• 締切済み

フローリングのお手入れの仕方を教えて

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「フローリングのお手入れ」 さらに、 ◎http://www.tg-showroom.com/reform/care/care_living.html (住まいの手入れ) ◎http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0406.html (花王:フローリングのお手入れのコツ) ご参考まで。

参考URL:
http://risron.co.jp/otaru/sol/floor.html

関連するQ&A

  • フローリング床のワックスのかけ方

    フローリング床に合成樹脂(アクリル樹脂)ワックスを塗ると、光の関係で、塗ったモップの跡が目立ちます。 上手く塗る方法を教えて下さい。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • 中古マンションのフローリングの手入れ

    築10年ほどの中古マンションを購入しました。 入居早々アルコールが床にこぼれ、部分的にですがフローリングに白っぽいシミができてしまいました。 いろいろと調べましたところ、それは表面のワックス剤がアルコールによって変質する白化現象で、剥離剤でワックスを落としてから再度ワックスかけをするとよいという情報を得て安心してましたが・・よく考えてみたら中古マンションなので、前の持ち主さんがワックスがけをしていたかどうかがわかりません。それで質問させていただきたいのですが、 1、新築で引き渡される時の床はワックスはかかっていない ものでしょうか。 床は床材に塗装がされていて、その塗料が事実上、ワックスのように保護の役目もするという話を聞いたのですが。 2、1のようにワックスがけをしたことのない床だとしたら、剥離剤を塗布するということはしてはならないのでしょうか。 メラミンスポンジで少しだけ研磨してみたのですが、確かに白いシミは取れました。 ただ、その部分のツヤはもちろんなくなりましたし、部分的に「擦った」というのがはっきりわかる感じです。 (塗料ははげていません) このように研磨でシミを削り取って、上からワックスをかけるという方法でいいのでしょうか。 3、前述しましたが、前の持ち主さんがどのような手入れをされていたのかわかりません。 店に買いに行くと、大きく分けて油性ワックスと樹脂ワックスがあるようですが、それぞれ併用はできないようなので、どちらを使ったらいいのかわかりません。 一度剥離すればどちらを使ってもいいのでしょうか。 どなたかお詳しい方、中古住宅のフローリングの手入れの体験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅のフローリング

    築15年の中古住宅に住んで2年になります。 最初の持ち主さんが注文住宅で立てていて結構しっかりとしたフローリングが張られています。 板幅が10cm弱で色はダークブラウンなので不動産屋さんは「いいものだ」と言っていました。 普通の建売なら板幅はもっと狭いし色もライトな物が多いと。 (1)そのフローリングにワックスが塗ってあるようなのですがところどころ剥がれてきました。 塗りなおすとすればいったん綺麗に床全面のワックスを取ってもう一度塗ると言う段取りになると思うのですが ワックス(と剥がす薬)には板にあった種類と言うのがあるものなのでしょうか? (2)食卓テーブルの下にだけクッションシートみたいなものを敷きたいと考えています。 この場合、固定テープを使うと取る時ますますワックスは剥がれてしまうのでしょうか? (3)シールの跡を綺麗に取る方法もご存知であれば教えていただきたいです。 たくさん質問をしましたが宜しくお願い致します。

  • 引っ越した後でもフローリングにコーティングはできますか?

    新築一戸建てなのですが、入居前にフローリングにコーティングをしないで引っ越してしまいました。 後になってやはりコーティングをすればよかったと後悔しています。 引渡しの時にワックスを3ヶ月毎にしてくださいと言われましたが、ワックスがけだと、頻繁に水ぶきはできないんですよね?床を傷めてしまうんですか? 今からでもフローリングのコーティングはできるのでしょうか?費用が多くかかるかと思いますが。 インターネットでみると、入居後ではできない会社もあるみたいで・・・。 まだワックスはかけていません。 コーティングの事以外でも、ワックスがけなどについてメンテナンスの良きアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • フローリングのワックス選び

    中古マンション(築12年)を購入して、少しリフォームしました。 二部屋は、新規で、フローリングを貼りました。(多分、低価格品) あと、リビングから廊下が14畳くらいありまして、そこは、既存のままです。ここのフローリングも、多分安物です。 ここ(新規・既存 両方)に、ワックス処理をしたいのですが、どのような物が良いのでしょうか? メンテが楽なのが良いです。 ホームセンターに行くと、樹脂ワックスしかありません。 見ると、物により、半年とか、一年とか、塗りなおしが必要と書いてあります。 本当に、皆様は、そんな頻度で、ワックスを掛けているのでしょうか? あと、ワックス掛けの場合、モップで、塗るのか、それとも、手(小型の器具のような物)で、しゃがんで塗るのかどちらなのでそうか? ワックス掛け際して、参考意見などありましたら、よろしくお願いします。

  • フローリングのワックスについて

    フローリングのワックスについて、以前住んでいたところが絨毯張りだったので、 今回初めてワックスをかけます。 わからないことが多くて先に進めずにいるので、アドバイスをお願いします。 新しい家に引っ越して、初めてワックスをかけることになります。 引っ越してきたときに「ワックスがしてありますので、早くて半年、1年後くらいに再度ワックスをかけるといいですよ」と言われました。 床は複合材のフローリングで、使ってあるワックスは『プロテクトゼロ』というものだそうです。 調べてみると「水性ワックス(樹脂系)」とあります・ 床はこまめに水ぶきしたいということで、友達の家で使っているAUROのno.431というのがいいかなと思って購入を検討しているのですが、 現在上記のワックスのかかっている床の上にそのまま使ってもいいものなのかわからずに困っています。 (その友達は「水性同士だから大丈夫じゃない?」と言うし、 別の友達は「樹脂系のワックスの上にそのワックスが定着する? 逆に剥げたりして悪いんじゃないの?」と言うので、決めかねています。) 現在と同じものを使えばいいのでしょうが、どうも定期的に大掛かりにワックスがけをするのは 続きそうもないので、今回、AURO製品を検討している次第です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • フローリング塗装の見分け方

    フローリングの手入れを考えています。手入れ方法を検索するとワックス掛けとニス塗りと2種類あるようです。補修塗装とメンテナンス両面からみてどちらが素人でもできますか?また、ニスの場合は汚れ落としだけでニス塗装できそうですが、WAX仕様の場合はWAXクリーナーでWAX除去してからとありました。現在のフローリングがどちらか見分け方はありますか?

  • ワックスの剥離のしかた

    約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。 どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか? また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。 床の面積はおよそ30畳くらいです。

  • フローリングのメンテナンス

    新築一戸建てを購入して4年程が経ちましたが、フローリングのメンテナンスを何もしていません。 そろそろ、ワックスなどをかけなければと思っていますが、どのような商品が良いのでしょうか? また、定期的なメンテナンスはどのようなことをすれば良いのでしょうか? クイックルワイパー(ドライシート、立体吸着ウエットシート)だけでも良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。