• 締切済み

インターネット詐欺

インターネットの購入で詐欺に遭いました。金額は21000円と些少ですが、取り戻したい。大々的にHPを立ち上げていた業者なので、被害額も相当と思われます。該当HPは閉じられています。当然電話番号(携帯)も現在使われていません状態です。主催者あるいはそれに近い人物の名前まで何とか突き止めた。納品書も残っています。 効果的な被害届の出し方をご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

No.3です。 参考URLは労働問題に関する相談先でした。(別の回答の参考URLをそのままコピペしちゃいました。) 質問の案件では直接関係無いです。 消費者センターのURLは下記になります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html > 悪事を働くものをとらえるのがこんなに難しいですかね。 訴訟する所まで想定すると面倒ですが、きちんと段取りを踏んで対応して行く事によって、最初からさっさと返済しとけば必要なかったはずの通信費や訴訟の費用、弁護士費用なんかに関しては、相手に請求する事も可能です。 消費者センターに間に入ってもらい、返済してもらうよう交渉。 内容証明郵便で支払い請求。 指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。 それらを根拠に、支払いされない、支払いの意思が無いって事で、被害届を提出。 平行して支払い督促、少額訴訟とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 効果的な被害届の出し方をご教授いただければ幸いです。 被害者の会を立ち上げるなどし、集団訴訟の形にするのが合理的です。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 類似の被害内容が寄せられていないか相談し、他の被害者へ連絡を取ってもらうとか。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

april172011
質問者

お礼

集団訴訟はちょっと重いですね。ご紹介のあったURLで次に調べることにします。 悪事を働くものをとらえるのがこんなに難しいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

内容が不明なのでなんともいえませんが、 被害届だと、捜査してくれない可能性があるので告訴にしてみたら。 ただし、詐欺というのが立証できそうになければ、告訴しても検察で却下されます。 個人で告訴する場合、 相手が特定できても、「最初から騙す気はありませんでした」といわれれば、それを覆すのは質問者様になります、これはものすごく困難です。 騙すつもりがなく、結果的にそのような状態になったといわれたら覆すのはまず無理です。 ほかに多数の被害者がいるのであれば、継続的行っているので、騙すつもりはなかったという言い逃れが効きませんので、 被害者の会を探すか、他の被害者を探して被害者の会を立ち上げて集団で告訴する。

april172011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。告訴しても却下されるケースや、最初からだますきが無いと開き直られたときの対応などとても参考になりました。 被害者の会はちょっと大変そうで考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

    こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。

  • 次点詐欺にあって被害届出した方

    今日、次点落札者詐欺にあいました。3万円。気付いてすぐ警察に行き、先ほど被害届を出してきました。郵便局への振込だったため、組戻しができるかは微妙ですが、明日にでも郵便局に問い合わせてみようと思っています。お金が返ってくるなら越したことはないから・・・。 でも、私の確認不足が招いた愚かな事態。高い授業料だとあきらめなくてはと思っているのですが、気になるのは、詐欺した人に、私の住所や名前、電話を伝えてしまったということ。 警察に被害届を出して、口座凍結の手続きも警察が進めていますので、じきに詐欺した人に、被害届が出されたことがわかると思うのです。 詐欺した人の言ってきた携帯番号や住所を検索にかけると、人物名は違いますが同じ番号で詐欺被害の報告があったんですが(←このHPを印刷して警察に持っていきました。それですぐ詐欺だと認めてくれました)、名前で検索してもヒットしないし、口座番号のブラックリストにも見つけられないから、比較的新しい詐欺口座なのでは、と。 と、すると私が入金したあと、数時間後、数日後に口座凍結になれば、私が警察に行ったことが詐欺した人に判るのでは・・・となんだか、いろんな心配がこみ上げてくるんです。仕返しされるんじゃないか、とか。 実際にオークション詐欺、次点詐欺等にあわれた方、その被害届を出された方にお聞きしたいのですが、詐欺をした人から、なんらかのメールとか、脅しとか嫌がらせとか、家に来られたとか・・・そんな怖いことはなかったでしょうか。 そのことが心配で心配で。 どうか、なにか経験談でも参考になる事でもよろしいので、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 詐欺の被害について

    私は詐欺の被害に遭い警察に被害届けを出している者ですが、どうやら被害届を出しても警察が捜査をするかしないかは分からないみたいですね。。被害額は120万円で、どうやら相手の詐欺師は他にもいろんな手口で詐欺をはたらいているようです。こういう場合、被害者が多いほど警察は積極的に動いてくれると思うのですが今のところ届けを出せているのはまだ私だけのようです。実際の被害者はほかにも数人はいるらしいのですが被害届けが受理されなかったようです。なにか警察のかたが早く動いてくれるいい方法などないでしょうか?おそらくこのままでは被害者が増えていく一方です。何かいい知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?

  • オークション詐欺に合いました。

    オークション詐欺に合いました。 携帯電話を25000円で落札したのですが、代金を振込みしたのに商品が送られず連絡もありません。 相手の住所、名前、電話番号はわかっていますが嘘のものかも知れず、連絡も取れない状況です。 運営会社には報告し相手のIDは現在使えなくなっているようです。 警察に被害届けを出す予定ですが犯人は捕まるでしょうか?警察は被害件数が多くないと動かないとか、被害額が小さいと動かないなど聞き不安です。 警察が動いてくれないなら探偵雇ってでも見つけだして探偵費用も請求したいです。 また、被害金額は戻ってくる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 詐欺

    小額ですが、詐欺をされました。 額にして、5000円ほどですが取引内容・振込み確認用紙等を 被害届けを警察に出してきたのですが、警察はどう動いてくれるもの なんでしょうか?

  • インターネット詐欺について

    友人2名がYahooの、オークションでインターネット詐欺に合いました。 被害額は、300万円以上となります。 いきさつは、オークションで、ブランド物の出品を見て、どうしても欲しかったらしく入札し、お金を振り込んだところ(ジャパンネットバンク)いまだに商品が送られてこない。 わかっているのは、ジャパンネットの口座番号、名義、相手の携帯電話番号と、住所ですが、内容証明を送りつけたところ、当てはまる住所がなく、戻ってきてしまったらしいです。 このような被害は多々あるとは思いますが、警察に言っても、なかなか相手にしてもらえないそうです。 何か、良い方法、相手がどこの誰なのか、調べる方法はありませんか? その相手は、いまだに、Yahooオークションに出品しており、被害は増える一方だと思います。 相手を呼び出すにも、方法が全くわかりません。 どなたか、参考意見をお聞かせ願いたいです。

  • 掲示板売買の詐欺

    掲示板を介しての売買で、詐欺に会ってしまいました。 被害金額は8000円ですが、金額の問題ではないと考えます。 詐欺師さんに、返金を促すも、「経済的に苦しかったので、皮肉の策~」といって、返金する気はさらさらないようです。 詐欺師さんはその掲示板で被害者である私に対して、 「詐欺される○○相当馬鹿なマヌケだな」 と言ってきます。 解決策はありませんでしょうか? 学生にとっては、8000円も大金です。。。 ご回答お待ちしております。

  • 振り込め詐欺

    実は友人の家が振り込め詐欺にあいました。 そして、数百万という金額をすでに振り込んでしまいました。 警察には被害届を出したようなのですが、犯人がつかまってもお金はもどってこないのでしょうか? かなり多額な金額のため、生活が苦しいという状況です。 すでに振り込んでしまっているのでクーリングオフは対象外ですよね・・・。 このようなときどうしたらいいのかご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • これは詐欺ですか?

    プレミアのついたコンサ-トチケットがありました。 転売しようかと思っていたところ、知人がほしいというので 譲りましたが、お金を払ってもらっていません。 この場合、詐欺罪に該当するのでしょうか? 他にも食事代など立て替えたのですが 払ってもらえないので自宅に今から行くと あらかじめ了承したところ、刑事が待ち受けており スト-カ-として始末書を書かされました。 悔しくて仕方ないので詐欺罪に該当するなら 被害届を出そうと思っています。 尚、引っ越しはしていませんが始末書を書かされたので 自宅には行けず、携帯やメ-ルアドレスは変更されています 内容証明は出しましたが、なんの回答もありません 法律に詳しい方、アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • レモン栽培初心者です。購入してきたレモンの木、順調に育っていましたが、夕方見たら取れているのがわかる一つのレモンの実が落ちてしまっていました。
  • 残りの2つも落ちる可能性があるのか気になります。
  • また、このような事態を防ぐためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。
回答を見る