動的に作成したボタン(リンク)押下で画面遷移

このQ&Aのポイント
  • ASPで初心者が頓珍漢なことを言わずに動的なボタンを作成する方法を教えてください。
  • ASPでデータベースから値を取得し、動的にテーブルを作成し、ボタンを押すと編集・削除画面に遷移する方法を教えてください。
  • ASPでボタン押下時に行の値を保持して別のページに遷移する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的に作成したボタン(リンク)押下で画面遷移

ASPで開発をしているのですが、初心者故、頓珍漢なことを言っているかも しれません。 ご指摘いただければありがたいです。 DBから値を取得して、データを動的に作成したテーブルに一覧表示しています。 各行には、編集・削除のボタンがあって、それを押すと、編集、または削除用の 画面へ遷移する仕組みにしたいと思っています。 テーブルについては、レコードセットで取得した値をループする時に、 Response.Writeで、<tr><td>rec("カラム名")</td></tr>のようにタグを書いています。 (recはレコードセットです) このページを仮にASP1とすると、ボタンを押したら、その行の値を保持して、 編集用のページ(ASP2とします)へ遷移したいのですが、値の保持の方法が わからず困っています。 Request.Formとかで、遷移先のページで値を受け取れるようですが、 各行ごとの値をどうやって詰めてあげたら良いのでしょうか。 稚拙な説明で申し訳ないのですが、ご教授ください。 また、詰めたい値は、2、3個ですので、セッション?とかクッキーを使うような ものではなく、可能な限りシンプルな方法ですとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遷移先のページで対象レコードを再取得すれば? 主キーを渡すだけで済むでしょ。 ASP2.asp?id=xxxxxx てな感じで遷移先のページにリンクをしておく。 ASP2.asp では Request.QueryString("id") でレコードの主キー値を取得。 DB からそのレコードだけを再取得してページに出力。 [更新] みたいなボタンで DB に書き出す。