バイオリン教室の選び方

このQ&Aのポイント
  • バイオリン教室を選ぶ際のポイントや注意点
  • 初心者でも通いやすいバイオリン教室の特徴とは?
  • バイオリン教室で早期の上達を目指すためのコツ
回答を見る
  • ベストアンサー

バイオリン教室の選び方

こんにちは。 バイオリンを始めたいと思っており、バイオリン教室なり、講師の方に習うなりを検討してます。 全く初めての初心者で、現在社会人です。 東京の池袋周辺で通えるところを探してます。 目的としては、普通に日本の歌手の方の歌やアニメソングなど弾けるようになりたいという、純粋な趣味な範囲で、何かに所属してコンクール?などに出る事は考えてません。 知識も何も無いですから、検索すれば色んな教室が出てくるのですが、数がありすぎて、選ぶ事が、選ぶ基準が分からなくて困ってます。 個人レッスンが出来れば希望ですが、別に数人一緒でも構いません。 早く上達したいので、早期の上達が見込める所を希望してます。 (誰でも当たり前ですかね^^;)

  • rara38
  • お礼率42% (148/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luce_1865
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

はじめまして。 幼稚園時代からヴァイオリンをやって(やらされてw)いて大学受験をするので先日やめた者です。 ピアノも小学生の頃にやめましたがやらされておりました。。 母親が一応音大を卒業していて今もピアノの教師をしているので、 私は母の知り合いのヴァイオリンの先生についていました。 今考えると随分長い間やっていましたがコンクールなどは出たことありません。 コンクールは基本音大を目指しているような子が出るものでしたし。 私も母も先生もクラシック専門でした。 逆にクラシック以外の専門ってあるんでしょうか・・・? よく知らないので申し訳ないのですが;; 一つ質問が在るのですが、何か楽器、特に弦楽器をなさっていた経験はおありでしょうか? 母がよく言っているのですが、大人の方は、子供と違って、楽器を弾くときになると 不自然に力が入ってしまう事が多いらしいです。 前にシニアの方のアンサンブルにヘルプ?的な感じで入れていただいたのですがやっぱり、弓がふわふわしてたり。。力が入ってたり。。私も合わせてトリルを減らしたり。。 それはそれで楽しかったのですが;; 弦の押さえ方、弓の持ち方、力の入れ具合など、基本的な事はある程度の音大をでた先生について、ちゃんと習っておかないと、首にあざができたりします。実はプロの知り合いがそうなんです^^; もちろんプロなので私なんかとは練習の時間が違うだろうので比較してもしょうがないのですが、私の先生は音大の教授でリサイタルなんかもやってますがあざはありませんので、そういうところはやはり先生の指導の問題かと。。 趣味の範囲で、と言うことですが、弾けるようになって楽譜さえ手に入れば いくらでも自分で弾けるようになりますし、先生にこんな曲をやりたいのですが、 と言えば、やらせていただけると思います。 私もかつて、この曲を弾きたいので指使いとポジション移動を教えてくださいとか言って歌用の楽譜を持って行ったりしてましたw耳コピでサントラなんかを適当に弾いたりもします。 先生を選ぶ基準?としては、 ある程度の音大を出ていて、音大受験生ばかりではなく趣味の生徒さんも教えていること。 後者の方は電話などで初心者である旨をお話になれば、違う先生を紹介してくださったりします。 母も知り合いの先生を紹介したりしてます。 検索で探していらっしゃるようですが、一番言い方法は人に聞くことです。 母によると人づて、生徒さんの紹介で来た人はいい人が多いらしいです 笑 音大卒、何か楽器を習っていらっしゃるお知り合いなどいらっしゃいましたら聞いてみてください。 長々と書きましたがぜんぜんちゃんとした回答にになってないですね。。 もし少しでも参考にしてくだされば幸いです^^

rara38
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、楽器?とかは、幼少期にピアノを三年程度やっていたくらいで、ギターとか色々興味持ったりしてるのですが、やった事はありません。 本当は、ピアノでもギターでも何でも良いから何か、一つ演奏できるようになりたいと思ったのが切欠で、色々探している中で、音色や携帯性が高い、バイオリンを選択したのが理由です。 難易度が高い楽器?というのは調べている中で理解しているつもりですが。 正直素人なので、WEBで検索して、代表的なYAMAHAのスクールなどに話を聞きにいくくらいしかないのかなと思って相談してみました。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンが弾けるように!!

    はじめまして! 大学に入ったらヴァイオリンが弾けるようになりたいです。 ただ、ヴァイオリンどころか音楽については全くの素人なので質問させていただきます。 プロになりたいわけでも、なれるわけもないので人を「おお~!」と思わせられるようなレベルを目標にしています。 その「人」というのは、耳の肥えた演奏家の方々ではなく、子供や普通の人達です。 小さい時の夢は、ピエロやサンタクロースでした。 これを前提にして、 ・ヴァイオリン教室にはいくべきでしょうか? ・こういう目標でも入れてもらえる教室はあるのでしょうか? ・僕が弾きたいのはアニメソングや映画ソングですが、楽譜(?)はあるのでしょうか? ・ヴァイオリンを始めるにはだいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ・教室では高額なヴァイオリンを買わされると聞いたのですが、本当でしょうか? ・カテゴリはここでよかったのでしょうか? お願いします。

  • ヴァイオリンの練習について

    20代後半になってからバイオリンを始め、もうすぐ1年になります。 教室で、10人ほどのグループレッスンを受けており、 「ミッチリと習得していく」というものではなく、「みんなで楽しく演奏しましょう」タイプのレッスンを受けています。 今は、篠崎のバイオリン教本(2)を使ったレッスンをしていますが、 レッスンで上達していくだけでは物足りないので、 個人で もっとたくさん練習をこなして、少しでも早く上級レベルに達したいです。 そこで、私のレベル程度で、オススメの教則本や、 練習方法などがありましたら、アドバイスを頂きたいです。 それから、もうひとつ質問なのですが、 先生は、ボーイングの練習の重要性を訴えておられるのですが、 レッスンでは、そういった基礎練習はほとんど行われません。 なので、自分で基礎トレーニングをしていくしかないと思っているのですが、 ボーイングの練習は、リズムに合わせてやったりするほうがよいのでしょうか?

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • ヴァイオリンを習う(大人)

     大人の女性です。ヴァイオリンを始めたいと思っていますが、引っ越してきたばかりということもあり、どこで習えるのかわかりません。手っ取り早くカルチャーセンターかYAMAHAに行く手もありますが、少々抵抗があります。(こんなことを言っては失礼ですが、先生もいろいろで、基礎をしっかり教えてくれないとか、そもそも先生の技量がたいしてよくないとか、聞くので。)  カルチャーやヤマハのレッスンを受けたことがある、または見学したことがある方、どんな感じか教えてください。また、そういった教室は「入門編」と考えて、しばらくすると、個人の教室に切り替える方が多いのでしょうか?  個人の教室で習っている(習っていた)方、どのように先生を見つけましたか。また、先生との相性(性格面、音楽面など)というのはありましたか。いい先生を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか。(しかも、できれば遠くない所・・・とわがままな希望。)  私は、ピアノとクラリネットのレッスンを受けたことがあります。また、オーケストラの経験もあるので、ヴァイオリンの上手な人も身近に見てきました。ヴァイオリンは、もし続けられたら、オーケストラで弾いてみたいです。(今は夢の夢ですが。)ですので、オケの経験があまりない先生は、ちょっと考えてしまいます。  

  • バイオリンを弾きながら歌う事は可能ですか?

    現在16歳です。2ヶ月前から、弦楽器の音色がとても好きで、 バイオリンを始めました。 歌手を目指しており、歌と歌の間にバイオリンを入れるのが夢です。 そこで思ったのですが、前奏や間奏だけでなく、歌いながら同時に バイオリンを弾く事は可能なのでしょうか? 「同時に」は、やっている人を見た事がありませんし、喉を圧迫するので、困難は承知ですが、必死に練習すれば出来るようになるものでしょうか? また、バイオリンを十分弾けるようになった後で、チェロの立ち弾きに切り替えることは可能なものですか? 変な質問で申し訳ないのですが、回答お願いします。

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • 始めたばかりの音楽教室を辞めたい

    始めたばかりの音楽教室を辞めたい。 ある楽器を習い始めて4か月目の者です。 当初、大手音楽教室で練習してましたが 仕事の都合で通えないことが何度かありました。 先生はすごく熱心に教えて下さるので辞めたくなかったのですが辞めようとしていると告げ その場はそこでかなり引き留められ 嬉しくもあり続行しました。 しかし通えないことがあると次のステップもわからなくなるし 結局辞めるつもりで今月から別の予約制教室へ通うつもりでそちらへ入会したですが こちらを辞めたくて悩んでます。 辞めたい理由としては 1、講師の質が低い 講師の演奏技術はあるのでしょうけれど それを教えるスキルが無いのがまるわかりで 最初入った教室と比べると歴然の差があります。 2、上達する様な練習をしてくれない 自分の時間で何時間も練習して先生に見てもらって悪いところをどんどん直したいのですが 練習内容がただ伴奏してくれるだけで、どこが悪いとも言ってくれず 練習しにきたんだか、アンサンブルに来たのだかわからない。 3、レッスン時間の使い方がおかしい 最初の教室では、短時間で如何に教えるかで先生が 一生懸命教えてくれたのですが 次に入ったところだと、如何に談笑して時間をかけるかというようなスタンスが見え見えでうんざりしてます。 4、上手くなりたいなら最初の教室で十分だと感じてる 上記の事柄により、講師の質や練習内容など いくら欠席しても、最初の教室に通う方が全然上達すると思いました。 5、月謝費を抑えたい 二重で月謝を払っているような状態で辞めたいです 初めから最初の教室は辞めてこちらのみ通うだけのつもりでした。 ただ、自分勝手な理由なので、辞めたいと言いにくいです。 また、辞めると言った以上は気まずいので、申し訳ないですが講師の方ともできれば会いたくありません。 社会人として失礼であると思っていますが、気まずいです。 ただ、今現在レッスンに通うのが憂鬱で、何故自分でお金を出してまで憂鬱なレッスンに行かなければならないのかと考えてしまいます。。。 辞める場合は1ヶ月前に連絡をしますが、その後一度も行かずに終わらせるのはやはり失礼でしょうか?

  • ゴスペル 教室

    以前から、ゴスペルに興味があり(単に、音楽のジャンルの一つとしてやってみたい)東京都内もしくは千葉県(都内より)でよい教室、又は講師を知っていましたら教えてください。 初心者ではありますが、やるからには本格的にきちんと基本から練習ができる環境が希望です。(楽しむ事よりも上達することを優先させたいです)よろしくお願いいたします。

  • バイオリン演奏と一緒に歌える曲を探しています☆

    こんばんわ。バイオリンの先生をやっている友人がいまして、その方と ぜひ一緒に何かできたらいいな・・・と考えております。 歌うことが好きで、声楽教室にも通ったことがあるのでバイオリンと合わせて歌うのが 夢です☆それで、バイオリンと合わせる曲を探しています。 葉加瀬太郎とセリーヌディオンの To Love You Moreのような歌とバイオリンの 絡みのあるような曲が理想です。私は高音域が得意なので、女性歌手の 曲で、なにかあれば教えてください。ジャンルは問いません^^ 知恵をお貸しください。

  • 愛知県東海市・大府市でバイオリン教室を探しています。

    問させていただきます。宜しくお願いします。 愛知県東海市・大府市辺りで 個人のやっているバイオリン教室はありますでしょうか? ヤマハさん等の大きい教室だと 入会費等だけでなく月謝も結構高くてどうしても厳しいです。 ●希望  ・会社員なので平日夕方以降でもレッスンが可能。  ・平日・土日どちらもやっていると理想。  ・楽器の貸し出しはなくてよい。(こちら所持)  ・教室は愛知県東海市・大府市にある。  ・月1万円辺りで収まるのが理想  ・プロを目指す訳でもなく趣味程度。(でもステージ弾きはしたい)  ・グループレッスンではなくマンツーマン希望 以上です、ご存知の方が居ましたら教えてください。

専門家に質問してみよう