• ベストアンサー

落とした携帯電話の受け取りについて

先日の朝子供が通学途中の電車内で携帯電話を落としてしまいました。 拾ってくれた人は子供の携帯電話と自分の電話を使い通話履歴にある数人に電話したようです。 その中で子供の彼女と繋がり自分の勤務の近くまで取りにくるよう言ったそうです。 それは断ったようですが、その後子供と話をして今度は別の場所を指定したようです。 もし自分が電車内で携帯電話を拾ったなら駅で届けるのがいいと思いそうしますが、わざわざ呼び出すのはなんか違和感があります。 みなさんはどう思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

そうですね。駅に届けてもらいましょう。 拾ってくれた人は、悪意はなく、届け出の手続きなどが面倒でそうしただけかも知れませんが、トラブルを防ぐために相手の人には、その旨を伝えて、駅に届けてもらったほうが良いと思います。 後は、交番ですかね。 「落とし物(拾い物)は交番に届ける」 これは、小学生でも知っている常識なので、正規手続きとしては、交番に届けるのが正しいです。 いずれにしても、直接受け取りに行くのは避けた方が良いでしょうね。

youhiro622
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 受取り方法の連絡が取れずやむなく駅に確認したところ届けられていることがわかり無事返ってきました。 ありがとうございました。

youhiro622
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 受け取り方法等の確認の連絡をすることになっています。 相手の人のことがわからなので迷っています。 ほんとに善意だけなのかもわかりませんが。 もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>手渡しにこだわっているようで駅に届けてくれそうにはない感じです。 ご質問と回答を読んで心配になったので書きます。 最寄の公共施設や交番に届けると必ず届けた人の個人情報を出さねばなりませんので 相手はそれに何か不都合があると考えた方が自然です。 直接受け取るなら本人ではなく保護者か代理人が複数で、できれば男性のみで対応することです。 待ち合わせ場所を交番にする(おまわりさん不在でも中で待つことが出来ますし、事情を話せばダイジョブでしょう) など拾った人の個人情報もしっかり掴める状況で実行した方がいいと思います。 相手が届けてくれそうに無いなら、ロックをかけて、 盗難届けを出した方がいいかもしれません。

youhiro622
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よく子供に話を聞いてみると、電車内で紛失したことはまちがいのですが、数人の友達との話に夢中で落としたのか盗まれたのかわからないとのことでした。 取りに来れば渡すと言っている状態で盗難届は出せるのでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

普通は駅に届けますね。わざわざ携帯をあけて電話するなんて常識で考えられませんね。なんかおかしいですね。気をつけたほうがいい?な人種だと思います。駅に届けてもらいましょう。

youhiro622
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 受取り方法の連絡が取れずやむなく駅に確認したところ届けられていることがわかり無事返ってきました。 ありがとうございました。

youhiro622
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下車してすぐ改札で落としたことを駅員さんに言ったので駅に届けてくれていればもう返ってきてると思います。 手渡しにこだわっているようで駅に届けてくれそうにはない感じです。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.2

>わざわざ呼び出すのはなんか違和感があります。 そう?私拾ったときはメニュー0で本人のプロフィールアドレス確認して 自宅がわかるなら自宅へ 会社とかかいてあるなら連絡しておいて モノのついでならもって行くし 遠けりゃ警察でも駅にでも届けるけど? すぐ回収できる範囲にいるかもしれないし 無駄に携帯のクレジットサービス止めたりすることもあるし ロックでもかかってりゃ 即警察にでもあずけるけどロックかかってたら警察も連絡しようが無いんじゃないのかな。何百個かの内の一つとしか

youhiro622
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 受取り方法の連絡が取れずやむなく駅に確認したところ届けられていることがわかり無事返ってきました。 ありがとうございました。

youhiro622
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 子供は終点一つ手前で下車しすぐ落としたことに気づきました。 終点の駅は大きな駅なので改札口までの間に駅員、警備員、鉄道公安官等、数人立っておりおそらくほとんどの人はそこで渡すと思います。実際そのような光景をなんども見ています。 通話履歴の電話先も疑問があります。 拾ったと思われる時間から電話をかけるまで約1時間あるのも気になります。

関連するQ&A

  • 携帯電話で何をそんなに話すの?

    僕も携帯電話を持っていますが、 毎月、無料通話分が余ってしまいます。 そんなに話することもないので、全然かけないんです。 僕が携帯電話を使うのは、 どこかで待ち合わせの時とか、そのくらいで、 何時間も話したりしないので、全然かかりません。 待ち合わせの時も、かかってくる方が多いので、 通話料0円の月も結構あります。 友達に聞くと、 「仕事除いて、大体月2万円くらいだね」 なんて言ってるんですけど、それって、普通ですか? 僕が友達いなくて寂しいやつって事なのかなぁ…。 そもそも、 よく、駅とか、歩きながらとか、話してますけど、 携帯電話で誰と何を話してるんですか? 駅で電車待ってるとき、退屈だから、話し相手がほしくてかけてみる、 と言うのは分かりますけど、 必ずしも相手もヒマじゃないでしょ? 誰にかけてるの?やっぱり友達かな? とにかく、通話料がいっぱいかかってる人、 どうしてそんなにかかるか教えてください。 僕が普通じゃないんですかね?

  • 車内の携帯電話について。

    携帯電話についてお尋ねします。 電車内では携帯電話の通話はご遠慮下さいとアナウンスがあります。 それで、シルバーシート付近のつり革の黄色の区域では携帯の電源をOFFにしてくださいとあります。 実際に皆さんがこれを守っているのでしょうか。それはともかく、電車に乗っているとき、 かかってきた電話にどのように対処するのが一番良いのでしょう。毎回これが気にリます。 新幹線ならデッキに出て話しますが、たとえば山手線の時はどうすべきでしょう? 山手線じゃなくて、快速電車のように次に停まる駅までに時間があるような場合、 保留にしても何度もかかってくる電話に出るべきかどうか、みなさんの意見を伺いたいです。

  • 携帯電話をなくしました。戻ってくる可能性は?

    はじめまして。 今朝、携帯電話を無くしました。 駅を出るときには持っていたので、 駅を出てから、会社へ向かう道で落としたのだと思います。 落としてから約30分後に気づき、 何度か駅までの道を往復するなどして探したのですが、 見つかりませんでした。 駅員さんにも念のため届けてみたのですが、 見つかっていないとのことでした。 何度か自分の携帯に電話をかけてみたのですが、 呼び出し音がしたあと留守電になってしまいました。 諦めて、携帯電話会社(au)に連絡して通話は止めました。 警察にも遺失届を出しました。 とてもショックで、なにも手につかない状態です。 携帯が戻ってくる確率というのは、どれくらいなのでしょうか? また、戻ってくるとしたら、紛失してから何日後くらいでしょうか? 心配で夜も眠れません。

  • 携帯電話のつながりやすさ

    携帯の新しさによって繋がりやすさは変わるのでしょうか? チケ取りとか、電話をかける場合、古い機種より新しい機種の方が電波の同じ状況なら繋がりやいのでしょうか? 今使っているのは、DOCOMOのD-505iです。3年位経ちます。 そろそろ買い換えようかと思ってますが、スマートフォンも気になってますが、もし変わらないのであればこのまましばらく使おうかと思ってます。 宜しくお願い申し上げます。

  • 電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑?

    電車内で携帯電話で通話するとなぜ迷惑? 「携帯電話での通話はまわりのお客さまのご迷惑となりますのでご遠慮ください。」 電車に乗ると良く聞くアナウンスです。 何が迷惑なのでしょうか?見当も付きません。 携帯電話の通話でしかおきない何らかの現象が原因だと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の通話履歴を教えてほしい

    携帯電話の通話履歴を教えてほしい

  • 携帯電話の通話って、どうして気になるのかな・・・

    携帯電話の通話って、どうして気になるのかな・・・ 通常、レストランや電車など、いろんな人が集まるようなところでは、携帯電話通話を禁止されてますよね。確かに、レストランなどで、携帯電話で話している人がいると目立ってます。 そこで質問なんですが、そういった場所で、「人同士の会話」は気にならないのに、何故「携帯電話での会話」は、周りに不快感を与えるというか、耳障りな感じをさせるのでしょうか? 同じ「会話」なのに不思議です。 あ。ちなみに自分はそういった場所での携帯電話通話は反対派です。なんか気になっちゃうんですよね。

  • 携帯電話がおかしいんです!

    父からのメールで私の携帯に電話がつながらない事を知りました。びっくりして試しに子供の携帯からかけてみるとつながり家の電話では「現在使われておりません」のアナウンスが…私の携帯からかけるとつながります。携帯会社に連絡しましたが異常ないといわれどうしたらよいのか本当に困っています。

  • 携帯電話持ってない人いますか?

    自分・家族・友達に携帯電話持ってない人ていますか? 私は出不精とまではいきませんが、小さい子供がいるので行動範囲も狭く、出かけるというと買物や子供の集り、電車で10分くらい近い実家に行く程度なので電話を持つほどのことではありません。 でも、何か用があった時に駅の公衆電話でかけてると、今どきと思われてるようで気になるのです。 気にしないで生きてる人がいたら仲間がいてちょっとうれしいです。 出不精な人でも携帯だけは持ってるぞ!って人います? 余計な金がかかりそうでそれもちょっと持つかどうか迷うところです。 PCはあるのになんかおかしな話ですけどね。 色々と意見ください。

  • 携帯電話 電波のつながりが一番いいのは?

    今度、親との同居を機に携帯電話を買い換えようと思うのですが電波のつながりが一番いいのはどの会社なのでしょう? 使い方としては、両親で1台、夫婦それぞれ1台ずつ、子供が1台、通話とメールが主なので通話品質が一番の問題になります。ちなみに両親はよく山登りに出かけ私たち夫婦は新潟の郊外によく電話をかけます。  現在はボーダフォンを使っていますがどこへいっても電波の悪さになかされます。 よろしくご回答お願いします。

専門家に質問してみよう