• ベストアンサー

あくびがうつるのは何故?

このカテゴリーへ質問するのが正しいのかどうかわかりませんが、もしご存知の方いましたら教えてください。 他人があくびをしていると、必ずといっていいほど自分も「フアァ~~」とやってしまいますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか。 身体的なことか、精神的なことなのか・・・ささやかな疑問ですが時々とても気になります。 誰か教えてくださいまし。

noname#1429
noname#1429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

あくびの種類にもよるのでしょう。 眠いときのあくびはうつらないかもしれませんが 単一の部屋にいる人間同士だったら空気が悪くなってきたためにあくびがでる時があります。 この時は同じ条件ですのでついあくびをしてしまうのでしょう。 その時に心理的にあくびをしてはいけないと言う部分があったのが他の方がしたのでその部分が外れてついという原因もあるのかもしれません。 空気が悪い以外に同じような疲労度になっているときと言うのもあるかもしれません。

noname#1429
質問者

お礼

空気が悪いときもあくびが出るんですか・・・ それは知りませんでした。 やはり心理的な原因もあるのですか。人があくびすると目と喉のあたりになんかグッとくるけど、あれは「私もあくびしたい!!」と内からわきあがってきた要求がそうさせている、ということなのですね。 スッキリしました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.3

最初の方々がいいことをおっしゃっているので、補足程度に。 あくびは、脳の疲労による二酸化炭素の積極的排出を行う運動のひとつです。 ですから、親しい友達以外でも電車などで他人があくびをしていてもうつって しまいます。つまり、人のあくびを見ることにより、無意識的に脳は「自分も二酸 化炭素を排出しなきゃ~」って感知した結果、あくびがでるんです。 ちなみに学校の授業で先生が「あくびをするのはたるんでるからだ!」なんて怒る 人もいらっしゃいますが、実は脳が活性化しようとしている前兆なのでその逆なの です。疲れさせる授業をしていることの方がよっぽどたるんでるって話ですよ。(笑)

noname#1429
質問者

お礼

なるほど、あくびは真っ当なことなんですね! さっきからあくびあくびと読んだり書いたりしているせいか、フアフアと連発してます・・・ これも無意識に脳が感知してるのかもしれません(笑) 補足してくださって有難うございました。

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

何かのテレビ番組で見たのですが、 1 あくびをするような環境にいるため。 酸素濃度が薄いとか、退屈だとか、同じ環境にいるのだから体も同じ反応をする。 2 人間の同調反応による 人間は人と同じ動作を自然にとる。一緒に食事をする人が同時に同じ物に手を出したり、飲み物を飲んだり。それも親しい間柄の人に多いらしい。 3 安心する。 人があくびをすると、「いまはリラックスしていいんだな」と自然に感じて、 それを見てあくびをしてしまう。 確かこんなことがあった気がします。

noname#1429
質問者

お礼

同じ食べ物につられるように手を出してしまうこと、よくあります。あれと同じなんですねえ。 しかしよく覚えていますね。特命リサーチとか思いっきりテレビとか見ても私なんかはすぐ忘れます。覚えようとしないからなんだろうけど(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あくび

    他人のあくびにつられてでるあくびってなんででるのか、すごく気になりました。そんなに眠い訳じゃないのになあ。誰かご存じでしたら教えて下さい。

  • カメのあくび

    ヒメニオイガメを飼っています。 時々、水中で大きなあくびをするのですが、 なにか意味があっての仕草なのでしょうか? とてもかわいいのでもっとやってほしいのですが、 なにかを訴えていたらと思うと気になります。 ご存知のかたいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 生あくびとげっぷ

    時々発作的にげっぷが連続して出ます。出るというよりは無理やり出してると言った方が良いでしょうか。それと前後して生あくび(やたらと長いあくび)が出ることが多いです。あくびのせいでげっぷが出るのか、あくび→げっぷ→あくび→げっぷと長い時は10分ほど続きます。 一度診察を受けようかと思っているのですが、消化器科でいいのか、呼吸器科がいいのかわかりません。 もう半年以上も続いており、仕事中などに出始めると 集中もできず、周りが気になり困っています。 こういったことで何かご存知でしたら、助言をお願いします。

  • なぜ、アクビはうつるの?

    なぜ、アクビはうつるの? 皆さんも経験ありませんか・・・? 素朴な疑問なのですが 誰かがアクビをするのを見てると自分もアクビが出てしまうことって・・・ なぜうつるのか、どうしても知りたいので 誰か教えてくれませんか~~~ 宜しくお願い致します。

  • あくびはどうして移るのか??

    どうして人のあくびを見ると自分もあくびをしたくなるのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • あくびの音について。

    こんにちは。 わたし個人の、大昔からの疑問について、 ここらへんで明らかにしたいと思い こちらで質問させていただきます。 わたしは大あくびをしたときに 喉から音がでます。 自覚はなかったのですが、 小学生のときに、授業中シーンと したときに、大あくびをすると 周りの人によく振り向かれていました。笑 特に気にしていなかったのですが、 あるとき、友達の前で大あくびをしたときに 「なに、今の音?」と言われ、 判明しました。  痛みはありません。言われてみれば、 大きく口を開けたときに 何か説明しがたいものを感じます。 自分ではどんな音なのか分かりませんが、 友達いわく、「か!」「け!」 のような音だそうです。笑 わたしが思うに、 喉の奥が大きく開きすぎて、 そのときの音!?のような気がするのですが、、、。 ですが、わたしのような あくびで音を出す人を、 今までに見たことがありません。笑 わたしも出ますよーって方や、 詳しく知っている方が おられましたら、 どうしてなるのか、 教えていただけたらと思います。 変わった質問ですいません。笑 よろしくお願いいたします。

  • 泳いだら、頻繁に「あくび」が出ます(?_?)

    私は時々、室内のスイミングに行っています。 定期的(教室)ではなくて時間あるときに自由時間帯に、健康増進のために通っています。 習ったことはないのですが、いつか教室にてきちんと習ってみたいなと思ってますが...なかなか^^; 自己流でクロールなど泳いでいます。息継ぎし、なんとか25Mは泳げるようになっています。 クロールを25M終えたとき、いつも「あくび」頻繁にが出ます。他のひとたちを見てると、「あくび」してる人はいない様子です。わたしだけ、毎回あくびを何回もしてるのは...単に呼吸が足りてないってことでしょうか?特に息が苦しいことはないのですが、気になったので、知ってる方いましたら教えてください!

  • あくびがよくでるんですが何か病気ですか?改善する方法はありますか?

    自分はあくびがよく出ます。決して睡眠が足りないわけではありません 仕事中もよくあくびがでます なので気抜けている、やる気がないように見られます 特に仕事中、従業員全員に話している時や従業員全員を叱ったりしている時に自分は一人あくびをしたりするので印象悪いです 自分は身体が細身なので酸素が足りないんだと思いますが 何か病気ですか? またあくびをしないですむ方法はないですかありませんか? あくびを無理に抑えると酸素不足でフラフラします

  • あくびについて あくびは他人からどう思われるか?

    あくびについて質問です。できるだけ大勢の方に回答していただきたいです。 いま学校の自由研究であくびについての情報を集めています。 下記の質問にご協力お願いします。 ※できれば、年齢と職業も教えて下さい。 1、あなたは自分が話しているとき、あくびをされるとどう思いますか。 a話に興味がないのかと思い、落ち込む b話に集中されていないことに対し不快に思う c体調がよくないのかと思い、心配する d別に何も思わない 2、あなたは人の話を聞いている途中にあくびしてしまうとどう思いますか。 a悪いと思い、できるだけ我慢する b悪いとは思うが、我慢しない c別に何とも思わない 3、あなたは人前であくびすることを恥ずかしいと思いますか a思う b思わない 4、あなたは人前であくびすることを無礼な行為だと思いますか a思う b思わない 質問はこれで終わりです。 ありがとうございました。