• ベストアンサー

【家カレー】・【外カレー】にソースをかける派?

カレーにソースをかける派? カレーにはソースはかけるもんですか? 私はよくかけるソース派です。 みなさんは如何ですか? 所によって違うのかな? 是非是非教えて下さい!回答お待ちしてます。(m(._.)m おねがいします)

noname#135274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.3

おはようございます。 ソースですか ! ?・・・・まずかけた事がありませんね。 学生時代の友達は平気でかけてました。 どうしてかけるのか聞いたのですが、本人曰く「いつも、うちではこれ ! 」って言ってました。 辛口の特に辛いのが大好きなので、ソースを入れると味が変わるのでした事がありません。 でも、やってみようかなあって、この質問を見て思いました。干しブドウはたまに家では入れてます。

質問者

お礼

こんばんは。 辛口タイプがお好きな人は殆どかけないようですね。 私は甘い、辛い、中辛、大辛に関係なくソースをかけて食べます。 干しぶどう・・・今夕の晩御飯はカレーにして干しぶどうを入れました。 勿論、ソースをかけて食べましたが、ぶどうを入れ過ぎたのか甘くなり過ぎて、まるでお子様カレー味になってトホホです。 教えて頂きありがとうございました。

質問者

補足

この場をお借りします。 干しぶどうを入れて食べるカレーの感覚は私には無かったのですが、教えて頂き試したところ入れすぎて甘くなり過ぎました。 今回は失敗?したような気がして悔しいので再度チャレンジします。 大辛、中辛味のカレーには最適な味となる気がして、再度試してみたいカレー・ぶどうカレーを教えて頂いた回答者さんにベストアンサーとさせて頂きました。 私にとっての各回答者さんの回答はどれも、これもベストアンサーです。 本当に沢山の回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

んーー、私はカレーに醤油派ですね(酔汗)

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 醤油派ですか。 ソースとは違ったコクのある味に変化して、和風味と言っていいのか分かりませんが、甘くはならず辛くもならず、少し塩が効いた感覚になる気がしますね。 醤油味も美味しく変化しますが、一度ソースもかけて召上ってみて下さい。 教えて頂きありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.16

東京生まれです。ソースをかける習慣は全くありませんでした。 が、関西発祥の 自由軒とかいうカレー屋に行ったところドライカレーみたいのに生たまごのっけて ソースかけてぐちゃぐちゃにして食べろ、みたいに書いてあり、そのとおりにしてみたところ これもアリだな。と思いました。 しかし、やはり普段のカレーにそれからかけるようになる、ことはありませんね。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 カレーに生卵をかけると味がまろやかに変化して、違った感覚のカレー味になるんですよよね。 自由軒のカレーですか?機会があったら行って食べてみます。 教えて頂きありがとうございました。

noname#139802
noname#139802
回答No.15

どちらにも 【ソース】は一度もかけたことがありません。 さらっとした専門店のカレーよりも、田舎っぽいカレーが好きです。

質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 田舎っぽいカレーって薄い黄色のカレーのことでしょうか? うどん屋さんで出てくる様な感じにしか私には分かりませんが、鰹味のカレーと私は呼んでますし、勿論ソースはかけていただきます。 教えて頂きありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.14

うちも、隠し味で入ってます。 【家カレー】が、あまりにも美味しいので、 【外カレー】なんて、食べたいと思いません。 どちらにしろ、かけない派です。 「おでん」をソースにつけて、ご飯のおかずとして食べる「ソース人間」ですけど…(^_^;)

質問者

お礼

家カレーが最高って感じている人は最高の人です。 おでんにソースとは???びっくり仰天ですよ!! 初めて聞きましたし、どんな味になるのか試して食べてみます。 天ぷらもソース派なのかしら??? フライ物が醤油派なのかしら??? 教えて頂きありがとうございました。

回答No.13

「家カレー」今は自分で作るのでかけません。 子供のころ、昔ながらの・・・って感じのものや、学食のものなどは「一口食べてから」かけたりしてましたが・・・。 姉は醤油をかける人ですが・・・。 私は、ハンバーグやカレーなど味がちゃんとしているものに、口もつけずにソースなどをかける人は「おいおい」と突っ込みたくなります。 作った人に失礼でしょ? なので「外カレー」にはかけたことないです。(ま、数えるほどしか食べてないかも) ちょっと食べてみてちょっと足りないなあ・・・って感じで足すのはよいかと・・。

質問者

お礼

私も家カレーが殆どで、私が作って食べさす方でしたので、私の影響で子供達もかけてます。(笑) 但し、ルールがあって残り半分の時にかけて食べるんです。(おかしいでしょ!、でも二回違う味で楽しめるんです。) 外カレーでも私は同じですね。(笑)特にうどん屋さんのカレーには最初からかけます。 そしてカツカレーの時は最初からかけていただきます。 醤油派の人も何人かみえましたが、実は今夕の晩御飯はカレーにして、夫には醤油をかけてもらって私も食べてみましたが、結構美味しく食べれましたよ。 (干しぶどうの入れ過ぎで醤油の塩加減で良くなったのかな) 教えて頂きありがとうございました。

noname#134963
noname#134963
回答No.12

こんにちは。 両親はかけてます。 私も掛けたりかけなかったりですけど、うどん屋のカレーうどんには必ずかけます。 実はこの質問を朝見て読んで、今日はカレーだ!と決めて材料を買いに行って支度して、後は食べるだけです。 そして、ソース、カレー専用ソースも買いましたよ。(エスビー食品のカレー屋さんのかくし味 マジックソースっていうのが販売されてたので思わず買ってしまった) 以上です。

質問者

お礼

こんばんは。 回答者さんと同じで、質問した瞬間に今夕の晩御飯はカレーって決めて先程食べ終わりました。 勿論、ソースかけていただきましたよ。 カレーうどんにソースとは中々ですね!! 今度試して食べてみます。 教えて頂きありがとうございました。

• wa335
回答No.11

なんとなく掛けてますね でも何で掛けてるんだろw 無意識に掛けてます 生まれ育った、生活環境って奴ですかね でもめんどくさい時は掛けません よく考えたら掛けて美味しいって実感あまり無いですね 意味不明でごめん

質問者

お礼

>なんとなく掛けてますね・・・初めて外食した時のカレーがやたらと薄味だったとか。 親の影響とかではないのでしょうか? ソースをかけて美味いって実感が湧きませんか? でしたら、最初はかけずに、残り半分でかけて食べてみてください、きっと味の変化に気付きますから。 教えて頂きありがとうございました。

• kasegorou
回答No.10

こんにちは。  家でも外でも掛けない、No.4さんと同感です。 友人で醤油掛ける人がいます、自分は試す勇気はないです。

質問者

お礼

こんばんは。 醤油派の人もいますね。 今は市販されてるカレー専用ソースで一度試してみてはどうでしょうか。 教えて頂きありがとうございました。

• zappa-z
回答No.9

関東です 黒いウスターソースとか中濃ソースはかけません。小さいころはかけていたこともあります。でもいつのまにかかけなくなっていました。 ソースは煮込んでいる時に入れます。 ただ、ガラムマサラソースはかける時があります。カレー自体は中辛くらいでつくっておいて、後から辛さが調節できて良いです。

質問者

お礼

もうかけないんですか? ガラムマサラソースをかけて召上ってるとは中々ですね(笑) 不思議に美味しくなるんですよね!!(ウスターとは比較出来無い味の変化ですから) 残り半分で二度味合うソース味も良いもんですよ。 教えて頂きありがとうございました。

回答No.8

大阪出身埼玉在住のおっさんです。 ソースはかけませんね。 子供の頃に、外食したときの安っちいカレーには、ソースをかけたかな?(記憶が曖昧です)

質問者

お礼

>安っちいカレーには、ソースをかけたかな?・・・これです!私の原点はこの>安っちいカレーからソース派になりました。 かけて食べたら案外美味かったので、ソースはカレーの友となりました。 (父親の影響が大ですけどね) 教えて頂きありがとうございました。