• ベストアンサー

山桜とソメイヨシノについて

山桜とソメイヨシノでは、どちらが早く咲くのでしょうか?テレビでは山桜があとで咲くように言ってましたが、私の住む地域では山桜が咲いた後にソメイヨシノが咲くように思うのです。桜の種類がちがうのでしょうか?それとも地域によって違うことがあるのでしょうか。たった1時間はなれた場所でもテレビと同じことを言ってました。30何年間思ってたことがひっくり返された気がして、気になってしかたありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

ソメイヨシノは、「クローン」で、全国の桜はもともと1本の木(作ったのは染井さん)から挿し木で増やしたものだ、ということを聞いたことがあります。したがって、ソメイヨシノの開花前線は、きっちり「線」でひけるのだそうです。DNAが同じなら、あとは気象条件だから。 山桜の場合は、雑種が多いだろうから、同じような場所にあっても、開花時期はずれが大きいと思います。 大阪の造幣局の「桜の通り抜け」は、ソメイヨシノが散ったあと、1週間後ぐらいに見頃になりますが、百何十種(種なのか、品種なのか、TVでは判らないのですが)の桜が満開になります。 また、開花条件がそれぞれの植物によって違うから、ある植物の開花前線の進行と別の植物の開花前線の進行パターンは、たぶん違います。 「梅は咲いたか桜はまだかいな・・」といわれますが、沖縄では、梅より桜のほうが早いそうです。どこかで、前線がクロスするのでしょう。(あるいは、本州の梅と沖縄の梅は別物)

makotti-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ソメイヨシノが基準の花になってる理由がよくわかりました。また、わたしの住んでいる場所は四国なので、もしかしたら開花時期がずれることがあるかもしれないなと思いました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

私が長年住んでいた三鷹のほうには、玉川上水べりの[山桜]が多かったのですが、染井吉野も混ざっていました。 4月5日頃、開花に関する質問があって、答えた時のURLを見直したところ、染井吉野と山桜の比較はなかったのですが 染井吉野はNHKの靖国神社の桜の話題より2日ほど遅れて咲き、山桜は更に2~3日後追いして咲いていたようです。 山桜は臙脂っぽい若葉と出るので、赤っぽく見え染井吉野的な華やかさがないと言いますが、ファンも多く玉川上水名物です。 4~5月連休に東北地方を旅行すると、桃、杏、桜の花の一斉開花で花の競演が見られますが、あれも一興かと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59982 http://www.interq.or.jp/green/yyyy/index.html

参考URL:
URL:http://www.interq.or.jp/green/yyyy/index.html
makotti-1
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。開花の具体的な流れがよくわかりました。テレビでいってたのに近いのですね。