• ベストアンサー

ロックの教科書的アルバム

ロックの教科書と呼べるアルバムを教えて下さい。 ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい、そんなアルバムです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

>ミュージシャンが聴いても面白く、音楽の事をそんなに勉強した事がない人が聴いてもかっこいい 厳しいですねその条件。どうしても主観が入ります The Yardbirds <<Roger The Engineer>> 一番調子がいいときのスタジオアルバムで、厳密な意味のスタジオアルバムとしては唯一と言っていいもの。 Grand Funk <<Shinin' On>> 当時から他のバンドと比べられ「分かりやすすぎる」と批判されていましたが、そんなの気にしないとばかりの演奏。 Vanilla Fudge <<Vanilla Fudge>> さすがに今の耳で聞くといろいろな部分で古臭さは感じますが、(当時として)斬新なことをやろうという気構えが伝わってきます。 Deep Purple <<The Book of Taliesyn>> その Vanilla Fudge のイギリス版のような形で現れた Purple の第2作。ほぼ同じ時期なのに Fudge に比べるとずっとタイトな演奏です。やはりこちらもアイデア勝負のようなところがあり、後の代表曲を期待すると裏切られます。 Captain Beyond <<Captain Beyond>> ほとんどライヴ活動を行わず、いつの間にか消えたと思ったらいつの間にか再結成したりと知名度は低いのですが、このファーストは音楽的密度が濃く引き込まれます。 Yes <<Fragile>> 短めの曲が多く、新メンバーの顔見せ的な要素が強いですがその分個性が分かりやすい。 Jonny, Louis & Char <<Free Spirit>> オーバーダブが施され、しかも一部チューニングが狂い気味のところがありますがライヴらしさは充分伝わってきます。 四人囃子 「一触即発」 ザ・モップス 「御意見無用」 日本にもこういうバンドがいたのです。 70年代ばかりになってしまいました。それ以降もいい作品はありますが試行錯誤しながらいろいろな音楽を生み出した時代ということで、後の手本や下地となった時代だと思います。

goinkyo0828
質問者

お礼

たくさん挙げて頂きありがとうございます。 YESの「こわれもの」は持っています。 個人的に本当に大好きなのは次の「CLOSE TO THE EDGE」ですが。

その他の回答 (4)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

#1です。 なるほど、基本はもうおさえてていらっしゃるんですね。 でしたら、有名かどうかに関わらずフォロワーが多いオリジナリティの高いバンドをいくつか The Velvet Underground「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ 」 13th floor elevatorsの1st キャプテン・ビーフハート「トラウト・マスク・レプリカ」 パティ・スミス「ラジオ・エチオピア」 テレヴィジョン「マーキームーン」 トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」 ソニックユース「バッド・ムーン・ライジング」 ジェーンズ・アディクション「ナッシングズ・ショッキング」 ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン「オレンジ」 レイプマン「Two Nuns and a Pack Mule」 サイケデリック、ニューヨークパンク、グランジ、オルタナまでの流れです。 うーん、ちょっと偏りがあるなあ。

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#144080
noname#144080
回答No.3

スライ&ザ・ファミリー・ストーン - 「暴動」(1971)  

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 聴いてみます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

アルバムねぇ。最近iPodで聴くことが多いからアルバムの意義が小さくなりましたね。アルバムまるごと聴きたいというレコードが減った気がします。 古いですが… Led Zeppelin / Led Zeppelin II…セカンドアルバムで早くも頂点に達したツェッペリンの名盤 Queen / A Night at the Opera…邦題「オペラ座の夜」。クィーンが好きな人にはたまらないでしょう。 Deep Purple / Machine Head…Highway Star、Smoke on the Waterなど数々の名曲 Derek and the Dominos / Layla…エリッククラプトンの名盤。アメリカンロックのカラッとしたところがいいです。 Allan Holdsworth / Metal Fatigue…少しフュージョンが入っていますが、凄腕ギタリストですね。 Jeff Beck / Blow by Blow…すべてインストルメンタル。今聴いても曲がいいですね。 John McLaughlin / Electric Guitarist…マクラフリンはジャズギタリストですが、このレコードはロックっぽいです。 イギリスのミュージシャンばかりになってしまいました。昔バンドをやっていた頃に愛聴していたレコードをあげてみました。

goinkyo0828
質問者

お礼

ツェッペリン、クイーンは大好きです。 クイーンはセカンドアルバムが最高に好きです。 アランホールズワース、ジョンマクラフリン聴いてみます。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ビートルズの「ザ・ビートルズ」通称ホワイトアルバム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA_%28%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0%29 もしくは「ラバーソウル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB 古い作品ですが、聴きやすくて色々なロックのエッセンス(というかこれが始まりなんですけどね)が溢れています。

goinkyo0828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビートルズはすでに全部のアルバム聴きました。 ホワイトアルバムは最高ですよね。

関連するQ&A

  • ブルースミュージシャンで聞いたほうがいいアーティストとお勧めアルバム

    ほとんどロック系のアーティストしか聞いていなかったんですがジミ・ヘンドリックス、ジョン・フルシアンテなどを聞くようになりブルース系の音楽を聴きたくなりました。 有名なブルースミュージシャンとその人のお勧めアルバムを教えてください。

  • オルタナティブロックといえばっ!

    こんにちは。20代 ♂ です。 僕の音楽の好みはロックです。中でもオルタナティブロックが好きなんですが、詳しい方へ質問です。 (1)ズバリ、オルタナ系のミュージシャンと言えば?? (2)日本のミュージシャンの中でオルタナティブロックの影 響を受けていると思われるミュージシャンは? 以上、教えてください。。

  • 音楽ファイルのジャンル分けで迷ってます

    音楽ファイルのタグのジャンル分けどうしてますか? 特にロック系のミュージシャンなんか音楽性がよく変わったりすることありますけど、アルバムごとにその音楽のジャンルにしたりしますか? それとも一つのミュージシャンはどのアルバムも同じジャンルで統一しますか? 全部ロックにしたらアルバムが多すぎて管理が難しい感じです。 皆さんがどうしてるのか参考にしたいです。(゜_゜)

  • 教科書に載る歌の選択

    小・中の音楽の教科書に載る歌で教育者が作ったものではなく普通のミュージシャンが作ったものが載る事がありますが これはどのように決められるのでしょうか?例えばある程度ヒットしたら会議にかけられるとか教育者の作ったものと扱いが違うとか詳しい方がいたら教えてください。 その際作った本人が拒めば当然載せられないですよね? (歌っている人より著作権の問題だとおもうので) また何年かたてば消えてしまう事もあるのでしょうか?

  • お勧め洋楽ロックアルバムを教えてください。

    私はいろいろと洋楽ロックを聴きあさってきましたがまだまだたくさんよいアルバムをききのがしているのではないかとおもいます。そこで皆さんのお勧め洋楽ロックのアルバムをおしえてください。ちなみに私はSKID ROW、PANTERA、GUNS N' ROSES、 ALICE IN CHAINSが特に好きです。

  • 知られざる邦楽ROCKのオススメを教えてください

    音楽が好きでよく聞いてるんですが、 最近よく聞くのが邦楽のROCKです。 最近はPOPが主流なのか、廃れてきた感もありますが、 それ故に無名歌手の方がでもかなりの良曲があることに気付きました。 あと、有名ミュージシャンだけどファンにしか分からないような シングルのカップリング曲や特定のアルバムにしか入って無い曲もたくさんありますよね・・・ 「ええっ!?こんないい曲があったの!?」 って驚かされます。 あんまり知られて無い、もしくはメジャーで既出だけど、 この邦楽ROCKはオススメ!っていう曲を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • リッチー・ブラックモアのアルバムについて

    クイーンにハマッテしまい、ハードロックを深く聴いてみようと思っております。 どこかで、リッチー・ブラックモアというギタリストの「レインボー・ライジング」というアルバムが名盤と聴いたのですがとういった点が素晴らしいのでしょうか? また、このミュージシャンが出したアルバムでオススメは何でしょうか?

  • 初心者にお勧めな洋ロックアルバムを教えてください!

    こんにちは。 最近、音楽を聴いてると心がいやされることが多いので、 とりあえず、何枚かアルバムを購入しようと思ってます。 いかんせん、今までhiphopばかり聴いてたので、 ロックの方面にかなり疎く・・・ 正直、何を聴くべきなのかが良く解らないです・・・ これだけは絶対聴くべきってアルバムを教えてほしいです。 ちなみに、今好んで聴いてるのはジャニスとドアーズです。 最近だとニルヴァーナも好きです。 好き・・・といっても、10枚ぐらいしか聴いてないですけど・・・

  • めんたいロックとは?

    ミュージシャンのインタビューなどで、「めんたいロック」という言葉が出ているのをたまに見るのですが 「めんたいロック」というのはどういう感じの音・音楽を言うのでしょうか? 話の流れとか「めんたい」という言葉からして九州出身のミュージシャンを指すのかな?という感じもしますが、 九州出身者のロック=めんたいロックなわけでもない…ですよね? (それに九州のロックは、他の地方のロックと違うの?という疑問もあり…) 「めんたいロック」の特徴というか、めんたいロックと言われる基準?はどんなものなのでしょうか?

  • 元気貰えるロックな曲は?

    ロックと言えばやっぱギターでしょ! ギターを始めたい。いつやる? 今でしょ!! ロックという音楽は元気を貰えると思いませんか? 皆さんの聴くと元気が出るロックな曲かミュージシャンを教えて! (^^)ρ(^^)ノ

専門家に質問してみよう