• 締切済み

核実験のときに飛散したプルトニウムについて

冷戦時代や中国などの核実験で飛散したプルトニウムは、今はどういう状態にあるのでしょうか。 1プルトニウムは重いということなので、今はもう空気中に浮遊してないですか? 2日本のどこででも、土を調べれば、微量ながらもプルトニウムは含まれてますか?

noname#177175
  • 科学

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

かつての核実験の影響で、世界すべての人の体内に微量のプルトニウムが存在するようになったそうです。 検出精度を上げれば土壌にも残っているかもしれません。 空気中のプルトニウムは、それらの土壌からさらに飛散すれば、検出できるのかも・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。