• ベストアンサー

複写式の用紙に印刷するには?

パソコン初心者です。エクセルで納品書を作ってみようと思います。、複写式の紙は売っているのでしょうか。 品目が多いので出来ればリレー式?とか言うので、品目を分野別にしてそれを開くと細かい項目と料金があって、そのような納品書を作りたいのですが。用紙のことと、参考になる本を教えて下さい。今は日経PC21を読んでいます。弥生会計のソフトで三角マークをクリックすると違うウインドが開くそんなふうに

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.2

↓納品書等のフリーのテンプレートが載ってます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0010/sp2/01.html
komattasann
質問者

お礼

テンプレートがいっぱいあってびっくりしました。まずはダウンロードの仕方を読んでそこから始めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.3

下記のページへ行ってみて下さい。 納品書などいろんな伝票が見られます。 原寸さいずの見本も見られますよ。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Forms/Default.htm
komattasann
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

私も以前自作の帳簿ソフトを使っていましたが、既製のノンカーボンの連続紙を買っていました。 既製の用紙に合うようにソフトも作っていました。 プリンタはドットインパクトでした。今は、普通の家電店では売っているのをみかけませんが、需要が少ないないのでしょうか? 用紙のことだけですみません。伝票ではヒサゴがよく使われていると思います。 ヒサゴのサイトをよければ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/
komattasann
質問者

お礼

さっそくサイトをみたのですがあまりにいっぱいあってどれの事だかさっぱり。もう一度よくみてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 弥生会計 用紙について

    弥生会計08 スタンダードを現在使用してます。 振替伝票をコクヨ式にて入力しているのですが、印刷するにはどの用紙を使用したらよいのでしょうか? 弥生会計関係の用紙はコクヨ式のが見当たらないのですが、どこで購入すればよいのでしょうか?

  • 伝票などの赤伝・青伝・三角マーク

    取り引きのある某販売店で、普段品物を購入したときは普通の複写の納品書を置いていき、月一で締めて請求書が発行されるのですが、たまに手違いで返品をするときに「赤伝処理しますんでー」とか言われるのですが、どういう意味なんでしょうか?今までは意味もわからず「はいはーい」と軽く流していたのですが・・・。 それと、三角マークで足したり引いたりする計算を表す計算式?って、一般的なんでしょうか?白い三角マークと黒い三角マークはどっちが足すでどっちが引くなんですか? 経理初心者でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 弥生会計の勘定式と報告式について

    初めて弥生会計で決算をしようとしていますが、決算書の貸借対照表に繰越利益剰余金などの科目が入ってしまい、これを当期未処分利益などに変更したいのです。 決算項目設定で、勘定式を選択しても、プレビューでみると報告式の科目で表示されてしまいます。 導入設定などにも変更させる項目がなく、どうしたら良いか教えてください。

  • Access2000レポート印刷について

    Access2000のレポート印刷について質問させていただきます。 レポートに表示する行数を4行(レコード)に固定したいのですが・・・。 販売管理システムで納品書を印刷するのですが、複写式の専門用紙のため、 あらかじめ印刷できる行数が4行になっています。入力するデータは4行以上 になる場合があります。たとえば、同じ得意先で同じ日に5品目以上納品する場合があります。納品書は「得意先コード」&「納品日」でグループ化しており、改ページを「カレントセッションの前」にしています。これで納品書を印刷すると1枚目に4行を正しく表示しますが、2枚目はグループヘッダーの位置(得意先名や住所を表示する位置)に5行目のデータが表示されます。この設計ではこのように印刷されるのは当たり前なのですが・・・。 これを改善する方法をお教えください。よろしくお願い申しあげます。

  • 弥生会計の振替伝票に関して

    こんばんは。よろしくお願いします。 ただ今はじめて弥生会計を使って作業しております。初歩的な質問かもしれないのですが 振替伝票の画面で例えば1月15日分の伝票入力をしました。そのあと1月16日の入力をしたあとに また新規作成で1月15日分の2項目を入力して振替伝票と書かれている上の三角マークで戻っていくと 入力した順で表示されます。よって、入力追加したい日付を探すのが大変です。 これを日付順に表示させる方法はあるのでしょうか?こちらの環境はWin XPの弥生会計07プロを使用しております。 サポートに確認するにも今の時間では営業時間外なので、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 納品書の管理に関して

    各店舗及び各担当の納品書の管理に関しまして アドバイスお願いいたします。 当社は、複写式の指定納品書を使用しておりまして 仕入先経由で当社に送付されてくる請求書(複写式納品書添付) と当社の各担当から回ってくる指定納品書を照合して 両者の金額が一致したら仕入れ計上及び支払い処理する流れとなっております。 この証憑のながれで処理を行なっている場合 どうしても各担当が納品書を紛失したり回収を忘れたりして しまうことが多くあり照合作業に多くの時間がかかってしまいます。 仕入れの基本的なながれとしては 発注→納品確認及び納品書の回収というながれが あると思いますが当社はこの発注と納品の管理がなさてれいない ようでして各担当者が自ら納品書の回収を行なっていないために 納品書の行方が分からなくなってしまう原因となっています。 紙でやりとりであるため紛失等は避けられないとは思いますが 各担当者に容易に理解してもらえて(手間がかかると根付かない) 確実な方法はありますでしょうか。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 紙の種類・名称

    カーボン紙を挟んで使う複写式の書類の1枚目などによく使われている薄いツルツル感のある紙なんですが、名称はなんという紙なんでしょうか? ちょっと半透明ぽい、婚姻届や出生届なんかの用紙や、お医者さんでもらう診断書なんかもそんな紙質だったと思います。 また、大阪で購入できるお店があれば教えていただければ嬉しいです。

  • 複写式の用紙

    お客様、スタッフの手間を軽減するため複写式の用紙の導入を考えているのですが、コストが高くなりすぎます。。。。複写式の用紙、または印刷が安くあがる方法があれば教えてください。 ちなみに今は普通A4用紙500枚で約290円で購入しています。

  • EXCEL関数式の入力の方法で悩んでいます。パート2

    Excelにて計算表を作っています。 あるセルで逆三角を出してそのデータから該当項目を選択した時、項目に含まれる複数のデータを複数の他のセルに、該当するデータを入力するには、どの様な操作と関数が必要でしょうか? 例 あるセルで材料「い、ろ」を選択すると 他のセル(A、B、C、D)におのおの該当数値が入力される。 データ表 品目、A、B、C、D い  1、2、3、4 ろ  5、6、7、8 である時は、データが表示されるセルには、どの様な関数式が入るのでしょうか? IF式を使うのでしょうか?別の関数式となるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • ワープロって・・・

    前時代のワープロは印刷するときにはカーボン紙を使っていましたよね?カートリッジ式とかいろいろありましたが、複写式の用紙に印刷すると下の紙まで印刷できるのでしょうか?(ドットインパクトプリンターのように) ご存知の方・チャレンジした事がある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう