• ベストアンサー

勉強についての友達の発言

こんにちは。テストが近い学生です。 ある日の帰りがけ友達に歴史の教科書を貸してと言われました。私はその教科書を持って帰ろうと思っていたので断りました。そうしたらその友達は 「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」 という感じで言われました。(冗談ぽくですが) 私は 「勉強なんかするわけないじゃん。」 と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし) 普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。 (テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか) どうせ自分だって陰ではしてるんでしょ、と思います。それに、テストも近いし一応受験生だし、勉強するのは当たり前だと思うんです。 こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。あとこんな友達の発言についてどう思いますか? アドバイスください。

noname#19374
noname#19374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

viva-greenleafさん、こんにちは。 >「へぇー、持って帰るんだ。勉強するんでしょ?ね、そうでしょ?勉強するんだー。」 という感じで言われました。(冗談ぽくですが) これは、貸してもらえなかったので、自分が勉強やらない間に viva-greenleafさんがどんどん勉強進んじゃったら、自分が取り残されるなあ・・という不安と でも、それをずばり言うのは、自分勝手だし、恥ずかしいので 冗談っぽく言った、ということじゃないかな。 要するに、お友達は、自信がなかっただけだと思います。 >「勉強なんかするわけないじゃん。」 と言って済ませたのですが、それはウソでした。(本当はするし) そりゃあテスト間近ですもんね~。 相手が冗談っぽく言ってきたなら 「そりゃそうでしょ!!テストだよ、テスト!!」とか 「○○ほど、いつも勉強やってないから、必死でやらんとダメだわ~~」とか 少し冗談っぽく、でも言い返せないように言ったらよかったと思います。 >普段からそうなのですが、勉強することを悪いことのように言う友達に少し腹が立っています。 (テスト前、勉強してるか聞かれてしてないと言うと「絶対してるよー」とか) >こんな友達の発言についてどう思いますか? やっぱり、お友達は気にしやさんなんですよ。 他の人が勉強してるんじゃないかしら・・・そうだったら、どうしよう・・ と思っている、ちょっと小心者さんかもね。 >こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。 やっぱり、さっきみたいに、さくっと 「やっぱ、勉強しないとねえ。受験生だしね!そこそこは、ね」とか いっそ 「うん!めっちゃ頑張るよぉ~~ん!!」 みたいに明るく茶化して言えばいいのではないでしょうか。 勉強することは、全然隠さなくてもいいことですし 恥でもなく、かえって偉いことですよね。 頑張ってください!!

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 がんばります!

その他の回答 (12)

noname#223444
noname#223444
回答No.13

どうしてそんなに聞くの?と思いました。 人は人なので、しないの?とか返したらいいと思いました。 テスト前に0点とるのは怖いので、やはり普通は少し見る程度でもするのが普通だと思いました。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりなにか言葉を返すべきでした。 参考になりました!

回答No.11

なんか気持ちが、わかりますよ。 恥じることはないのですが、恥ずかしいという、そんな時期ってありますよね。 経験上、不安な奴に限って、相手を自分と同じ状態にしたいように感じます。 自分は今日勉強しないから、相手にも勉強しないでほしい。⇒そうすれば自分だけ置いて行かれないってね♪ まぁ対処方法ですが、昔から”するにきまっとるやん!おれが勉強しない日なんてあるとおもってん?”とか言います。まず”うそつけ~~”ときますけどw じゃれあいの延長ってな感じの対応でよいでしょう。 また、その子の発言については、そのくらいの歳の時に皆であった、良くある発言って感じですね。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分は今日勉強しないから、相手にも勉強しないで >ほしい。⇒そうすれば自分だけ置いて行かれないっ >てね♪ あ、これは少しはあるかも・・・。 とりあえずテストがんばってみます! 大変参考になりました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.10

勉強することを悪いことのように。。。というより、そのご友人の発言の真意がそもそもよくわかりません。 勉強する=勉強しないといい点を取る自信がない=頭が悪い、とでも言いたいんでしょうかね? でも、そうすると、教科書を貸せという理由も分かりませんよねえ。勉強しなくてもいい点が取れる人は勉強しないので教科書いりませんからね。 そして、本当はするのに、するわけないじゃんと言ってしまったあなたも見栄っ張りですね ^-^; まあ、結局そのご友人は、自分は頭がいいから勉強しなくてもできるんだよって自慢したいのと、あとはあなたや周りの人に対して優越感にひたっていたいんでしょう。 ある意味、哀れな人ですね。言わせておきましょう。 でも、歴史なんて暗記物だから、どんなに頭が良くても結局は勉強しない限り一生分からないと思いますけどね。 ちなみに、私は学生のころ『本当に』勉強しない人だったので、数学とかはいい点取ってましたが、歴史はいつも赤点でした。でも勉強して努力する人は立派だと思ってました。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あ、見栄っ張りですね。(笑&汗 まあ、とりあえずテストはがんばります! 大変参考になりました。

noname#4787
noname#4787
回答No.9

私も大変懐かしく読ませていただきました。 私は質問者さんのお友達のように、 人が勉強するのを邪魔するような発言はしませんでしたが 自分も「全然勉強してない!」と嘘をつくほうでした。 何故かと今振り返って分析してみると ・勉強したと堂々と宣言して点数が悪かったら恥ずかしい ・勉強したのにあの点数とバカにされたくない ・点数が悪くて落胆しているのを見られたくない だったと考えています。 おおむね、お友達もそうではないでしょうか? または「勉強してないって言ってたのにすごいね!」 と言われたいとか、、。 私の場合は受験もそうでした。 たとえ合格の手応えがあっても、 人に聞かれれば「ん~、分かんない、難しかった」と答えてました。 学生時代にはありがちなことなのでしょう。 気にしないでいるか、下の方のアドバイスのように 「勉強するよ!いい成績とりたいから(学生なんだから)」 と言えばいいと思います。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あんまり気にしないことにします。 いろいろなアドバイスをもらって、なんかスッキリしてきました。(だからこれから勉強でもしようかと・・・) 大変参考になりました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

>こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。 正直勉強するつもりといえばいいんでない。 質問者さんは少し自分だけ?が勉強するのに後ろめたさがあるのかも知れませんね。 勉強であれスポーツであれ遊びであれ一生懸命取り組むのはかっこいいことです。 「苦手なんでガンバらんといかん」といっとけばいいんでない。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し堂々としていようと思います。 あとテストでは絶対その友達に勝ってやりますっ! 大変参考になりました。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.7

勉強する事を悪いことのように言う友人に腹を立てる前に、その友人の前で"勉強なんかしない"と嘘をつくのもどうかと思いますが。 友達の発言にどの程度の妬みとか、好ましくない感情がこもってるかは知りませんが、勉強するのにしないと嘘をつく人には非難する事は出来ないと思います。 勉強する事が悪くない立派な事なら、それを隠すのは何故なのでしょう? つまり、友達とあなたは"どっちもどっち"です。 どう対処するかと言えば、そんな嘘つくのを止めて正直に"自分は自分で勉強するから、あんたもすれば?"と言い切ってしまえば、そんなにネチネチ言ってこないと思うのですが。 それでもネチネチ皮肉を言ったり邪魔しようとする、それによってあなたが嫌な思いをするのなら、そんな人は友達ではありません。僕なら友達関係も含めて当分放っておきます。 単なるこの年代にありがちな友達間のじゃれ合いなら、気にもしないし腹を立てるのもおかしいでしょうしね。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嘘はいけなかったでしょうか。 でも、してるみたいなことをちょっとでも言うとすぐ「すごいねー、えらいねー。」と敬遠?するのでムカつくんです。 でも、今度からは嘘をつかないで堂々としているつもりです。みなさんの回答を読んでいて、スッキリしました。 大変参考になりました。

回答No.6

> こういう風に言われた場合、どう対処したらいいんでしょう。 答える必要もないことをしつこく聞かれたら「ひ・み・つ(ハート)」と逃げます。「ナ・イ・ショ(ハート)」でも良いです。大人になっても(かなり)有効です。新聞や保健の勧誘対策にも使えます。 > あとこんな友達の発言についてどう思いますか? ガキっぽくてお話になりません。大人でもそういう人はいますけど。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予想以上の回答件数に少々驚いてます! ガキっぽいですね。(笑 大変参考になりました。

  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.5

いやー、今も昔も変わらないんですねえ・・子供の頃の心理って・・。どうして素直に思っていること、特に勉強のことを友人に言えなかったのか、大人になった今でもよくわからないですね。自分は勉強しなくてもできるんだというとこ見せたかったのかなあ・・?「お互い試験に向けて頑張ろう!」といえたらかっこいいかもしれませんよ!

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば、友達とは勉強についての話はほとんどしませんね・・・。たまに、勉強してる?とか確認し合うぐらいで。(その時はみんな、してな~いって言いますけど) 大変参考になりました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.4

「するね!!」(どーん)っていいます。 するし。 でもまじめに言うと、しらけるし。 なので、 「めっさするで!!ただし結果は保証できひんで!!がっはっは」とか。 そういう感じですね。 勉強するの格好わるーい、とか、そういう風潮は、 単に成績が悪かった時に体面が悪いからでしょう? 私はしても駄目な時はショックです。 突っ込まれたら「したのに!!」て言いますし、 よかったら、一人ほくそえみます。 つっこまれたら「めっちゃしたし!!」て言いますよ。 明るく流されると、やっぱちょっと卑屈な発言をしたな、と思ってるような人なら 「そうやんな・・・」て言ってくれると思いますよ!! そういう言葉を言うことで、返ってくる反応をうかがってるんだと思います。

noname#19374
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予想以上の回答件数に少々驚いています! 大変参考になりました。 (テスト、その友達に負けないようにがんばります!)

回答No.3

あっけにとられて聞く状態が続くとは思いますが・・・ 品がない子ですね、あんまり関わらない様にしますね。 うざい時は、親の金で学校来てるさかい、当たり前やん、 あんたも持って帰り!! って、言っちゃうかもね~・・・ 私は関西出身なんで、意地悪い人って、一学年に2人程度で、あんまり生息してなかったですねえ・・・高校時代は皆無でしたし。 皆自由に、勉学・部活・バイト・遊びしてましたよ。。

noname#19374
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想以上の回答件数に少々驚いてます! 大変参考になりました。 (テストで絶対その子に勝ってやりますっ!)

関連するQ&A

  • 社会の勉強方法について・・・

    中3の受験生です。毎回テストやると、他の教科もやばいんですけど、社会が特に悪すぎます・・・3日後にテストがあります。公民です。何かいい方法はありませんか???公民だけではなく、歴史・地理もできないので、何か良い勉強方法があればどんな些細なことでもいいので教えて下さい(>_<)あと、社会の受験勉強方法も・・・(*/□\*)うわぁ~ん この中に書いてある内容ひとつでも知ってるのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テスト勉強と受験勉強

    こんにちは。 この春、見事高校に入学することができました。 一応、大阪府では随一の公立校なんですが、残念ながら、公立高校なので、勉強だけでなくすべてをこなさなければなりません。 はっきりいって俺は運動音痴です。 その学校の体育の課題について行けない可能性が大です。 そして、テストがよくあるのですが、そのテストは副教科とかも含まれるので、それらの勉強もしなくてはいけません。 こんなことをしていたらまともに大学受験の勉強ができないです。 というか、副教科のテスト勉強とかをしていても、大学受験において、まったく意味がないと思うので、気になったのですが、東大・京大を目指すとしたら、副教科のみならずテスト勉強なんてしなくてもいいでしょうか。

  • 学歴は大事ではないが勉強は大事ってなに?

    「学歴は大事」と発言すれば、 「学歴なんか関係ない!!!仕事ができるかどうかが全てだア。」 みたいな反論が結構来るけど、 「勉強が大事」と発言すれば 「うん。勉強は大事。真面目に取り組まなければならない。」 とあまり反論が来ないのは何故なのでしょうか? 勉強が学歴を得るためのものだけじゃないというのは分かるが、学歴を得るためには受験「勉強」をする以上、学歴も大事なんじゃないのでしょうか? 学校は金払って勉強するところですから、勉強にこだわるのは当たり前であり、最良の勉強の場を求めるために学歴にこだわるのは普通だと思います。 社会は結果が全てなんですから、勉強が社会で大事というのなら、勉強も結果が大事ということになりますね。受験の合否は勉強の一つの結果です。 なので私は学歴も重要だし、勉強も重要だと思います。 「学歴はいらない、勉強は大事」の考えの人がこのサイトにいらっしゃるかどうかは分かりませんが、そのような考えの人は 学生時代は毎日勉強しまくってテストで点とって、受験せずに中卒で働くのがベストってことですか? そして中卒で働きながら語学や歴史文学を勉強するんですか?それなら受験して大学行く方が明らかにメリット大きいと思いますが? 自分は勉強して中卒で働いているんですか?

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 高校の受験勉強について

    今年高校受験の者です。 今、私は偏差値54の公立高校に行きたいのですが成績表がほぼ3、内申的には微妙といった所です。 セミナーテストというテストで平均73ととても微妙です。 歴史をほぼ覚えていなかったので、9月中に煮詰めて10月は理科、と決めているのですが不安で仕方ありません。 受験勉強を始めたのも夏休み半ば、国語等どう勉強していいか分かりません。 どういう風に勉強すれば良いのか是非教えてください。

  • 高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる?

    高校生は勉強で大変なのに,なぜ青春だ友達だなんていっていられる? 高校生は勉強で大変です。しょっちゅう試験があり全部の教科の試験勉強をしっかりとやる時間などなく教科を絞るか不充分な対策しか取れず,大学受験対策にとても手が回らないほどです。(少なくとも,自分が高校生だったときはこうだった。) それなのに,高校生は青春だ友達作りだなど言っていられるのでしょうか?

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 勉強方法

    こんばんは 看護学生をしているものです。今勉強に追い込まれている毎日なのですが、テストでなかなか点数がとれません。沢山の教科がある中、その一つ一つの教科の覚える範囲がとても多くてなかなか覚えられなくて困っています。そして、教科ごとに別々に覚えるんじゃなくて、教科ごとに習ったことを患者さんや人間の体の仕組みを考えて、つなげて理解して、覚えていなきゃ意味がないと学校の先生に言われています。 何をどのように手をつけたらいいのかわかりません。 勉強方法で何かいい方法があったら教えてください。 また、参考書等でもなにかいいものがありましたら、教えてください。 また、先輩達から過去に行ったテストをもらって、教科ごとに勉強しているのですが、テストではなかなか点数がとれません。 同じ先生のテストでも、点数がとれないんです。 本当に困っています。

  • 勉強する気になりません どうすればいいでしょうか?

    僕は中学3年生ですが、中3になってから全然勉強ができません。 というのは、やる気がなくなってしまったんです。自分でも自覚はしているのですが、なかなか出来ません。前まで社会や理科は定期テスト2週間前に問題集をといていたりほかの教科もこつこつやっていたのですが・・・ 宿題もやらない始末です。 ほとんど学年1位だったり〔悪いふうに聞こえたらすいません〕、高校受験がないからかもしれません 勉強のやる気が出る方法など教えてください または僕に勉強のアドバイスお願いします 本当にお願いします

  • 親友とも呼べる大切な友達の発言に対して

    こんにちは。 最近、同じ体操部員の友達が怖くて困っています。私の入部してる体操部は同級生が私とAだけです。 私とAはとても気が合い、一緒に遊園地に行ったり映画を見に行くほど仲が良いです。喧嘩もなくお金の貸し借りもできるほど信頼できるのですが、ある日急に「嫌い」と言われました。理由はわかりません。最初は状態かなぁ...と思い「なんで?」と聞くと「冗談やで」と言われたので安心しましたが、なぜ私は軽々しく人が傷つく言葉を使うのか疑問に思い腹が立ちました。でも、そんなしょうもないことで怒るのもしゃーないなと思いしばらく過ごしていましたがAのおふざけも度が過ぎてきて、私のことを指差して馬鹿笑いするし、私のことを名字で呼ぶようになったり、嘘をついて私のことをたくさん騙したり、調子のんなと言ってきたり、もう散々です。貸したお金はまだ戻ってきませんし。ここまでされたら、本当にだるいですし、冗談と思えなくなって怖くなります。Aは本当は優しくて心優しい子なんですが、これはなかなかうっとおしいです。どうしたらAのことを静められますか?また、あまりAには関わってほしくないのあまり私にどうしたら自然と距離を置くことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう