• 締切済み

ブラウザホンと503について

現在ドコモのPHSを使っていますが、新しいブラウザホンに変えたいと思っています。ブラウザホンは、i-modeサイトを見ることが出来るようですが、i-modeも使ったことがないので、どれだけ楽しめるのか、ブラウザホンを使っている方に使ってみての感想を知りたいのですが、どなたか回答お願いします。 また、この際、携帯電話i-アプリ搭載機種503シリーズもいいなぁと思っていますが、これも使っている友人がそばにいなく、どれだけ楽しいのか、また、結構楽しんじゃうと、毎月の請求書が一体いくらになるのだろうと思ってしまいます。携帯電話503シリーズをお使いの方からも感想を寄せていただきたく。

みんなの回答

• tobruk
回答No.4

(補足です。) 623Pなんですが、自動問い合わせの間隔を短く(たしか1時間)設定できると、 ISIZEの方の質問室で見たことがあります。 ですから、かなりリアルタイムに近いですね。 iモードの場合「パケット方式」で、iモードセンターとの間がいわば「常時接続状態」なので、 リアルタイムにメールを送れるんだと思いますね。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 623Nは、自動問い合わせは、1日1回なんです。 使い勝手がいまいちです。 623Pにすれば良かったと後悔していました。 iモードのリアルタイム着信はパケット方式だからですか。 納得しました。なるほど。 勉強になりました。ありがとうございました。

• tobruk
回答No.3

iアプリなどについては、前のお二方が詳しく言及されているので、割愛いたします。 実は、私もブラウザホンを検討(今はN502i使用)して初めて知ったのですが、 iモードと次の2点が大きく違います。 (1)見られるHPは、いわゆる「勝手サイト」のみです。    ドコモの公式サイトは見られないはずです。    ※公式サイトとは、URLを入力しなくても、imenuから選択できるHPです。     いわゆる「iモードサイト」はすべてこちらです。    ※その代わりに、ブラウザホン専用の公式サイトを用意しているかもしれませんが、     少なくともiモードサイトは見られません。 (2)メールやHP閲覧の課金が時間単位です。    見るHPにもよりますが、パソコンと同様に、いったんオフライン状態にして    ゆっくり見る、というような工夫が必要です。    ※holiday669さんも書かれているように、iモードはパケット方式ですから、     時間単位ではなくデータ量単位です。 もう1点、これは未確認ですが、Eメールをリアルタイムで受信できないかもしれません。 iモードメール(これもEメールですが)は、iモードセンターやネットワークが 混んでいない限り、送られたメールは即届きます。 しかし、ブラウザホンは、パソコンと同様に手動で(または設定した一定時間毎に自動で) 問合せをする必要があるかもしれません。 少なくとも、ブラウザホン以前のドコモのPHSはそうでした。 結論を申し上げると、ブラウザホンはiモードと比較するのはあまり意味がないと思います。 むしろ、現在のPHSにブラウザを取り入れたと思った方がよいです。 そのあたり、もし購入されるなら、よく確認されることをお薦めします。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まっていました。ブラウザホン情報。 でしたが検討状況は同じようですね。 時間単位の課金の方が、パケットよりも画像を含んだ情報を見る分には 安そうですが、浅はかかな? 私の持っているPHS(パルディオ623N)は確かにリアルタイムの Eメール受信はできません。でも端末の性能かな? 623Pはできるようです。実際は・・・です?が 今日ドコモのサイトで新しいPHSがでたようです。結構いいなぁ。 iモード+iアプリと比較しがたいですね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

iモードサイトは非常にたくさんにIP(サイト運営会社)が登録されていて、やはりシェア一番というだけに、種類が豊富です。ほぼ生活全ての情報がカバーされていると言っても過言ではないでしょう。  料金ですが、パソコンでのインターネットは電話回線を使用しての接続時間に対する料金ですよね、iモードの場合、基本的にデータ通信料という言葉を使っています。このデータの単位を「パケット」という概念で考えれられており、パケットとは、1パケット=128バイトで、0.3円という料金体系が設定されています。つまり、データの受信料(=ファイルの大きさ(=データの大きさ))で料金が変わるわけです。1バイトの考え方ですが、簡単に言えば半角英数字(a,b,c,d...0,1,2)が1バイトと考えてください。つまり日本語の全角の場合、1文字2バイト。64文字で128バイト。つまり、0.3円です。  また、画像をダウンロードしたり、着信メロディーのダウンロードなど、 文字以外の情報は全てそのファイル毎に違うデータ量(ファイルの大きさ)に 料金は依存されるカタチになります。  文字ばかりのサイトに接続する場合や、iモードでもメールを主体に使用する場合は、よほどの事がなければ想像を絶する請求額はこないと思います(笑)。が、画像を大量にDLしたり、動画GIFファイルを読み込んだりすると、1つの画像の表示だけで、100円以上かかる場合もあり、さらに、 1つ100円レベルの大きな画像ファイルというのは携帯電話の端末に保存 させておくことができないため、見るたびに100円かかるというおそろしい こともあります。  503のiアプリですが、他の方が回答していらっしゃるように1回ダウンロードしてしまえば、ゲームはお金がかかりません。iアプリのゲームは端末を ゲーム機本体。iアプリからDLしたものをゲームのソフトと考えてください。  ただ、iアプリには株価情報や、天気など、時間とともに変動するタイプの ものもあります。これは、今までは自分で調べたいときにiモードサイトの 「お天気情報」などに行って調べる情報を、iアプリとして「自動的に(定期的に)」情報を受信してくれる。というものです。  これはiアプリで「定期的に情報を受信する」というプログラムがされて いるからなのですが、このiアプリを使用の際は、情報受信毎にデータ通信料が発生していることを忘れないでください。  長くなりましたが、こんな感じでいいでしょうか?  あとは、やはりバッテリーの問題ですよね…。

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iモードの情報量。かなり関心がありますね。本当に。 パケット料金についてかなり詳しい情報大変勉強になりました。 パケット通信という概念はしっていましたが、実際料金については どれくらいになるのか考えていませんでした。 画像ファイルを見ることはかなりあるんでしょうか? 使い方によると思いますが、自分が使うとなると結構画像ファイルを 扱うのかなぁという感じですね。やはり料金が怖い! バッテリーはかなり問題みたいですね。そんなにもたいのかなぁという感じです。 色々とありがとうございました。大変参考になりました。

• ami615
回答No.1

私は503を使って1ヶ月ちょっとですが、前に使っていたのが502だったのですが 料金はあまり変わりません。 iアプリをいくつかダウンロードしたり、月に着メロも10曲ぐらいダウンロードしていますが、503にしたからお金かかるなー。という風に思っていません。 iアプリは1度ダウンロードしてしまえば、ほとんどの物がパッケット通信料を取られないでゲームが出来るので、むしろ、安いと思うのですが。 ドコモのカタログによると25~26円(iアプリダウンロード分のみ)とあります。 これを安いと思うか高いと思うかは人それぞれなので・・・。 でもダウンロードしたけど、あまり使っていません。 ヒマつぶしには、最適だと思うのですが、外出先ですると電池がなくなって しまうのが怖いので。家でならいいんですけどね。 iモードはあった方が便利だと思います。 私は、メールする事が多いのでHPはほとんど見ない(PCでは見るけど) から請求書が怖いとかはないのですが、1回やってしまうと、はまってしまったら 結構かかってしまうかも・・・。 でも前の日までの料金なら携帯から聞けるので、 「使いすぎたな」と思った次の日に電話して「使い過ぎ」と思えば あまり見ないようにすればいいだけなんで、気をつける事は出来ますよ。 長々と書いてスミマセン。お役に立てれば幸いです。 

tsu_phs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パケット料金のことは知っていましたが ダウンロードに30円もかからないのは知りませんでした。安いですね。 その他に情報料がかかるのがネックなのかな? また、電池がそんなにもたないのはビックリしました。 1日1回充電していても足りないのかなぁ? iモード+iアプリは欲しいですね。 でもPHSに比べて基本料+通信料+iモード+iアプリ料金は 怖いものがあります。 色々ご教示ありがとうございます。大変参考になりました。