• ベストアンサー

動画をダウンロードするプログラムを作るには?

java初心者です。youtubeの動画をダウンロード出来る簡単なプログラムを作ってみようと思ったのですが どのような手順で処理をしていけば良いのか検討がつきません。 こういう手順で学習していけなど、アドバイスを頂きたいです これまではjavaでテトリス、マインスイーパーなどは作っていました 恐らく私のような初心者には難しいのであろうと思うのですが、よろしくお願いします

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okbkzt
回答No.2

何か組んでみたくても、仕様や手順が分らないことが多々ありますよね。 私も同様です。今回の場合は以下を押さえるべきだと思います。 ・ネットワークの知識 「http rfc」で検索してみてください。 その上で、javaでの実現はHttpRequestやSocketを使用することになると思います。 APIを参照してください。 ・対象の仕様 youtube側の挙動の把握です。公開されているのでしょうか?? 私は面倒だったので、他のプロダクトの挙動を調べました。 オープンソースで同様のプロダクトがいくつも公開されています。 今回の場合は、中身(ソース)を追うよりも、そのプロダクトのネットワークの 挙動を追ったほうが早いと思います。 ・ツール 「スニファ」や「キャプチャ」といわれるネットワーク内のやり取りを可視化する ツールが存在します。

その他の回答 (2)

• okbkzt
回答No.3

NO2です。 javaでの使用するクラス間違ってました。 正) HttpConnection 誤) HttpRequest すいません。

kooaiou
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました 勉強していきたいと思います

• askaaska
回答No.1

自力でテトリスやマインスイーパーが作れるような人が 初心者とは思えないけど。 なので一通りコーディングができ、 APIドキュメントを読むことができ、 ぐぐることができると仮定して あとはHttpConnectionクラスが使えるようになれば youtubeのダウンロードはできるようになる。