バイオリン教室の選び方

このQ&Aのポイント
  • バイオリン教室を選ぶ際のポイントや注意点
  • 初心者でも通いやすいバイオリン教室の特徴とは?
  • バイオリン教室で早期の上達を目指すためのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン教室の選び方

こんにちは。 バイオリンを始めたいと思っており、バイオリン教室なり、講師の方に習うなりを検討してます。 全く初めての初心者で、現在社会人です。 東京の池袋周辺で通えるところを探してます。 目的としては、普通に日本の歌手の方の歌やアニメソングなど弾けるようになりたいという、純粋な趣味な範囲で、何かに所属してコンクール?などに出る事は考えてません。 知識も何も無いですから、検索すれば色んな教室が出てくるのですが、数がありすぎて、選ぶ事が、選ぶ基準が分からなくて困ってます。 個人レッスンが出来れば希望ですが、別に数人一緒でも構いません。 早く上達したいので、早期の上達が見込める所を希望してます。 (誰でも当たり前ですかね^^;)

• rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luce_1865
回答No.1

はじめまして。 幼稚園時代からヴァイオリンをやって(やらされてw)いて大学受験をするので先日やめた者です。 ピアノも小学生の頃にやめましたがやらされておりました。。 母親が一応音大を卒業していて今もピアノの教師をしているので、 私は母の知り合いのヴァイオリンの先生についていました。 今考えると随分長い間やっていましたがコンクールなどは出たことありません。 コンクールは基本音大を目指しているような子が出るものでしたし。 私も母も先生もクラシック専門でした。 逆にクラシック以外の専門ってあるんでしょうか・・・? よく知らないので申し訳ないのですが;; 一つ質問が在るのですが、何か楽器、特に弦楽器をなさっていた経験はおありでしょうか? 母がよく言っているのですが、大人の方は、子供と違って、楽器を弾くときになると 不自然に力が入ってしまう事が多いらしいです。 前にシニアの方のアンサンブルにヘルプ?的な感じで入れていただいたのですがやっぱり、弓がふわふわしてたり。。力が入ってたり。。私も合わせてトリルを減らしたり。。 それはそれで楽しかったのですが;; 弦の押さえ方、弓の持ち方、力の入れ具合など、基本的な事はある程度の音大をでた先生について、ちゃんと習っておかないと、首にあざができたりします。実はプロの知り合いがそうなんです^^; もちろんプロなので私なんかとは練習の時間が違うだろうので比較してもしょうがないのですが、私の先生は音大の教授でリサイタルなんかもやってますがあざはありませんので、そういうところはやはり先生の指導の問題かと。。 趣味の範囲で、と言うことですが、弾けるようになって楽譜さえ手に入れば いくらでも自分で弾けるようになりますし、先生にこんな曲をやりたいのですが、 と言えば、やらせていただけると思います。 私もかつて、この曲を弾きたいので指使いとポジション移動を教えてくださいとか言って歌用の楽譜を持って行ったりしてましたw耳コピでサントラなんかを適当に弾いたりもします。 先生を選ぶ基準?としては、 ある程度の音大を出ていて、音大受験生ばかりではなく趣味の生徒さんも教えていること。 後者の方は電話などで初心者である旨をお話になれば、違う先生を紹介してくださったりします。 母も知り合いの先生を紹介したりしてます。 検索で探していらっしゃるようですが、一番言い方法は人に聞くことです。 母によると人づて、生徒さんの紹介で来た人はいい人が多いらしいです 笑 音大卒、何か楽器を習っていらっしゃるお知り合いなどいらっしゃいましたら聞いてみてください。 長々と書きましたがぜんぜんちゃんとした回答にになってないですね。。 もし少しでも参考にしてくだされば幸いです^^

rara38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、楽器?とかは、幼少期にピアノを三年程度やっていたくらいで、ギターとか色々興味持ったりしてるのですが、やった事はありません。 本当は、ピアノでもギターでも何でも良いから何か、一つ演奏できるようになりたいと思ったのが切欠で、色々探している中で、音色や携帯性が高い、バイオリンを選択したのが理由です。 難易度が高い楽器?というのは調べている中で理解しているつもりですが。 正直素人なので、WEBで検索して、代表的なYAMAHAのスクールなどに話を聞きにいくくらいしかないのかなと思って相談してみました。