• ベストアンサー

Java ソフトウェア制作 テキストデータ保存形式

Javaで顧客管理のソフトウェアを設計しています。 顧客を新規登録したりする際に、テキストデータを保存することになると思いますが、そのテキストデータ出力して保存するファイル形式を何にすればいいのか迷っています。 例えば、.txt .csv などに出力して保存とかです。 自分が扱いやすいものでいいのでしょうか? 因みに、ソフトウェアは一台のコンピューターで使用します。 後、MYSQLとかはWebだけの使用なのでしょうか? 基本的なこととは思いますが、どうぞご回答宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tegra
回答No.2

データ量などにもよりますが通常であればRDBに保存するのが 一般的でしょう。 1台のコンピュータで使用するとありますが、今後複数の コンピュータで使用することが考えられるのであれば 排他制御(複数の人が同時にデータを書き換えた時にデータが壊れないようにする制御) も必要になってきます。DBとJavaを使用すれば制御可能ですが CSVなどでは制御しきれなくなってきます。 またデータ量が増えたときに検索するスピードなどを考えると DBを使用したほうが有利です。 とはいえ小規模なものであればDBを構築するほどでもない場合もありますので 顧客(何かの課題かな?)からの要望を考慮して決める必要があります。 ちなみにMYSQLはwebじゃなくても使えますよ。

west_insert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりDBを使った方が後々の変更にも対応できるのですね。 以前、Web管理の方を制作した時に、MySQLを使用したので今回も使用していこうと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常そういったデータはDBに入れるのでは。 テキストで吐かせるなら拡張子は何でも一緒ですよ。 気にするなら文字コードくらいかな。 というか、その設計段階でどう吐かせるかをきっちり定義するのです。 データは固定長なのか可変長なのか、可変長ならデリミタは何にするのか、デリミタによってはエスケープも必要になるでしょう。

west_insert
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本はDBでの管理なのですね。 データの種類にも気をつけながら設計していきます。