• 締切済み

今年はインフルエンザ流行するのかな

昨年はインフルエンザが大流行しましたね。 私の住む地域は、ワクチンがもうないとか騒いで、大変でしたが、なんとかかからずに済みました。 1歳半になる子供がいますが、今年は予防接種を受けるかどうか迷っています。 インフルエンザの流行は数年おきと聞いているので、大流行した去年からまだ間がなので、今年は流行らないのでしょうか? 予防接種はその年に流行が予想される型のワクチンを使うというから、もしその予想がはずれたら、予防接種が無駄になってしまうし、接種を受けるかどうか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• ikkame
回答No.2

子供、老人がインフルエンザにかかると色々大変です。場合によっては、命取りになります。毎年ワクチンをうけているといろいろな型のワクチンを受けている事になります。ワクチンを受けていない人よりは、どんな型のウイルスにもワクチンを受けていない人よりかかりにくくなります。もし、かかっても症状は、軽くすむと言われております。今年は、とくにSARSも流行りました。もし冬にSARSが発生した場合(まずありえないが)、インフルエンザにかかってもSARSとの鑑別が難しいときは、隔離されます。ということで、老人、小児、医療関係者などは、インフルエンザを受けることが今年は特に、推奨されております。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20030911/SHAK-0911-03-02-55.html
goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金もかかるし、他にも受けなければならない予防接種も残っているし、なかなか決めかねています。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

うちには3歳の息子がいますが、インフルエンザの予防接種の予約は早速すませました。 10月中旬には受ける予定です。 確かに流行しなかった場合、お金は無駄になるかもしれませんが、万が一に備えての予防接種だと思います。 万が一流行して、万が一子供が入院してなんてことになったら、金銭的にも、精神的にもそりゃ大変です。 それにインフルエンザの場合、はやらない=我が子がかからない、ではないと思います。 それに数年おきに大流行と言うことですが、私の記憶だと息子が生まれて3年間、身近でインフルエンザにかかった子がいない年はありませんでした。 つまり流行しなくても、インフルエンザにかかっている人はいるわけです。 あくまでも個人的意見ですが、このような様々なことを考えて、悩んでいるようなら受けられることをお勧めします。

goo-papa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >万が一に備えての予防接種だと思います。 たしかにその通りですね。 でも、その万が一に備えて毎年予防接種をするかというとなかなかそこまで決心が固まりません。子供のインフルエンザは2回接種が必要というし、お金もかかるし、優柔不断に迷っています。