• ベストアンサー

確認したいのですが

ShiftキーとCtrlキーを押しながら、×キーを押すと画面の位置?が記憶されるで良かったでしょうか。xpで画面を閉じる(または違うウインドウに移行する)たび、画面が少しズレて再度カーソルで調整しています。毎回疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

> (または違うウインドウに移行する) 例えば、IEを複数立ち上げた場合は位置がずれて表示されます。これは仕様ですね。 最後に閉じるIEで、CTRL + 閉じるボタン の場合は、次に立ち上げた最初は閉じた位置で表示されますが、複数立ち上げるとその度に位置をずらして重ならないように表示されます。 また、アプリによっては前回の位置を覚えていてその位置で立ち上がる物があります。 あるいはいつも同じ位置(画面の中央など)に表示する物もあります。 先に示しました URL の情報の最後にかかれている注意点も参考になるかと思います(ご質問の内容と対称がちょっと違いますが)。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何故か現時点直っております。申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.2

お尋ねの件はマイクロソフトのページを見ると下記のように書いてあります。 > Shift キー + クリック +閉じるボタン:フォルダーの場合、現在のフォルダーとすべての親フォルダーを閉じる 他の情報で下記のような説明もありますが > Ctrlキーを押しながらウインドウを閉じるボタンをクリックすると、すべてのタブを閉じて終了します。(Windowsの場合) 位置を記憶させるのは CTRL + 閉じるボタン だったと思います。 下記の記事も参照してみてください。 http://hamachan4.exblog.jp/4818188/

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。了解致しました。どうもCtrlキー+閉じるですと、認識してないような感じでして。何か当方が間違いをしていると思いますが、糸口がわかりません。

• comattania
回答No.1

質問内容の操作は不可能と思います。 画面位置というより、画面サイズだと思いますが、【Ctrl キー】を押しながら、スクロールボタンを操作すれば、画面サイズを変化させられます。 参考URLとしてショートカットきーの操作表を貼ります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short2.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。