• 締切済み

ブラウザホンと503について

現在ドコモのPHSを使っていますが、新しいブラウザホンに変えたいと思っています。ブラウザホンは、i-modeサイトを見ることが出来るようですが、i-modeも使ったことがないので、どれだけ楽しめるのか、ブラウザホンを使っている方に使ってみての感想を知りたいのですが、どなたか回答お願いします。 また、この際、携帯電話i-アプリ搭載機種503シリーズもいいなぁと思っていますが、これも使っている友人がそばにいなく、どれだけ楽しいのか、また、結構楽しんじゃうと、毎月の請求書が一体いくらになるのだろうと思ってしまいます。携帯電話503シリーズをお使いの方からも感想を寄せていただきたく。

みんなの回答

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

(補足です。) 623Pなんですが、自動問い合わせの間隔を短く(たしか1時間)設定できると、 ISIZEの方の質問室で見たことがあります。 ですから、かなりリアルタイムに近いですね。 iモードの場合「パケット方式」で、iモードセンターとの間がいわば「常時接続状態」なので、 リアルタイムにメールを送れるんだと思いますね。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 623Nは、自動問い合わせは、1日1回なんです。 使い勝手がいまいちです。 623Pにすれば良かったと後悔していました。 iモードのリアルタイム着信はパケット方式だからですか。 納得しました。なるほど。 勉強になりました。ありがとうございました。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

iアプリなどについては、前のお二方が詳しく言及されているので、割愛いたします。 実は、私もブラウザホンを検討(今はN502i使用)して初めて知ったのですが、 iモードと次の2点が大きく違います。 (1)見られるHPは、いわゆる「勝手サイト」のみです。    ドコモの公式サイトは見られないはずです。    ※公式サイトとは、URLを入力しなくても、imenuから選択できるHPです。     いわゆる「iモードサイト」はすべてこちらです。    ※その代わりに、ブラウザホン専用の公式サイトを用意しているかもしれませんが、     少なくともiモードサイトは見られません。 (2)メールやHP閲覧の課金が時間単位です。    見るHPにもよりますが、パソコンと同様に、いったんオフライン状態にして    ゆっくり見る、というような工夫が必要です。    ※holiday669さんも書かれているように、iモードはパケット方式ですから、     時間単位ではなくデータ量単位です。 もう1点、これは未確認ですが、Eメールをリアルタイムで受信できないかもしれません。 iモードメール(これもEメールですが)は、iモードセンターやネットワークが 混んでいない限り、送られたメールは即届きます。 しかし、ブラウザホンは、パソコンと同様に手動で(または設定した一定時間毎に自動で) 問合せをする必要があるかもしれません。 少なくとも、ブラウザホン以前のドコモのPHSはそうでした。 結論を申し上げると、ブラウザホンはiモードと比較するのはあまり意味がないと思います。 むしろ、現在のPHSにブラウザを取り入れたと思った方がよいです。 そのあたり、もし購入されるなら、よく確認されることをお薦めします。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まっていました。ブラウザホン情報。 でしたが検討状況は同じようですね。 時間単位の課金の方が、パケットよりも画像を含んだ情報を見る分には 安そうですが、浅はかかな? 私の持っているPHS(パルディオ623N)は確かにリアルタイムの Eメール受信はできません。でも端末の性能かな? 623Pはできるようです。実際は・・・です?が 今日ドコモのサイトで新しいPHSがでたようです。結構いいなぁ。 iモード+iアプリと比較しがたいですね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

 iモードサイトは非常にたくさんにIP(サイト運営会社)が登録されていて、やはりシェア一番というだけに、種類が豊富です。ほぼ生活全ての情報がカバーされていると言っても過言ではないでしょう。  料金ですが、パソコンでのインターネットは電話回線を使用しての接続時間に対する料金ですよね、iモードの場合、基本的にデータ通信料という言葉を使っています。このデータの単位を「パケット」という概念で考えれられており、パケットとは、1パケット=128バイトで、0.3円という料金体系が設定されています。つまり、データの受信料(=ファイルの大きさ(=データの大きさ))で料金が変わるわけです。1バイトの考え方ですが、簡単に言えば半角英数字(a,b,c,d...0,1,2)が1バイトと考えてください。つまり日本語の全角の場合、1文字2バイト。64文字で128バイト。つまり、0.3円です。  また、画像をダウンロードしたり、着信メロディーのダウンロードなど、 文字以外の情報は全てそのファイル毎に違うデータ量(ファイルの大きさ)に 料金は依存されるカタチになります。  文字ばかりのサイトに接続する場合や、iモードでもメールを主体に使用する場合は、よほどの事がなければ想像を絶する請求額はこないと思います(笑)。が、画像を大量にDLしたり、動画GIFファイルを読み込んだりすると、1つの画像の表示だけで、100円以上かかる場合もあり、さらに、 1つ100円レベルの大きな画像ファイルというのは携帯電話の端末に保存 させておくことができないため、見るたびに100円かかるというおそろしい こともあります。  503のiアプリですが、他の方が回答していらっしゃるように1回ダウンロードしてしまえば、ゲームはお金がかかりません。iアプリのゲームは端末を ゲーム機本体。iアプリからDLしたものをゲームのソフトと考えてください。  ただ、iアプリには株価情報や、天気など、時間とともに変動するタイプの ものもあります。これは、今までは自分で調べたいときにiモードサイトの 「お天気情報」などに行って調べる情報を、iアプリとして「自動的に(定期的に)」情報を受信してくれる。というものです。  これはiアプリで「定期的に情報を受信する」というプログラムがされて いるからなのですが、このiアプリを使用の際は、情報受信毎にデータ通信料が発生していることを忘れないでください。  長くなりましたが、こんな感じでいいでしょうか?  あとは、やはりバッテリーの問題ですよね…。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iモードの情報量。かなり関心がありますね。本当に。 パケット料金についてかなり詳しい情報大変勉強になりました。 パケット通信という概念はしっていましたが、実際料金については どれくらいになるのか考えていませんでした。 画像ファイルを見ることはかなりあるんでしょうか? 使い方によると思いますが、自分が使うとなると結構画像ファイルを 扱うのかなぁという感じですね。やはり料金が怖い! バッテリーはかなり問題みたいですね。そんなにもたいのかなぁという感じです。 色々とありがとうございました。大変参考になりました。

  • ami615
  • ベストアンサー率37% (69/184)
回答No.1

私は503を使って1ヶ月ちょっとですが、前に使っていたのが502だったのですが 料金はあまり変わりません。 iアプリをいくつかダウンロードしたり、月に着メロも10曲ぐらいダウンロードしていますが、503にしたからお金かかるなー。という風に思っていません。 iアプリは1度ダウンロードしてしまえば、ほとんどの物がパッケット通信料を取られないでゲームが出来るので、むしろ、安いと思うのですが。 ドコモのカタログによると25~26円(iアプリダウンロード分のみ)とあります。 これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれなので・・・。 でもダウンロードしたけど、あまり使っていません。 ヒマつぶしには、最適だと思うのですが、外出先ですると電池がなくなって しまうのが怖いので。家でならいいんですけどね。 iモードはあった方が便利だと思います。 私は、メールする事が多いのでHPはほとんど見ない(PCでは見るけど) から請求書が怖いとかはないのですが、1回やってしまうと、はまってしまったら 結構かかってしまうかも・・・。 でも前の日までの料金なら携帯から聞けるので、 「使いすぎたな」と思った次の日に電話して「使い過ぎ」と思えば あまり見ないようにすればいいだけなんで、気をつける事は出来ますよ。 長々と書いてスミマセン。お役に立てれば幸いです。 

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パケット料金のことは知っていましたが ダウンロードに30円もかからないのは知りませんでした。安いですね。 その他に情報料がかかるのがネックなのかな? また、電池がそんなにもたないのはビックリしました。 1日1回充電していても足りないのかなぁ? iモード+iアプリは欲しいですね。 でもPHSに比べて基本料+通信料+iモード+iアプリ料金は 怖いものがあります。 色々ご教示ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • SO504i だけ何故安いの?

    ドコモの携帯電話のことで伺います。 (私自信はドコモのPHS持っていますが あまり使用していませんし携帯電話について 詳しくないです。) SO504i と言う機種が 新規1円で売られていました。 504シリーズは基本的には同じ時期に発売されたのでは ないのでしょうか?よほど不人気の機種なのでしょうか? その辺のこと詳しい方居ましたら教えて下さい。

  • 携帯電話使用感想掲示板。

    携帯電話(ドコモ使用なのでドコモ)の機種別使用感想みたいなものがかいてある、運営しているなどの掲示板でいいのってないですか? i-modeを使用した感想とかそういうのならありそうなんですけど、機種別のってあんまりないですよね。 以前にどこかでみかけた気がするんですが、どこだったか忘れてしまって。。。

  • Docomo i-modeのお勧め機種は何ですか?

    学割の効くこの時期を利用して、今の携帯を新たに、 i-modeバージョンにしようと思っています。 そこで、皆さんのお勧めのDocomo i-mode機種を教えてください。 値段の安さから、503シリーズよりも、209シリーズでいいかな、、 と思っているのですが、その辺の違いも教えて下さい。

  • ドコモ携帯 「505」シリーズをお使いのかた・・・

    いまどきPHSを使っている私です。 そろそろ携帯に替えようと思っているのですが、 こういう場合、PHSを解約し、携帯を契約する場合、 新規契約となりますか? それとも同じドコモのPHSだったのであれば、 新規扱いにはならないのですか? これというのも、新規契約だと0円とか安く携帯を持つ事ができるみたいなので・・・。 N505・とF505・が0円! これは今が携帯に替えるチャンスかなと・・・。 そこで505・シリーズをお使いの方に、 どの機種がオススメかお聞きしたいのです。 オススメな点、特徴など教えていただけたら嬉しいです! ぜひぜひよろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金は何処が得?

    今、Docomo(i-mode)を使用しています。 近々買い換えようと思っていますが、何せDocomoの携帯電話機が高いし、毎月の支払いも高いので、J-PHONE(Vodafone)に乗り換えてみようかと考えています。 電話機の値段だけでなく、実際の通話料やパケット料、それにコンテンツなど比較するとどうなんでしょうか?

  • メール主体なら、PHS?携帯?

    2年前からPHSを使っているのですが、近々買い換えようと思っています。 はじめはfeel H"にしようと思っていましたが、最近PHSからi-modeに替える人が多く、いろいろ面倒なので(直接メールを受信できないことなど)携帯に替えることも考えて、ちょっと迷っています。 自分から電話をかけることはあまりなく、メールでやりとりすることが多いのですが、このままPHSで機種だけ変えるのと、携帯に替えるのとどちらが得なんでしょうか。いろいろHPを見て料金を比べてみてもよくわからないので、詳しい方、教えてくださいませんか?

  • docomoのPRIMEシリーズのおすすめ

    今度、docomoで携帯を買おうと思っています。そこで悩んだ結果、PRIMEシリーズのどれかにしようと思い、価格.comで調べましたが、どれも同じようなものなので、どれにするか決められません。なので、どれかおすすめなものを教えてください。条件としてはレスポンスが早いこと(auがひどかったため)くらいです。使用用途としては ・i mode ・メール、電話 くらいなので、どれもかわらないと思うのですが、これがいいよ、という、おすすめがありましたらご教授ください。

  • SO505is

    携帯電話を新しく機種変更しようと考えております。 今考えている機種がSO505isなんですが、 今現在DOCOMOの携帯ですが 5シリーズを使った事がないのでアプリを使った事がありません。 で、アプリについて教えてください。 プリセットiアプリって何ですか? それを使うとパケット代は発生するのですか? アプリを使うと携帯代がめちゃくちゃ高くなるって聞いたのですがほんとですか? どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 吉宗DXについて

    携帯スロットアプリ『吉宗』についての質問です i-mode版では、吉宗DXという、4つのアプリ(吉宗BB 姫BB 爺BB 本体アプリ)をダウンロードしますが auではi-mode見たいに4つのアプリをダウンロードできますか?? また、docomo(i-mode)版 吉宗DX では、BB時に、音声入りの歌が流れますが これはauでも可能なものなんですか? また、いつ対応する予定ですか? どなたか知識あるかた教えてください

  • うーん、機種変更、新規購入、電話会社変更!?

    ずっとドコモ利用です。今はF505iを使っていて9500円くらいの基本料で、毎月11000円くらい支払っています。何年か使っているので8%とか10%くらいの割引が毎月されてました。 このたび、色々思うところあり、携帯電話を変えようと思ってます。 去年の7月頃に機種変更したばかりなので、機種変更だとすごく高くついちゃうんですよね。なので、ドコモの900iシリーズを新規購入するか、違う携帯電話会社に乗り換えるか迷っているところです。 私が携帯で使ってる機能は・・・ ・電話 ・メール ・写真(動画はあまり使わない) ・リモートメール(携帯からのpopメール?) ・WEB です。 ドコモは未だにシェア50%以上ありますが、単月純増数ではauがトップのようです。ということは、将来性を見るとau?それにauって、春の新機種を見るとかなりカワイイデザインも多いんですよね。 ゆくゆくは海外でも同じ携帯を利用することを考えるとFOMAなのか、それともvodafoneなのか(auはイタリア対応してないので却下?)、軽さや小型、デザインを見るならauなのか・・・今までの割引やFOMAに期待するならドコモなのか。すごく悩んでいます。 新機種をお使いの方で、ドコモから他の会社にうつった!とか、逆に他の会社の携帯からFOMAにした!とか・・・同じように悩まれてる方。 アドバイスください。 とりあえず明日パンフレットもらいに行って来ようとは思ってます。