• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外出産について(オーストラリア))

オーストラリアでの海外出産について

noname#1775の回答

  • ベストアンサー
noname#1775
noname#1775
回答No.1

ぼくは、出産経験はないのですが、妻はオーストラリア人であり、ぼく自身もシドニーに滞在していましたので、その経験から少しだけ。 メディケアの適用外の出産費用でしたら、大体費用は大体$4,000-5,000以上ほどではないでしょうか? ご存知のように、登録助産婦に分娩してもらえれば、$1000くらいのようです。また、オーストラリアのどちらに行かれるかは分かりませんが、Birthcentreの利用というのもあります。 助産婦が中心になって、分娩を行う施設なんですが、ここなら数百ドルの費用だったと思います。メルボルンなら、Royal Wemen's Hospitalとか, Mercy Hospital for Womenなどがそうだったと思います。メディケアは適用出来ないという事での費用です。妊娠に異常があった場合でも、病院での医師のサポートを受けられるそうですから、一度調べてみては如何でしょうか?

tendon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も独力で調べた結果、BIRTHCENTREで助産婦さんに 助けてもらうのがいいと思いました。費用も安いですし。 でも正常分娩だったらいいのですが、何らかの以上があった場合は どうなるのでしょうか?やはり病院で保険適用外の場合、 かなり高くついてしまうのでしょうか? 正常分娩で安産であることをとりあえず願ってる次第です。 直接BIRTHCENTREに問い合わせもしてみたいですが なにぶん英語が話せないのでむずかしいですねぇ。 だれかBIRTHCENTREでの出産に詳しい方はいらっしゃらないでしょうか??

関連するQ&A

  • オーストラリアで出産するためのビザ

    今、妊娠初期です。 出産はオーストラリアでできればと希望しています。(以前に主人も私も就労滞在経験がありますが、今は日本に住んでいます) 観光ビザで入国滞在をする事を考えていますが、医療ビザというものは駄目なのでしょうか?出産のみ目的は医療にならないのでしょうか?代理出産の場合は医療ビザは適用されないという事は記述がありましたが、出産そのものに関しての記述が見つけられませんでした。 また、実際にビザ(観光であれ医療であれ)取得ができて入国できた場合、日本国籍しか無い私は、メディケアに加入する事はできないと思われますが、医療費はどの程度かかるのでしょうか?また、民間で出産をカバーされるオーストラリアの保険などには加入できるのでしょうか?知っている方がいましたら、教えてください。 また、オーストラリアビザ所有者が出産したというサイトはよく見るのですが、出産目的で入国して実際に出産されたというサイトは見つかりませんでした。関連サイトをご存知でしたら、教えてください。

  • オーストラリアで出産したい。

    妊娠希望者です。まだ妊娠はしていないので、気が早いのですが。。。 出産はオーストラリアでしたいと思っています。私も主人も日本国籍保持者ですので国籍取得ができないのは知っています。それが目的ではありません。 以前、オーストラリアで数年ほどの滞在経験があり、現地に友人もたくさん居ます。今でも、できるなら移住したいほど、オーストラリアが大好きです。が、主人の仕事上無理ですが。何でもあって平和で安全な日本ですが、時間に追われる生活や人間関係や仕事関係などなど日本の生活そのものもはストレスを感じることが多いです。 こういった理由から、出産は、大好きな気持ちの落ち着ける信頼できる年代を問わない友人がたくさんいるオーストラリアでしたいと思っています。主人もいろいろな問題がクリアできるなら賛成だと言ってくれました。出産時期1ヶ月くらいは自分も渡豪すると。 そこで、実行するよりもまず、条件を調べればならないと思ったのですが、なかなか情報がありません。現地在住(もしくは元)などのビザ取得者の方が出産したなどの話はあるのですが、出産だけのために渡豪(おそらくこの場合は観光ビザですよね)したなどの話を見つける事もできませんでした。「ハワイで出産」はたくさんありましたが。。。 詳しい事を知っている方がいたら、ぜひ、教えてください。また、そういった情報が得られるサイトを知っていたら、ぜひ、教えてください。

  • 海外でもし妻が出産したら?

    明けましておめでとうございます。36才調理師男です。 もしスポンサーを見つける事が出来て就労ビザでオーストラリアに渡豪し、妻を現地に呼び就労ビザ中に現地出産になった場合。。 出産費はどのくらいかかるのでしょうか?また、生まれて来る子供の国籍、ビザはどうなるのでしょうか? あと、永住権取得後にオーストラリアでの出産となった場合の費用はどのくらいでしょうか?

  • 海外出産について。

    はじめまして。 起業目的でサイパンに数ヶ月滞在することになりました。 実は今妻が身重で出産予定日が現地滞在中になりそうなのですが、 保険がきかない場合、万が一帝王切開になる場合、いくらぐらいの費用がかかるのか、分かりません。 どなたかそのあたりについて情報をお持ちの方、是非 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供のオーストラリア永住権取得について

    里帰り出産のため日本に短期滞在しています。 出産後、オーストラリアへ戻るのですが、子供の永住権取得について、申請時の必要な書類等、知っていらっしゃる方がおりましたら御願いします。 私、主人ともに永住権保持者です。 メディケアは、子供の永住権申請時にもらえるのでしょうか? それとも、永住権取得後でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学の夏休みにオーストラリアに2週間

    大学の夏休みにオーストラリアに2週間 旅行したいと考えています! ケアンズやシドニーに滞在したいんですけど 2週間だと現地でだいたいどのくらいの費用がかかりますか?? 航空代も含めると20万くらいですかね。

  • オーストラリアでの両替

    来週、オーストラリアに旅行するのですが、円は現地でオーストラリア$に両替するのがお得なのでしょうか。海外旅行は超初心者なので、詳しい方、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海外で出産か日本で出産か

    姉がアジア圏に在住しています。 姉の夫は現地人です。 姉は妊娠してますが、仕事も正社員としてバリバリやっています。 お給料は日本に比べて安いようですが。 現地の人が出産する際には3ヵ月くらいしか産休が取れず、 姉も同じ条件になります。 離れて暮らしていて、日本の親も寂しがっているので、 姉には里帰り出産をしてほしいのですが、 費用の面と、仕事を辞めなければいけないだろう という心配をしています。3ヵ月では帰国、出産、その後の育児、 そして現地へ戻り仕事復帰、は難しいと思っています。 親の方には費用の面では世話になりたくないと言っています。 そこで質問です。 (1)海外で仕事をされていて日本へ里帰り出産をされた方 →帰国、出産にかかる費用の事や、現地に戻ってからの苦労話などあれば聞かせていただけませんか。(質問らしくなくてすみません) (2)仕事を辞めずに帰国せず現地で産んだ方 日本のご両親の反応や、現地で産むことの辛さ、その後の生活に関して、体験談をお聞かせ下さいませんか。 姉も初めての出産で迷っています。 周りに同じような経験をされた方もいないので、できるだけ多くのお話を聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • オーストラリアでの出産

    こんにちは 少し前にオーストラリアにて出産をしました。 主人だけ学生なのですが、永住権はもっておりません。(今年の8月まで滞在予定です) 出産時、病院からブルーブックと呼ばれる母子手帳に当たるものをもらい、出生届けもこちらで取得したのですが、いくつか疑問点があり、質問いたしました。 まず最初に子供の永住権の問題です。 現地のオーストラリア人は皆 口を揃えて、子供は永住権をもらえるというのですが、私達が永住権を持たないので、本当に子供にその権利があるのか疑問です。 また、もし仮にその権利があるとするならば、なにか手続きが必要なのでしょうか? 次に、手続きの問題です。こちらで出生届けを取り、日本の領事館に出生届けを提出したのですが、他に特に何も手続きをしておりません。 オーストラリア政府への申請、日本政府への申請などでなにか抜けている点があるのではないか・・と不安です。パスポートは戸籍ができてから領事館に申請しようと思っております。 日本に帰国した場合は母子手帳などもらえるのかということもよくわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアでの円の両替

    来週、オーストラリアに旅行するのですが、円は現地でオーストラリア$に両替するのがお得なのでしょうか。海外旅行は超初心者なので、詳しい方、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。