• ベストアンサー

「夜の寝覚」

「夜の寝覚」を解説しているサイトを知りませんか?全部通して読んでみたいと思ったのですが、いいサイトが見つかりませんでした。無料で見れて現代語訳がついているもので、できれば詳しくて(詳しくといっても私は大学受験生ですから、あまり専門的なものだと理解できません。よろしくお願いします。)単語の説明や文法の解説が少しついているものがいいのですが。 教えてください。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

青空文庫というサイトで著作権の切れた文学作品をダウンロードできますが、菅原孝標女は『更級日記』だけしかありません。 本一冊、これらの文を全てサイトに公開することは大変な労力を要することであり、さらに解説まで付け加えるというのは希な努力です。 ということでわたしもサイトは探せませんでした。 学校の図書館へ行って「日本古典文学全集19『夜の寝覚』 鈴木一雄校注・訳 小学館 1974年刊」等を借りてくるのが正しい方法でしょう。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/index.html
ayakakaya
質問者

お礼

どうもありがとうございました!やはりそうですよね。図書館へ行って、借りてきますね! 的確なアドバイス、本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風通ふ寝覚めの袖の花の香にかをる枕の春の夜の夢、はどのような歌なのでしょうか?

    新古今和歌集、藤原俊成女による、 「風通ふ寝覚めの袖の花の香にかをる枕の春の夜の夢」 の鑑賞をどのようにしたらよいか分からないのですが、 誰か分かる方、いらっしゃいませんか。 俊成女についても教えてくださると嬉しいです。 調べて現代語訳は分かっています。 [訳] 夜明けの風が部屋の中に吹いてきて、 ふと目覚めた私の袖が花の香に薫る。 そして、花の香りが漂う枕で見ていた、はかない春の夜の夢よ。 どのような情景でこの歌が詠まれたのでしょうか? 回答お願いします

  • 魚が食べられない 日本語の文法

    言葉というものは(特に口語)時代によっても、地域によっても、変わっていくものですが、日本語を学ぶ人が接する日本語の文法書・参考書には???と思うものが少なくありません。専門的に学んでいないから理解不足なだけでしょうか? 日本語の文法を解説しているサイトに 助動詞・可能を表す語の例文として 魚が食べられない というのがありました。日本人には難なく理解できると思います。こなれてきてるからこういう表現がある。というのであれば。 できれば専門家の方、文法上どうやって説明するのか教えて頂けませんでしょうか? 助動詞-られる は分かるのですが、なぜ「が」なのでしょうか? はやく走れない。とか、今日は帰れないとかだとわかるのですが。 魚を食べることが出来ない。でしたら分かります。 ↑これが文法上正しいけれど、“こういう経緯で”いまは「魚がたべられない」も普通に言うよ。文法で考えてもダメだよ。 みたいな説明は出来ないでしょうか?もしOKでしたら“”の部分を教えて下さいm(__)m 魚が食べられない。も文法上正しいということでしたら説明お願いします。文法用語など付け焼き刃で詳しくありません>< 出来ない子に教えるように優しくお願いできると嬉しいです♪

  • 大学受験(偏差値57程度)のための英単語

    私は某外国語大学を受験する高校3年です。 まずは公募を受けるので受験日はもう2週間後で、今更と思われるかもしれませんが、やらないよりは全然いいだろうと思って質問させていただきます。 試験内容は大きく4つに分かれていて、長文が2つ、文法が1つ、単語の穴埋め問題が1つあります。 長文はほぼ満点で、文法も少し怪しいところですが、単語がほぼ分かりません。 長文を良く理解するためにも、単語を覚えたいのですが、おすすめはありますか? 調べてみると、「ピーナッツほどおいしいものはない」というのが今売れているようですね。 あと、有名所では「システム英単語」や「速読英単語」などがありますよね? 他、「英単語ターゲット1900-大学入試出る順」の評判を見ていて、似た意味の単語が集まっていたり、関連語、派生語とかも豊富なのかなと思ったのですが、どれがいいのでしょう? 長所、短所はどんなところですか? 「ピーナッツ~」は大学受験にも有効なのでしょうか? 穴埋めなので、とにかく数を覚えたほうがいいのかと思うのですが。 質問が多くて申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。

  • TOEICの勉強ができる無料サイトはありませんか?

    TOEICの勉強ができる無料の良いサイトはありませんか?? 現在大学生なのですが、英語が大の苦手で・・・ 市販の参考書も何冊か買って試してみたのですが、 問題を解いて解説を読んでもさっぱり理解できず・・・ 理解できないから覚えられず、挫折続きです・・・ まずは600点越えをするために、文法からきっちり勉強したいなと思って、TOEICデイリーミニテストをやってみたのですが、解説が少なすぎて僕には理解できません・・・ 無料で勉強できて、解説も詳しい良いサイトはないでしょうか?? よろしくお願いします。。。

  • 英語力を伸ばすには

    こんにちは。今年に大学受験を控えているものです。 英語の長文を読む時に、「必要なのは基礎だ」とよく言われます。 基礎とはいったいなんでしょうか? 文法?単語?論理力?日本語力? それともほかのなんかでしょうか。 いくら英語を勉強しても伸びない人は、入試に必要ない科目だとしても現代文も勉強したほうが良いのでしょうか。

  • センター対策国語

    受験生です、 国語のセンター対策の仕方で質問です。 古典と漢文は単語帳や文法を買ったほうがいいのでしょうか? 正直、進研模試の古典と漢文のとこは全部勘で答えてます。 文法や単語などはさっぱりです。 また現代文の対策の仕方もまったくわかりません、 センターの過去問をしたらいいいのでしょうか? 現代文、古典、漢文の勉強方法やおすすめワークなどを教えてください

  • 〔古文〕代名詞の一覧

    そ、こ、などの日本語の昔の代名詞にはどんな単語があるのでしょうか? 「かの山」とか活用、用例ほか文法の解説があるサイトがありましたら教えてください。

  • 高2の古典

    新高2です。国立大経済学部志望です。 僕は読書が好きで、戦国時代の小説を読んだりして、日本史のテストとか乗り切っているのですが、祖父から「源氏物語」を勧められて読んでみました。(訳は瀬戸内寂聴さんのもので、原文も載ってます。ちなみに現代語訳されたものを読みました。上中下巻。)おもしろかったので、原文で読んでみようかなと思います。文法も1年でやったので、読みながらもう一度簡単なワークをやっていこうと思います。辞書がないので買おうと思うのですが、ベネッセのものでコンパクト辞典(1900円)と全訳辞典(2700円)はどう違うものなのでしょうか。 また、大学受験用に古文単語帳なども買ったほうがよいのでしょうか? また、買うとしたらどのくらい覚えなければならないでしょうか? (不安なんですが、源氏物語を勉強していくのは大学受験にも繋がっていくものなのでしょうか?) もう一つは漢文です。これはニガテです。読めますが、現代語訳とかになると訳分からん、って感じです。もう一度文法をやっていこうと思うのですが、よい勉強法がありましたらお願いします。

  • 未来の日本語は理解できますか?

    未来の日本語は理解できますか? 例えば、500年後の日本語ってどうなってるのでしょうか。 それを読んで理解できるでしょうか。 それと、もし現代の日本語を過去の人が読んだら、どのくらい理解できるでしょうか。 「日米安全保障条約」「地震速報」「道路工事」 とか、現代の単語でも、全部漢字ならある程度理解できるでしょうか。

  • フランス語を学ぶ

    大学1年生ですが、フランス語を学び始めました。 なのでフランス語についてはまったくの初心者ですが、文法を基礎からしっかりと体系的に学べるような参考書でおすすめのものはないでしょうか? ついでに、単語集とか辞書とかもありますかね。 ちなみに、大学受験をしたので英語はそれなりにできます。(受験のそれでしかありませんが)