披露宴にノーメイクで出席することはできる?

このQ&Aのポイント
  • 同僚の披露宴と2次会に招待されました。披露宴では受付も頼まれました。普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。
  • 20代後半の女性で肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹です。化粧水と保湿クリーム、乳液、眉毛書きしか化粧していないため、メイク技術はありません。口紅とマニキュアを購入する予定ですが、他には何が必要でしょうか。
  • ファンデーションは塗りたくないが、ファンデーションからアイシャドウやチークまで一式を購入する覚悟もある。華やかな周りの女性に浮かないためにはどうしたら良いのか、デブスのため不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴にノーメイクで出席してもよいか

同僚の披露宴と2次会に招待されました。 披露宴では受付も頼まれました。 普段、ノーメイクなのですが、結婚式のメイクはどうしたら良いのでしょうか。 2年程前までは化粧をしていましたが、にきびがひどいため、化粧をやめました。 このままだと、ノーメイクで出席することになります。どうすれば華やかになれるのでしょうか。 どのような化粧をすればよいかアドバイスをください。 20代後半の女性です。 肌はにきびとにきび跡がひどく、目視できるくらい凸凹でです。(乾燥肌&オイリー肌) 現在は、化粧水→保湿クリーム→乳液と眉毛書きしか化粧していません。 以前の化粧もファンデーションとチークを塗る程度だったため、メイク技術はありません。 特にアイラインは難易度が高く、2,3回でパレットがタンスの肥しになりました。 一重です。また、ドライアイのため、当日は目薬を差します。 今のところ、化粧品売場へ行って、口紅とマニキュアを購入する予定です。 他には何が必要でしょうか。 ファンデーションをしないのに、アイラインメイクやチークを入れるのはおかしいでしょうか。 ファンデーションは塗りたくありませんが、どうしても避けられないならば ファンデーションからアイシャドウ、チーク等、一式を購入します。 もう化粧代は必要経費と割り切り、頑張って化粧するしかないのでしょうか。 周りの女性が華やかなので、やはりファンデーションを塗らないと浮いてしまうのでしょうか。 私はデブスのため、余計酷く浮きそうで不安です。

  • kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

ゴテゴテに化粧をする訳でなくても、化粧も礼儀マナーの一つです。 私が昔働いていた仕事先は、「面接ですっぴんだった、眉毛さえかいていない。常識としてありえない」という理由で面接に来た女性が落とされていました。 一度きりの必要経費として割り切るなら、メイクもしてくれる美容室を探して髪の毛セットとメイクをするのはいかがでしょう? ちょっとした口紅とパウダーを買うだけでも結構値段いきますよね。 メイクとヘアセットのお徳セットをやっているヘアサロンは結構あるので、探して当日に予約を入れておくのはいかがでしょう? 化粧の好みがあると思うので、ナチュラルで、というのと肌が弱いというのを伝えてくださいね。 理想メイクの切り抜きとかがあれば良いですね。

kiiro3
質問者

お礼

礼儀の一つとはわかるのですが、技術不足でメイクしても、メイクしていないように見えるのが悲しいです。 最初は軽く考えていた受付が、今は凄いプレッシャーです。 アドバイス通り、美容院でお願いすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

披露宴の受付をする訳ですし顔と手は、綺麗にしておくのが礼儀じゃにでしょうか 同僚というと会社関係な訳ですしノーメイクでは会社にも迷惑になってしまうかもしれません。 他の方もかいてるようにプロに頼むのがいいと思います。 式場によってわあらかじめ頼んでおけばヘアーメイクからメイクまでしてくれる所があるので、花嫁さんなみに綺麗にしてくれますよ。 ただ今後の事を考えるともう少しきを使ったほうがいいかもしれません。 これから他の同僚、友達の結婚式に出席する機会も出てくるでしょうし、あなた自身も結婚を考える時期だと思いますから。 肌が弱いようなのでスキンチェクのできるエステ店とかに行ってみて自分の肌の傾向をちゃんと知って対処方を知ったほうがいいです。 ポーラやメナードであれば、無料でチェクしてもらえて自分の肌にあった化粧品のサンプルをもらえますよ。

kiiro3
質問者

お礼

「式場のプロと違って、所詮地元の美容院だしレベルが…」なんて失礼な事を思ってましたが、 自分でやるよりはマシだと思いました。 美容院にお願いしたいと思います。ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

思い出します。ボクのカミさんなんか新婦のくせにノーメイクで行こうとしました。 肌が敏感で化粧品が合わないんだと。 さすがに式場の人とか親族からダメ出しされて、プロに依頼してその日限りのメイクをしました。 あなたの場合もプロに頼めばいいです。美容室とかあるいは式場にも頼めるんじゃないかな。何度も使うわけじゃないのに高い化粧品買うくらいなら却って安いと思うけどね。

kiiro3
質問者

お礼

「プロと言っても、所詮近所の美容院だし…、レベルが…」なんて思ってしまい、気が乗りませんでしたが 自分でやるよりはマシだということに気づきました。 アドバイスどおり、美容院にお願いすることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

ファンデーションの油分が気になるようでしたら、フェイスパウダーのみをおすすめします。 細かい粒子のラメ入りでしたらお肌の荒れも少しカモフラージュしてくれると思います。 ファンデーションしなくても、アイライン、マスカラをする人はいますよ。 私もオフの日はそうします。 口紅は絶対したほうがいいですね。

kiiro3
質問者

お礼

受付をしなければないらない、というのがすごいプレッシャーになっています。 最初は軽く考えていたのですが、やはり受付がみすぼらしいのは恥ずかしいですよね。 自分だと技術不足でメイクしても、アイラインがノーメイクに見えてしまうので、美容院に頼むことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 披露宴出席 メイクは?

    今度、友達の披露宴に呼ばれていて出席します! 遠方なので、朝6時には、家を出ます。 披露宴は、午後2時半からです。 午後5時半からそのまま二次会にも出席します。 なので、家から早朝5時半にメイクしても 披露宴が、始まる頃には、どろどろに崩れると思います。 スポーツ用の崩れにくいファンデやら落ちにくい口紅とか ウォータープルーフアイライナーとか駆使しても やっぱり、化粧したての美しさには、劣ると思います。 なので、家からは、すっぴんで行って 披露宴会場付近で、いちからメイクしようかなぁ~って 考えています。 ただ、メイクする場所がどこでしようかなぁって迷います。 ホテルでの披露宴なんですが、トイレの洗面所で、 ちょっと、お化粧直し程度ならいいけど、 いちから全部やってる人が、いたらお手洗いを済ませ 手を洗いたい人とかに本当に迷惑だと思うのです。 わたしも、リキッドのアイライナーをひくには 綺麗にラインをいれたかったりと 落ち着いてメイクしたいので どこか、落ち着いてメイクできる場所ってないですかね?? 今、考えてるのは、側に大きなイオンショッピングモールが あるみたいで、イオンだと手洗うとこと別にお化粧できる スペースがトイレ内にあったりしますよね? それか、空港のトイレにも確かそういったパウダールーム みたいなものがあった気がしたので、考えています。 着替えは、ホテルの招待者更衣室で着替えるとして みなさん、こういった時どこで、メイクされてますか? 家から近い場合は、自宅からだと思うんですが 遠方披露宴の時は、どうしてますか? ちなみに行く日に披露宴です で、その日に宿泊します。 前日宿泊では、ないです。 なので、ホテルの部屋にもチェックイン時間前なので、 入れません。 なにか、良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • あかぬけメイクの方法は??

    彼氏が「もっとちゃんとメイクしろ」と言うので、どうにかしたいのですが、どうも上手くいきません。 ファンデーション(パウダー)・アイシャドウ(ピンク系)・アイライン(ペンシル)・チーク・リップが私の基本メイクです。 たまに、マスカラをもします。 それなのに、ノーメイクとメイクしている時の差があまりないと言われてしまいます。 元々、はっきりとした顔立ちなのでどこをどうしたらいいのかよく分からないんです…(ー_ー;) パープルやブラウンなどの濃い色のアイシャドウだと「お水」になってしまうし。。。 頬にソバカスがあるので、コンシーラーを使おうと思うのですが、肌質のせいか時間が経つと浮いてしまい、逆に気になってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 披露宴に出席するときのメイク・ヘアメイク

    日曜日に新宿のホテルで行われる友人の披露宴に出席します。 普段、スッピンかと間違われるくらい薄いメークです。 というか、メイクが下手だし、道具も持ってません。 もう衣装や靴などにお金を使いすぎて・・・ご祝儀もありますし・・・ 今、ビューラー・マスカラ(茶)・チーク(濃いピンク)・アイシャドウ(茶・紫)くらいしか持ってません。 あとどんなもの買い足せば結婚式用のメークができるでしょう?メイク法のアドバイスも下さい。 もう一点、質問があります。 髪がショートです。一緒に行く友人はロングのストレートなので美容院に行くといっていました。ショートでも行くものなのでしょうか? 自分でやる予定で、髪の長さは堂本剛みたいな感じです。前髪と襟足が長いので、前は横に流すだけで襟足も同じ方向にねじって止めようかと思っています。 自分でやると手抜き感が出てしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • 結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク

    結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク 女性の友人が、知り合って間もない方の結婚式と披露宴に招待され、出席することになりました。 ただ、彼女は非常にボーイッシュで街中で男性に間違えられることも多い人なので、ワンピースやロングドレスなど何着か合わせてみたのですが、逆に浮いてしまい仕方なくパンツスーツを購入しました。(グレーのジャケット・ベスト・パンツの3点セットです)当日はそれを着ていく予定なのですが、ここで質問があります。 1.友人は汗をかいたり暑すぎると湿疹が広範囲に出てしまう体質なのですが、ジャケットの下に半袖、  又は七部袖のブラウスを着るのはマナー違反でしょうか?(結婚式は7月です) 2.同じ理由で、披露宴の最中ジャケットを脱いでベストだけで居るのはマナー違反ですか?  体質の問題があり、新婦さんや一緒に出席する方たちには理解してもらっているようなのですが、結婚式は両家の大切なお祝い事であるため、服装のマナーが悪いと思われ新婦さんに迷惑をかけないか心配で困っています。 また、友人はアレルギー体質でメイクが出来ません。 このような場合、どのように対処すればよいでしょうか? どなたか、お知恵を貸していただけますようお願い致します。

  • 肌・睫毛に優しいメイクは?

    肌・睫毛に優しいメイクは? できるだけ肌に負担をかけたくないので、ファンデーションをはじめ、基本的に化粧は極力したくない!と思っています。 その分基礎化粧品にお金をかけてスキンケアはひとよりやってると思います。 もちろん、必要なときはしっかりメイクしていますが・・・ やはりノーメイクというのはなあ・・・と思っており、アイメイクくらいはしたいなあと思っているのですが、 マスカラとかアイラインもやはり肌や睫毛に負担になりますか?特にマスカラ!! ビューラーで上げるのはかなり負担と聞くので、お湯で落とせるマスカラ(メイクおとしでの負担も減らせるように)にしようかなと思っています やはりノーメイクで睫毛の美容液でも塗ってたほうがいいんでしょうか。 教えてください><

専門家に質問してみよう