• ベストアンサー

ロックの教科書的アルバム

ロックの教科書と呼べるアルバムを教えて下さい。 ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい、そんなアルバムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

>ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい 厳しいですねその条件。どうしても主観が入ります The Yardbirds <<Roger The Engineer>> 一番調子がいいときのスタジオアルバムで、厳密な意味のスタジオアルバムとしては唯一と言っていいもの。 Grand Funk <<Shinin' On>> 当時から他のバンドと比べられ「分かりやすすぎる」と批判されていましたが、そんなの気にしないとばかりの演奏。 Vanilla Fudge <<Vanilla Fudge>> さすがに今の耳で聞くといろいろな部分で古臭さは感じますが、(当時として)斬新なことをやろうという気構えが伝わってきます。 Deep Purple <<The Book of Taliesyn>> その Vanilla Fudge のイギリス版のような形で現れた Purple の第2作。ほぼ同じ時期なのに Fudge に比べるとずっとタイトな演奏です。やはりこちらもアイデア勝負のようなところがあり、後の代表曲を期待すると裏切られます。 Captain Beyond <<Captain Beyond>> ほとんどライヴ活動を行わず、いつの間にか消えたと思ったらいつの間にか再結成したりと知名度は低いのですが、このファーストは音楽的密度が濃く引き込まれます。 Yes <<Fragile>> 短めの曲が多く、新メンバーの顔見せ的な要素が強いですがその分個性が分かりやすい。 Jonny, Louis & Char <<Free Spirit>> オーバーダブが施され、しかも一部チューニングが狂い気味のところがありますがライヴらしさは充分伝わってきます。 四人囃子 「一触即発」 ザ・モップス 「御意見無用」 日本にもこういうバンドがいたのです。 70年代ばかりになってしまいました。それ以降もいい作品はありますが試行錯誤しながらいろいろな音楽を生み出した時代ということで、後の手本や下地となった時代だと思います。

goinkyo0828
質問者

お礼

たくさん挙げて頂きありがとうございます。 YESの「こわれもの」は持っています。 個人的に本当に大好きなのは次の「CLOSE TO THE EDGE」ですが。

その他の回答 (4)

• hunaskin
回答No.5

#1です。 なるほど、基本はもうおさえてていらっしゃるんですね。 でしたら、有名かどうかに関わらずフォロワーが多いオリジナリティの高いバンドをいくつか The Velvet Underground「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ 」 13th floor elevatorsの1st キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」 パティ・スミス「ラジオ・エチオピア」 テレヴィジョン「マーキームーン」 トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」 ソニックユース「バッド・ムーン・ライジング」 ジェーンズ・アディクション「ナッシングズ・ショッキング」 ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン「オレンジ」 レイプマン「Two Nuns and a Pack Mule」 サイケデリック、ニューヨークパンク、グランジ、オルタナまでの流れです。 うーん、ちょっと偏りがあるなあ。

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#144080
noname#144080
回答No.3

スライ&ザ・ファミリー・ストーン - 「暴動」(1971)  

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴いてみます。

• ID10T5
回答No.2

アルバムねぇ。最近iPodで聴くことが多いからアルバムの意義が小さくなりましたね。アルバムまるごと聴きたいというレコードが減った気がします。 古いですが… Led Zeppelin / Led Zeppelin II…セカンドアルバムで早くも頂点に達したツェッペリンの名盤 Queen / A Night at the Opera…邦題「オペラ座の夜」。クィーンが好きな人にはたまらないでしょう。 Deep Purple / Machine Head…Highway Star、Smoke on the Waterなど数々の名曲 Derek and the Dominos / Layla…エリッククラプトンの名盤。アメリカンロックのカラッとしたところがいいです。 Allan Holdsworth / Metal Fatigue…少しフュージョンが入っていますが、凄腕ギタリストですね。 Jeff Beck / Blow by Blow…すべてインストルメンタル。今聴いても曲がいいですね。 John McLaughlin / Electric Guitarist…マクラフリンはジャズギタリストですが、このレコードはロックっぽいです。 イギリスのミュージシャンばかりになってしまいました。昔バンドをやっていた頃に愛聴していたレコードをあげてみました。

goinkyo0828
質問者

お礼

ツェッペリン、クイーンは大好きです。 クイーンはセカンドアルバムが最高に好きです。 アランホールズワース、ジョンマクラフリン聴いてみます。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

ビートルズの「ザ・ビートルズ」通称ホワイトアルバム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA_%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29 もしくは「ラバーソウル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB 古い作品ですが、聴きやすくて色々なロックのエッセンス(というかこれが始まりなんですけどね)が溢れています。

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビートルズはすでに全部のアルバム聴きました。 ホワイトアルバムは最高ですよね。