• 締切済み

カシュー塗料の毒性について

カシュー塗料に含まれている毒性はどれくらい危険な物なのでしょうか? シンナー程度の物なのでしょうか? 仕事で、月に一度、3~5時間くらい使う予定です カシューに詳しい方、お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

客観的なことは言えませんが、溶剤の毒性はあると思いますが 月に1度、3~5時間なら問題ない範囲だと思います。 私は3か月に1回くらい使っています。 私の父はカシューを月数回3時間程度使っていますが、今の所健康被害は出ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DIY 塗装 漆 カシュー

    先日、自宅のカウンターメンテナンスのため塗り変え作業をしました。 もともと既存で塗ってある材料はカシューか漆でして今回は、知り合いの塗料屋から安くしてもらいカシュー塗料及び下地2号と専用のカシューシンナーを買い塗装をしました。 自分が行った手順としては、まず目荒らし程度に320番でペーパーをかけ~特に傷や凹凸部はないのですが目止めのため下地2号を塗布し~乾燥次第320番でペーパーをかけ十分に掃き掃除の後、若干ウエスト等などにに塗料シンナー含ませて隅々まで拭き取り乾いたウエスト等で再度拭き取り~上塗りのカシュー(黒、既存色)を塗布しました。 塗っている最中、気泡などが出てきていてその時はあまり気にせず後で馴染むだろうと思っていて乾燥するまでホコリなど立たないようカウンター周りの掃除や養生などバラさず細心の注意を払ってそのままにしてその日はカウンターのある部屋に誰もいれないようにしていました。 乾燥し確認して見ると、塗った日に心配していた気泡が消えていませんでした… 近くでよく見て見ると気泡の他にミジンコのような小さい毛などが無数にあり結果上手く仕上がりませんでした。 塗りに関しては、まったく問題はなく規定量の材料に対して専用のシンナーを希釈し、カシュー及び漆特有の引っ張った感覚もあまり感じられずちぢれもでませんでした、その無数の気泡,ミジンコのような毛などなければ上手い仕上がりだったのですが 色々と対策を施したつもりなのですがなぜでしょうか? ちなみに材料,刷毛とも新品を使っていて刷毛は専用のカシュー刷毛で塗装前に塗料シンナーに1日漬けて十分に洗浄していました!! 塗装及びカシュー,漆に詳しい方がいましたら原因,対策,などご教授のほどをよろしくお願いします!

  • 塗装剥離(カシュー製塗料)

    製品の品質管理をしているのですが塗装剥離の問題が初めて発生し、具体的な原因追求の方法が分からず困っています。調査におけるアドバイスをいただければ幸いです。 塗料:カシュー プラスラックCV-1 専用シンナー150番使用 母材:タキロン製 PCプレート 条件として怪しいと思っているところ。 ?乾燥不足:冬の12度くらいの気温の中自然乾燥(各30分間隔程度)による3層塗装を実施 ?脱脂不備:塗装前にAPCにてアルコール拭き(ウエスにて)後、塗装。 ?母材の表面の成分?真空成形後、塗装前の母材はやたらと表面がてかてかしている。 何か分析等で介在しているものを検出させることは可能なのか?

  • 下地塗料

    鉄道模型会社「KATO」の「キハ58」の国鉄色を、地元を走っているゴハチ色に塗装変更しようと思って、シンナー風呂に浸けて国鉄色をある程度落としました。で、これから塗ろうと思っているのですが、下地塗料を塗ったほうがいいのでしょうか?それと塗らないほうがいいのでしょうか? 塗ろうと思っている色は、濃い緑と、薄い緑です。

  • カシューナッツアレルギーで悩んでいます

    私は、カシューナッツアレルギーです。最後に食べて発症したのは小学校5年生の時です。(現在26歳)過去の症状は口に入れた瞬間、口の中とのどの奥のかゆみ→数十分後~吐き気と倦怠感により睡眠→数十分後~数時間後嘔吐という形でした。 今まで、食べなければいいと思っていたのですが、外食の機会が多く、ネットで調べたところ、ペーストされたして、目に見えない状態で食べ物に入っていることもあるということから、急に怖くなりました。 (1)まず、上記のようにどこに入っているか分からない状態で、最後に発症した時から今までの人生で果たして本当にカシューナッツを口にしたことがなかったのかということを疑問に思いました。 (2)(1)の疑問より、口にしていたことがあるとすれば、実はアレルギーが治っている(緩和されている)ということはないのだろうか。参考までに、つい先日、エビマヨの上に砕いたカシューナッツが乗っている料理があり、カシューナッツを避けて食べてみたところ、ちょっと口の中が怖い感じはしましたが、食後はなんともありませんでした。 (3)やはり、いつどこで口にしてしまうか分からない可能性は高いかどうか。仕事中や外出時に発症してしまったらという恐怖があります。極力外食はしない方が良いのでしょうか?極度に制限するのは辛いです。 応急処置用の薬を処方してもらったりした方が良いのか。そのような相談にのってもらえる医療機関があるのかどうかということです。 アレルギーに詳しい方、ぜひ回答お願い致します。

  • ウッドデッキの塗料について

    昨年11月に出来たウッドデッキなのですが、元々油性塗料がさっと塗ってあっただけだったので、今年の春、さらに重ね塗りしました。 それがよく知らなかったもので、水性塗料をたっぷりと塗ってしまったのです。 その後、屋外の木造の物には油性塗料をよくしみこませた方がいいと聞きました。 そして夏が過ぎて、手すりの部分など、もう小さくはがれてきました・・・。 今後の手入れとしてはどうすれば良いのでしょうか? 一度塗ってしまった水性塗料をはがすのはどうすれば良いのでしょうか? ラティスになっている部分もあるので、はがすとなるとかなり大変そうです。 水性塗料を塗り続けるとしたら、どれぐらいの頻度で塗るといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンクリートに付いた塗料

    誤って塗料瓶を倒してしまい、コンクリート床に塗料がこぼれてしまいました。 水で流したり洗剤で擦ってみたりしましたが、歯が立ちませんでした。 コンクリートに残った跡を消す手段を、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 知恵をお貸し頂ければ幸いです。 完全に消えなくても、目立たなくなる程度でも構いません。 ちなみに塗料はクレオスのMrカラーです。

  • 樹脂表面への塗装における塗料の使用量見積もりについて

    プラスチック表面への塗装の見積もりに関してですが、塗料の標準的な使用量(g/m2)が見積もれなくて困っています。混合するシンナーを除いた塗料について、概算データをご存知な方教えてください。 その塗装条件はつぎのようなものです。 条件; (1)塗料;アクリル系の一液タイプ品 (2)プラスチック;スチロール樹脂(PS樹脂) (3)塗装方法;手作業による「スプレー塗装」 (4)シンナーとの混合比;塗料:シンナー=1:2.5 (5)塗装品;500x300(MM)のフラットな形状 (6)塗装量;1万個/月 (7)生産地;中国 よろしくお願いします。

  • アクセサリーなどを製造等するときに用られる各種塗料

      ある友人が、アクセサリーなどを製造等するときに用いられる各種塗料は シンナーのようなにおいがして、当該塗料などを扱う仕事をすると 脳に異常を生じさせたり歯が溶けたりするなど悪影響が多数発生するので 従事しない方がいいと言っているのですが、事実でしょうか。   なお、自身は職探しをしているわけではありませんが 一般教養として、また今後何が生じるかわからないので知っておきたいと思い質問しました。

  • 塗料の塗れない金属(アルミサッシ)などについて

    只今、屋根、壁の塗装のリフォームをしております。 何軒かリフォーム業者に見積もりをとりましたが、どの業者さんもアルミサッシには塗料を塗ることができないとおっしゃいます。 塗っても1年後くらいに剥がれてきてしまうということです。 我が家には建て増ししたプレハブのような場所があります。家の壁、屋根の塗装といっしょにそこの屋根に塗料をぬって頂くことで見積もりをとりました。 しかし実際塗装屋さんが施工に来た日に塗装職人さんが「この屋根は塗料を塗っても早ければ1年後くらいにはげて来るから塗っても無駄だ。アルミサッシに塗料を塗るようなものでこの屋根も塗料が焼き付けてあるから塗料を塗ってもはげてくる」と言われました。 私はその屋根の塗装を諦め、その塗料を家の屋根(コロニアル)の鉄フレームに塗っていただくように変更致しました。その塗料は普通の油性ウレタン塗料と違って遮熱効果のある高価な塗料です。そのときはその屋根が施工できない分を返金してもらうのが言いにくかったので高い塗料を家のコロニアル屋根の鉄フレーム(最初は油性ウレタン塗料と塗る予定だった)にまわして納得しようと思いました。 しかし本日塗装工事が完工したときにその塗れないと言われた屋根に家の鉄部に塗った油性ウレタン塗料がところどころ落ちていました。 私は塗装職人さんにシンナーでふき取って頂く様頼みました。しかしその屋根には10年以上前に塗装工事をしたときに落ちたウレタン塗料がポツポツ落ちておりそれはシンナーで拭いても落ちないと言われました。 私ははっと思いました。10年前に塗った塗料が今でもしっかりついているのです。では1年後にはげてしまうというのは違うのではないか?ひょっとして塗れたのではないか? このままではいくら高価な塗料をコロニアル屋根の鉄フレームにまわしたとしてもその屋根が塗れずじまいで泣き寝入り状態になってしまいます。 アルミサッシ以外で塗料が塗れない建材とはどのようなものがあるのかご存知の方どうかお教え下さい。 ほんとうにその屋根に塗料が塗れないのか知りたいのです。 本日の午前中施工が終了しすぐに明日残り半額の施工代金を振り込めと言われました。(普通は1週間くらい猶予をくれるものですが) 宜しくお願い致します。

  • シール塗料

    家の外壁塗装予定です。 下地に塗るシーリング塗料は、 ・必ずぬらなければならない ・ぬるべきだ ・ぬった方がいい ・ぬらないでもいい 状況によってことなるでしょうが、どの程度の理解をすればいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • カペラSは阪神JF以上に難解で、オッズも大混戦。展開に注目すべき。
  • 注目馬はクロジシジョーとリュウノユキナ。クロジシジョーは展開に恵まれそうで、リュウノユキナは久々の中央でも期待できる。
  • ハコダテブショウは前走の馬場恩恵を受けたと見られるが、軽視はできない。予想は7頭BOXがプラスになりそう。
回答を見る