• ベストアンサー

買ったばかりなのに傷だらけで・・

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

塗装は思っているよりは柔らかいものです。ナイロン毛の洗車ブラシは塗装面に使うべきではありません。タイヤやホイールなどの掃除用と考えましょう。ボディに使っても良いものは豚毛、馬毛などのやわらかい毛を使ったものに限ります。同様の理由でガソリンスタンドの洗車機もブラシ洗車であれば避けた方が良いという事です。 お車の塗装色がわかりませんが、ついてしまった細かい洗車キズはコンパウンドで取り除けます。カーショップにいろいろ売ってますのでお車にあったものを試してみられる事をお勧めします。スポンジにつけて磨いてやると綺麗になりますよ。 ちなみに、白用がもっとも研磨剤の粒子が粗く、黒用がもっとも細かいコンパウンドが使われています。(研磨剤は粗い程磨き効果が高く、キズ取り効果も高いですが、例えば黒に粗いコンパウンドを使用すると細かな磨きキズが残る為に白っぽく曇ったようになってしまいます。) 塗装が薄くなる、と心配されるかたも多いようですが、塗装色にあったものをたまに使用するのであれば問題ありません。プロも必ず行う作業です。 ワックスはフッ素配合の物が薄い皮膜で高い耐久性があります。こういったワックスを切らさないようにしておけば洗車時にキズを守る効果もあります。 洗車は、いったん流水で汚れを流してから柔らかいクロスを『濡らしてから』使用する、ということに気を付けましょう。拭き取りの際もクロスは『濡らしてから』使用する、です。 専用のクロスを使用すればベストですが。 カーシャンプーも、汚れを落ちやすくする事でボディをコスる機会を減らしますし、摩擦が小さくなりますからキズをつけるリスクを減らしてくれます。シャンプー時はスポンジがお勧めです。必要以上のボディへの力を吸収し、ボディの形状にも対応してくれます。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます コンパウンドですかー さっそく買ってきます 青やと黒系のやつですね! 豚毛や馬毛など詳しく教えていただき助かります それとフッ素ワックスですね さっそく買ってきます キズ防止にもなるんですね 詳しく教えてもらってありがとうございます またおねがいしますね

関連するQ&A

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • 洗車時の傷について

    3ヶ月前に新車を購入し大事に乗ってましたが、 なにしろ片道一時間の山道通勤の為すぐ汚れてしまいます。 知り合いに車をちょっとかした所、気を利かして洗車してくれたらしいのですが、 戻ってきたら車全体に傷が・・・日が当たると特に目立ちます。 聞けば豚毛のブラシで洗ったとのこと。 GSの洗車でも、ちょっと高めのコースでなるべく傷付かない様気を付けていたのに・・・長く乗るつもりだっただけにショックです。 親切からしてくれたことなので何も言えず。 でも見る度にため息です。これってなんとかなりますか? どなたか教えて下さい。車に関しては超初心者です。 ちなみに車はダイハツ ミラジーノの深緑色です。

  • 傷とシミ

    その1:紺系のメタリック車を購入したのですが、買って数ヶ月なのにやたらと細かい(でもそれと分かる)傷が目立つような気がして仕方ありません。洗車は割合に自分でやる方なので、洗いに行くたびに「あれ?ここにも、あっちにも新しいのが・・・」という感じで、その度に傷消しワックスなどでせっせと穴埋めしています。それにしても、ワックスで目立たなくなる程度とはいえ、結構長い(10数センチとか)の傷がいくつも出来ていると「原因は何だ??」と思ってしまいます(勢い幼稚園への送迎に載っている4歳の娘に疑惑の目を向けたり・・苦笑)。以前に紺系のクルマに乗っていたときにはこんなに傷がついた記憶がない(洗車を自分でしていなかったから気づかなかっただけ??)のですが、実際はこんなものなのでしょうか・・・経験のある方コメント願います。 その2:サンルーフの閉め方が不十分なまま洗車をしてしまい、天井の内張に水のシミが出来ていまいました(苦笑)。これをうまく消す方法はありますでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。

  • 洗車キズ?などで悩んでます。

    1ヶ月位前に新古車のekワゴン(18年式)の黒色を購入しましたが、洗車キズなど細かいキズで悩んでます。 キズを消すワックス、クリーナーなど、おすすめの物が有ったら教えて下さい。 キズを消した後にブリスを掛ける予定です。

  • 車の雪かき時についた細かい傷、直すには?

    いつもお世話になっております。 車に積もった雪を下ろすのに、ブラシやゴムへらがついた 雪かき用のもので、車の雪を下ろしました。 私はど素人なので、車の塗装にブラシで細かい傷がつくだろうなと 思いつつも、このままでは走れないと思い、ブラシ面で普通に 雪下ろしをしました。 案の定、細かい傷が車についてしまいました。。。 この傷は、どうしたら直せるのでしょうか? もしくは、目立たなくなる方法はありますか? 洗車機の、一番高いコーティングでやったら多少は目立たなくなったり するのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 黒色の車のキズについて

    車のキズについての質問です。 ムラーノ(数ヶ月前新車で購入)のスーパーブラックに乗っているのですが、線キズ(洗車キズも)に困っています。 黒はキズがつきやすいと聞いたことはあったのですが、こんなにも簡単にキズがつくとは思っていませんでした。例えば、洗車時にホースがこすれた場合などに線キズがすぐにつくような気がします。一応、日産純正のコーティング剤を購入し自分で行なったのですが、まだ車を買って間もないのでキズはかなり気になります。 市販のガラス系コーティング剤で何かよい商品はありませんでしょうか?また、専門業者に依頼するコーティングがかなり効果があるならば検討しようと考えています。どなたか教えてください。

  • 洗車機のキズをけすために・・

    昨日、ディーラーにエアコン脱臭をしてもらうために車を出しました。 そこで、頼んでもないのに勝手に洗車機に入れられてしまい小傷がたくさんつきました。そして今日ディーラーの人が車を磨いてくれたのですがなんか艶がなくなってしまったように思うのです。 ワックスのせいかと思い帰宅してからワックスをかけなおしたのですが艶が出ないのです。今まではワックスをかけ終わるとすべるようにつるつるしてたのにさわり心地もすごく悪くなったのです。確かに見た目はきれいな感じですが艶がいまいちなのです。 小さくてもう5年も経つ古い車ですが今まで1度も洗車機に入れずに大事に大事に洗ってきたのになんか泣きそうです。よろしくお願いいたします。 もとのようにつるつるのつやつやに戻すには何をすればよいのでしょうか?

  • 傷の付きにくい洗車の仕方

     以前カウル着きのバイクに乗っているとき 最初に水だけでほこりなどを落とし、次に洗車用のスポンジで カーシャンプーをつけて力を入れずにゆっくり洗ってから 液体ワックスをつけていました。 ちょっと離れてみるとぴかぴかできれいなのですが近づくと 蜘蛛の巣状の洗車記事のような物が入っていてかなりがっかりしました。 平成一桁台の車高を下げてピカピカのホイールをはかせた 黒のセドリックなんかで蜘蛛の巣状の傷が入ってないきれいな物を みかけますがどのような洗車ワックスをしているのでしょうか?  皆さんの洗車の仕方、洗車グッズ、ワックスの種類など傷を 入れない方法をご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。  

  • 車の傷

    車ってどうしても洗車傷やヘアラインなどつきますよね? 気にしてたらきりがないと思うのですが 皆さんは洗車ととかしてて傷などがついていたらどうしてますか? 例えば傷はよーくみないと分からない程度のものです。 皆さんはどうしているのかお聞きしたいです。

  • 濃色系の洗車キズ予防

    こんばんは。洗車の達人の皆様、お願いします。 濃色系の洗車についてですが、メタリックの入ってないソリッドの黒を新車で購入しました。黒は洗車が難しくすぐに洗車キズが付くと聞いていたので細心の注意をはらいたいと思うのですが、 洗車時のアイテムとして一般的な黄色いスポンジではダメージが大きいと思うので避けようと思います。普通の布クロスで洗ったほうが良いのでしょうか?量販店で化学繊維でふさふさした手袋状のものを見たのですが非常に細かいキズが無数に付くのでは?と思い買えませんでした。セーム系のクロスがキズ付きにくいと聞いた事があるのですがふき取り以外に洗車でも使えるのでしょうか? 黒系の車に乗っている洗車好きのかた、何を使って洗ってますか?洗車キズの付きにくいオススメのアイテムを教えて下さい。