• ベストアンサー

ATRACとMP3の音質について

最近ウォークマンNW-A857を購入しました。 今までipod touch を使っていましたが,せっかくなので,よい音質で取り込みをやり直したいと考えています。 ATRACとMP3,ともに320kだったらどちらの音質が良いでしょうか? 主観で結構ですので教えていただければと思います。 なお,多くの枚数を入れるため,ロスレスは遠慮したいと思っています。 ちなみに今までipodでは,AAC128で取り込んでいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんなページがありますが、聴感上ははあまり変わらないと思います。 MP3 vs ATRAC3plus/ATRAC3 音質比較! http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm ATRACKはソニーの開発した圧縮技術ですが、ライセンスががちがちに掛けられているため、そのまま他のプレーヤーへは転送できないのでMP3での保存がお勧めです。 高音質にこだわるのは素晴らしいと思いますが、アンプ(5V起動)やイヤホンなどの条件もあり、また空き容量も気になるのでしたら192kb位で良いのではないかと思います。 自分は192kbが多いですが、特に気に入ってるアルバムや録音の良いものは320kbで取り込んでます。 (音質の違いは気にならず自己満足です。) もともと録音状態の悪いCDを320kbで取り込んでも意味ないですよね、ものによっていろいろ変えてみたらいかがでしょうか。 いずれにしてもMP3のほうが応用が効くと思います。

kikubin
質問者

お礼

>bougainvillea7さん お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 現在mp3で取り込んでおります。 確かにおっしゃるとおり,192と320ではあまり違いを感じないですよね。 アドバイスどおり,ものによってビットレートを変えてみたいと思います。 でも,つい意地で320にしてしまっています。。。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.4

音質が良いか悪いかはイヤホンやその人の感性、耳の良さですごく変わります。 自分で聞いてみて音質が悪いと感じないビットレートで使えば良いです。 私の場合はMP3-256kbpsで劣化はわかりません。 MP3-320kbpsでは高級オーディオでもCDと切り替えて聞き比べて違いを認識できる人はいないと言われています。

kikubin
質問者

お礼

>tetsumyiさん お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 その後いろいろと聴いてみましたが,正直違いは分からず,256でも十分過ぎるのかなと思っています。 ただ,音楽好きの意地で,どうしても高いビットレートを使ってしまうんですが。。。

noname#132229
noname#132229
回答No.2

聞き比べても解らないレベルです。 320Kbsは勿体無いです、192Kbsあれば充分です。 128,160,192,320で、取り込み、ご自身の耳で確かめるのが最良です。

kikubin
質問者

お礼

>noname#132229さん お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり,正直,192と320の違いはよく分かりませんでした。 耳は悪くないつもりなのですが・・・ でも意地で320にしてしまってるという感じです。。。

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.1

こんにちは、ウォークマンを持っているのですから、両方取り込んでみて、自分の好みで決めれば いいと思いますが、  ATRACはSONYが独自に開発した音楽専用フォーマットでMP3はDVDビテオの音声用に開発された フォーマット 音質は、機種に搭載されているアンプ、メーカーの味付け、ヘッドホンにも左右される物だか、 自分の納得するフォーマットを使えばいいと思いますが。

kikubin
質問者

お礼

>toshi1758さん お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 いろいろと試行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

    ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート 352kbpsで録音しています。 CDを入れ替えるのが面倒なので、 家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製 スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を 聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。 おもに聞くジャンルは、クラシックです。 ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、 圧縮率が悪いので容量が足りません。 ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか? やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか? よろしくお願いします。 外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。 使用頻度は、家、外半々くらいです。 ウォークマンをだれかに譲り、 新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、 同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

  • 音質について

    メモリオーディオの購入を検討しているのですが最近圧縮方法が多すぎてどの圧縮方法がいいのかよくわかりません。結局のところMP3、AAC、Hi-AAC、Atrac、Atrac3、Atrac3plusのどの圧縮方法が一番音質がいいのでしょうか? 理論的な意見や実際使用した感想などなんでもいいので教えてください。 今のところ検討しているのはApple(iPod、iPod shuffle)、sony(HDDウォークマン、ネットワークウォークマン)です。

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 「wav」と「appleロスレス」、「mp3」と「aac」の音質について

    音楽のファイルについて質問させてください。 (1)wav(無圧縮)とappleロスレス(可逆圧縮)ではiPod等で聴いた時に音質の差は出てくるのでしょうか? (2)mp3とaacでは同じ圧縮率の場合aacの方が音質が良いと一般的に言われてますが、 192や256kbpsのように圧縮率を下げるとmp3の方が勝るという話も聞きました。実際はどうなんでしょうか? (3)mp3に圧縮する場合iTunesのエンコーダは評判が悪いと聞きます。 現在はWMPで圧縮してますが、もっと良いmp3エンコーダはありますか?(ま、一概にアレが良いとは言えないと思いますが・・) (4)wav⇔appleロスレスの変換を繰り返した場合、音質劣化はありえるのでしょうか? いきなり4つもの質問をして申し訳ありません。 答えられる項目だけでも回答をいただけませんでしょうか? また当方、PCにスピーカーを繋げて聴く・iPodで聴く の2通りしか考えていません。 PCもiPodもそれなりにハード容量があるので、できるだけ高音質で聴きたいと思っています。 PCではwavかappleロスレスでマスター音源を保存し、iPodでmp3かaac余裕があればappleロスレスで聴く予定です。 iPodはDockコネクタに接続して聞く場合が多いのでバッテリーに関しては余り気にしていません。 よろしくお願いします!

  • walkman MP3→ATRAC

    walkmanのNW-A860シリーズを使っています。 MP3(320ビット)からATRAC Advanced Lossless に変えたりMP3からATRACに変えたりして送ったほうが もとのmp3より音質が良くなりますか? また、アルバムジャケットの画像を高画質にしたいです amazonなどの~から取ってきた画像を使ったほうがいいと書いてあるのを見たのですが 特に画質が良くなっていません。 解決よろしくお願いします。

  • WAVやMP3の音質について

    WAVやMP3の音質について macのCDをインポート設定するときにWAV MP3 Apple ロスレス AIFF AAC の項目があるのですが非可逆圧縮の物でどれが一番音質が良いですか?

  • ATRAC3plusの感想をお聞かせください

    自他共に認めるSONY小僧で、現在はNWウォークマン(E99;1GB)を最大活用すべく日々努力しております。従いましてMP3、というものは恥ずかしながら聴いたことがありません。 そこで私同様ATRACの音質に親しんでいらっしゃる方々にお訊きしたいのですが、新しいATRAC3plusは48kbpsでもカナリの音質(明らかにATRAC3-66kbpsを遙かに凌ぐ)で驚いています。圧縮のアルゴリズムに変更があったということは当然想像できますが、専門的なことは理解できません。お訊きしたいのは、あくまで「個人的な感想」なのです。ATRAC3とATRAC3plusの音質の違い、お解りでしょうか?特に最高音質である前者の132kbpsと後者の256kbps、どう考えても後者の方が破格に音がよいはずなのに、私には解りません(T^T)。むろん、テクノロジーの裏付けのあるご回答ならなおさら大歓迎です。この2つのどちらを日常的に使用するか、によって、入れられる時間が倍変わるわけですので、私にはセツジツな問題です。もしも皆様が「おんなじだー!」「差なんかないー」とおっしゃっていただけるなら、私も心おきなく132kbpsにできます(笑)。 今ひとつは、ATRAC3plus256kbpsと、MP3の320kbps、これをジックリと聞き比べされた方の、あくまで客観的なご意見をお聞きしたいと思います(「客観的」と申しますのは、私のようにSONY小僧であったり、逆にアンチSONYであったりされるとマズいということです;感想そのものは主観的であって構いません)。 ですが、私がSONY小僧であることそのものに関するご批判はご遠慮ください。それはまたの機会に伺いますm(_ _)m。

  • atrac3plusでの焼き方が分かりません

    iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。 とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。 atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。 atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。 かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。 plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。 ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。 長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

  • ATRACの音楽ファイルを音質劣化させずにMP3に

    私は今まで、WALKMANの付属アプリケーション『X-アプリ』でCDの音楽の取り込みして、ATRACファイルにして保存していました。 ATRACファイルはサイズが小さい割に音質の劣化が大分少ないみたいで満足していたんですが、WALKMANかX-アプリでしか再生できないので、少し困っています。 スマートフォンでも聴きたいと思っていますし、PCで他のイコライザー付の音楽再生ソフトなどでも再生したいです。 X-アプリで変換出来る形式はWAVEとlostless(?)だけで、すごくファイルサイズ大きくなってしまいます… (しかも一度ATRACで取り込んでるから、音質は変わりません) もっと色んな機器でも聴ける形式で保存してれば良かったなと思いますが、後悔しても仕方がありませんよね… ATRACの音楽ファイルを、出来るだけ音質を劣化させずにMP3などに変換するにはどうしたらいいでしょうか? もしもオススメのフリーソフトなどがあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ATRAC3の将来

    ATRAC3を使用しているユーザーの将来に関するアンケートです。 5年後を想定して、ATRAC3はどのような状況になっていると思いますか? (1)、ATRAC3は、5年後でもそのまま生き残っている。 対応ハードウェアも新製品が開発/販売され続ける。 (2)、ソニーはATRAC3から撤退する。 そして、MP3など他フォーマットへの変換ツールが無償で提供される。 (3)、ソニーはATRAC3から撤退する。 しかし、MP3など他フォーマットへの変換ツールは提供されない。 NW-E3のころから、ずっとATRAC3を使い続けて、20GBytes程度のファイルを溜めました。 このファイルが、将来無駄になるかも、と思うと不安です。 ソニーエリクソンのウォークマン携帯も、MP3とAACにしか対応してないようですし。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/09/news049.html ご意見お聞かせください。