C++ 子ウィンドウのハンドルの取得方法について

このQ&Aのポイント
  • C++で別ウィンドウのアプリケーションを動かす際に、子ウィンドウのハンドルを取得する方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 現在、SPY++を使ってウィンドウ名やクラス名を探し、FindWindowExまたはGetDlgItem関数を使って取得していますが、同じクラス名・ウィンドウ名でコントロールIDも0の場合、どちらを取得すればいいか迷っています。
  • 知人にSPY++で上から何番目にあるかを指定して取得する方法があるかもしれないと聞いたのですが、具体的な方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++ 子ウィンドウのハンドルを取得したいのですが

C++で別ウィンドウのアプリケーションを動かすというものを作っているのですが、そのウィンドウの子ウィンドウのハンドルを取得するのに困ったことがあるのでアドバイスをいただけると大変ありがたいです。 基本的にSPY++というソフトを使ってウィンドウ名その他を探し、FindWindowExまたはGetDlgItem関数を使って取得という方法をとっているのですが、クラス名、ウィンドウ名が全く同じもので、コントロールIDも0という状態のものがあり、片方を取得したい場合どうしたらよいのかという状態です。 知人にSPY++でみて上から何番目にあるやつと指定して得ることができる方法があるかもしれないと聞いたのですが、よくわかりません。 例としてその画像ものせますので、良い知恵がありましたらお貸しください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FindeWindowExの二番目の引数を使えば次のウィンドウをとれます。 HWND hFirstWnd = ::FindWindowEx(hParentWnd, NULL, TEXT(""), TEXT("")); if (hFirstWnd != NULL) { HWND hSecondWnd = ::FindWindowEx(hParentWnd, hFirstWnd, TEXT(""), TEXT("")); } http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410853.aspx のhwndChildAfterのところを参照。