• ベストアンサー

脳梗塞で麻痺した手足が動き出した例はありますか

77歳の母が脳梗塞で左手足麻痺で動かなくなり2年が経過しました。リハビリは続けています。 なにかの理由で動き出したという例が嘗てあったかどうかお教え下さい。脳内の壊死した細胞の代替え機能で他の細胞が働くということはあり得るのかもお教え下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.4

骨髄幹細胞を培養して点滴で入れるとかなり効果あります 最先端医療でまだ臨床段階かと思います

kwm1933060
質問者

補足

骨髄幹細胞を培養の札幌医科大学の例を初めてしりました。有難うございました。 関東地方で臨床研究している例をお教え下さるようお願い致します。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

栗本慎一郎さんが克服しています。 HPをお持ちのようですから検索しては。

kwm1933060
質問者

お礼

ミラー法を早速試してみます。有難うございました。

noname#130851
noname#130851
回答No.2

私の親族は脳梗塞で半身不随になった後に回復し、杖を使って歩行可能となりました。傷害者用の自家用車も運転していました。ただし年齢は50代、元の体力のある男性でしたが。

kwm1933060
質問者

お礼

可能性があると知って勇気づけられました。有難うございました。

• Willyt
回答No.1

ミラーセラピーという方法があります。これはアメリカ在住のインド人の研究者が開発した方法で、完全に麻痺した片手を再生させる画期的な方法なのです。是非試して見て下さい。下記に詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.seichokai.or.jp/fuchu/mirror_therapy.php
kwm1933060
質問者

お礼

有難うございました。早速試してみます。