• ベストアンサー

原子力工学のテキスト中で

『安定な性質を持つ同位体の中で、陽子の数(原子番号)と中性子の数がともに奇数であるのは4つしかない』という記述(A)と、『陽子または中性子の数が2,8,20,28,50,82,126の原子核は、近傍の他の原子核に比べて安定である』という記述(B)についての質問です。 まず(A)について、その4つとは、重水素(1)、リチウム(3)、硼素(5)、窒素(7)なのですか? (B)について、最後の126というのは、多分陽子を82個、中性子を126個もつ鉛のことだと思うのですが、もし将来、原子番号が126の元素が発見されたら、本当に安定になるのか?ということです。 原子番号がウラン(92)より大きいものは人工的に作られたもので、非常に不安定だと高校の時に習ったもので、にわかに信じ難いです。

noname#82458
noname#82458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(A)について 正しいです。重水素、Li-6、B-10及びN-14ですね。この4核種だけなんて私も知りませんでした。 (B)について これは原子で言うと希ガスの閉殻に相当して極めて安定することから魔法の数と呼ばれています。現象論的には軌道角運動量とスピンが結合することで縮退が解け、そのエネルギーギャップで説明されます。この功績でメイヤーとイェンゼンがノーベル賞を取りました。 しかし近年、加速器技術の発達と共に不安定核種の研究も劇的に進んでいます。セグレチャート上(中性子数vs陽子数で描いた原子核の地図)ドリップライン(原子核として存在できる境界線)近傍になると16という新しい魔法の数が出現することが分かっています。理論にはやはり適用範囲というのがあるんですね。 陽子数126の核種が確かに認められたという報告はまだないと思いますが(私が知らないだけかも)、そこら辺まで行くとたとえ魔法数であっても安定配位になるとはとても思えません。現在まで名前がつけられている核種(例えば109番のMeitnerium)をざっと見渡しても、もはや長くて数十msの寿命です。更に、「我輩は原子核である。名前はまだない。」ようなものになると殆どがnsオーダーで崩壊するようです。普通の原子核脱励起と同様な寿命しか持たなくなるのです。あまりZが大きくなると安定核種は存在しない可能性が大きいと思います。

noname#82458
質問者

お礼

ありがとうございます。 (A)については原子番号が鉛より大きいものは扱われていませんでした。 多分扱っても安定にならないのでしょうが、125番の元素や127番の元素があまりにも半減期が短ければ(両方とも聞いたことないですけど)、126番が『近傍より安定』といえるのかも知れないですが、やはりあっという間に分解しそうですね。

その他の回答 (2)

noname#136764
noname#136764
回答No.3

なぜそうなのかは理解不能ですが、陽子に関しては114がマジックナンバーの候補になっており、114番元素は分単位?の半減期になるという予測も出ていたと記憶しています。 テキストの文章でも、安定というのはあくまでも「近傍のほかの原子核に比べて」だと断っているとおり、そのような超重元素が安定核として存在することはありません。

noname#82458
質問者

お礼

半減期が分単位だったら、何らかの用途がありそうですね。

noname#108554
noname#108554
回答No.2
参考URL:
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/1999/0715a/
noname#82458
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 126はやはり鉛のことだったんですね。

関連するQ&A

  • 原子量と質量数

    周期表を見ると原子量が書かれている部分に( )書きで質量数が書かれている元素が多くあります。たとえば原子番号88番のRaなど。説明として安定な同位体がなく特有の天然同位体組成を示さない元素についてはその元素の良く知られた同位体の中から1種を選んでその質量数を表示したとあります。原子量は12Cを基準とした相対的質量を表す値、質量数は原子核内の陽子と中性子の数を足したもの。原子量の決め方と原子の質量はほぼ陽子と中性子の質量であることを考えれば原子量と質量数がほぼ同値であるのかと思いますが、そのように受け取ってよいのでしょうか。ちなみに「良く知られた」とは同位体の中でしめる割合が一番高いということなのでしょうか。最近108Hsの質量数が265から269に変わりましたが、「良く知られた」同位体が変わったのでしょうか。非常に悩んでいるのでどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 sakura54

  • 元素と原子の説明

    元素とは物質を構成する基本的な成分。原子は物質を構成する基本的な粒子。また、元素は原子核内の陽子の数によって分類され、原子はさらに原子核内の質量によって分類されている。だから原子番号が同じであれば、同じ元素ということができる。しかし同じ元素でも原子核内の中性子数が違うために質量が異なる原子(同位体)が存在する。よって元素と原子は区別しなければならない。 元素と原子の説明を自分なりにまとめてみたのですが、いまいち的確な説明でない気がします。例えば、水素元素と水素原子ではどう違うのかと尋ねられたらうまく説明ができません。どなたか納得のいく説明をしていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • このような実験は可能でしょうか。

    従来の、陽子と中性子がギチギチに詰まったものとは違う原子核モデルを考えましたが、これを検証するこのような実験は可能でしょうか。 1.質量数3以上の安定原子核では、陽子は、3個か4個の塊でのみ存在し、それを極低軌道電子が結び付けている。 2.炭素12には、図の4×3型の他に3×4型がある。 3.リチウム6同士を衝突させるか、ベリリウム9にヘリウム3をぶつけて3×4型のグループを作る。 4.4×3型は、自然の、3×4型と混合のものを使うか、ホウ素11に陽子または中性子をぶつけて作る。 5.両グループに中性子をぶつけて、できた炭素13の、数や寿命の違いを見る。できる安定な炭素13が、3×4型では多く、混合型では少なく、4×3型では0になると予想される。

  • 原子と電子について

    原子や電子、分子などについて調べています。 原子というのは、陽子と中性子からなる原子核と負の電荷を持つ電子によってなるとありました。そして、その電子の数の違いにより、至極簡単にいうと異なる元素となると。 そこで疑問なんですが、全ての物質は原子核自体は同じで電子の数だけが違うということでしょうか? 核融合や核分裂などの説明を読むと、電子の数を人為的に変えて、違う元素を作りだすことができるような書いてあったもので気になりました。 現役の学生ではないので、出来れば分かりやすい説明をお願いします^^;

  • 原子力について

    わかる方がいたら教えてください! 配られたプリントでわからないとこがあるので、教えていただきたいです! a. 天然に産出するウランの同位体には、ウラン234, 235, 238が存在するが、そのうち、そのままの形で低速中性子をぶつけることで核分裂が可能なウランは次のどれか? 1.ウラン234 2.ウラン235 3.ウラン238 b. 原子炉の中で核分裂可能核種であるウラン238は、高速中性子を吸収して最終的にはプルトニウム239となる。○か×か? c. プルサーマル発電のプルサーマルとは、Plutonium use in Thermal Reactorの略である。○か×か?

  • 化学の問題

    次の文章中の空欄(A)~(F)にあてはまる最も適当なものを、解答群の1~8のうちから一つずつ選べ。 原子は原子核と(A)から構成され、原子核はさらに(B)と(C)からできている。(B)は正の電荷を帯びた粒子であり、その数はそれぞれの元素に固有のもので(D)とよばれる。(B)と(C)の数の和を(E)といい、同じ元素でも(E)の異なる原子を互いに(F)という。 解答群 1原子番号 2原子量 3質量数 4中性子 5電子 6同位体 7同素体 8陽子 という問題なんですがだれか教えてください^^;。

  • 化学の問題

    次の文章中の空欄(A)~(F)にあてはまる最も適当なものを、解答群の1~8のうちから一つずつ選べ。 原子は原子核と(A)から構成され、原子核はさらに(B)と(C)からできている。(B)は正の電荷を帯びた粒子であり、その数はそれぞれの元素に固有のもので(D)とよばれる。(B)と(C)の数の和を(E)といい、同じ元素でも(E)の異なる原子を互いに(F)という。 解答群 1原子番号 2原子量 3質量数 4中性子 5電子 6同位体 7同素体 8陽子

  • ベータ崩壊した原子核の電子

    放射性元素がベータ崩壊すると、中性子からベータ線として電子が一つ飛び出して、中性子が陽子に変わるので、原子番号が変わって、たとえば炭素14が窒素になると、ここまではいろいろな説明にかいてありますが、さて、ここで、陽子が一つ増えた分に対応して、原子核の周囲を回っている電子が一つ必要になると思いますが、どうなるのでしょうか。電子が一つ足りないままですか、どこかから取り込むのでしょうか。

  • 原子核モデル

    質量数1~12の安定原子核モデルについて私見を述べますのでご意見ご感想をお寄せください。 陽子の構造と生成機構につきましては過去の質問 https://okwave.jp/qa/q9574329.html https://okwave.jp/qa/q9576768.html を参照してください。 従来の、陽子と中性子がギチギチに詰まった原子核モデルは間違い。 質量数3以上の安定原子核では、陽子は、三陽子結合環状粒子か四陽子結合環状粒子の状態でのみ存在する。 安定原子核においては、陽子の数の、1/3以上2/3未満の極低軌道電子を必要とする。 単独の中性子がベータ崩壊するのは、陽子が、自身の数の、2/3以上の電子を、極低軌道に、安定的に保持することができないからである。 このモデルは、従来のギチギチモデルよりも、原子核の様々な、例えば「強い力は電磁気力の百倍も強いのに、なぜ(複数の)陽子だけで原子核は作れないのか」といった疑問に、シンプルに答えることができる。

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違い 元素と原子の違いがよくわからないので色々なサイトを回って調べてみましたが、書かれていることが微妙に違ったりして良くわかりません。原子と元素は以下のような認識であっていますか? 元素⇒粒子を陽子の数で区別したもの 原子⇒粒子を陽子の数や中性子の数や周期律で区別したもの 違いますかね・・・?