自営業の経理について|アドバイスを求めます|年末調整の料金も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新しく飲食店を開業して2か月目の自営業主ですが、経理業務に悩みを抱えています。毎晩夜中に少しずつ経理を行っており、やよいの青色会計を使っていますが、業務の多さに疲れています。特に年末調整や源泉徴収票の作成については、不安を感じています。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
  • 税理士さんを雇うことを考えているのですが、年末調整だけの場合、どのくらい費用がかかるのか知りたいです。また、普段から税理士さんを雇わなくても経理ソフトを使用して対応できるのかも不安です。
  • 自営業の経理についてアドバイスをいただきたいです。特に年末調整については、税理士さんを雇う必要があるのか、経理ソフトだけでも対応できるのか知りたいです。また、税理士さんの料金についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業の経理について

事業主の皆様にぜひアドバイス頂きたいと思います。 新しく飲食店を初めてまだ2か月目の者です。 主人が従業員2人とアルバイト10名ほど雇い飲食店を始めました。 私は別の会社で正社員としてフルタイムで働いています。 子育てにも追われながら、何とか毎晩夜中に少しずつ経理を 私が担当しています。 現在はやよいの青色会計を使用しています。 毎日の経理だけでなく取引先への振込や給与明細の作成など。。。 かなりしんどいなぁと感じています。 年末調整や源泉徴収票など想像すると今の自分にできるか ものすごく不安です。 年末調整などの時だけ税理士さんを雇うことってありますか? 普段から税理士さんを雇わなくてもいいように、経理ソフトを 購入したのですが最近年末年始を乗り越えられるか不安でなりません。 まだ慣れてないのもあるかもしれませんが、ぜひ経験者の方に アドバイス頂きたいと思います。 ちなみに税理士さんを雇われている方々はおいくらくらいかかっているのでしょうか? 年末調整だけだとおいくらくらいかも教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggcurry
回答No.2

質問の主旨が間違っていたらごめんなさい。 まず、給与関係をやっているのは社労士さんです。月報酬は1万円もしないと思います。 税理士事務所が年末調整だけを..というのは、受けないことはないかもしれませんが、ほとんどないと思います。 経理を含めてということになると税理士となるわけですが、大きな事務所だと年末調整はやっても、毎月の給与計算はやらないというところもあります。個人の事務所に給与と経理とひっくるめて年間いくらでお願いしたいとお願いするのがいいのではないでしょうか。月額はこの程度なら..15,000~20,000円ぐらいかな。年末調整料、決算料は別という事務所がほとんどなので年総額で話をする必要があります。 帳面はできるから決算処理だけをいうのであれば、50,000~200,000円ぐらいかな。仕分けの数とか、どれくらいの時間でできるか、事務所の考え方によって変わります。決算だけの関与でもしていれば、年調もしてくれると思います。 税理士報酬の基準は1日50,000円(半日ぐらいでできそうなら25,000円ということ)ぐらい見当と考えればそんなもんだと思います。 出せるのであれば、早い時期から税理士をつけることをお勧めします。

chuukyou
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど。。。給与は社労士さんですか。そういうこと自体把握してないので痛いですよね。。。 一度いろんな所に問い合わせて条件や金額を聞いて交渉してみようかな、と思います。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

今年は税理士に頼むことをお勧めします。 専業で担当してもはじめは無理な仕事です。ましてや兼業ではそれを覚えることは難しいでしょう。 毎日の帳簿だけはきちんとつけて、年末調整と申告は税理士に任せたほうがよいと思います。 もしその内容を来年理解できたらご自分でやってみるのはよいでしょう。 でも1年目では常識的に無理ですね。 私は、会社の経理を長年やってきましたが、誰の指示も受けないで決算と申告をやるには10年は必要と見ています。 個人事業はもっと簡単でしょうが、それでも1年でできるとは思いません。 今年は授業料だと思って任せた方がよいでしょう。

chuukyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 10年。。。ですか!? 経理って、、、本当に大変な作業なんですね。 しかも決算など今は想像もつきません! 確かに授業料と思って任せることを考えます。