• 締切済み

保険に加入するとき、昨年の源泉徴収票は必要ですか?

閲覧ありがとうございます。 去年の8月からアルバイトをしていて、今年の5月(か、6月)から雇用保険か社会保険に加入する事になりました。 その時に必要な物は確認してから改めて知らせるとのことでした。 保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 今年に入ってからは、今のアルバイト先でしか働いていません。 去年働いていたバイト先から送られた源泉徴収票を紛失してしまったので、困っています。 保険に関してよく理解していないので、検索しても解決せず、質問致しました。

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>保険に入るときには確か年金手帳と源泉徴収票が必要らしいですが、 雇用保険と社会保険(健康保険・厚生年金)に加入するのであれば源泉徴収票は要りません。 >アルバイトを始めたのが去年なので、昨年の源泉徴収票が必要になるのでしょうか? それとも、今年から保険に加入するので、去年の源泉徴収票はいらないのでしょうか? 厚生年金に加入する為には年金手帳が必要です、雇用保険に加入する為には雇用保険被保険者証が必要です、ですから源泉徴収票は不要です。 >また、会社によって、保険加入時に必要な書類が変わる事はあるのでしょうか? 健康保険については組合健保であれば独自の書類を要求される場合があります。