• ベストアンサー

野蒜(ノビル)堀りの場所を、教えて!!

東京都立川市近郊で、野蒜(ノビル)堀りをしてみたいのですが・・ 何せ初心者なので、 多摩川や矢川緑地や他で、おすすめポイント教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.1

多摩川なら、立川あたりでも結構生えてるんじゃないでしょうか? ある意味どこにでも生えている雑草ですからねぇ・・・。川じゃなくても山でも畑でも見るし。 私はもうちょっとだけ上流に住んでいますが、多摩川の堤防から中の方の散策路を散策しているとあっちにもこっちにも見かけます。(三ツ葉もセリやヨメナなどもふつーに生えてます。) ポイントは香りだと思いますので、これかなーと思ったら葉っぱを毟って香りで確認してください。 独特のネギっぽいニラっぽい匂いがします。 酢味噌和えとか美味しいですよね。