• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フラムキッズという幼児用教材について教えて下さい。)

赤ちゃんの多言語習得におすすめのフラムキッズ教材について

khjgfhgcvの回答

  • ベストアンサー
  • khjgfhgcv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私もフラムキッズのテキストにはミスが多いと思っていました。 テキストのふりがなが、実際の発音とずいぶん違う部分が複数あります。 スペイン語をかじったことがある人なら、すぐ気付くと思います。 フラムキッズの体験談や口コミをブログなどで書いている人がたくさんいるようですが、一人も気付かないのでしょうか? それとも、あまり使っていないのでしょうか??? すごく不思議です。 私も、テキストにあまりにもミスが多いので、きっと改訂版が出ているのではないかと思っていました。 Luzdelalunaさんの書き込みを読むと6年間改定していないと書いてあり、びっくりしました。 この教材を作った人は、この教材を販売する前にきちんとチェックしたのでしょうか? チェックしないで販売しているとしたら、とんでもないことだと思います。 フラムキッズは聞き流すだけならいいのかもしれませんが、私は、個人的にどうかな。。。と思ってしまいます。 会話の部分も一人で2人分の声を出しているようなので、聞き流しているだけだと、全く会話だとは気付きません。 一人で、本を黙々と朗読しているような感じです。 私もmsihufsuさんお勧めの さわこの一日の英語版を持っていますが、とてもいいと思います。 さわこは絶版になってしまったんですね。。。残念ですが、、、、 オークションなら中古でたまに出てきていますよ。 さわこちゃんの声はとてもかわいく、抑揚があるせいか、子供はすぐにさわこちゃんの声を真似しようとしました。 思わず、オウム返ししたくなるようなCDです。 CDで、さわこちゃんがしゃべる前に、うちの子は、さわこちゃんのセリフを言っていました。 すごく発音はいいです。 うちの子はさわこちゃんのセリフは最終的にほとんど暗記してしまいました。幼児の言語習得能力には驚かされます。 (フランス語のCDではないのですが。。きっとフランス語のCDもかわいい声なのではないかと思います。。) うちの子は、フラムキッズは、まったく、真似しようとはしようとはしませんでした。 フラムキッズのCDをかけようとすると嫌がるときもありました。 私の個人的な考えと、体験談で申し訳ないのですが、こんな感じです。 anuiliさんのように胎教のうちから一生懸命調べていらっしゃるのは、素晴らしいと思います。 生まれる前からこんなに愛されているお子様は本当に幸せだと思います。

anuili
質問者

お礼

具体的に、丁寧にご回答くださってありがとうございました! やはりミスが多いのですね・・ 絶版になっていなれば、まずは「さわこの一日」がすぐに欲しいのですが、 オークションなど中古品で探してみたいと思います。 また、温かいお言葉を頂き嬉しかったです。 実は、質問の段階では不妊治療中と書いていたのが、その後、 妊娠が判明しまして、やっと現実味を帯びてきました・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国で使われているハングルの幼児教材

    韓国で使われているようなハングルの幼児教材はどこで買えますか?? 英語ならアルファベットのカードや簡単な単語の赤ちゃん用の絵本、 DVDや歌のCDなどいろいろありますよね。 きっと韓国には韓国の赤ちゃんたちのための幼児教材があるはずですが、日本にはないでしょうか? もっと欲を言うと、日本語訳つきの韓国語の幼児教材(英語訳でもいいのですが)はありますか?? 探し方もわからないので、ぜひ教えて下さい!!

  • 外国人の子供向けの日本語教材。

    外国人の子供向けの日本語教材を探しています。 子供の母国語は英語とフランス語で、年齢は13歳。日本語は初級レベルで、カタカナ、ひらがなは習得済み、漢字は100字程度です。 日本語が楽しくなるような音声や映像つきの教材があったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 幼児向け英語教材

    どこへ質問してよいかわかりませんのでこちらへお願いしました 娘が1才数か月の幼児に英語教材を買おうとしています デ●ズニー英語システムとか かなり高価なものです 今日 スーパーの出店のようなスペースについていきましたが その売り方は かなり強引な上に うさんくささまで感じました 今日中に契約すれば あれこれおまけに付けるとか お父さんに内緒でも 児童手当で払えるとか そばで聞いて居ると 和服か宝飾品を売りつける手法そっくりでした 娘は英語でかなり苦労した上に あまり人中へ出る方ではないので 子どもと二人きりの時に 録音されたものを聴かせれば覚えると乗り気です どんなに良い教材でも 活用しなければ 不用品だし ネットで安く手に入る筈だと言いましたが どこか本部のような所で イベントを開くのでそれに参加できると申します 私は いい加減な英語教育より まず言語環境 とりわけ日本語を豊かにしてからと思っていますが 売場に待ち構えたセールスの人がまくしたてる 「英語必要情報」に押しまくられた娘が 契約しそうで心配です 至急 この英語教材に関する情報を 良 悪ともお願いします

  • デンマーク語の教材を探しています

    デンマーク語を独学で勉強したいです。(デンマークの方と会話がしたいのです。)  少し調べたところ、教材が少ないのですが、なにかお勧めの教材があったら教えてください。 もしよろしければ、ドイツ語・フランス語・イタリア語も教えてください!! (英語はそれなりに理解できるほうだと思います。) お願いします!!

  • 語学習得について

    こんにちは。 フランス語、ドイツ語、スペイン語を将来的に習得したいと考えているのですが、一番日本人に向いている言語はどれでしょうか。 そして、その言語のおすすめの勉強方法、教材などを教えてください。 参考サイトなどでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英語で書かれた外国語の教材

    私は英語で解説された教材でフランス語を学習しました。英語にも磨きがかかり、むしろ似た言葉と対比さた方が分かり易いこともあり、英語を一定レベル習得していれば一石二鳥なやり方だとも思います。教材は 最初はTeach Yourselfを使いました。それで、ロシア語、イタリア語、スペイン語などを英語で解説された教材で勉強しようと思うのですが、Teach Yourself以外で良い教材を知っていましたら教えてください。

  • 幼児~低学年向けの中国語教材ありますか?

    現在幼稚園児の子供と一緒に、中国語の会話を勉強したいと思っています。これからは中国の時代かな、とも思うし、子供を連れていっしょに中国や台湾に遊びに行きたいと思っています。 英会話については、しまじろうとか、公文式とか、いくつも小さい子供向けの教材がみつかるのですが、中国語については、ほとんどありません。七田式については、いろんな国の言葉がありましたが、高価だし、あまりほりさげた感じでもないようでした。 あまり勉強、というようなものではなくて、ビデオやCDで歌ったり踊ったり、ゲームをしたりしながら、楽しく出来るようなものを探しています。 何かお勧めのものあるでしょうか?

  • 独学でフランス語習得

    独学でフランス語。 フランス人と付き合っているのですが彼女は英語と日本語、勿論フランス語も話せます。 僕もある程度は英語も話せるのですがお互いにきちんと通じ会える言語が日本語なので 普段日本語で会話しています。 しかしやっぱり彼女の文化を全て(全ては無理かもしれませんが)理解するために僕もフランス語を話せるようになりたいと思い学校などには通わずに独学で(彼女も教えてくれますが四六時中は無理なので)習得したいと思うのですが。 日本人がフランス語を独学で習得するにはまず何から初めてどのようなステップを踏んでいけば良いのか教えてもらいたいです。 乱文になりましたがお願い致します。

  • フランス語教材について

    10月にハネムーンでフランスへ旅行したいと思っています。 同居中の主人に内緒で勉強したいと思い、通勤中の車の中で聞きながらフランス語の勉強が出来るCDが付いているものを探しているのですが、オススメのものはありますか? 英語は主人が話せますので、英語の通じないところで私が役に立てれば…と思っています。 現在「ボンジュール」と「メルシー」くらいしか分からない初心者でも、2ヶ月くらいである程度習得出来るものがあれば嬉しいです。

  • フランス語会話の教材

    入試が終わり大学入学後のために、独学でフランス語会話を勉強したいのですが、なにか良い教材を紹介していただけないでしょうか?お願いします。