• ベストアンサー

【家カレー】・【外カレー】にソースをかける派?

カレーにソースをかける派? カレーにはソースはかけるもんですか? 私はよくかけるソース派です。 みなさんは如何ですか? 所によって違うのかな? 是非是非教えて下さい!回答お待ちしてます。(m(._.)m おねがいします)

noname#135274
noname#135274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.3

おはようございます。 ソースですか ! ?・・・・まずかけた事がありませんね。 学生時代の友達は平気でかけてました。 どうしてかけるのか聞いたのですが、本人曰く「いつも、うちではこれ ! 」って言ってました。 辛口の特に辛いのが大好きなので、ソースを入れると味が変わるのでした事がありません。 でも、やってみようかなあって、この質問を見て思いました。干しブドウはたまに家では入れてます。

noname#135274
質問者

お礼

こんばんは。 辛口タイプがお好きな人は殆どかけないようですね。 私は甘い、辛い、中辛、大辛に関係なくソースをかけて食べます。 干しぶどう・・・今夕の晩御飯はカレーにして干しぶどうを入れました。 勿論、ソースをかけて食べましたが、ぶどうを入れ過ぎたのか甘くなり過ぎて、まるでお子様カレー味になってトホホです。 教えて頂きありがとうございました。

noname#135274
質問者

補足

この場をお借りします。 干しぶどうを入れて食べるカレーの感覚は私には無かったのですが、教えて頂き試したところ入れすぎて甘くなり過ぎました。 今回は失敗?したような気がして悔しいので再度チャレンジします。 大辛、中辛味のカレーには最適な味となる気がして、再度試してみたいカレー・ぶどうカレーを教えて頂いた回答者さんにベストアンサーとさせて頂きました。 私にとっての各回答者さんの回答はどれも、これもベストアンサーです。 本当に沢山の回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

 んーー、私はカレーに醤油派ですね(酔汗)

noname#135274
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 醤油派ですか。 ソースとは違ったコクのある味に変化して、和風味と言っていいのか分かりませんが、甘くはならず辛くもならず、少し塩が効いた感覚になる気がしますね。 醤油味も美味しく変化しますが、一度ソースもかけて召上ってみて下さい。 教えて頂きありがとうございました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.16

東京生まれです。ソースをかける習慣は全くありませんでした。 が、関西発祥の 自由軒とかいうカレー屋に行ったところドライカレーみたいのに生たまごのっけて ソースかけてぐちゃぐちゃにして食べろ、みたいに書いてあり、そのとおりにしてみたところ これもアリだな。と思いました。 しかし、やはり普段のカレーにそれからかけるようになる、ことはありませんね。

noname#135274
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 カレーに生卵をかけると味がまろやかに変化して、違った感覚のカレー味になるんですよよね。 自由軒のカレーですか?機会があったら行って食べてみます。 教えて頂きありがとうございました。

noname#139802
noname#139802
回答No.15

どちらにも 【ソース】は一度もかけたことがありません。 さらっとした専門店のカレーよりも、田舎っぽいカレーが好きです。

noname#135274
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 田舎っぽいカレーって薄い黄色のカレーのことでしょうか? うどん屋さんで出てくる様な感じにしか私には分かりませんが、鰹味のカレーと私は呼んでますし、勿論ソースはかけていただきます。 教えて頂きありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.14

うちも、隠し味で入ってます。 【家カレー】が、あまりにも美味しいので、 【外カレー】なんて、食べたいと思いません。 どちらにしろ、かけない派です。 「おでん」をソースにつけて、ご飯のおかずとして食べる「ソース人間」ですけど…(^_^;)

noname#135274
質問者

お礼

家カレーが最高って感じている人は最高の人です。 おでんにソースとは???びっくり仰天ですよ!! 初めて聞きましたし、どんな味になるのか試して食べてみます。 天ぷらもソース派なのかしら??? フライ物が醤油派なのかしら??? 教えて頂きありがとうございました。

回答No.13

「家カレー」今は自分で作るのでかけません。 子供のころ、昔ながらの・・・って感じのものや、学食のものなどは「一口食べてから」かけたりしてましたが・・・。 姉は醤油をかける人ですが・・・。 私は、ハンバーグやカレーなど味がちゃんとしているものに、口もつけずにソースなどをかける人は「おいおい」と突っ込みたくなります。 作った人に失礼でしょ? なので「外カレー」にはかけたことないです。(ま、数えるほどしか食べてないかも) ちょっと食べてみてちょっと足りないなあ・・・って感じで足すのはよいかと・・。

noname#135274
質問者

お礼

私も家カレーが殆どで、私が作って食べさす方でしたので、私の影響で子供達もかけてます。(笑) 但し、ルールがあって残り半分の時にかけて食べるんです。(おかしいでしょ!、でも二回違う味で楽しめるんです。) 外カレーでも私は同じですね。(笑)特にうどん屋さんのカレーには最初からかけます。 そしてカツカレーの時は最初からかけていただきます。 醤油派の人も何人かみえましたが、実は今夕の晩御飯はカレーにして、夫には醤油をかけてもらって私も食べてみましたが、結構美味しく食べれましたよ。 (干しぶどうの入れ過ぎで醤油の塩加減で良くなったのかな) 教えて頂きありがとうございました。

noname#134963
noname#134963
回答No.12

こんにちは。 両親はかけてます。 私も掛けたりかけなかったりですけど、うどん屋のカレーうどんには必ずかけます。 実はこの質問を朝見て読んで、今日はカレーだ!と決めて材料を買いに行って支度して、後は食べるだけです。 そして、ソース、カレー専用ソースも買いましたよ。(エスビー食品のカレー屋さんのかくし味 マジックソースっていうのが販売されてたので思わず買ってしまった) 以上です。

noname#135274
質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんと同じで、質問した瞬間に今夕の晩御飯はカレーって決めて先程食べ終わりました。 勿論、ソースかけていただきましたよ。 カレーうどんにソースとは中々ですね!! 今度試して食べてみます。 教えて頂きありがとうございました。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.11

なんとなく掛けてますね でも何で掛けてるんだろw 無意識に掛けてます 生まれ育った、生活環境って奴ですかね でもめんどくさい時は掛けません よく考えたら掛けて美味しいって実感あまり無いですね 意味不明でごめん

noname#135274
質問者

お礼

>なんとなく掛けてますね・・・初めて外食した時のカレーがやたらと薄味だったとか。 親の影響とかではないのでしょうか? ソースをかけて美味いって実感が湧きませんか? でしたら、最初はかけずに、残り半分でかけて食べてみてください、きっと味の変化に気付きますから。 教えて頂きありがとうございました。

  • kasegorou
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.10

こんにちは。  家でも外でも掛けない、No.4さんと同感です。 友人で醤油掛ける人がいます、自分は試す勇気はないです。

noname#135274
質問者

お礼

こんばんは。 醤油派の人もいますね。 今は市販されてるカレー専用ソースで一度試してみてはどうでしょうか。 教えて頂きありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.9

関東です 黒いウスターソースとか中濃ソースはかけません。小さいころはかけていたこともあります。でもいつのまにかかけなくなっていました。 ソースは煮込んでいる時に入れます。 ただ、ガラムマサラソースはかける時があります。カレー自体は中辛くらいでつくっておいて、後から辛さが調節できて良いです。

noname#135274
質問者

お礼

もうかけないんですか? ガラムマサラソースをかけて召上ってるとは中々ですね(笑) 不思議に美味しくなるんですよね!!(ウスターとは比較出来無い味の変化ですから) 残り半分で二度味合うソース味も良いもんですよ。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.8

大阪出身埼玉在住のおっさんです。 ソースはかけませんね。 子供の頃に、外食したときの安っちいカレーには、ソースをかけたかな?(記憶が曖昧です)

noname#135274
質問者

お礼

>安っちいカレーには、ソースをかけたかな?・・・これです!私の原点はこの>安っちいカレーからソース派になりました。 かけて食べたら案外美味かったので、ソースはカレーの友となりました。 (父親の影響が大ですけどね) 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーソース

    カレーとカレーソースの違いは何なのでしょうか? 一般的に「カレー」と呼ばれるものは、カレーソースではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • 二日目のカレー さらっと派? とろーり派?

    こんにちは。 みなさま、よろしくおねがいしますー 昨日の夜、カレーを作ったのですが普段と比べて、 すごくさらっとカレースープみたいになりました。 二日目の今晩もまだスープ状です。 が、さらっとして食べやすくておいしいです。 そこで、アンケートですが、 二日目のカレーはよくおいしいと言われます。 さらっとしたルーがすきですか?  それとも、とろーり(あるいはドロドロ?)したルーがすきですか? お暇なときにでも、お気軽におねがいしますー。

  • 好きなカレーのタイプ(?)

    “具”ではなく、“ルー”の方で。 かたまりになるくらいの“とろとろ派”かスープの様な“サラサラ派”か? 個人的には“とろとろ”が好きなのですが父が“サラサラ派”で、いつもカレーにお湯を足して一人だけカレーうどんにしてました。  皆さんは“とろとろ派”? “サラサラ派”? 

  • レトルトカレーのソース

    お世話になります。 現在、わたくしの家にはかなりレトルトのカレーのソースがあるのですが、普通にカレーライスとして食べるほかに、違った食べ方はありませんか?こんな風に使ったら美味しかったとか、こんな風に使えるとか、皆様のオリジナルレシピがありましたら、是非教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • カレーにソースをかける父

    こんばんは。 皆さんの意見を伺いたいので、よろしくお願いします。 私は父と一緒に暮らしています。 インドに行く機会が多く、たくさん美味しいカレーを食べているので、家でも一度インド風(?)のカレーを作ってみたのですが、どうも父に合わなかったようで、翌日ひどい下痢をしたということでした。 そのカレーは、昼間に私の家で友達を呼んでカレーパーティをした時のもので、父以外は私も友達も下痢にはなりませんでした。 父が昨年大腸の手術をしているので、体に合わないのだろうと思い、それ以降は父も希望するので、バーモントカレーを作るようにしました。 そんな時に、『ためしてガッテン』でルーを使いながらも美味しいカレーを作れる方法を放送していたのを見て、どんなに美味しいカレーが作れるかとワクワクしながら作ってみたのですが。。。 食卓にカレーを置くと同時に、父は冷蔵庫に何かを取りに行きカレーにかけ始めたのです! それはソースでした。 今まで何度となくカレーを作ってきましたが、こんなことは初めてでびっくりして奇声を上げてしまいました。 『何してるの・・・?』と私が聞くと、父は『ソースをかけると美味しいんだよ』と。 一口も私が作ったカレーの味を見ることなく、ソースをかけたカレーを食べているのを見て、悲しくなってしまいました。 その時、もうカレーは作らない宣言をし、それ以降3ヶ月位カレーは作っていません。 だからと言って喧嘩しているわけではなく、普通に仲良く暮らしています。でも未だにカレーは作らないと考えを変えておりません。 皆様はこの父の言動どう思いますか? (父は私がためしてガッテンを見て作った事などは知りません) 性別と年齢層も書いていただけると幸いです。 ちなみに私は20代後半、父は50代後半です。 よろしくお願いします!!

  • カレーにソースをかけてしまう

    外食でも手料理でも、なぜかカレーライスにはソースをかけてしまいます。そして彼女に怒られます。ソースをかけなくてももう味はきちんと出来ていると。今日も怒られたところです。 言われてみるとそうなのですが、気付いたら流れ作業のようにソースをかけてしまっています。 味付けのりでも同じです。味がついているのについ醤油をかけてしまいます。毎回失敗したなと思うのですがやってしまっています。 そういう事ってありませんか? お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • あなたは、迷ったら買う派?買わない派?

    あなたは、買おうか買わないか迷ったら、買う派ですか? それとも、買わない派ですか? そんなに、欲しくなかったら買いませんか? 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • カレーは?

    くだらない質問かも すいません そういう方は回答されないでください カレーライスは 辛いに限りますか? それとも カレーライスは甘くしますか? 私はカレーは甘口が好きなのですが 人から お前 子供だなって言われる時があります 私は いやそうじゃなくて 甘口か辛口かは 個人の味の好みの問題だと思います 質問 皆様は甘口のカレーと辛口のカレーどちらが好きですか? 個人的に、私は昨今の激辛ブームに疑問を持ってます なんでもかんでも辛くすりゃあいいっつもんじゃないぞ