• 締切済み

外科矯正について教えてください。

私は来年、大学に進学するに当たって外科矯正をしようと考えています。 そこで経験者などからアドバイスいただければ幸いです。 まず、費用について ある歯科医院のサイトでは20~30万、別のところでは50~60万などと記載されており、 実際いくらぐらいかかるのか見当がつきません。(いずれも健康保険適用時) いくらかかるか教えてください。 つぎに、保険の適用について 私は以前、ある歯科医院に行って、受け口の相談をしたところ、外科矯正をすすめられました。 理由は ・治療期間が短い ・効果が大きい ・費用が安い とのことでした。 私が現在、外科矯正をしていただこうと思っているのは京都大学の付属病院ですが 以前、診察していただいたところとは異なるので、健康保険が適用になるか心配です。 というのも私の受け口は、「顎変形症」というには少し大げさな感じがするものだからです。 http://www.yamawaki-kyousei.com/precedent.html 上記サイトでいう、「下顎前突」が若干大きい感じです。 「顎変形症」の写真ほどではありません。 それでも保険は適応されるのでしょうか? あと、保険の適用は医師がどう診断するかによると思うのですが、別の病院にいけば保険が適用になったりするのでしょうか? もしそうならば、京大病院がだめだったら他の病院にいこうと思います。 また、上記歯科医院のサイトで、「外科矯正は京都大学付属病院」と連携して行なっていますと書いてあるのですが、だったら元から京大病院に行ったほうが、費用的にも効率的にも良い気がするのですが、それはだめなのでしょうか? あと、個人差はあると思いますが、治療期間にどれだけ要したか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

経験者ではありませんが、関係者です。 京大病院なら、健康保険、高額医療補助などできるでしょう。 保険の点数が決まってますから、提携してる歯科でも金額は同じはずです。手術にもその歯医者さんが立ち会ってくれるはずです。 直接京大病院で術前術後矯正しても、顎運動診断機器施設指定の矯正歯科医で矯正だけして手術は京大でも、どちらでも選べますよ。 歯学部のない大学病院の歯科は、矯正の歯科医が、外から来てるし、ころころ担当医が変更するので、矯正歯科医院があとあと面倒見はいいとおもいますけど。歯学部のある病院でも、担当医がやめちゃったりしますからね。値段に関しては、京大病院でまず聞いて、矯正歯科医院で、「京大でこの値段だと言われた」とまず言ってから、値段を聞いたらどうでしょう?もしかすると京都の矯正歯科医院の中には、保険とはいえ、いろいろ治療費を取りたいとおもう ところがあるのかも知れませんね。費用的には直接京大、あとあと考えると外科矯正保険適用の矯正歯科医院ということでしょうか?あとあとというのは、矯正が終わっても、歯はすこし動くんです、それをときどき調整してもらうんです(2ヶ月・半年に一回とか)、大きくうごく人もいます(患者の管理が悪い)ので、矯正やり直しみたいな患者もたまにいます。京大の歯科医が顎変形症ではないと診断しても、矯正歯科で顎変形症と診断されることは、往々にしてあります。大学病院は、大阪歯科大や阪大歯学部病院もありますよ。 保険を使わないと、手術をせずに受け口を矯正治療すると、すごい値段になりますよ。100万近くなる可能性もあります。 顎変形症は、顎がずれてて、<食物が噛みにくい、発音がしにくい>という病気なので、そのような症状をアピールしないと 健康保険で治療できません。 それに、質問者さんが、まだ成長が止まってないと、「数年後に来てください」と言われます。 手術は、大学3年、4年の夏休みがいいんじゃないでしょうか? 大学病院、矯正歯科で、顎変形症と診断される半年前くらいに、安い入院保険に入っておけば、生命保険など、ベッド代とか補填できるし、退院後に退会すればいいです。 治療は、矯正をあわせると、1.5~2年くらいです。だから手術が夏休み・春休みにできるような術前矯正期間を計算しなければならないので、大学2・3年くらいから始めたらどうでしょう?

関連するQ&A

  • 顎変形症に対する矯正治療(外科手術をともなう)について

    中学のころから治療を薦められずっと迷っていましたが、ちゃんと顎変形症の治療をはじめようと思っています(現在28歳)。そこで、大学病院ですべて(矯正&外科手術)行うか、矯正歯科医院(矯正)&大学病院(外科手術)で組み合わせて行うかで迷っています。 矯正歯科医院はネットで調べて、通いやすい場所で保険適用の額口腔機能診断施設の医院に行くつもりです。 費用面のことだけではなく、連携面でのメリットや逆にデメリットなど、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。大学病院ですべて行った方が安心な様な気もしていますが、実際どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の外科矯正についての質問です。

    私は受け口で開口で顎が出ているのがコンプレックスです。 外科矯正で顎も歯も治したいと思っているのですが外科矯正はあまり必要ないと 矯正歯科医に言われました。 私としてはお金は十分余裕があるので外科矯正を自費で受けたいと思っています。 今まで自費で外科矯正をされた方はおられるのでしょうか? 自費でしたいと言ったら断られるでしょうか?

  • 大学病院での受け口外科手術

    大学病院での受け口外科手術 受け口、顎変形症で保険適用骨切り外科手術をします。 術前矯正二年、手術、術後矯正一年という流れですすめます。 1、手術に入るまでに月、何回くらい病院に通わなければなりませんか? 2、術後ダウンタイムはどんな感じですか? 腫れがひくまで、普通食に戻るまで、痛みひくまでの期間など 3、費用は通院もあわせ総額100万円以下ですむみたいです。 手術後に一括で払わなければならない金額、矯正ワイヤーなどをいれるときの一括で払わなければならない金額はどのくらいかかりますか?それぞれ教えてください 病院で話を聞いたのですが、詳しくは教えてくれなかったので質問します。 人それぞれ違うので皆さんの経験談きかせてください。

  • 外科矯正について

    前、矯正歯科に行ったら「外科矯正が必要だ」と言われました。 しかし紹介してもらった外科矯正のところにいったら「歯の矯正だけで治る」といわれました。 私は下の歯と上の歯がそろっている受け口気味な感じで、あごもすこし左にずれている感じがとてもコンプレックスです… 夜の仕事をしているので見た目重視だし、歯の矯正だったらあまり変わらないらしいから外科矯正したいと思いました… しかし外科矯正は時間がかかるしいろ(2)大変みたいですごく悩みます… 普通に歯の矯正したあと、顎の整形とかも考えたのですが、それってありでしょうか? どの方法が一番早くコンプレックスを治せるかアドバイスよろしくお願いします

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 受け口の矯正について

    こんばんは。 私は小学生の頃に、民間の矯正歯科にて、受け口の矯正をしていました。 しかし、3年程たった後、すっかり戻ってしまい、 現在28歳ですが、以前の頃よりも受け口具合がひどくなってきています。 中高生位のときに、大学病院にて、親と一緒に口腔外科(?)にて診察したときに あごを削って手術をするかどうかという話が出ましたが、 当時、中高生だったため、あごを削る行為に、怖くて「したくない」と拒絶してしまい、 現在ひどく後悔しているところです… さて、本題ですが、 現在、私は受け口の矯正をすぐにでもしたいと思っているのですが 金欠なOLなため、民間の矯正歯科での矯正を受けることができなさそうです…。 大学病院にて、外科的な手術を受けるのであれば、保険が適用される事を聞き、 どうしてもそれを受けたいと思っているのですが、 その場合は、直接大学病院へ出向き、診察してもらうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 なお、余談ですが、 現在の私の受け口具合は、見た目以上に 日頃の生活に支障が出ており、前歯で物を噛み切ることができず、奥歯でしか物を噛めない状況です。 硬い食べ物を食べたときに、丸呑みをしてしまい、のどをつまらせたことも、多々あります(涙) そのため今すぐにでも治したいです…。

  • 大人になってからの歯列矯正

    三年前より自費で矯正中です。 当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の 言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに) なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!! 歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、 三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。 しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま した。次回来院で矯正は終了になります。 今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。   現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

  • 受け口、矯正(手術)について

    受け口で歯並びが悪いため矯正を考えている ギリギリ未成年の者です。 経験がある方、検討中の方に幾つか質問 相談をさせて頂きたいのですが 未成年でも矯正歯科に一人で相談に行ってもいいのでしょうか?必ず親も同席ですか? 無料相談か有料相談どちらが最適なのでしょうか? ある医院のHPに日本矯正歯科協会とあり そちらの先生は専門医と書いてありますが こういった矯正歯科を選べばいいのでしょうか? 矯正歯科を選ぶ基準が良く分かりません。 精密検査、診断料は約5万とあり高く感じますが普通なのですか? 多数の医院の相談料、診断料等を見ようにも HPがない所もあり比べられません。 また仮に手術をしなければならない場合 矯正が先なのか、手術が先なのか…。 私としては今年中に手術を終わらせたいのですが流石に無理ですか? まだ診断してもらってないので状態は全く分かりませんが 私の場合少し下顎が横にずれ、イーっとした時に前歯の真ん前に下の歯があります。 保険が適用されない場合どうなるのか。 保険適用になる場合 顎変形症や上顎と下顎の差が大きかったりとありますが、私は上顎と下顎にそれほど大差はないので適用になるか心配です。 それを診断するのは歯科医と分かっていますが質問させて頂きます。 多くて面倒かと思いますがお願いします。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 矯正歯科での検査費用について

    歯科矯正を考えている20代女性です。 経験のある方アドバイスお願いします。 都内の某歯科医院での検査費用についてですが、全部で17万ほどかかることにとても驚いている状況です。 私の場合少し噛み合わせが特殊で、受け口を美容歯科にてセラミックのみで治療したため、かなり上の前歯が傾いていて、負担がかかっている状態です。 もう一度土台からきちんと治療を希望していて、何軒も歯医者を回りましたが3軒くらいはうちではちょっと、、と断られ、東京の有名な某歯科医院では、治せないことはないが、詳しい検査をしてみないと分からないとのことで、無料相談のあとにレントゲンや歯型などの検査をして3万円支払いました。 その後、診断と費用などの説明をしますとのことでしたが、行ってみたら次回のさらに詳しい顎の検査を案内され、14万ご用意下さいと言われて正直ビックリしています。 外科的な手術がどうしても必要なので、次回の検査をして、手術を担当する医師とお話をしていただいてからの詳しい料金案内、契約に進みますとのことでした。 私の場合どうしても特殊なため、追加の検査が必要らしいのですが、高額すぎるのでは?とかなり不安になります。 顎変形症の手術はだいたいは保険が効くと思うのですが、そこは保険が効かず矯正費用も120万と言われました。 もう一軒別の歯医者では、無料で検査してもらい、結果は、全て保険で矯正、手術をしてから一本40万のインプラントが4本必要との診断でした。 どちらにお願いするか迷っています。 六軒回った中の唯一の治療可能な歯医者なので、どちらかにお願いしようと思うのですが、 か