• 締切済み

SAP R/3 およびERPに

SAP R/3 の業務につくことになたのですが(当初は開発を行います)R/3はweb系への対応が遅れあまり芳しくないという話を聞きました。またERPとういう手法に対しても、時代に即していないという話も聞きます。この辺に詳しい方今後の情勢などについて教えてください。

みんなの回答

noname#15922
noname#15922
回答No.2

SAP R/3の業務に付かれるとの事ですが 何の業務でしょうか? 当初は開発も行いますとの事からして、SAPの開発でしょうか? SAP R/3に関してはSAPの公式サイトがありますので最新バージョンとその対応範囲を確認するにはそちらを参照されるのがよろしいかとおもいます。参考URLに添付しておきます。が、個人的な感想からいうと基幹系業務アプリケーションソフトに優先されるのは 1.に業務への適合性 2.に処理スピードだと思います。web対応しているからといって何という気はしますが、、。 ERPの手法が時代に即していないとのご意見でしたが、それは多分、今脚光を浴びているものがSCM(サプライ チェーン マネージメント)という点から話た方がいらした為だと思われます。業務パッケージソフトは時代を経るに従って高機能化を当然していき、都度名称も変わるのが通常です。ですので簡単にかつ乱暴な言い方をすればERPと他の機能とを統合し高度化したものがSCMになると考えてもよいかも知れません。 今後の業務パッケージソフトは、全体最適と会社間を通じた最適化の方向へ進んで行くと思います。が、何せ情勢をまとめた直後から陳腐化してしまう世界ですが以下の本が参考になるかも知れません。 日本経済新聞社 サプライチェーン経営革命 福島美明 著 日本能率協会マネジメントセンター SAP革命 ERP研究会 著

参考URL:
http://www.sap.co.jp/
  • gotoh
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.1

SAP R/3を導入する企業側なのか、導入を請け負うコンサルタント側なのかわかりません。またどの規模・モジュールを導入するのかも不明ですが、いきなり開発という段階からスタートするのではなく、SAP R/3いくつかの段階を踏んで導入が進められます。 ERPという手法については、新会計システムへの対応など、一定規模以上の企業ではなんらかの方法で解決しなければならない問題があり、手法が時代に即さないということはないでしょう Webへの対応は、R/3の版にもよります。 導入に際し、コンサルタントを入れることとは思います。 (まさかあなたがコンサルタント側ではないとは思いますが)導入による効果となにを目指すのか、十分打合わせをしておくことをお薦めします。

関連するQ&A

  • ERP(SAP R/3)の将来性について、意見をください。

    私はシステムエンジニアとして採用された新入社員です。 私はSEとして採用されたのですが、配属先運用関係の部署で、仕事内容はバックアップ作業(いわゆるテープ交換等)が大半で、プログラムに触る機会の少ない毎日です。 私は大学が文系(経済系)で、プログラム経験は皆無でしたので、最初は違和感なく業務に入れそうでいいと思っていたのですが、だんだんと不安になってきました。 SEとして、プログラムに関する知識がないのはいけないのではないかと考え、基本情報技術者試験等を受け、C言語をみようみまねで勉強をしてみました。 社内でSAP社R/3のアドオン開発を行っている部署があり、その部署で最近、社内公募がありました。ABAPという言語を使うそうです。 ERPについてはうわべの知識程度です。 SAPというものを調べたら、将来性がありそうな気がしました。その一方で、ERPの人気はあまりないようなことも書いてありました。 新しい技術に触れるチャンスではないかと思い、興味を持ちました。 しかし、運用に関しての業務にも、まだ数ヶ月しか携わっていないので、運用というものはどういうものか、ということも理解していないので、もう少し運用について学ぶほうが自分にとってプラスになるのではないか、という気持ちもあります。 今の部署にいたほうがいいのか、社内公募に挑戦したほうがいいのか迷っています。 様々な方に話が飛びましたが、ERPの将来性や、SE経験者、新入社員の方の意見等、わたしにアドバイスを頂けたら、と思います。

  • SAP R/3の現状と将来性について意見をください

    配置転換になる後輩から 「SAP R/3(をキャリアとして積むのは)どうなんでしょう?」 といった相談を受けました。 彼女と私自身はいわゆるスクラッチ開発の技術者をやっており、 配置先の部署には知り合いがおらず、あまり情報をあつめることができませんでした。 なので基本的には門外漢であり ・SAP R/3 といえばNo1のERP。  であれば開発・導入を通してソフト自体がもっているベストプラクティス的な知識(販売とか会計?)が身につくかも? ・COBOL的な言語で開発をすることになって、それ自体は汎用的なスキルではないんじゃ? ・日本の企業文化に合わないという話が多い事。その割には事例は結構ある。・・・受け入れられてはいる!? ・資格取得がめちゃめちゃ高い→大勢の技術者はいない→仕事が集中して忙しいんじゃ? ・あ、でもだったら技術者としてはレアになるから高くうれるかもね~ といった予想とも妄想ともつかない表面的な答えに終始してしまいました。 ネットとかあさっているとERPもSOA(サービス指向アーキテクチャ)を取り込んでいたりと、なるほど新しい動きもあって面白そうだなぁと興味を覚えたこともあり もうちょっと知っておこう!と思いたったわけです。 「答え」ではなくて「意見」でいいので開発者や識者の方おられましたら一言お願いしたいです。よろしくお願いいたします。 (具体的には私の妄想を訂正したり補填してくれたりが理解しやすいです)

  • ”SAP”をコントロールするアプリケーション作成

    ”SAP R/3”(http://www.sap.com/japan/index.epx)を操作するアプリケーションを作成したいと考えています。 やりたいことはSAPからのデータを取り出すため、テキストボックス(のようなもの?)に文字を入力したり、ボタンを押したりすることです。 当初Visual Studioでの作成を考えていたのですが、一部コントロールに独自のもの?を使っているのか把握するのに時間がかかっています。  そこで調べてみたところ"SAP .NET Connector"という.NET対応の開発環境があるようですが、SAPのカスタマーIDがないと入手できないようです。 SAPを導入している所からこれを入手してもらうのが一番ですが、わけがあって難しい状態でそれ以外の方法を模索しているところです。 無償で入手できる開発環境というものはあるのでしょうか? またSAPのアプリケーション(この場合クライアントになるのでしょうか)を作成するものとしてどんなものがあるか教えていただけないでしょうか?

  • オラクルか、SAPか

    こんにちは、さかなと申します。 私はいま22歳で、Web制作やデザイン、Webマーケティング など、 実務経験が4年あるのですが、プログラムやDBなど、 技術的な仕事をやってみたいとかんがえて 就職活動をしています。 現在、2社から採用通知をもらっているのですが、 大変迷っています。 A社は、オラクルシルバーを取得して、人事給与、会計、販売管理、生産管理を中心とし、ERP等のパッケージを使用したビジネスアプリケーションの開発に携わる仕事です。こちらは、第二新卒として応募しています。この会社は、教育に大変力をいれているようで、未経験者や新卒をたくさん雇っています。 B社は、SAP社R/3の販売・会計・生産管理をベースとする基幹業務システムの開発・導入コンサルティングをする仕事です。こちらの会社は、未経験者を雇ったことがなく、教育等は私が入社してから決める、との事でした。 会社の規模は、A社が設立が84年で売上高が17億7千万円、資本金3,000万円、B社が設立が85年で資本金1000万円、売上高が6億9千万円(2001年3月)となっています。 両社とも、開発する内容は同じかもしれませんが、私は知識不足のためよくわかりませんが、基本となるものがSAPとオラクルとわかれる?ということなのでしょうか。 将来、どちらのほうが有望だと思いますか?この業界のことは全くわからないので、真剣に悩んでいます。業界の方、意見を御待ちしております。

  • ERPにおけるモジュールの導入とは?

    ERPとは財務会計や人事管理、生産管理、販売管理などの企業の基幹業務を統合してデータを一元的に管理することを目的とする手法だと理解しています。下記リンク先の記事では「財務会計モジュールを導入」と書いてあります。モジュールというのはひとつの部分ってことですよね?ひとつの部分だけ導入するというのはERPの定義に反するものだと思うのですがどうなんでしょうか?教えてください。 また、私は情報系に関しては無知であるのと同じようなものですので、この質問自体がおかしかったり、カテゴリー違いの時もその旨を教えていただければ幸いです。 http://ascii24.com/news/i/serv/article/2004/09/16/651599-000.html?geta 上記リンク先の記事の見出しは「SAP、病院・医療業界向けソリューション導入を加速!聖隷福祉事業団に初のERP会計モジュール」です。

  • ERPコンサルタント職についてのご質問とご相談です。

    最近、ERPコンサルタントの求人で内定をもらいました。私は現在29歳で、東証1部上場の事業会社で商品開発職をしているのですが、コンサルタント職・IT系事業を中心に転職活動をしていました。ERPコンサルタントは未経験ですが、業務内容には非常に興味があり、やりたいと思うのですが不安もあります。 1、実務経験を買われて内定をもらいましたが、そもそも未経験で数ヶ月研修をした程度でERPコンサルタントが務まるのか?(主にSAPの導入)⇒研修ではまず、現場の業務を幅広く覚えるところから始める、という事には共感しました。 2、私が内定をもらった会社は、結局は人材派遣業的に、人ひとり月いくらでクライアントに派遣するだけの様なものなのか? 3、また私としては、10年位(もしくはそれ以上?)経験と信用を積んで、いずれ業務改善コンサルのスペシャリストとして、独立も目指したいと考えているのですが、やはり有名コンサルティング会社の経歴を持ってないと難しいのか。的外れな目標なのか? そのあたりについてご意見、ご指導をいただきたいです。 ちなみに内定をもらった会社の内容は、以下のような感じです。 ■募集職種:ERPコンサルタント(※未経験歓迎) ■職務概要: (1)ERPを前提とした内部統制構築コンサルティング  ・業務/システムリスクの分析、評価 ・リスクの解決策の提示・リスク解決策に基づく業務設計  (2)ERPシステム導入コンサルティング  ・内部統制のリスク解決策に基づくシステム設計 ・システムのテスト、教育、データ移行・システム稼動後サポート ■設立:2005年 ■従業員:12名 ■事業内容: 1.内部統制コンサルティング(日本版SOX法導入支援コンサルティング) 2.システム導入コンサルティング(ERP導入コンサルティング、特にSAP) 3.M&Aコンサルティング 4.業務改善コンサルティング 5.翻訳 ■売上高:9,500万円(2007年度) ■主要顧客:大手自動車メーカー、大手自動車部品メーカー など 無知な部分も多いゆえ、何卒ご意見・ご指導いただけると幸いでございます。

  • システム導入時、ERPか作り込み型かで迷ってます

    私の勤務先は年商100億程の非上場製造業です。 20年程前から自社開発のクローズドシステムでコボル言語によるシステムを使い続けてきましたが、昨今、限界を感じオープン化することとなりました。 色々な導入方法を模索した結果、会計、給与、販売、基幹すべてを大手O社のパッケージによる、いわゆるERPにするか、会計は会計専門ベンダー、給与も給与専門ベンダー、基幹・販売は地元でデーターセンターまで有する会社に自社開発形式をとるかで迷ってます。 費用はどちらも同じくらいです。 当社業務は全社的な標準化がされておらず、今後も業務によっては支店ごとに形態が異なったままの予定です。その点はパッケージでもカスタム費用を織り込み済みです。 またO社基幹パッケージは当社業種に特化した商品でもありますが、導入段階でカスタマイズの追加が発生するような気もします。 全社的に業務改革をするような気運の高まりがあればO社パッケージに踏み切ることもできるのですが、現状そのような雰囲気ではなく、我々プロジェクトチームが主導していかなけらばならない状況です。 どちらも一長一短あり、微妙な状況です。 どなたか経験等あれば、お話教えてください。

  • SAP(ERPパッケージ)についてお聞きしたいです

    ERPパッケージのSAPの機能についてお聞きしたいです。 SAPは、生産管理、在庫管理、受注・販売管理やその他を含めたシステムパッケージですが、物流拠点(倉庫や工場など)の情報管理も含まれているのでしょうか? 特に、物流拠点を統合したり、移転するためのシステム上のサポートをする機能(拠点を変えることによる、リードタイムや輸送運賃の変化など)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名なERPであるSAPのトレーニング

    教えてください。 有名なERPであるSAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? オンラインでも、対面でも良いです。 既定の内容のトレーニングを受けるというよりは、こちらが聞きたいことを自由に聞けるような内容が良いです。 宜しくお願いします。

  • SAPの資格SAP ERP6.0について質問

    質問があります。 現在、SAPの資格 http://www.sap.com/japan/services/education/course/abstract.epx?crsCode=CERP60 こちらを取得しようと考えております。 派遣で今とある企業で働いておりますが、すでにSAP自体は導入されています。 今の会社で、SAPを使った運用を学び、上記の資格を取って、SAPの設計や運用といったキャリアに つなげようと考えております。 同じような経験をされた方、もしそうであればSAPの他の認定資格の方がいい、とか、その辺を学ぶのにはこういった書籍が良いとか、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。