• ベストアンサー

1級電気工事施工管理技士の採点について

採点方法なのですが、60パーセントの正解(92問中60問を選択し、36問正解にて合格) との事ですが、この6割って全体での6割正解すればよいのでしょうか? それとも、全体で6割あっても、各分野で6割とれてなければダメでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.1

残念ながら講習会でも、はっきりとした事は説明されませんでした。 しかし午前と午後の部がありますので、マークシートが変わるという事はこの2つは別採点と考えてよいのではないでしょうか。 ただ、分かる問題を選択できるので、そんなに気に病むことはありません。 お勧めの問題集は、地域開発研究所の1級電気工事施工管理技術検定試験問題解説集録版です。 歴代の問題集ですので、出題の傾向が分かります。 答えの意味が分からなくても、丸覚えしてください。 同じような傾向で出題されます。

minchiaka
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 この試験って、分野で何パーセント以上などの決まりってない試験なのですかね。 参考になりました。