのバージョンをあげたら直りました! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

後半だけ。 IMEは一つに統一した方がよいと思います。学習の効率とか辞書登録の手間とか、複数使い分けるメリットがあまり思い浮かびません。 私は、ATOK以外は「削除」にしています。 それから、JSクイックサーチとは、フォルダの中の文書の内容を元に検索を行うためのツールであり、IMEとは全く関係ありません。といって、JSクイックサーチの索引設定などを利用していないのでしたら、スタートアップからはずしても全く問題ありません。 実は私はこのツールを愛用しているのですが、ジャストシステムもあまり積極的にはPRしていないようで、使っている人をほとんど知りません。 文書が何百件あろうとも、文書に含まれる言葉や作成時期で検索でき、ほぼ一瞬に結果が表示されます。 ジャストシステム製のアプリケーション以外にも、ワードやExcelやパワーポイントも検索対象になりますので、興味があったら使ってみて下さい。

naonaonaonao
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。あと、質問が二つになってしまい申し訳ありません。余談ですが、私はレポート用にIME、小説や掲示板用に書き言葉のATOKを使用しています。 JSクイックサーチあまり今回の件とは関係がなかったんですね。でもいままで怪しくて(失礼)使ってませんでした。一度使ってみますね。