• 締切済み

ホームページが固定されている

インターネットを開けたときに最初に表示される画面が、W7のPCを購入したときに現れて以来のUNIT COM のホームページから変更することが出来ません。 これまでのXPなんかでは ツールから入ってインターネットオプションで変更できたのですが、以前のような手続きをしても、やはりもとのホームページに戻ってしまいます。 別に今の表示でも不便はないのですが、以前はYAHOO を使っていたし、そちらのほうがなじみがあり、充実しているので、こちらに変えたいのです。 最初からウィルスが入って不都合が生じているのでしょうか。最近ノートンを入れましたが、状況は変わりません。 どこをいじればいいのでしょうか。ご教授お願いいいたします。

noname#194996

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 HPはどうってことないですね。 Yahooと同じように首相官邸のリンクがありますし・・。 IE8にこのURLをHPに設定して有効を確認し、YahooのHPを表示してから、IE8のホームボタンの右の▼から、「ホームページの追加と変更」で、Yahooのみにチェックを入れて「はい」でちゃんと変更されます。 >ノートンは昨日入れたとこなんです。それまでは何も入れなかったので・・。 とありますが、バージョンは分かりませんが、Nortonの設定でホームページの保護の有無を確認されましたか?

質問者

お礼

何度もご足労いただき、申し訳ありません。 ノートンのセキュリティ表紙を開けるのですが、 ホームページ保護のところが出て来ないのです。 ヴァージョンが違うのかもです。 でも、この機能はむしろこの機能が外部から侵されるのを防ぐものなのですよね。 もう既に侵されているのを排除する機能はあるのでしょうか? もう少しやってみます。

質問者

補足

ノートンでスキャンを何回もしたのですが、変化なしです。とりあえずブラウザを変えて、ファイヤーフォックスで見ています。これならOKです。

回答No.2

UNIT-COMがどんなページか分りませんが、何か悪さをするようなサイトなんでしょうか。 購入したときから、というのも変ですが、PCメーカーには確認されていないですね? あと、セキュリティソフトによっては、「ホームページの保護」の設定があり、勝手な変更をできないようにする機能もあるようですから、その辺の確認です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005037.htm

質問者

お礼

http://www.unisearch.jp/ ↑ こんなサイトです。どうってこともないので余計に不思議なんですが。 >PCメーカーには確認されていないですね パソコン工房というショップのオリジナルなんですが。 紹介いただいたサイトを覗いてみました。ノートンは昨日入れたとこなんです。 それまでは何も入れなかったので、やはりスパイウェアの一種なのですね。 ありがとうございました。

• 4610_5963
回答No.1

アドウエアを仕込まれたのかもしれませんね。 アドウエアはウイルスじゃないのでアンチウイルスソフトでは消えません。 アドウエアの対策ソフト spy-botやad-wareを使って駐在プラグラムを消去してから インターネットオプションで設定してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ad-aware というのを入れて何度か試しましたが、しつこく残っています。 何なんでしょうね?

質問者

補足

どうも。 現状として、スパイぼっとは外国のやつで、お金の払い方が分からないので、取り込めませんでした。 今はファイヤーフォックスにして息をついています。W7のIE(7?)ブラウザがいかれてしまったのかもしれません。ともかくリカバリはしたくないので、とりあえずこのままでやってみます。