• ベストアンサー

アカウントと異なるプロバイダーでの送信

OUtlook Expressで送りたいアカウントと接続プロバイダーが違った場合、エラーが出てしまいました。たしか、PostPetでは可能だった気がします。(具体的には、DTIの回線でSo-netのアドレスで送信してました。) OEでも単一プロバイダーでの複数アドレスの受信は可能です。送信はできないのでしょうか?それとも、PostPetでやっていたことが異常だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

So-netのメールアドレスの場合、他のプロパイダに接続していても 受信してから数分以内にメール送信すれば メールの送信に成功します。 PostPetだと メールチェック(受信)とメールを送るコマンドは別なので、特に設定変更無しに成功したのでしょうね。 OEの場合ですと 送信と受信を一緒に行なえるようにすると 送信してから受信する、という手順になると思います。 ですので So-netのメールアドレスでの送信に失敗したのでしょう。 プロパイダによってメール送信に関するセキュリティの方針には差があります。 これを理解するには メール送信に関する認証について理解した方が早いのです。  PPPサーバ:インターネット接続に使う。ダイアルアップなど  POPサーバ:メールの受信に使う。  SMTPサーバ:メールの送信に使う。 この内、PPPサーバとPOPサーバにアクセスするには それぞれのPPPアカウント&パスワードとPOPアカウント&パスワードが必要になります。 SMTPサーバは一般にパスワードが必要でない代わりに プロパイダによって利用制限を設けていることが多いです。  ★ PPP接続してくれたら無制限に使える  ★ PPP接続して、且つ 契約したメールアドレスでのみ使える  ★ PPP接続していないときには POP受信した直後のみ使える ところなどがあります。 もしかしたらPOP受信もPPP接続しないと駄目なところもありますが..... PPP接続したら 自由に使えるSMTPサーバなら、接続先のプロパイダのSMTPサーバを使うのが一番楽なようです。 DTIもこの種類のプロパイダになりますので DTIに接続するなら SMTPをDTIにしておけば お使いの他のプロパイダでのメールアドレスでも送信することが可能ですね。 http://manuals.dti.ad.jp/mail/seigen/announce.html まずはメールサーバのプロパイダと接続先のプロパイダの セキュリティ方針について御確認ください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access_service/QandA/manual/guide/faq/qa00.html#02020,http://manuals.dti.ad.jp/mail/seigen/faq.h
torazo
質問者

お礼

とても具体的に丁寧に答えてもらって、感謝してます。もう少しシンプルなシステムになれば、と思うのですがそうするとセキュリティーの問題などが出てくるのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

たぶん、認証の関係だと思うんですが 「送受信」する前にツール→送受信の「すべて受信」を先にやってみてください。 「すべて受信」をしてから「送受信」するまでの間、回線を切断してはいけません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

受信の時(pop)は接続していない他のプロバイダの物でも良いのですが送信の時は接続しているプロバイダのsmtpサーバを指定してやらないとうまくいかない場合が多いです。 ただこれはどうもプロバイダ側の設定による物のようで私もつい先日プロバイダを乗り換えたのですがメーラの設定を何ら変えずに送受信できています。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

単一プロバイダで、複数メールアドレスを利用することは可能ですが、プロバイダのメールアドレスの場合、そのプロバイダのAPに繋いでないと使えないものがあります。(フリーのメールサービスならどのプロバイダでも使えますが…) そうでない場合は、ツール→アカウント→プロパティー→接続で設定を変えることで使えるようになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 異なるプロバイダのメール送信について

    メールの送信について質問があります。 現在プロバイダーはDTIを使っていまして、メーラーはBecky 2.50.03 を使用しています。 困っているのはプロバイダーはDTIなのですが、メールアドレスはドリームネットのアドレスを使用したいのですが、色々調べて設定を行った結果、メールの受信は出来るのですが、送信が出来ない状態です。 送信が出来るようにするにはどうしたらよいかご教示ください。

  • 違うアカウントなのに同じメールを受信してしまう

    Outlook Expressを使用していますが、プロバイダー用と会社用の2件をアカウント設定しておりますが、会社用のメールアドレスにメールを送信すると、プロバイダー用のアドレスにも受信されます。設定がおかしいのでしょうか?

  • So-netでoutlook express(yahoo)が送信出来ない

    OS:Windows XP メールソフト:Outlook Express6 プロバイダ:So-net プロバイダはSo-netで、outlook expressでyahoo(フリーメール)を使用したいのですが、 受信は出来るのですが、送信が出来ません。 ネットで調べてみるとSo-netは『Outbound Port25 Blockingによる送信制限』というのを 設けているらしいのですが、具体的な設定が分かりません。 現在メールアカウントの設定は下記のようにしています。 受信メールサーバーの種類:POP3 受信メール(POP3):pop.mail.yahoo.co.jp 送信メール(SMTP):smtp.mail.yahoo.co.jp その他何か注意する部分はあるのでしょうか? 何かヒントがありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • Outlookで、送信時のアカウントを増やすには

    よろしくお願いします。 現在、「Outlook 2002」を使用しています。 独自ドメインを使用しているのですが、 aaa@***.com というものがメインで使用しているアドレスとします。 Outlookのアカウント設定で、aaa@***.comを受信するように設定 すると、サーバの設定で、bbb@***.com/ccc@***.com/ddd@***.com という他のアドレスも受信できるようになっています。 当然ながら返信の際は、送信のアカウント(送信者アドレス) として「aaa@***.com」でのアカウントしか表示されません。 このような場合、1つ1つの「電子メールアカウント」の設定をせずに、 送信のアカウントを複数設定することは出来るのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • Outlook 2003 2個目のアカウント 受信はできるが、送信できない。

    3年使用しているWindowsXP一部破損し、OSを入れなおしました。 これまでOutlook Expressだったのを、Outlook2003に変えました。 すると、規定のアカウントは送受信できますが、2つ目のアカウントは受信はするが、送信できなくなりました。 送信するときに、アカウントは2番目に変更しているのですが、どうして送信できないのでしょうか?

  • 送信は出来るが受信が出来ないんです。

    OutLook Express 6 を使用して複数のアカウントを使用しているのですが、ネットショップを構築中で、そのショップからの受信用に新しいアカウントの設定をしたのですが・・・なぜか・・そのアドレスからの送信はできるのですが、返信で返しても、そのアドレスの受信箱には何も入らないのです・・・何度も別のアドレスから送信してもまったくそのアドレスの受信箱には届きません・・・エラーメッセージでも出ればアカウントの設定がおかしいのかな?などと思うのですが・・・エラーメッセージはまったく出ません。 アカウントの設定から何度もやり直しているのですが・・・駄目なのです! 何が原因なのか?何を確認すれば良いのか?どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 送信を受信とは異なったアドレス(プロバイダー)からやりたいのですが

    MicrosoftOffice Outlookを使っています。 電子メールアカウントを設定すると通常は送信・受信共にそのアカウントを使用しますよね? でも 受信はプロバイダーAのアカウント 送信はプロバイダーBのアカウント としたいのですが 可能でしょうか。 一応過去のログを見た(つもり?)ですが、わかりませんでした。重複だったらすみません。

  • outlook express7.0の複数アカウント設定

    outlook express7.0で最初のアカウントを設定しました。Windows Vista home premiumを使用しているので、その後アカウントをwindows上に追加し、outlook express7.0にも別のメールアドレスを追加したのですが、メールの受信が片方でしかできません。プロバイダとの契約は一つですが、どのようにしたら、複数のメールアドレスを使い分けることができるのでしょうか?

  • アカウントの追加(送信可能、受信不可能)

    会社のアドレスに来るメールを家でも見れるように、メールのアカウントを追加しようとしています。メーラーはアウトルックエキスプレスです。OSはXPです。メールアドレス、アカウント、パスワードは教えてもらいました。これだけで、送信は出来るようになったのですが、受信が出来ません。アカウントが不正だという詳細メッセージが出ています。POP3とSMTPも何か会社にあわせた個別の設定にしないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 複数のアカウント(送信者)の順番を変えたい

    アウトルックエクスプレス6を使っています。 複数のアカウントを設定しているのですが、普段使用するのは殆ど会社のアカウントからで、プロイバイダ契約のアカウントからは送ることが殆どありません。 私の今の設定ですと、プロバイダ契約のアカウントが一番上にあって、うっかり選びかえるのを忘れて送信してしまう事が多々あります。 作成画面を開くと送信者アカウントは毎回選び変えないといけない事になっているのですが、一番上に任意のアカウントを持ってくる方法はないものでしょうか。 教えてください!どうぞよろしくお願い致します。