-PR-
締切り
済み

こんな本を教えてほしいです

• 暇なときにでも
  • 質問No.66664
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (35/411)

夜は何もすることがなく、こんな時間がもったいないな~と思い、何か今までに読んだことのない本を読んでみたいのですが、オススメなのがあったら教えて下さい!えっと、具体的な希望は、殺人モノのように怖くなく、不倫モノのようにドロドロしてない内容の本を(笑)心に爽やかなかぜを吹かせてくれる本が読みたいんです!!わがまま言ってごめんなさい・・お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

• 回答No.17
レベル4

薄井ゆうじという作家は知ってますか? この人のもので、希望のものとして思い浮かぶのは、「くじらの降る森」や「青の時間」などです。この二つは文庫になっています。図書館にもあるんじゃないかと思いますが。薄井ゆうじの他の作品もいいです。よかったらお試しを。
薄井ゆうじという作家は知ってますか?
この人のもので、希望のものとして思い浮かぶのは、「くじらの降る森」や「青の時間」などです。この二つは文庫になっています。図書館にもあるんじゃないかと思いますが。薄井ゆうじの他の作品もいいです。よかったらお試しを。
  • 回答No.8

心に爽やかな風ですか.....う~ん。 全面的にお勧めできるのはカート・ヴォネガットですね。 どんなつらいことも、悲しいことも、独特の素頓狂な愛のある筆致で、 柔らかく包み込んで書き込む文体は例え、アメリカの暗部を描いた 「母なる夜」や「ジェイルバード」「チャンピオンたちの朝食」 ですら、抱腹絶倒しつつ、感涙せざるを得ません。 彼の著作でいちばん素直に感動できるのは根性の曲がった元芸術家の ...続きを読む
心に爽やかな風ですか.....う~ん。
全面的にお勧めできるのはカート・ヴォネガットですね。
どんなつらいことも、悲しいことも、独特の素頓狂な愛のある筆致で、
柔らかく包み込んで書き込む文体は例え、アメリカの暗部を描いた
「母なる夜」や「ジェイルバード」「チャンピオンたちの朝食」
ですら、抱腹絶倒しつつ、感涙せざるを得ません。
彼の著作でいちばん素直に感動できるのは根性の曲がった元芸術家の
老後を描いた「青ひげ」でしょうか。人を拒絶し続けた老人が、
実は心の奥底に大いなる愛を抱いていることを明かされるとき、
人は感涙せざるを得ません。

あとは、超メジャーなところで、サン・テグジュペリ「星の王子様」とか、
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」なんてどうでしょうか。
  • 回答No.7
レベル4

『魂の伴侶/ソウル・メイト』 ブライアン・L・ワイス 著/PHP出版    エリート心理学博士が、全く否定していた魂の転生を信じるに至るまでのドラマティックなノンフィクションです。   これを知人にすすめられた時の自分の反発、読んだ後の嗚咽が蘇るようです。  
 『魂の伴侶/ソウル・メイト』 ブライアン・L・ワイス 著/PHP出版

エリート心理学博士が、全く否定していた魂の転生を信じるに至るまでのドラマティックなノンフィクションです。 
 これを知人にすすめられた時の自分の反発、読んだ後の嗚咽が蘇るようです。

• 回答No.5

ka--naさんは女性なのでしょうか? 筒井康隆さんの短編は過激に面白いですが、どちらかと言うと男性ファンが多いようです。「にぎやかな未来」「将軍が目醒めた時」など。ちょっとえぐいです。 もし女性であれば、星新一さんをお勧めしておきます。短編も短編、一つの作品が1~2ページなんてのもあって、ショート・ショートとよばれてますが、エグさ、スケベさ、泥臭さとは完全に無縁です。スッキリし過ぎるくらいスッキリで ...続きを読む
ka--naさんは女性なのでしょうか?
筒井康隆さんの短編は過激に面白いですが、どちらかと言うと男性ファンが多いようです。「にぎやかな未来」「将軍が目醒めた時」など。ちょっとえぐいです。
もし女性であれば、星新一さんをお勧めしておきます。短編も短編、一つの作品が1~2ページなんてのもあって、ショート・ショートとよばれてますが、エグさ、スケベさ、泥臭さとは完全に無縁です。スッキリし過ぎるくらいスッキリで、アイデアそのものを読む、といった感じです。飾らない文章が ka--naさんの心に爽やかな風を吹かせてくれるかもしれません。「ボッコちゃん」「N氏の遊園地」「たくさんのタブー」などなど。
あと、誰彼なしに勧めているのが清水義範さん。短編集はどれも面白いです。興味深い、というのではなく、単純に笑っちゃう面白さで、知的でもあります。「永遠のジャック&ベティ」とか「蕎麦ときしめん」とか。
  • 回答No.11
レベル6

ロバート.A.ハインラインの「夏への扉」最高に爽やかです。
ロバート.A.ハインラインの「夏への扉」最高に爽やかです。
  • 回答No.9
レベル9

ジェフリー・アーチャーなんかどうですか? ぼくは、「ケインとアベル」とか「チェルシーテラスへの道」が好きですよ。 話の内容はある人物の生涯がなんですが、話の進め方の切り口が面白いです。
ジェフリー・アーチャーなんかどうですか?
ぼくは、「ケインとアベル」とか「チェルシーテラスへの道」が好きですよ。
話の内容はある人物の生涯がなんですが、話の進め方の切り口が面白いです。
  • 回答No.12

北村薫さんの 『スキップ』『ターン』『リセット』 絶対お勧めです!!!!!
北村薫さんの
『スキップ』『ターン』『リセット』
絶対お勧めです!!!!!
  • 回答No.13
レベル7

金城一紀『GO』(講談社)がお勧め!私はka--naさんと違って凝っててドロドロした小説が好き(苦笑)なんですが、これは青春!単純!感動!直球なのに大好きになりました。素直じゃない、ヒネた私の心にも爽やかな風が吹きましたよ。男の子にも女の子にもお勧め。ただ確か直木賞受賞作品なので、もう読んじゃったかな?だったらごめんなさいです。
金城一紀『GO』(講談社)がお勧め!私はka--naさんと違って凝っててドロドロした小説が好き(苦笑)なんですが、これは青春!単純!感動!直球なのに大好きになりました。素直じゃない、ヒネた私の心にも爽やかな風が吹きましたよ。男の子にも女の子にもお勧め。ただ確か直木賞受賞作品なので、もう読んじゃったかな?だったらごめんなさいです。
  • 回答No.1
レベル14

エッセイなんかはお嫌いですか? 椎名誠さんの「怪しい探検隊」シリーズははちゃめちゃな旅を面白くでも興味深く書いています。 文脈も重たくなくすいすいと読んでいけます。 もし興味がありましたら椎名誠ワールドに入ってみてください。
エッセイなんかはお嫌いですか?

椎名誠さんの「怪しい探検隊」シリーズははちゃめちゃな旅を面白くでも興味深く書いています。
文脈も重たくなくすいすいと読んでいけます。

もし興味がありましたら椎名誠ワールドに入ってみてください。
  • 回答No.2
レベル9

お好みもよくわからず、今までどのような本を読まれてきたのか、わからないので適当な回答になってしまいますが、井上ひさし氏の「吉里吉里人」なんてどうでしょう。脳天気になります。あと筒井康隆氏の小説はどれも脳天気な話(一部本格SFですが)で現実逃避にもってこいです。 この際歴史の本を読み始めたらどうでしょうか、定番の司馬遼太郎氏のなんて、おもしろい上に勉強になります。おもしろくて、夜寝るのも惜しくなります ...続きを読む
お好みもよくわからず、今までどのような本を読まれてきたのか、わからないので適当な回答になってしまいますが、井上ひさし氏の「吉里吉里人」なんてどうでしょう。脳天気になります。あと筒井康隆氏の小説はどれも脳天気な話(一部本格SFですが)で現実逃避にもってこいです。

この際歴史の本を読み始めたらどうでしょうか、定番の司馬遼太郎氏のなんて、おもしろい上に勉強になります。おもしろくて、夜寝るのも惜しくなります。もし読まれていなかったらおすすめです。
17件中 1~10件目を表示