• ベストアンサー

システムリソースについて

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もう少しご使用のPCの環境を書いていただかないと 増設云々は何とも言えないので、補足してください。 それから、「システムリソース」というのは、 Windowsがハードウェアやソフトウェアを管理する ために使用するリソースのことです。また、大手の PCメーカーのPCでは、はじめからいらないものが 起動していて、常駐ソフトを少々削ったところで、 リソースに余り変化がないことが多いので、確保 するには、はじめから常駐しているものを起動しない ようにする必要があります。 #例えば、マウスコントローラとか、ウィルス #スキャンとか・・・ 常駐ソフトを起動しないようにする方法が、 分からないときは、再度補足してください。 ではでは☆

noname#41
質問者

お礼

こんばんは! 早速どうもありがとうございました 初めから駐在しているものを起動しないようにするとは、 どういった方法でしょうか? お察しの通り方法がわかりません(T-T) PCの環境等は補足しておきますね どうもありがとうございました♪

noname#41
質問者

補足

使用しているパソコンは NECのLaVieCです CPU:ペンティアムⅢ 500Mhz HDD:12G メモリ:64M おっしゃる通り付属ソフトが最初からい~~~っぱいはいっていました。 明らかにいらなさそうなものは削除しましたが、僕にはわからないあやしいものは そっとしてあります(笑)

関連するQ&A

  • システムリソース・・・??

    こんにちは。 質問ですが、(いきなりかよ)システムリソースってタスクアイコンやら最適化やらで不足は免れるようですが、、、、、 じゃあメモリーを増やしたら何のメリットがあるの?と思う今日このごろ。 教えてください。

  • システムリソースが足らない!

    システムリソース不足により、すぐにコンフリクトしてしまいます。 リソースメーターを見てみると起動時にすでに20%ちょっとしかなく 止められる常駐ソフトをストップしてみても30%程度です。 GDIリソースとやらは80%近くあるんですが・・・ ちなみに単純にメモリー不足かな? と思い128Mから256Mに増設しましたが状況は変わりません。 CPUはPen3の850MHzです。 複数のソフト立ち上げただけで頻繁にフリーズするので仕事になりません(涙) どのような解決策があるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • システムリソースを見るには?

    前回同様の質問をしたのですが、結局「見る方法」は、わからずじまいでした。 前回「タスクマネージャからパフォーマンスを開く」という操作を、アドバイスされたのですが、この中にシステムリソースという用語は表示されていません。 どれがシステムリソースに相当するのでしょうか? 「メモリ容量を増やさなければならない状況にあるか否か」の判定要素(?)を、お尋ねしています。

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • システムリソースとは?

    デスクトップのパソコンを使っているんですが、フリーズした時に 「システムリソースが不足です」というメッセージがでました。 システムリソースってなんですか? また不足している場合はどうしたらいいですか? パソコンは富士通のFMV DESKPOWERです。

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • システムリソースについて

    このカテゴリの下のほうで「システムリソースを節約 するために、デスクトップにはあまりアイコンを置かない ほうが良い」というのを読み、早速私もデスクトップを 整理しました(笑) タスクトレイに常駐しているものも 可能な範囲で無くしました。 ただ、そこで疑問が生じたのでこの質問を書き込ませて いただきました。 それはスタートボタンの横にある『 クイックランチ 』 (って名前ですよね?)なのですが、私の場合、ここにも 少し多めのショートカットが登録されています。 ここに登録することもシステムリソースを圧迫するので しょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9422

  • システムリソースって何??

    以前にも似た様な質問をさせてもらいましたが、まだ理解出来てないので再確認しますウインドウズMeのパソコンで仕事してます。HDD容量も空いてるにも関わらす、しょちゅうフリーズします。マジでひどいです。システムリソース不足の警告も出ます。以前ここで「リソースメーター」で確認してみたらどうかと言われ、見てみますと、フリーズ直前は極端にリソース不足なのが分かります。でも、リソースメーターの値には結構波があります。全然OKだなあと思ってるとすぐに低下してたり・・・。さて、このリソース不足を簡単に修復する方法を教えて下さい。出来れば会社のPCなので勝手にあれこれイジりたくないのです。また仕事の影響もあるので出来るだけ仕事に影響が出ない方法と時間で治したいんです。勝手なことばかり書きましたが、いいアドバイス下さい。

  • システムリソース

    WinMEで98の時に、「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」の「システム情報」をクリックすると、システム情報として、「空きシステムリソース55%」などと出たとおもうのですが、MEだと、何%なのか出ません。どこで見ればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 2000で「システムリソース不足」が

    2000です。起動すると「システムリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません」とメッセージが出て、しばらくするといつものWindowsスタート画面が出るのですが、Internet Explorerもメールソフトも、起動してもページや本文を表示してくれず、おもな機能はどれもまひ状態になっています。再起動やシャットダウンをしようにも、左下のスタートボタンそのものがクリックしても反応せず、やむなくリセットしました。98ではシステムリソース不足が多いとは聞いたのですが…。どのように対処したらよいのか、ご助言をお願いします。