赤面症で悩んでいます!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 赤面症で困っています。仕事がスーパーのレジ・サービスカウンター業務で、同世代の男性が苦手で赤くなってしまいます。
  • 最近は同世代に限らず男性女性問わず赤くなることがあります。仕事中も一日中赤面することを考えてしまい、ストレス状態でマスクをしています。
  • 赤面症以外にも店内アナウンスが苦手でトラウマになっています。薬やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤面症 助けて~っ

赤面症で困っています 仕事がスーパーのレジ・サービスカウンター業務です。同世代の男の人が苦手で、真っ赤になってしまいます。さらに最近は同世代に限らず男性女性問わず赤くなる時があります。 仕事中も『赤くなったらイヤだなぁ』と一日中考えてしまい、今は『赤くなること』が不安で、仕方なくマスクをして仕事しています。 マスクを外すと落ち着かずかなりのストレス状態でソワソワして脈拍があがります。 レジ業務なので常に人、人、人、なので頻繁に赤面してしまい、もお辞めたいです。 赤面症以外にも、ナゼか店内アナウンスが苦手で声が震え、手が震え、本気で息が吸えなくなり、今はトラウマでアナウンス恐怖症です(x_x;) 症状に効くいい薬はあるのでしょうか? どこで処方してもらえますか? また、どなたか赤面症によいアドバイスありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見し、他人事とは思えず回答させていただくことにしました。 実は私も今のあなたと同じように赤面症の症状で長い間、悩んでいました。 そして、私の場合も赤面症以外に、人前で緊張し言葉が出なくなってしまう、雑談などの話の輪に入れず孤立してしまう、無口な自分の性格に劣等感を感じてしまう、人の視線が気になりぎこちなくなってしまうといった症状に悩んでいました。 しかし、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本がキッカケで森田療法の学習を始め、この中で悩みを改善することが出来ました。 そして、森田療法の学習をしていく中で、自分の悩んでいた症状が対人恐怖症と言われている神経症の症状であることを知ったのです。 あなたの書かれている悩みも、私の場合と同じように対人恐怖症に含まれる症状だと思います。 ですから、私の場合と同じように森田療法の学習をすることで赤面症の症状も改善してくるのではないかと思います。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので調べてみてはどうかと思います。 なお、今あなたは赤面症の症状が目立たないようにと考えマスクをしているようですが、これは森田療法では気分本位のはからいの行動ということになってしまいますので、一時的には楽が出来たとしても、長い目で見ると、ますます赤面症の症状を強くすることになってしまうと思います。 ですから、森田療法の考え方を参考にしてマスクなどはしないようにしていった方が良いと思います。 また、赤面症は、うつ病などの心の病気とは違い、脳とか神経には異常がないものなのです。 つまり、顔が赤くなることで人から変に思われたらどうしようという不安にとらわれた状態だと言えるのです。 ですから、いくら薬を飲んでも、この「とらわれ」がなくならない限り、症状は改善してこないと思います。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

soldier27
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 確かにマスクは逆効果な気がしていました… 回答者さんも救われた森田療法をさっそく検索してみます (o^-^o) 頑張って向き合っていきます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

前の回答者さんの答えと同じに成りますが、あなたが赤面するのを怖がったり、声が震えるのを怖がると、余計に赤面に成り、声も震えてしまいます。 赤面してもどうってことない、の答え以上にあなたが積極的に赤面すれば、昇給してくれると思って下さい。 それ以外にもあなたが嬉しく成るようなご褒美が貰えると考えて、結局的に赤面する努力をすれば、赤面する回数は減ります。努力が強ければ、その日の内にもう赤面はしなく成ります。 アナウンスの時の声の震えも同じです。震わせてアナウンスする様に努力すると良いと思いますよ。 これらのことは予期不安から起きます。そして予期不安から起こるものは、あなたの家でも赤面や声の震えを想像するだけでも、実際の赤面、声の震えが起きますので、家で練習するのも良いと思います。

soldier27
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に試せるので、ちょっと試してみようと思いました(^_^)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

こんな事は簡単。 赤面したって良い・・それだけです。 何しろ、他人はあなたの事など、あなたが思っている程気にしていません。 皆々自分の事に精一杯・・あなたが自分の事を思っている様にね。 赤面したらどうしよう・・が最悪。

soldier27
質問者

お礼

『誰もあなたなんてみていない』とまわりのみんなが言います。 その通りなんですけど… 回答ありがとうございました

noname#131704
noname#131704
回答No.1

社会不安障害(SAD)という病気かもしれません。 下記HPを参考にしてください。 また、お近くの心療内科を探すページもあります。 http://www.sad-net.jp/whats/index.html

soldier27
質問者

お礼

お礼がおくれました ありがとうございました。参考にさせてもらいます(^O^)

関連するQ&A

  • 赤面しても他人は気付かないって本当でしょうか?

    現在大学三年生の男です。この年齢にもなって、女性慣れしていません。 自分は今まで、女友達が一人もいないため、女性慣れしていないことで、女性と接するのが苦手です。ただ、苦手なのは、美人や可愛い同世代の女性です。 具体的にどうなるのかと言うと、接客業のバイトをしていますが、そういったお客さんに対して、徐々に赤面していき、長い接客だとその赤面による体温上昇から大量の汗が流れてきます。季節問わず。 赤面はまだしも、大量の汗は本当に辛いので、汗対策は季節問わず、調べてやっています。 ところで、赤面症について質問です。 自分はこの症状に悩み始め、赤面症についてインターネットで調べ、心理的なケアについて学んだり、心療内科に通ったり、学校のカウンセリングを利用したり、対策は長くしてきました。 そこで共通するのは、赤面しても他人は自分が赤面していることにあまり気付かない、ということです。ただ、自分のことを良く知っている人には気付かれるということですが。確かに店長や同じ店員からは言われたことがあります。 だけど、本当でしょうか? こうでも考えないと赤面症は改善しないので、赤面症の人をそう思わせるためのおまじないじゃないのでしょうか? 自分は、他人が赤面したら、あの人顔が赤いなあ、と思うことがありますが…。 女性に対してなるので、勘違いされそうです。 ですが、バイトで、赤面で接客した後に、ぱっとレジのところにある鏡で顔を見ると、確かに多少は赤くなっているという程度で少し安心しました。 だけど、まだまだ不安です。 美女がレジに来たら、恐怖のドキッが起こり(普通の男はいい意味のドキッですね)、徐々に赤面していきます。赤面した時の心理状態は色々調べた上で、「ありのままでいいんだ」と思うようにしています。この、ありのまま、という言葉には自分にとって色々な意味が込められています。いわゆる、安心キーワードです。 だけど、実際の場面では全て上手く機能するわけではありません。 色々調べた上で、「赤面してもいいんだ」とか思えば良いとありました。 本当に他人があまり気付いていないなら、そう思えるのですが、どうも信じることが出来なくて。 ビールを飲んで赤面状態を確認しましたが、ビールでの赤面とは違うと言われました。 やはりそうでしょうか? また、赤くなった時は、レジの鏡で見たところ、特に耳が赤いくらいで、頬などはほんのり赤いかな、って感じでした。赤くなりやすいのは耳でしょうか? 耳くらいならいいんですが。頬がやはり心配です。

  • すぐ赤面してしまう

    私は大学生の女です。 小学生くらいの時から、すぐ赤面する体質?に悩んでいます。 赤面するのは ・他人にいきなり話しかけられた時 (友達除く) ・大勢の前で突然指名された時 ・彼氏の友達を紹介されて話しかけられた時 ・買い物に行った際レジなどで会話するとき ・ミスをしてしまったとき(レジでで金額より少ないお金をだしてしまうなど) などなどあります…。 ただ、人と話すのが苦手というわけではなく、友達は自分から作りに行くタイプです。よく喋るし友達とよくふざけてたりします。他人と会話する時にも毎回赤面するわけではなく、平然と話せる時もあります。 美人で明るい女性や男性に話しかけられると赤面することが多い気がします。ただ、明るい女性や男性の中でも最初から普通に話せるタイプの人もいます。自分に自信がなく自己肯定感が弱い性格なので、それも影響しているのかなと思っています。 大学に入ってからは多くの人と出会ったため、以前よりも赤面は減ったような気がします。 ミスをしたり突然指摘されて赤くなるのはまだいいのですが、人と話す時に赤面するのを直したいです。 相手は普通に話しているだけなのに、私が突然赤面したら気味悪いかなと…。

  • 職場で赤面する…

    37歳の主婦です。 すごくバカだなーと自分でも思うのですが、、 パート先の店長に、ちょっとした会話で赤面してしまい、それを同僚の人に「顔赤いよ」と突っ込まれ、それ以来「また店長と話して赤面したら嫌だ…」と思えば思えうほど赤面するようになってしまい、、 まるでこれじゃあ好きみたいじゃん(>_<)勘違いされるわ(汗) と意識すればするほど、上手く接することが出来ず、、 店長に赤面する→まるで好きみたい→37歳のオバサンなのに、気持ちわるっ!!私!! みたいな感じで上手く仕事内容と相談したり質問しずらくなってしまいました。 昔から少し圧がある感じの人とか、明るすぎて声が大きい感じの人に積極的に話しかけられると、苦手で顔が赤くなっていました。 苦手なのに、まるで好きみたいで勘違いされたり。赤面しやすく不器用な所があります。(好きな人には赤面しないです) 若い時はそれもかわいいとは思うのですが、 いい年をしたオバサン子持ちが赤面して 気持ち悪いし、相手も仕事しずらいだろうなぁ。すみません。と自己嫌悪になります。。 主人が異性と話すと怒る人なので、結婚してから11年、あまり異性と話す機会がなく 異性に慣れていないというのと、 いつも主人は家にいない人なので、どこか寂しさがあるから、異性を意識してしまうのか…? まぁ、店長はパートの主婦はたくさんいるので私の赤面にはあまり気にしていないと思うし、仕事が忙しくて気にしていないとは思うのですが… いい年をして赤面したりして、普通に出来ない自分が嫌になります…(>_<) どう気持ちを切り替えたら赤面せずに普通に仕事できるようになるか、、なにか渇を入れるか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • デキる人ほど忙しい方のレジにつく?

    タイトルの通りですが、少しわかりづらいと思いますので簡単に説明いたします。ドンキホーテ、ユニディ、クリエイトなどお客様が入る店内への入り口から近い順にレジが5台ほどあるかと思います。 今日あなたは2番、明日は1番ねといったその日業務を行うために使用するレジは誰がどのように決めているのですか?仕事ができる人ほどお客様が最も利用すると思われる店内入り口から近いレジでの業務が多いのですか?それとは逆に仕事がうまくこなすことが苦手な方ほど店内入り口から最も離れたお客様がおまり利用しないレジでの業務が多いのでしょうか??知人からこのようなことをお聞きして、気になりましたのでご質問をさせていただきました。

  • 私は虫が大の苦手です。 苦手と言うよりも恐怖に近いです。 私はコンビニでアルバイトをしていて、 最近 店内に蝶やゴキブリが入ってきます。 レジ付近に虫が居ると もぉレジには立てなくなります。 その事で 今のバイトを辞めようかも考えている程です。 虫嫌いは小さい頃からで 虫に出会うと本当にパニックになってしまいます。 虫が苦手な人は多いと思いますが、私の場合は仕事が出来なくなるくらい苦手です。 この虫嫌いを理解してもらうために、どぉしたら良いと思いますか? また、虫嫌いを克服するためには、どぉすれば良いと思いますか(>_<)?

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • 接客用語について教えてください

    こんばんわ。レジ業務の仕事をしていて、お客様に案内するときに何と言ったら良いのか悩んでいます。 1)「紙袋を下さい」と聞かれたときです。 私の店は、サービスカウンターに紙袋がありレジ打ちをしている時は、お客様自身に貰いに行ってもらわないといけません。こういうときは、「サービスカウンターで頂いてください」又は「サービスカウンターでお聞きくださいませ」で良いのでしょうか? 2)領収書を発行した場合、お客様から名前を聞き、担当者が名前を記入します。この場合は、「名前はどのようになさいますか?」「名前はどのように、お書きいたしましょうか?」で良いのでしょうか?   どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • かなり年上の人しか好きになれないです。

    かなり年上の人しか好きになれないです。 過去のトラウマで同世代の男が苦手です。 だから、安心感と包容力のある年上の男性に 心惹かれてしまいます。 しかし、そういう男性はもれなく既婚者。 独身でも余生が短いなどデメリットあります。 どうすればこの悩みは解決できるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 大混雑時の店内放送について

    今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々 あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。 店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。 「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」 JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが… 皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか? ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

  • いつまでも女性慣れしません。

    就活を控えている大学三年生です。この年になっても女性慣れしません。 ただ、同年代の綺麗な女性や可愛い女性が苦手なのですが。自分は今まで女友達がいないから、女性慣れしていないのが原因です。 コンビニで二年間バイトしていますが、そういった女性がレジに来ると徐々に赤面し、赤面による体温上昇から異常な汗が流れてきます。 一番大事なのは心の持ち方で、そういった女性にいいように見られたいとか思うから赤面するわけで、ありのままでいいんだ、と言い聞かせるようになったら少しはマシになりましたがまだまだです。赤面は仕方ないとある程度割り切ってますが、汗はどうにかするしかないです。 だから汗対策として、夏は尚更ですが、冬も使用しなければならないものがあります。 自分が使用しているのは舞妓さんの知識から得られて販売されている汗止め帯とプロバンサイン錠と塩化アルミニウムです。 汗止め帯は効果は弱いですが少しはあります。 プロバンサイン錠は効くと、汗はもちろん赤面も緩和されます。いつもお守りとして持っています。 塩化アルミニウムは、物凄い汗でないなら効きます。 結局、プロバンサインが効きます。だけど空腹で無いと効かないし、軽い副作用もあるのでこれらにはあまり頼りたくないし、成長しない気がします。 この他にも、もちろん家で心理療法をし、イメージトレーニングをしています。 だけど、やはりそういったモノに頼るべきでしょうか? もともと凄い多汗症なので、夏は頼ってもいいですが、冬も頼らなければならない気がしてきて。 この前、久しぶりに冬である今にそのような症状が出てしまって。 プロバンサインを飲み続けて、精神的に自信が付いて薬が無くとも改善されるようになった、という事例もあるようです。 それと、自分のコンビニには若い人がいないので、若い人に慣れない原因の一つはそれかもしれません。 この時期ですが、就活しながらでもバイトは週2~3でやるつもりなので、今更ですがコンビニを辞めて若い世代が多いところに行こうと思っています。慣れるまではプロバンサインなどを使用して。 コンビニでは毎日若い人が来る訳ではないですが、若い世代が多いなら店員同士毎日関わることになるでしょうし。 質問ですが、やはり慣れるまで使用してもいいと思いますか? また、自分は小さい子供のお客さんからバイバイと言われ、バイバイと言っても赤面しますし、褒められても赤面します。だから、女性以外でも赤面はするのです。 ちなみにプロバンサインとは元々は胃薬です。ただ、制汗効果もあるとのことで、多汗症の人に注目されています。口の渇きや、軽い頭痛などの軽い副作用はありますが。