• 締切済み

保険に加入するとき、昨年の源泉徴収票は必要ですか?

閲覧ありがとうございます。 去年の8月からアルバイトをしていて、今年の5月(か、6月)から雇用保険か社会保険に加入する事になりました。 その時に必要な物は確認してから改めて知らせるとのことでした。 保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 今年に入ってからは、今のアルバイト先でしか働いていません。 去年働いていたバイト先から送られた源泉徴収票を紛失してしまったので、困っています。 保険に関してよく理解していないので、検索しても解決せず、質問致しました。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するのであれば源泉徴収票は要りません。 >アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? 厚生年金に加入する為には年金手帳が必要です、雇用保険に加入する為には雇用保険被保険者証が必要です、ですから源泉徴収票は不要です。 >また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 健康保険については組合健保であれば独自の書類を要求される場合があります。

関連するQ&A

  • 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票は必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。 アルバイトから準社員になる(社会保険に入る)場合、 入社の手続き等で、去年度の源泉徴収票が必要になる事はありますか? 源泉徴収票についてネットで調べたところ、 『企業は社員を雇用する際、法律で義務付けられている福利厚生を行うために必要な「雇用保険被保険者証」、「厚生年金手帳」、税制上義務付けられている「源泉徴収票(退職した年と同じ年に再就職した場合)」が必要となる。』 とあったのですが、 (退職した年と同じ年に再就職した場合)とは、その年に年末調整を行うから必要になるのだと思うのですが、 去年度の源泉徴収票を含めて、会社が今年度の年末調整をする事などがあるのでしょうか? 私は去年の半ばから今のバイト先で働いています。 準社員になるのは、今年の6月からです。 今年に入ってからは、今のバイト先でしか働いていません。 そういった場合、去年度の源泉徴収票の提出を求められる事はあるのでしょうか? 去年の11月から社会保険に入った同じバイト先の仲間は、源泉徴収票を提出するよう言われたそうです。 源泉徴収票とは、年末調整に必要なものなのだと理解しているのですが、 去年提出しなかったので、今年から準社員になる自分は、もう提出する必要はないのでしょうか? 何のために必要な書類なのか、よく理解していません。 読みづらい文章になってしまい申し訳ないです。 出来れば提出を避けたいので、質問させていただきました。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 保険・源泉徴収票について

    昨年12月で退職をし、今年の2月から働くことになりました。 入社手続きということするにあたり、派遣会社から前年度の源泉徴収票、雇用保険被保険者証、年金手帳の提出などを求められているのですが、今回はパートで、社会保険に加入の話もなかったので、なぜ上記の書類が必要なのかが疑問です。 源泉徴収票は必要だとしたら今年働いていた場合ですよね? 素直に書類を提出するべきでしょうか?それともなぜ必要なのかをちゃんと確認したほうがいいのでしょうか? 詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。お願い致します。

  • 源泉徴収票についてです

    今年の5月に契約社員として働き始めました。 それまで1年程アルバイトをしてました。こ先日、今の会社から以前バイトしていたところの源泉徴収票が必要と言われました。 源泉徴収票は以前のバイト先からしかもらえないのでしょうか? それとも違うところからでももらえるのでしょううか? そのバイト先をかなり急にやめてしまったのですが、もらえなかったりすることもありますか?

  • なぜ源泉徴収票が必要なのですか?

    このケースになぜ源泉徴収票が必要なのか教えてください。 私は高卒後、ちょうど去年の3月末に就職しましたが、その年の12月にやめました。 就職している間は自分で会社の社会保険に加入していましたが、 今は母のパート勤めしている会社の扶養家族として社会保険に入っています。 そして今年の今日、会社から私の昨年の源泉徴収票がいるといわれたのです。 母も私もそういうことには疎く、なぜ必要なのかわかりません。 会社が必要だといっているのであれば必要なのでしょうが、 提出する前に、なぜ必要なのか知りたいと母も私も思っています。 どうか教えていただきたいです。

  • 源泉徴収票

    友人に質問されたのですが 彼女は今年の6月から新しい会社に転職します。 新しい会社に年金手帳と源泉徴収票を提出しないといけませんが、 彼女は偽った履歴書を書いたようで、それがばれるのがいやで源泉徴収票はありませんといったそうです。 通常は前の会社に請求しないといけないと思いますが、社会保険に加入していなかったということで提出をさけることはできるのでしょうか。 彼女いわく新しい会社の人は”では源泉徴収票は結構です”といわれたみたいですが、あとで請求されるのではと心配しています。 その際に提出しないといけないのは今年の1月から5月までに勤務した会社の源泉徴収票ですよね。もちろんアルバイト勤務だった場合も提出しないといけないと思いますが、会社によっては提出しなくてもよかったりしますか?私も全くわからないジャンルなので何もアドバイスできませんでした。やはり履歴書詐称はよくないですよね。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 源泉徴収票について

    私は、4月から新卒で入社する新入社員です。 今年の3月まで学生で、アルバイトをしていました。 1月・2月のアルバイトの給金は5万円前後、3月は2万円もいっていないので、 源泉徴収税額はすべて0円です。 入社の際、人事の方に今年1~3月分のアルバイトの源泉徴収票は 会社に提出しなくてもよいと言われました。 しかし、それでは年末調整の時に困るのでは?と思うのですが、 仕組みをよくわかっていないので、教えていただきたいです。 ・会社に1~3月分の源泉徴収票は提出しなくていいのか ・源泉徴収票の代わりに給料明細でもいいのか ・個人で役場かどこかに手続きをしなくてはいけないのか 似たような質問をいくつか見かけましたが、よくわかりませんでした。 会社がいいというなら、提出しなくても良いのでしょうか? 一応、バイト先に1~3月の源泉徴収票の発行をお願いしたのですが、 渡された紙に書かれているのがどうみても三ヶ月分の給金ではなくて、 1年単位(去年の分?)くらいで出されてる?ようで、 なんだかオーナーもよくわかっていなのでは・・・と不安になりました。 それとも、今年度1~3月だけというのは発行できないのでしょうか。 また後日、バイト先には相談に行こうと思っています。

  • 源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのですか?

    はじめまして。 「源泉徴収票からどのくらいの情報がわかってしまうのか?」ということを教えてください。 私は今年の6月に、ある病院に正社員として入社しましたが、約10日間の勤務で退職しました。 約8万円程、その期間のお給料を頂きました。 その給与明細を見ると、雇用保険、健康保険、厚生年金保険等は引かれてありませんでした。 年金手帳には、この病院での加入履歴はありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、再就職の面接時には、「この病院ではアルバイトとして働いていた」と説明することは可能でしょうか? 入社時には、雇用保険被保険者証と源泉徴収票と年金手帳等を提出しますよね。 源泉徴収票を見ると、正社員orアルバイトということがわかってしまうのでしょうか? この病院での雇用保険、健康保険、厚生年金保険等の加入履歴はなかったので、源泉徴収票だけが問題になってくると思うのですが。。。 約三年の間に3社程転職経験があるので、この病院(4社目)のことは知られたくないんです。 自分がおかしいことをしているのは重々承知していますが、どうしても内定を頂きたいのです。 ご助言を宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    4月から社員として働く事になったのですが、 源泉徴収票が必要みたいな事を面接で言われました。 今年の1月から3月までの源泉徴収票で良いのでしょうか? 去年の分は必要ないですか? 去年の職歴は少しごまかしてしまったので、去年の分は出せそうにないです。 不安で仕方ないので、分かる方宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    こんばんは。 質問したいことがあります。 私は、1月中に数日間アルバイトをしていました。 本日、正社員としての入社式だったのですが、今年お給料を貰った人は、源泉徴収票が必要だといわれました。 アルバイト先に貰いに行くように言われたのですが… (1)1月に辞めたのですが、今さら源泉徴収票は貰えるものなのでしょうか? (2)僅か、給料は僅か1万弱ですし、所得税とか税金も引かれていないのですが、必要なものなのでしょうか? (3)去年働いて(月末締めで、翌月払い)今年に貰った給料は、今年の所得に含まれるのでしょうか? お願いします…。