• 締切済み

野島信司のドラマってそんなに……。

noname#149683の回答

noname#149683
noname#149683
回答No.9

私は全部は見ていないので、なんとも言えませんが、好きなもの、興味のないものが半々です。 だからといって、嫌いではありませんし、大好きなものと、よく分からないものがあります。 ただ、有名な作品のひとつである、「高校教師」は、あれは野島伸司さんでなければ描けなかったものだと思います。 一時「アダルトチルドレン」がブームのようになった頃、そのようなものをテーマにしたドラマをいくつか見ましたが、全く共感できないものもありました。というか、本質を表現していると感じるものがありませんでした。 ただ「高校教師」には、複雑な家庭環境とか、歪んだ価値観を持つ人間とか、逆に救いになる人物とかいろいろ、深いものが描かれていると感じました。 テレビドラマですから制限もあるでしょうし、好き嫌い分かれるのは当然だと思いますが、野島さんの台詞ひとつひとつが、野島ワールドというか、何かしら、後ろに重いものを抱えながら描かれていることが多いと思っています。明るい作品でも。 今放送されている「理想の息子」は、とりあえず見ていますが、恥ずかしながら、何が言いたいのか今のところ分かっていません。でも、何か奇妙な独特の世界を感じます。そういう意味では面白いです。 誰も死ななくても、見て良かったと思える作品もありますから、死で涙を取る脚本家ではないと、私は思います。個性が強すぎて好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 野島 伸司さんのドラマで

    野島 伸司さん脚本のドラマでレイプシーンの無いものって何がありますか。 私は101回目のプロポーズしか知りません。

  • 野島伸司ドラマのおすすめを教えてください。

    ストロベリーオンザショートケーキ(再放送)を 何気なく見ていて この感じ、ナレーションはもしかしたら・・・ と思ったらやはり脚本が野島伸司でした。 このドラマはリアルタイムでは見ていなかったのですが 今毎回続きが楽しみです。 他の野島作品も見てみたくなったので レンタルで探してみようと思うのですが おすすめのドラマがあったら教えてください。 高校教師、人間・失格、101回目のプロポーズは 記憶がありますので この3作品のほかでお願いいたします。

  • 野島伸司さん脚本ドラマ『49』について

    昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。 野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。 私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。 ・101回目のプロポーズ ・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました) ・愛しあってるかい!(同上) ・すてきな片想い(同上) ・この世の果て(同上) ・リップスティック(同上) ・世紀末の詩(同上)(野島さんは21世紀には続編を作りたいと発言されていますが、未だ至っていないので見たい所ですが) ・ラブシャッフル(同上) ・薔薇のない花屋(同上) ・愛という名のもとに ・高校教師(93年・03年ともに見ましたが、私は93年の方が好きです) ・ひとつ屋根の下1・2 ・未成年 ・聖者の行進 家なき子1・2・劇場版(企画) ・あいくるしい(DVDで見ました) ・美しい人(同上)(もう一度こういう大人なドラマが見たい気もします)。 ・GOLD ・シニカレ ・理想の息子 ・49 ・新・星の金貨(原案) ・星の金貨(これにも関与していた情報もある) 以上のドラマを見て来ましたが、90年代や2000年代前半とかと比べるとTV自体の規制もあるのかなぁとも思いますが・・・。 もっとドロドロな暗い感じでも良いのになと思ってみたり(見てる人によっても違うと思いますが)。 小説やドラマ版のノベライズ本なども読んだりしてます。 野島さんが脚本するドラマ等が好きな方や『49』を見た方はどう思いますか?

  • プライドの作家、野島伸司って。

    毎週大好きな~ドラマプライド楽しんでみてます。 プライドってドラマが大好きっていうより主演のキムタクのほうが好きって言うのが、 いいかもしれませんね~^^ まだ2話しか放送されてなかったけど、、 いっつも見ながら気になることがあります。 なって言うと、セリフ! ってゆか野島伸司って作家はどんな人でしょうかね~ 野島伸司さんの作品ってけっこう有名で評判もいいですよね~ でもプライドのセルフってけっこう「え~?」っていうほど意味のわかんない台詞がでたりするんじゃないですか。特にキムタクの台詞って早すぎるし、、 >0< これも野島伸司の作品の特徴でしょうかー;

  • 野島伸司にはボディーガードは雇ってるのか?

    ドラマ作家の野島伸司さんに ボディーガードとか警備員は 雇ってるのか気になってるんですが。 社会問題を起こし日本全国に犯罪を招いた、 はた迷惑なトレンディドラマを手掛けた あの野島伸司さんの事ですが。 迷惑なテレビドラマのせいで、 視聴者から国家公務員まで 不興を買ったドラマ作家の事ですが・・・。 警備員ぐらいは雇ってるのか、わかりません。

  • 野島伸司さん

    野島伸司さんの出身地はどこですか? 知っている人がいたら教えて下さい。

  • 盲目の少女が出てくるドラマ

    友人から内容を聞きかじったドラマがとても気になっています。 盲目の少女がいるのですが、その少女をずっと支えてくれている人がいる。少女はその人の支えもあり、手術をするのですが、手術して目が見えるようになると、自分の手術をしてくれた医者のほうを好きになってしまう…という内容らしいです。 私も自分で検索してみたのですが、分かりませんでした。 友人は、「青い鳥」と勘違いしていたので、野島さん脚本の「この世の果て」が一番近いように思いますが、どうも違う気もします… 情報が少ない上曖昧なので、わかりにくくて申し訳ありませんが、どなたか分かるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔のドラマで・・・。

    作家の野島けんじさんのドラマで15年ほど前にフジテレビで 放送された「時には母の無い子供のように」?みたいな ドラマなのですが、知ってる方いますか? 出演者とかしっていたら教えて下さい。

  • 野島式超ミネラル水販売の仕組みって?

    主人が癌にかかり、人に勧められて野島式超ミネラル水を研究された、野島先生の講演に行きました。 そこに来ている人々はみな会員さんのようで、会員にならないと販売はしないそうです。 そこで、半信半疑ながらも、万一効けばそれでよし、効かなくてもそれはそれで仕方ないという考えで、会員になることにしました。とんでもなく高い、というほどでもなかったし。 でも加入のパンフレットを見ているとどうもマルチっぽく、まあ効きさえすればマルチだろうと何だろうとよいのですが、肝心の野島先生の名前がパンフレットのどこにもありません。 しかも、ネットで検索すると、野島式超ミネラル水は、いろんな会社がいろんな名前で扱っているらしいのです。 これっていったい・・・? どういう仕組みなのか、わかる方、または推測できる方、御願いします。

  • 野島防波堤のアイナメ釣り

    この時期、野島にアイナメを釣りに行くのですが、今年はブラクリの探りよりへチ釣りのほうが分があるみたいですがどうなんでしょうか? 何か感じてる人お願いします。