• 締切済み

野島信司のドラマってそんなに……。

noname#149683の回答

noname#149683
noname#149683
回答No.9

私は全部は見ていないので、なんとも言えませんが、好きなもの、興味のないものが半々です。 だからといって、嫌いではありませんし、大好きなものと、よく分からないものがあります。 ただ、有名な作品のひとつである、「高校教師」は、あれは野島伸司さんでなければ描けなかったものだと思います。 一時「アダルトチルドレン」がブームのようになった頃、そのようなものをテーマにしたドラマをいくつか見ましたが、全く共感できないものもありました。というか、本質を表現していると感じるものがありませんでした。 ただ「高校教師」には、複雑な家庭環境とか、歪んだ価値観を持つ人間とか、逆に救いになる人物とかいろいろ、深いものが描かれていると感じました。 テレビドラマですから制限もあるでしょうし、好き嫌い分かれるのは当然だと思いますが、野島さんの台詞ひとつひとつが、野島ワールドというか、何かしら、後ろに重いものを抱えながら描かれていることが多いと思っています。明るい作品でも。 今放送されている「理想の息子」は、とりあえず見ていますが、恥ずかしながら、何が言いたいのか今のところ分かっていません。でも、何か奇妙な独特の世界を感じます。そういう意味では面白いです。 誰も死ななくても、見て良かったと思える作品もありますから、死で涙を取る脚本家ではないと、私は思います。個性が強すぎて好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。